no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は趣味がありません。
大学生です。
昔は今よりは好きなものもあったと思うんですが今は本当になくて、休日は何しよう...て考えながら結局ご飯食べて寝てテレビ見て終わります。
ですが周りの人はみんなライブとか生きがいにしてるものがあってこれがないと生きていけないとさえ言っています。
私の人生って何なんだろうと思います。
元々あまり人と話すの苦手な上に話題もなく、色々と困っています。こんなつまらない自分が嫌で自信をなくしています。
ですが興味もないことをやるのもしんどいだけな気がします。
本当に読みたい本とか漫画とか映画とかないのですが私はおかしいのでしょうか?
ちなみに鬱病じゃ?と思われる方いるかもしれませんが、それはありません。病んでいるわけではないことだけ先に言っておきます。


2018/01/19(金) 22:58:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
やっていくうちに楽しくなることってあるよ。

2018/01/19(金) 22:59:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無理にする必要はない

2018/01/19(金) 22:59:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に読みたい本じゃなくても、本を読むと良いよ。

2018/01/19(金) 23:00:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
刺激の無い生活をしていると感性のアンテナが鈍くなりますよ
やってみたら楽しかった、っていうことが世の中には溢れているのでまずは何かやってみて下さい
やってみないと分からないこと沢山ありますよ

2018/01/19(金) 23:01:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味って聞かれるとショッピングとかテレビ見ることって言うけど、これって趣味って言わないよな‥

2018/01/19(金) 23:01:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大学では何の勉強してるの?

2018/01/19(金) 23:03:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
別に何も考えないで生きてるわけじゃないんだし、日々小さな事でも楽しい事ががあったり、楽しみにしてる事があるなら良いんじゃない?

まさか、それすらないの?

2018/01/19(金) 23:04:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん 怒らないでね
嫌味のつもりではないし責めてるわけでもないの
好奇心ない人って
なにを楽しみに生きてるのかな?と
単純に思ってしまうの。
どうなのかしら?
このまま平和に暮らしてれば幸せなのかしら
教えていただきたい。

2018/01/19(金) 23:02:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
主じゃないけど
私は日々淡々と生きてるだけ。
喜怒哀楽も薄い。

2018/01/19(金) 23:07:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさんありがとうございます。
>>10
特にすごく楽しみにしてることはありませんね。
お気に入りのドラマがある時は次の回楽しみだな程度のものです。幸せではないです。なのでどうするべきかと思いトピをたてました。

学部は身バレ恐いので文系とだけ...
いつか趣味ができたときのためにと思って貯金するつもりですが、そのいつかが来ないような気がしています。興味なくてもとにかくとりかからないとしょうがないですよね。
みんなそんな必死に探して趣味を見つけてるんではなくて自然とできたんだろうけど...

2018/01/19(金) 23:37:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
まだ若いからいつかは来ないなんて思うだろうけど、自分が思ってる以上に色々変化はこれからたくさんあると思うよ

私はアラフォーだけど、20代の時に思ってた未来とは全然違う
もうこれから先も何もできない、とかその時は思ってたけど、案外そうでもない

2018/01/19(金) 23:40:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と無趣味な人も多いと思うけどね

2018/01/19(金) 23:02:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に時間を過ごすのはもったいないよ
私も無趣味でアラフォーになったけど後悔してる
なにかやろう
すぐやろう

2018/01/19(金) 23:05:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
読みたい本ではないけど、良い歳だしこれくらい読んでた方が良いかな?と思って、夏目漱石とか読んでるよ。

2018/01/19(金) 23:07:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクとかは?
趣味っていうのかは分からないけど
身近なものでいいと思うけど。

2018/01/19(金) 23:07:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も語れるほどハマったものないなぁ(><)
好きなアーティストは?とか好きな芸能人は?って聞かれても答えられない。
でも行ったことないお店や場所に行くのはワクワクするから好き!!!
それくらいかなぁ。

2018/01/19(金) 23:08:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無趣味ってことか~まだ若いんだし、そのうち見つかるかもよ何か。友達にライブ連れてってもらったりしてみたら?楽しいかもよ。楽しめなくても気にしないでいいと思うよ。好き嫌いは誰でもある。

2018/01/19(金) 23:09:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち好きなものがでてきたらそれに少々注ぎ込めるように、今は貯金を増やす事を趣味にしてみては?

2018/01/19(金) 23:10:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだよー
主さんより2歳年上だけど
大学生時代そんな感じだった
渋谷まで徒歩圏内なのに家に居てテレビ見たり、寝たりばかり
無理矢理外に出るようにしたりしてみたりもした
けど、無理だった
テレビみたりゴロゴロするのが
趣味なんだと思う

2018/01/19(金) 23:11:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ハマったものがことごとくオタクっぽくて人に言えなくて、元々話し下手なのもあり普通の人と話す話題がなさすぎて「私ってつまらない人間だな…」と思って落ち込む時あるよ。

人に趣味は?って聞かれたら読書って答えるけど、読書って幅広いから人に「どんな本読んでるの?」って聞かれても困るんだよね。
今は子供いるから絵本しか読んでないし。

2018/01/19(金) 23:11:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そういう人好きだ
何にハマったのかじっくり話を聞きたい

2018/01/19(金) 23:45:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の夕飯は○○を食べよう!今日の○○美味しかったな~程度でも楽しい事があるなら良いと思う。

今はお金貯めておけば?後々趣味が見つかった時にお金があればすぐに動き出せるよ。

2018/01/19(金) 23:13:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味が生きがいなんて、ある人の方が少ないんじゃない?

世の中のお父さんとか見てみなよ。
働くのに必死で休みの日は寝るか家族サービスして、自分の時間も少ない中で家族優先して定年まで頑張っても、定年後暇になったら趣味がなくて何をしたら良いんだろう…って人沢山いるよ。

そして、奥さんの後ろを付いてくるようになる…

そう思うと、そうならない為にも何かチャレンジした方が良いかもね。ジッとしてても何も見つからないし。

2018/01/19(金) 23:18:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、私もまっっったく一緒。私のことかと思うぐらい一緒。私はアラサーなんだけどね。
そりゃ好きなアーティストみつけてライブなんかの楽しみあればうれしいけど、みつけられない。出会えてないの。
買い物好きだけど、同じぐらい家でゴロゴロするのが大好きだからお金使わないし大体家にいる。
たまに気を遣わない友達と過ごすぐらいであとはほぼ家。でも普通に幸せ。ただ、これから楽しみや生き甲斐をみつけられたらもっと幸せだなとは思う。

2018/01/19(金) 23:22:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が大学生のときも同じ状態で、当時自分がきっかけになった某先生が言ってたこと
「大きな書店にしばらく通ってみる」
⇒興味のないコーナーも含めて全フロア回ってみる

図書館ではダメ。書店は売りたい仕掛けがしてあるから興味をひくようにレイアウトされている
するとなにか感じるものがでてくるから、と

学校の帰りに旭屋書店やジュンク堂にしばらく通ってました

2018/01/19(金) 23:23:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
興味なくても、体は動かした方が良いと思う。
でも、外に出るのも嫌だからYouTubeで簡単エクササイズ動画とか、初心者でもできる筋トレ動画とか見ながらやってます。

時々だけどね。体動かすの結構気持ちいい。

2018/01/19(金) 23:38:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主のような人が知り合いにいたなぁ。
その人は好物さえそんなになくて「夕飯カレーだよー」→「やった!!」みたいな事でワクワクした事もなかったらしい。

トピ主はどんな時に幸せを感じるのかな?
個人的には、どういう家庭で育ったのかとても興味があります。

恵まれてる方でしたか?貧しい方でしたか?
なんでも揃ってたから欲がないのか、何もなさすぎて良くもなくなったのか…

2018/01/19(金) 23:44:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
家庭状況は悪くないですよ。なのであまり関係ないかなぁ...
美味しい食べ物食べてるときは嬉しいです。

2018/01/20(土) 00:00:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
美味しいもの食べてる時が嬉しいなら、料理を始めてみたら?役に立つし、美味しいもの食べられるし楽しいよ。

2018/01/20(土) 00:12:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も無趣味だった。気にしてなかったけど同じく無趣味の人の話があまりにもつまらなくて、私もつまらない人間なんだと思った。
趣味と呼んでいいのかわからないんだけど、結局行き着いた趣味は猫。猫グッズ集めたり猫の写真展があればすっ飛んでいくし、猫探しに外出たりするようになって人生楽しくなったよ。
見つけようとして焦らないようにね。焦ってるうちは何やっても楽しくならないから

2018/01/19(金) 23:44:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が楽しくないことを無理にしても趣味とは言わないもんね
でも手当たり次第とにかく足突っ込んでみたら何かヒットするかもしれないね

2018/01/19(金) 23:48:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
平日はともかくとして
休日の>>1さんの起床から就寝までのタイムテーブルがすごく気になるわw
食事と風呂以外何があるの?

2018/01/19(金) 23:50:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
昼過ぎに起きてご飯食べて夕方まで寝てご飯食べてテレビ見て寝ます
ほんとつまらない奴ですよね...

2018/01/20(土) 00:00:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
褒められる事があまりなかったとか、怒られてばかりだったとか、親の言われた事しかしてこなかった(出来なかった)とか、そういう事はない?

2018/01/20(土) 00:11:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトとかしてみたらどうでしょうか?
人間関係広がるから、新しい楽しみが出来るかもしれないし、何よりお金稼げるよ。だらだら寝て終わるよりいい休日になるかも。

週末だけ数時間でも募集してるところあるし。

2018/01/20(土) 00:14:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
感動が薄いのかなぁ。

別にそれでもいいとは思うけど、人と話しをするときに古典とか誰でも知ってるような有名な映画(ローマの休日とか)は見ておいても損はないと思う。

あと、本は小説じゃなくても、雑学の本とか読んでみると面白いよ。

興味があるかないかは別として、人との会話の引き出しは少しはあった方がいいと思う。

2018/01/20(土) 00:31:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
料理はこれ食べたいなーと思っていつもレシピ検索して終わってるので明日こそ作ろうかな
ありがとうございます

怒られることはむしろなく甘やかされて育ちました。そのためか自分で何か判断して行動するのは苦手でしたが大学生になってからは自分で判断するということがようやくできるようになったと思います。

バイトはしてます。

2018/01/20(土) 00:32:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46

「自分で判断して行動するのは苦手」
そこに原因があるんじゃないかな…?

自分で選んで行動した結果、成功したり失敗したり、楽しかったりそうじゃなかったり、そういうのが少なかったから感動が薄いんだと思う。

自分で行動してこなかったから、今突然自由な時間が沢山あっても誰かにこれしろあれしろって言われなくて、自分で何したら良いか分からないんじゃない?

ちょっと怖いなって思った。
バイトでは言われた事意外にもちゃんと自分から行動出来てますか?

2018/01/20(土) 07:59:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビからの情報だけど、日本人は「趣味は持っているもの」「趣味がないとつまらない人間」と思い込み過ぎている
だからはっきり「趣味は○○です!」と言える物がないと引け目を感じる人が多い

趣味がある人=娯楽やストレス発散になっている人はそれは素晴らしい
趣味がない人=そういうものがなくても日々の生活で満足できてたり、その生活が趣味の役割を果たしてる

だから趣味がない人=つまらない人間と思う必要はない

2018/01/20(土) 01:02:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も無趣味でね~ でも健康は大事だと思って料理(とも呼べないような簡単なやつ)はするんだよ

そしたらたまに外食すると、あ、こんなタレの味付けがあるんだ~とか、この野菜とチーズの組み合わせいいなぁ、とかちょっと感動する
盛り付けとか、食器とかも新鮮に感じる

でもこれって、料理しない人、ただ食べることが好きなだけだったら分かんない楽しさだろうな~って思う
そういうことだと思う

2018/01/20(土) 04:42:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
料理嫌いだから確かにそれはわからないけど、掃除は好きだから、皿洗いの洗剤メーカーちょくちょく変えて差を比べたり、トイレのお掃除シートを比べたりひとりLDKごっこして遊んでたりする。
これは家事なのか趣味なのかって聞かれたら微妙な枠だよねー

2018/01/20(土) 11:19:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
楽しそうですね!w
私は掃除嫌いなので参考にします!

2018/01/20(土) 13:37:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん10です。
失礼なコメントしたかもしれませんが
回答ありがとうございます。
お答えからお若い方のようですね。
偉そうですが、私のほうが結構年上のようですので
私なりの経験よりお話いたします。

あなたが今の生活で幸せならば
とくにそのまま生きていくことについて
何か言うことは無かったのですが
どうにかしたいと思っているのなら
まずはお金を貯めること良いことだと思います

実際なにか始めるのにもお金です。
お金のかからない生きがい見つけられればそれに越したことは無いですが。

人生は本当に思いもかけない出来事がおきたり
思いがけない人たちと出会ったりすることもあります。

たとえば私は、ふとした事から猫を飼うことになりました。
全然猫は飼ったこともなかったですが
気づけばこの世で一番大切な愛しい存在となり
23年一緒にいました。
仕事も人生もいやになったこともありましたが
猫は年老い病院代がとてもかかりましたが
この猫をちゃんと面倒みる!!
という大目的のために仕事も頑張れました。
そして何より
生きてきてこんなに好きなものに出会えるなんて
なんてついてるんだろうと思いました。

もう猫はいませんが
それでもまた素敵な出会いがあるかもしれないと
小さな猫一匹ですが
私に教えてくれました。
今は、人に物を教えるとある資格をとり
春から教室をやっています。
生徒さんが頑張って少しでも上達するのが
刺激的かつやる気を貰えます。

あなたもどこでどういう人生を送るかは
ある程度運命もありますが
もちろん自分自身でみつけていくことはできます。
お家の中だけではみつかりません。
どうか私の年頃になって後悔しないよう
頑張ってみて下さい。
では上からの、長文失礼いたします。

2018/01/20(土) 12:54:30


編集元: 好奇心が薄い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたの人間以外の友達を教えてください
あなたの趣味は何ですか?
【40年無風人生】忘れられがちな人
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥