no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友人のなかに会話が成り立たない友人がいます。
電話をしてきたがるのですが、こちらが話をしていても遮るように自分の話にすり替えて話始めます。
私の話は全く聞いてません。

私「この前あのレストラン行ってみたらさ…」
ここからかぶせて
友人「私今日昼にイタリアン食べたよー。パスタとピザ食べたらお腹いっぱいになって幸せー」

その後は聞き役になり気が済むとめんどくさそうにし始め「じゃあねー」と一方的に切られます。

慕ってくれてるようですが時々ストレスです。

こんな人とのつきあい方、どうしたらいいのでしょうか。


2018/01/18(木) 19:55:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ねえ!聞いてよ!笑
と言う。

2018/01/18(木) 19:56:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。本人はどう思ってんのか知りたい。

2018/01/18(木) 19:57:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
『何で私の話は聞いてくれないの?』って言う

2018/01/18(木) 19:57:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自己顕示強いのは治らないから、諦めて上手く付き合う。

2018/01/18(木) 19:57:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうところは我慢するしかない。
慕ってくれる友人なんてそうそうできないものだと思うし大切にしてあげてたらいいと思う

2018/01/18(木) 19:58:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
負けじと話し続けてみては?

2018/01/18(木) 19:58:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
これからも付き合っていきたい相手なら、〇〇ちゃん、話聞いてくれないよねー笑って言ってみる。

そうでもなかったら距離おくかなー。

2018/01/18(木) 19:58:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
話泥棒のマシンガントーク疲れるよね…

2018/01/18(木) 19:58:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスになる友達って必要?
学生じゃないなら無理に付き合う必要なくない?

2018/01/18(木) 19:59:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインやメールにしてもらって暇な時に返事する
そんな会話ならわざわざ電話じゃなくてもラインで十分

2018/01/18(木) 19:59:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインやメールでも同じだよね。
読み飛ばしてるんだか、ちゃんと書いても 全然 理解してくれないの。

箇条書きで短く書いたらいいのかな?

2018/01/18(木) 20:01:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
いるいる!そういう子。
グループラインしてて2つ3つ前のコメントに出てる話を見えていないのか、自分が初めて話すみたいにコメントしてくるの!
もう、数日なんてたっちゃったら、前にした話は完全に忘れられちゃう。
私の事が嫌いなのかな?

2018/01/18(木) 20:30:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の妹かも…この間イタリアンたべてたし、会話泥棒だし、話し方似てるし…笑

2018/01/18(木) 20:01:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
92歳の私の祖母がそんな感じだよ
勝ち気な性格で、昔に比べて余裕がなくなったなぁと思う

2018/01/18(木) 20:02:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
いたよ。

相手から電話してきて、
こっちが話すと反応は「ふーん」ばっか。
で、一通り自分の話終わると「じゃーねー!」でガチャ切り。

高校の時に縁切ったけど。
で、30過ぎても未だに友達いないみたいだよ。

2018/01/18(木) 20:02:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよねそういう人!
話たがりで聞いてほしい人なんだよ。
友人なら「悪いけど私の話も聞いてくれる?」って言ってみたら?
後は電話代かかるからとか、なるべく電話は控えて欲しいって伝えたら?
それで不機嫌になるなら距離おいてみるのもいいんじゃない?

2018/01/18(木) 20:03:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
それは友人ではない。対等じゃない
SNSに投稿しときゃいい内容だし、その友人は主のことには興味なしじゃん。
友人とは言えない

2018/01/18(木) 20:03:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる会話泥棒。自分が自分が!私ね私ね!の人いるよね。

2018/01/18(木) 20:07:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
父親がまさにこれ
話しを中断して部屋に戻るわw

2018/01/18(木) 20:09:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うっすら認知症が入って来た母に酷似。
電話をかけて来る時間帯、話の内容が自己中心的かつ大変な事態に直面してる私の近況は思い遣れず忘れてしまっている。

2018/01/18(木) 20:11:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51それは病気だから仕方がない

2018/01/18(木) 20:57:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
心の中で「なんだこいつ、腹立つわ」と思いながら
満面の笑みでうざいくらいに全力対応

2018/01/18(木) 20:13:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
若いのにおばさんに時々いるタイプだね
同じようにかぶせてマシンガントークしてみるか、距離置くかどちらかかなと思う

2018/01/18(木) 20:14:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は悪気も自覚もないから、ずっと治らないかもしれないねー。ストレスに思うのなら、残念だけど付き合いを少し減らしてみたら?自分が楽しい方を選ぶといいよ。我慢する必要はないんじゃないかなー。ゆるーく付き合う。

2018/01/18(木) 20:18:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達もそんな感じ。
だから「電話していい?」と連絡がきても理由つけて断ってる。
長いから嫌なんだよね。

2018/01/18(木) 20:19:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友人もそんな感じ。話題を出すときは聞いてくれるんだけど、それについてしばらく一方的に話してて、私が話そうとすると興味なさそうに相づちされる。それか自分の話を被せてきて阻止される…。悪気はないんだろうし、毎回のことではないからいいけれど、されたときはなんだか寂しい…。

2018/01/18(木) 20:20:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
一時的にこう煮詰まってる時期で、気を張り詰めなくていい相手にはゆるんで
会話するのにも受け答えのリズムがおかしくなる時があるっちゃありますけど
相手する人はあれキツイっちゃキルイ

2018/01/18(木) 20:21:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の同僚でいました!!

LINEだと文章で交互に話すので、対話できるんですが、

直接はストレスが凄くて無理でした!!

その人と話を続けようとすると、

人の話にかぶせてくる 自分が!!自分が!!
の話し方が知らぬ間にうつってしまい、ホント最悪です

2018/01/18(木) 20:23:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私の話し聞いてくれないよね!ってハッキリ言う。

2018/01/18(木) 20:23:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
大人発達障害だったりして。
ADHDってそういうところあるらしいよ。
会話が成り立たないの。
いつのまにか論点ズレてて、話してるこっちがわけわからなくなる。

2018/01/18(木) 20:30:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い被せまくるのが正解ときいた
テレビにでてくるうるさいオバサンの演技みたいなかんじなのかなw
疲れそうだからやりたくないけど!

2018/01/18(木) 20:59:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ食べに行った報告ならね。

これが説教とか、上から目線で話されたときにはもう。

たぶん二度と連絡しないと思うわ。

2018/01/18(木) 21:13:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ってお互い話してて楽しかったり気持ちが安らいだりするものだよね。
どちらかの我慢で成り立ってるような友達はいらないな。

2018/01/18(木) 21:16:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
友達じゃなくて姉なんだけど自分の話しかしない私の話は聞かない
見下してる意識もなく上下関係があるんだと思うよ
姉妹ならそれも仕方ないと思うしか無いけど友達ならどれだけ仲が良くても多少は気を遣うというか礼儀があるものじゃない?
一方的に話してくる人はこちらへの気遣いが無いんだよ

2018/01/18(木) 21:28:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよねー
そういう人。
でも本人に言っても自覚ないから、何が悪いの?ってなるんだよね。
でまたストレスに…

2018/01/18(木) 21:42:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の母親がそれなんだけど、子供である夫が嫌気さしてるレベル

もし付き合うなら、自分が話したい気持ちはゼロにしする
今日自分は話さなくていいんだってくらいに
そして相手が話したそうな話題を振ってあげる
主のレストランの話のように
これで義母は朝7時から夜9時まで壊れたオモチャのように話し続けます
こちらとしては癒やされることも楽しいことも一切ありません

2018/01/18(木) 21:58:08


87. 匿名@ガールズちゃんねる
話の腰折る人いますよね。オチがあるのにオチに行くまでに質問やら自分の話やらしてオチに行けない…。
私の夫ですが。
注意し続けたら最近直りました。

2018/01/18(木) 22:01:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き手を期待したらダメなタイプの人ですね。
悪気はないんですよね、
主さんがお友達しているくらいだから。
私にもそういうお友達がいます。
悪気がないんです、それはすごくわかる。
でも振り回されて疲れるので
最近会っていないです。
彼女には自分の話はしない聞き上手しか
友達になれない気がします。
私はダメだわ、自分の話も聞いて欲しいから
不満を感じるし、人の話が聞けないだけで
悪い人じゃないのに
無理して付き合っていたら物凄く嫌いになりそう。

2018/01/18(木) 22:10:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時からの友達がまさに主さんの友達みたいな感じで、とにかく自分の話だけくっちゃべってる。
しかもめっちゃ長話が好きで、こっちが夕飯の準備しなくちゃいけないから、そろそろ切り上げようとしても、なかなか切るタイミングを与えてくれず…。
それがかなり負担になってきて、電話がかかってきてもシカトしてたら、かかってこなくなったw

2018/01/18(木) 22:14:18


96. 匿名@ガールズちゃんねる
友人じゃなく姑だけど、さっきのやりとり

私「この前、箱根に行ってきたんだよ」
姑「へえ、箱根といえばさあ、小学校の遠足で~なんらたかんたら」と延々喋り出す

負けじと私「箱根神社にお参りしてきたよ」
姑「今度、◯◯さんと伊勢神宮いくの!昔ね、伊勢神宮に参拝した後は、すごかったよ! いろんなミラクルが起き始めてさ~」

2018/01/18(木) 22:35:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
相手はただ聞いて欲しいだけ

これハードル高いわ
ただ聞いて欲しいだけならその時間ぶんの金払えと思う

2018/01/18(木) 22:37:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが質問したくて、まだその質問内容の途中なのにその先を予想して答えてくる人もよくいる…。
イメージは早押しクイズの質問終わる前にボタン押しちゃう感じw
そしてその答えが質問したかったことの答えになってない。最後まで話聞けよって思う。

2018/01/19(金) 00:34:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
50代の先輩がそうだわ。話を遮って関係のない話をし始める。その癖、自分のことコミュ力がある、聞き上手だと言ってるから呆れる。

2018/01/19(金) 00:54:18


編集元: 人の話聞かない友人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたの周りの自己中な友達
「こんな女友達はイヤ!」と思ったエピソード&対処法
厚かましい友達『いつもいつも自分がして貰うばかりで、それが当たり前』
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥