1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/14239890/
年齢を聞かれたときのNGな返し方
①無視する・怒る

②いくつに見える?と質問返しする
(聞かれた人にプレッシャーを与えることに 相手を疲れさせるだけ)

③謎のごまかし方をする
・選挙権はあるけど、年金はもらってません
・○○さん(←有名美人女優)と同い年です
・内緒です
・あなたと同年代です
・永遠の○歳です
・気持ちは○歳です

(「自分に自信が無い人」「年齢にこだわりすぎる人」だという印象を与えてしまいます。)
images (2)

2018/02/01(木) 17:03:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
べつになんとも
なんでみんな隠すかな

2018/02/01(木) 17:03:40


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとこれよね。
即答するから周りも驚くことあるけど、お名前はなんですか?って質問と同じカテゴリーだわ。

2018/02/01(木) 18:06:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まず歳を尋ねるのが失礼

2018/02/01(木) 17:03:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いきなりは失礼だけど、ある程度会話したら聞かない?

2018/02/01(木) 17:05:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談以外で、そんなに年をごまかす人いるの?
思わせぶり過ぎでダルいな。

2018/02/01(木) 17:03:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれる方の身にもなれや

2018/02/01(木) 17:03:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でもいきなり聞かれたらすぐには答えないよ。

何だこの人?って少し間が空く。

2018/02/01(木) 17:03:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちは◯歳です
気持ち悪いわ

2018/02/01(木) 17:04:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、普通に答えるよ

2018/02/01(木) 17:04:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒とタバコを買うとき以外に聞くな

2018/02/01(木) 17:05:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれても特に何も思わないけどなー。
普通に30です。って答えるだけだけど、そんなに嫌なもん?

2018/02/01(木) 17:05:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
怖くて聞き返せないよ…
歳上に見られてそうだし…

2018/02/01(木) 17:05:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友とかで聞かれた相手に答えるのはいい
周りにその他大勢がいると答えにくい

2018/02/01(木) 17:05:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときは年齢聞かれても何にもおもわないからね 
おばさんになると拗らせるけど

2018/02/01(木) 17:05:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
聞くやつが悪いのになんで答える側が悪みたいな感じなのこれw

2018/02/01(木) 17:05:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれるのは別にいいけどその年齢についてあれこれ細かく言ってくるのはダメ

2018/02/01(木) 17:05:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
基本言いたくないんだよ。分かれよ

2018/02/01(木) 17:05:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出会いの場所ならそりゃ年齢聞かれるよね。
そういう時に無視したり質問返ししたり女優と同じですなんて言われたら引くわ。

2018/02/01(木) 17:06:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に答えてるよ。
聞かれても困らないし。
子供の年齢を知ってる人に何歳で産んだの?と聞かれ逆算される方が嫌だ。

2018/02/01(木) 17:06:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、なんで聞くの?って思う

2018/02/01(木) 17:07:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に答えるか、気分次第で『永遠の二十歳』と言う(笑)

2018/02/01(木) 17:07:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ聞かれたら素直に答えるけど

会ったばかりの人を品定めするように
年齢尋ねるのは、いい気持ちしないよね

2018/02/01(木) 17:07:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こう見えてもハタチ過ぎてるんですよ~!
と上沼恵美子風に答える。

2018/02/01(木) 17:08:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事なんかで答えなきゃいけない質問なら答えるし、答えなくてもよい状況下の質問なら…それでも普通に答えるか?な?
合コンなら適当に答えるかもw

2018/02/01(木) 17:08:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くないのに聞かれたら即、「失礼な人」認定する。
年齢は答えないよ。だってもうその人とは、必要最低限でしか関わらないから。
上下関係が気になる時は、普通、いない時に「あの人っていくつですか?敬語かタメ語でいいか迷います」って周りに聞くよね。

2018/02/01(木) 17:09:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢が近そうな人なら普通に答えるけど、私より20歳くらい年上そうな人に聞かれたら答えない。
そんぐらい年上の人だと聞き返すと答えてくれなくてモヤモヤするから自分も言わないことにした。

2018/02/01(木) 17:10:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
男女の出会いの場、合コンとかなら聞かれるでしょうそりゃ
自分も気になるし、普通に答えるよ
取引先の人とかからいきなり聞かれたならまだしも

2018/02/01(木) 17:10:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです、っていえばいい

2018/02/01(木) 17:10:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
話題とか盛り上がりたいから、年齢聞いてるだけなのに失礼とか自意識過剰だよ。年齢深い意味で聞いたりしてないから。

2018/02/01(木) 17:10:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつに見える?と聞かれたら
30代か40代だね!!と答えてる。
20代か30代だね!もあるけど。

2018/02/01(木) 17:10:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢聞かれても疲れるし失礼なので
何歳だと思うと聞き返して
[疲れ返し]をする。目には目を。です。

2018/02/01(木) 17:10:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
言うのに抵抗があるから、「さんじゅう…さんです」ってちょっと口ごもっちゃう。

2018/02/01(木) 17:10:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
合コンでは普通に聞かれたら答えるでしょ
隠してもしょうがないし

出会いの場以外で聞くような人には、気をつかうことないと思う

2018/02/01(木) 17:10:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先で新しく入ってきた人に年齢聞かれたので普通に答えた。
聞くって事は自分も聞かれてもいいと思ったので年齢聞いたら
めっちゃ嫌そうな顔されて
「なんでそんな事聞くんですかぁ~」と・・・
今後一切そいつとは関わらない!

2018/02/01(木) 17:10:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53私も年齢を聞かれた答えたあとに、相手の年齢をついでに聞くよ
いきなり聞いてくるような失礼な相手ほど、自分を歳を答えないかごまかして逃げて行く
一方的に情報をもらって当然と思っている、あの心理はなんだろう?

2018/02/01(木) 17:30:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
合コン行かないから年齢聞かれない!やったぜ!
ま、聞かれても普通に答えるけどね
なんも恥ずかしくないし

2018/02/01(木) 17:11:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今は35歳なので、歳聞かれたら「35億」って言ってる。
今しか使えない。

2018/02/01(木) 17:11:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
永遠の28歳って言いたくなる時はある

2018/02/01(木) 17:11:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼だ!とか思うのは結局、自分の年齢に後ろめたさがあるってことでしょう
それじゃ女性自身が若い方が価値があるって認めてるようなもんじゃない

2018/02/01(木) 17:11:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お見合いならまだしも、ただの飲み会で聞く必要はないと思う

2018/02/01(木) 17:12:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
結構行ってんの。ははは

っていつも話を終わらせてたんだけど、ダメかね?

2018/02/01(木) 17:13:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
合コンなら年が近いか知りたいよね

2018/02/01(木) 17:14:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代流行った映画とか音楽聞いて、察する方が直接的じゃなくていいと思う。

ストレートに年齢聞いちゃう人ってその時点で底が知れるね~

2018/02/01(木) 17:14:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
そう、それでだいたいの年齢はわかるもんね
流行ってた曲とかドラマとかで、何年生だった、とか言ったら察せる
そういうスマートな男のほうがいいなと思ってしまう

2018/02/01(木) 17:17:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は普通に答えるけどな。
職場の同僚で、しばらく一緒に仕事してるのに聞いてみたらごまかして教えてくれなかったことある。
そんなに言いたくないもんなのかな。
バブルの話とかしてたし、たぶん同年代なんだけど。

2018/02/01(木) 17:14:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は聞かれたら気にせず普通に答えてたからそんなにとんでもなく失礼なこととは認識していませんでした
聞いてしまった皆さん本当にすみませんでした

2018/02/01(木) 17:15:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ歳上のおっさんが「俺、何歳に見える?」って聞いてきたからすごーく気を遣って5、6歳若めに言ったら、嬉しいとかじゃなくて当然みたいな顔してきてイラっとした!

ちなみにそいつは私の年齢を当てようとして、1歳上に外したんだけど「俺は嘘をつけないタイプで」とほざいててムカついたw

2018/02/01(木) 17:16:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
27の時 オッサンに同年代かと思った言われた 殺意わいた オッサン37歳 私は今は34歳 てことは、、今44歳にみられてんのかな世間には 恐ろしい恐ろしい

2018/02/01(木) 17:17:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな関係の人が年齢聞くんだろ。年齢確認が必要な人以外、答える義務はないよね?

2018/02/01(木) 17:17:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつに見える?
何型だと思う?

質問返しはたしかにめんどくせ、聞かなきゃ良かったって感じ
自分も気を付けないと

2018/02/01(木) 17:17:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
返しに疲れるなら聞くな

2018/02/01(木) 17:17:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
何で年齢聞かれたら嫌なんだろう
同じ年代なら共通の話題も増えるだろうにな

2018/02/01(木) 17:17:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
だって同い年だったら色々話盛り上がるし、離れてたら、〇〇知ってる?
とかジェネレーションギャップトークで盛り上がれるかもしれないし、
聞く方はそんな深く考えてないかもしれないよ

2018/02/01(木) 17:18:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢聞かれて正直に答えられない人って
自分に自信がないんだよね。

2018/02/01(木) 17:19:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいから率直にこたえるけど相手に興味ないから聞き返しもしない
それでなんで唐突に年齢聞いたわけと聞く
たいていそれほど深く考えて聞いてきてないけど
それならなんで聞いたんだよっつー
話振るの下手すぎるやつが使うセリフだよね「何歳ですか」

2018/02/01(木) 17:19:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳です(16進数で)。

2018/02/01(木) 17:19:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行った美容室で「僕、何歳に見えます?」って言ってきたからクッソめんどくせーと思った

2018/02/01(木) 17:20:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
興味ないです、って言いたいw

2018/02/01(木) 17:20:35


101. 匿名@ガールズちゃんねる
20代です、とか。
それ以上聞いてくる(お察ししない)人は、
もう人として論外
レジカウンター越しに聞いてくる時点で終わってるけど

2018/02/01(木) 17:27:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に答えるよ
でも聞かれるのが嫌な人って結構いるから自分は聞かないようにしてる

2018/02/01(木) 17:28:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
答えたくない。特に最近入った職場では。職場の男性達が下品で 会社の年上の女性の事をババアどもとか おばあ様とかふざけて男性社員が陰や面と向かって言ってて 私の年齢なら必ず 言われるし嫌なおもいするから言いたくないと思ってしまう。
そいつらもかなりいい歳なのに、

2018/02/01(木) 17:29:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談とかでなく本気で「あれ、自分何歳だっけ?」って一瞬なる(笑)

2018/02/01(木) 17:34:21


120. 匿名@ガールズちゃんねる
今はアラサーですと答える。40手前までは30代ですと答える。

2018/02/01(木) 17:38:24


122. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵の人は軽い自己紹介の時に名前と年齢言うよね

2018/02/01(木) 17:39:42


129. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢を聞かれて答えた後にお世辞で「若く見えますね」って言われるのと、「あー」って妙に納得されたりするのがイヤ。
だから年は聞かないで欲しいし、もし知りたいなら他の人に聞いてもらいたい。

2018/02/01(木) 17:45:42


131. 匿名@ガールズちゃんねる
出会いの場でしょ
言うよ

2018/02/01(木) 17:45:49


133. 匿名@ガールズちゃんねる
30越えてると思ったら年齢確認しない方が無難。
ここは老け顔とアラフォー以上多いし、年齢に関して聞くのは失礼って意見ばっかり。

2018/02/01(木) 17:46:21


136. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢を言うより
若者ぶって若い人との合コンなんか行く方が恥ずかしいでしょ

2018/02/01(木) 17:48:28


137. 匿名@ガールズちゃんねる
(マナー違反だろバカ)をオブラートに包んで伝えてるだけなのにね

2018/02/01(木) 17:50:41


138. 匿名@ガールズちゃんねる
合コンで自分だけおばさんだってバレるのが嫌とか?

2018/02/01(木) 17:50:57


140. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢を教えてたった数歳しか変わらないのに年上ヅラする人苦手

若いからいいね~とか何かにつけて若い若い言ってくる人
年が離れてる人に言われても返答に困るのに

2018/02/01(木) 17:51:21


144. 匿名@ガールズちゃんねる
必要性もなく興味本位でプライベートなこと聞いていいなら、
結婚してますか
どうして独身なんですか
子供いますか
年収いくらですか
体重何キロですか
なんて質問されても怒らないでほしい

2018/02/01(木) 17:53:50


145. 匿名@ガールズちゃんねる
出会いの場って書いてるのが読めない人ばかりw

2018/02/01(木) 17:53:51


154. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同士のママがやっかい
話をして気が合えば歳なんて関係ないと思うけど、初対面から聞いてくる失礼な人結構いる
んで年齢から子供の歳を引いて若くして産んだ人には「偉いね~、凄いね~」の上から目線
しかし一緒にいる明らかなアラフォーママはスルー
かえって失礼だしこっちが気を使う

2018/02/01(木) 18:01:53


156. 匿名@ガールズちゃんねる
年を聞かれることを凄く嫌がる人いるけど、私にはどうでも良いかな。

若くないけど、昔から普通に即答してました。

38歳です!
って。

2018/02/01(木) 18:03:25


編集元: 年齢を聞かれたときのNGな答え方 質問返しは相手を疲れさせることに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女子の冬場あるある『着込みすぎてトイレに時間がかかる』
必ずお洒落なサラダを頼む!? 正直ちょっと面倒くさい女子会あるある
赤ちゃんのここが可愛い『むちむちの腕と足とお尻♡』
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥