1. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳、会社員です。
同級生や職場の同期がどんどん結婚していきます。職場ではたったひとりの独身になりました。
『結婚なんてしなくていいもんね!』と一緒に強がっていた同級生も彼氏ができ、今日入籍したという連絡が。

私も彼がいましたが、婚約して1ヶ月後に破談に。

祝福したい気持ちとうらやましい気持ちが入り混じります。
結婚ラッシュを乗り越えた方、乗り越えている最中の方、気の持ち方を教えて下さい。

結婚が全てじゃないし、結婚しなきゃ死ぬわけでもないし、結婚している人から独身の方がいい!と言われることもありますが、やっぱり憧れるものです…
no title

2018/02/01(木) 21:06:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味を見つけてみたら?

2018/02/01(木) 21:07:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん・・・
結婚ラッシュの後には出産ラッシュがくるよ
無の境地で乗り切るしかない
お互い頑張りましょう

2018/02/01(木) 21:08:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気にするな。破談は縁が無かっただけ。次行こう次。

2018/02/01(木) 21:08:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人は人、自分は自分。
結婚したらみんな幸せでもないよ。

2018/02/01(木) 21:08:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に余裕がないと他人の幸せは祝えない。

2018/02/01(木) 21:08:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ラッシュ時は辛いけど、結婚イコール幸せとも限らないよ

五年後に分かる

2018/02/01(木) 21:09:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人と比べない

2018/02/01(木) 21:09:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
他人は無視。
しかも27歳なら全然焦ることない。
焦って変なの掴まないように気をつけてね。

2018/02/01(木) 21:09:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
焦って結婚しないように気をつけて

2018/02/01(木) 21:09:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そして27くらいで焦るな焦るな。他人の意見なんて耳に入れるな。

2018/02/01(木) 21:09:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしなければ勝手に時間は経つから
結婚ラッシュはいつか終わってる。

2018/02/01(木) 21:09:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ若いよ!人のことより自分のこと。次の出会い早く見つけて元カレなんて忘れてしまえ!

2018/02/01(木) 21:09:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
27ならまだまだ大丈夫!
だが余裕こいてると、あっという間にアラフォー高齢独身が誕生するよ!
結婚願望あるなら20代のうちにです。

2018/02/01(木) 21:10:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り越えちゃダメだ
私みたいになっちゃう
急いで婚活はじめて!
今ならモテモテだから


20年前の自分に言いたい言葉

2018/02/01(木) 21:10:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚ラッシュの次は出産ラッシュ。
出産ラッシュの次は子供可愛いラッシュ。
住んでる世界が違うんだから気にしてもしょうがないです。

2018/02/01(木) 21:11:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
何年後かに何組か離婚しますよ

2018/02/01(木) 21:11:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとか結婚は出来たけど、出産ラッシュがキツい
病気治療中でまだ子供は生めないのだけど
周りは子供は?なんで?なんの病気?普通じゃないとか簡単に言ってくる
夢を叶えても何か言われるもんなんだなと本当にしんどいです

2018/02/01(木) 21:11:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私、主と同い年。
でも同級生の女の子たち、既婚者と未婚者どっちが多いかって断然未婚者だよ。
まだこれから。がんばれ!

2018/02/01(木) 21:11:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
そしてお祝いが重なる…。
申し訳ないが、妹と親友のみ。
後は他の人に祝って貰ってください!
金銭的にきついよー(笑)

2018/02/01(木) 21:12:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り越えるじゃなくて、そのラッシュに乗ろうよ

2018/02/01(木) 21:12:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
焦って結婚して今さら旦那と仲の悪いオバチャンの多いこと。

2018/02/01(木) 21:12:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけは言える
焦って結婚しちゃロクなことない

2018/02/01(木) 21:13:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者も子持ちも独身もみんな悩みはある

2018/02/01(木) 21:13:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
20代ならまだまだ間に合うよ

2018/02/01(木) 21:14:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
24だけど多分第一次結婚ラッシュ。きっと次は主さんと同じ27.28なんだろうと思う。
結婚願望あるのに出来る気がしない。そして完全にすっぱい葡萄のキツネ論なんだけど、早くない?とか思ってしまう。付き合って1、2年で結婚ってすごいなーとは思うんだけど、慎重派の自分には偉い早いなと思ってしまう。長く付き合ったからって結婚が上手くいくわけではないのにー。

2018/02/01(木) 21:15:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの気にするだけ無駄だよ
主ももし破談してなきゃ、逆の立場だったんだし
今の自分を受け入れられないと幸せになれないよ
人の幸せを祝えないほど惨めなものはない
主もそのうち訪れるよ最高の幸せが!

2018/02/01(木) 21:15:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
端からみたら、先に結婚する友達を笑顔で祝福してあげてる人か、意固地になって仕方なく祝ってるか
わかるよ。次に自分が幸せつかむにはどうあるべきか素直に考えて。

2018/02/01(木) 21:16:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐっと我慢しよう。心を無にして。必ずトンネルは抜けます。人は人。ファイト。

2018/02/01(木) 21:16:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
27なんぞ、アラフォー独身からしたら、赤ちゃんみたいなもんだ

2018/02/01(木) 21:17:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが結婚した時の反応って本心が凄く出るよね。
素直に祝福できる人とできない人との差があるよ。

2018/02/01(木) 21:17:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚はしたいと思っても相手がいないと出来ないからね。20代なら見つかるだろ。がんば!

2018/02/01(木) 21:19:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り越える努力より婚活頑張ればいいんじゃない?
羨ましがってる周りを見る時間を男に向ければいいだけ
結婚願望ある人は結婚しないと解決出来ないと思う

2018/02/01(木) 21:19:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さんコメントありがとうございます。
皆さんがおっしゃりたいことも分かります。祝福できない自分にも腹が立ちます。こんなんだから自分は結婚できないんだろうなとも思います。

乗り越えるのではなく、乗らなきゃいけないんですね…

2018/02/01(木) 21:20:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは30過ぎてるけど
ほとんどの友達が結婚しないから
全く焦りとかないし
結婚できるかどうかが全てじゃないよ
どうせあと30年したら死ぬんやし
って思ったら
今自分が楽しいと思うことが全てだよ
周りは関係ない

2018/02/01(木) 21:23:04


98. 匿名@ガールズちゃんねる
もし相手がいても「結婚」がしたいだけなのか
「この人と結婚したい」と思うのかでかなり違う
結婚がゴールじゃなく結婚してからがスタート
焦って自分を見失わないでほしい!
かくいう私も30で未婚。笑

2018/02/01(木) 21:25:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚願望あるなら20代のうちに婚活やら積極的になった方が良いよ!27ならまだまだモテる時期だし結婚や子供の事考えるならやっぱり20代に行動に出た方がいい。
30代なって来たら余計上手くいかない事が増えるから。

若さを売りに出来るうちに出会いの場を広げて主さんも仲間入り出来るよう頑張れ!

2018/02/01(木) 21:27:32


112. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、私も同じ感じで前の恋愛に失敗してもういいやと思っていたんですが。
28歳のときに出会った人がすごく合ってて!性格も収入も顔も今まで出会ったどの人よりもすべてが良かったんです。
スピード婚して4年経ちますが問題なく幸せです。
まだお若いのでがんばってください!
次にくる30前後のラッシュには乗れます!

2018/02/01(木) 21:27:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
「周りが結婚してるから」が理由じゃ駄目じゃないかなあ。
結婚はゴールじゃなくて始まりだよ。
この先数十年連れ添いたいと思う相手じゃないと。焦って変な相手に捕まっちゃうよ。

2018/02/01(木) 21:31:49


133. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚ラッシュに一緒に乗っちゃえばいい
乗れたら一緒にハッピーで喜べるし
乗れなかったらわだかまりをゼロにするのは不可能
売れ残り気味の独身女性のモヤモヤは結婚しない限り消えない

2018/02/01(木) 21:33:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したって幸せとは限らないよ
結婚したって離婚するかもしれないよ
独身だって楽しいし幸せだよ

って意見に惑わされないように

そうだとしても、
人生に「結婚」って経験がある素晴らしさや安心感は計り知れないよ!!
結婚したいなら積極的にね。

と、長く独身を楽しんだ上で晩婚した身は心底思います。

2018/02/01(木) 21:33:57


142. 匿名@ガールズちゃんねる
独身でモヤモヤする人は結婚後もモヤモヤしますよ

2018/02/01(木) 21:35:22


144. 匿名@ガールズちゃんねる
27.8歳の時まさに結婚ラッシュでとても焦りました。彼氏はできたけど結婚できませんでした。
独身のまま30歳になりました。さらに焦りました。20代との違いを思い知らされました。
今、タイミングが合えばぜひ行動して旦那候補を見つけておいたほうがいいです。
30すぎるとやっぱり大変です。
わたしのようにな!ら!な!い!で!!!

2018/02/01(木) 21:36:56


148. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り越えずに、
「よし! 自分も!!」と飛び込んでみるのもアリ

2018/02/01(木) 21:39:32


151. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいなら素直に婚活でもすればいいだけだと思う。

2018/02/01(木) 21:40:00


162. 匿名@ガールズちゃんねる
私の地元は田舎だから結婚ラッシュは18~25歳くらいまでだったな。そのうち半分以上は離婚と不幸せな生活。見た目もババァになってしまって…。これが若く結婚したからと言われればしょうがないけど、意外と歳いって結婚した人たちもそんなに変わらない状況。どっちが幸せなんて分かんないからね。あせって変な奴と結婚して苦労するのもいいけど、死ぬまでにステキなパートナー見つけるほうでもいいと思うよ。

2018/02/01(木) 21:44:24


166. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じくらいの年齢の頃、周りは結婚出産ラッシュなのに私は彼氏が出来る兆しすらなく…
悩んだり落ち込んだりしてました。

で、思い立って一人旅に行きました。東北の田舎から沖縄まで。ゲストハウスに泊まって、そこで知り合った人とごはんに行ったり、レンタカー借りて1人気ままにドライブしたり。

なんだか、無敵になった気分になりましたw
その数年後、結婚しましたがあの一人旅はいい経験だったと思います。

2018/02/01(木) 21:45:33


186. 匿名@ガールズちゃんねる
27なんて若い若い!
でもここからの努力?というか出会いを増やす工夫次第で未来が変わるよね。
結婚したくないなら良いけど願望あるなら若いうちが勝負!

職場でめっちゃ真面目で仕事しまくってた人が35でお見合いするからって退職して地元帰ったんだけど残念だった。
今は婚カツに時間使ったほうがいいよ。

2018/02/01(木) 21:51:55


187. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳、最初の焦り年齢なんだよね
私は元々結婚願望なかったから平気だったけど
友人は「どうしよう、周りみんな結婚していく・・・」って
すっごい焦ってたの思い出したわ
「大丈夫だよ、他人と比べたってしょうがないじゃん」って
励ましてたけど聞く耳持たず焦ってダメ男と付き合いだして
結果お金搾り取られて捨てられて泣いてたな
主さんも焦らずいつかいい出会いがあると信じて
マイペースでいきましょう

2018/02/01(木) 21:52:16


199. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同年代
周りは続々と婚約、結婚、出産
そんな中、私の転勤の関係で彼氏と遠距離。。。
転勤になる前、彼氏に結婚のことどう考えてるか迫るものの、いつかはしたいけど今はしたくないとのこと。
思い切ってひとりで旅立ちました(笑)
結婚する為に頑張るってなにしてんだろ、私。

2018/02/01(木) 21:56:21


204. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん私も27のとき焦ったししんどかった。
結婚式多かったし。
もう27なのにやばい!って。
でも30すぎたら27なんてまだまだ若いなって思うよ。
だから悔いのないように。

2018/02/01(木) 21:58:11


210. 匿名@ガールズちゃんねる
ラッシュで辛かったのは、
お財布の中身が寂しくなったことくらいかな~
人は人、自分は自分って気持ちが強かったから

2018/02/01(木) 21:59:10


235. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンカチ落としましたよ!キラーンの出会いがいいな。常にハンカチ持って歩いてるのにな。

2018/02/01(木) 22:11:23


238. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちが少ないし、ほとんど結婚してないので
40代後半以上
結婚したのが私を含めて2人くらい。
結婚しないという選択肢はあると思いますよ。

2018/02/01(木) 22:12:33


247. 匿名@ガールズちゃんねる
独身は最高だよ。自分のことだけ考えて生きていれば良いんだから。気楽な人生で楽しい。

2018/02/01(木) 22:20:25


249. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半の頃の結婚ラッシュの後には
出産ラッシュが来たけど
アラサーの頃の結婚ラッシュの後には
離婚ラッシュが来たよ。

だから、周囲の結婚に慌てることはないよ。

2018/02/01(木) 22:22:48


255. 匿名@ガールズちゃんねる
焦るなという声に胡座をかくな!
今から次の獲物を得るために早寝早起き、弁当作り、身の回りの服や鞄の手入れ、爪や髪の毛の手入れをするんだ!
女子力アップとか変な習い事始めずに、コツコツ貯金して
美容院にはちゃんと通い艶キープ
常にウフフと笑顔を忘れない!
身近な人達から評判になるくらいになる!

30までに結婚できるぞ!

2018/02/01(木) 22:34:42


257. 匿名@ガールズちゃんねる
「良い人いたら紹介してください」とか職場でも友達にも言っといたら誰かいたときに思い出してもらえるよ。
結婚してる友達なんかは余裕あるから公務員とか良い男性がまわってきたりする。
27とか若いし恥ずかしくないから堂々婚カツして。
30すぎたら辛くなってくるよ。

2018/02/01(木) 22:38:28


263. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ27だからね、焦ることないと思うけど田舎なのかな?
私はその後に来る2度の出産ラッシュにも耐えました。
今は平和なアラフォーで過ごしてるけど、結婚ラッシュだった友達が今までに離婚したり別居したりはしてる。
それでも気にしない気にしない。自分は自分。

2018/02/01(木) 23:02:17


265. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタとかは見ないようにする
良い事ばっかり書いてあって余計に落ち込む
まだ若いんだから自分磨きして色んな出会いの場に行ったり、親と旅行したり、エステ行ったり
結婚したらできなくなりそうな事思いっきり楽しんでください

2018/02/01(木) 23:03:32


266. 匿名@ガールズちゃんねる
同世代は諦めて年上に行った方がいいかもね
わたしは同世代とは合わなくて、一回り年上にいった。

2018/02/01(木) 23:04:40


269. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚ラッシュからの出産ラッシュは地獄。
マジでお祝い渡すから話しかけないでほしい
遊びに来てって言わないでほしい

なのでグループラインからもサヨナラして、出産報告が落ち着くまでSNSは一時的に無視するようにしてます。

2018/02/01(木) 23:08:21


262. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは、
25~26歳→結婚ラッシュその①
29~30歳→結婚ラッシュその②
33~35歳→結婚ラッシュその③
だったよ。
ちなみに私はその③期に結婚しました。27歳だったら、まだまだこれから!

2018/02/01(木) 23:02:03


編集元: 結婚ラッシュを乗り越えたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚願望がない人、周りに言っていますか?
独身コンプレックスある人!
【独身限定】既婚者の友人と連絡取ってますか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥