no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_5/n_7375/
人手不足が深刻化する中、片山さんのように疲弊する地方のコンビニオーナーがいる。足りない分は家族で補う。片山さん一家の場合、深夜・早朝は治安の関係から夫のワンオペだ。休憩はできない。この1か月の総労働時間は、過労死しても不思議ではない290時間。日中は片山さんと子どもも店頭に立つ。

すべては24時間365日、店を開けるためにーー。片山さんは本部に24時間営業をやめさせてくれと頼んだことがある。しかし、本部の答えはNG。「コンビニは社会インフラ」「社会の期待を裏切る」というのが理由だ。


2018/02/05(月) 10:42:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一回本部が働いてみたら?

2018/02/05(月) 10:44:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトの時給上げてやれ

2018/02/05(月) 10:44:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニオーナーなんてなるもんじゃない。

本部に全て吸い取られて終わり。

金持ちのコンビニオーナーを今まで見たことない。

2018/02/05(月) 10:45:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がオーナーしてるけど、結構いい車乗ってるよ。お店もいつもお客さんがたくさんいる。でもいつ見ても旦那さんはお疲れの様子。

2018/02/05(月) 10:48:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>「午前0時~5時の客は20人ほど。売り上げは良くて2万円くらい。完全に赤字ですよ。夜、店を閉められたら今の人数でも何とか回せるのに」

24時間営業してても大して売り上げがないなら閉めたいよね…
お店を開ける時間とかは店舗ごとの状況に応じて本部じゃなくてオーナーの判断で決められたらいいのにね

2018/02/05(月) 10:45:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所のセブンイレブンも夜勤はオーナーと店長らしき人の2人だわ。
最近多いよね。
チャラい学生より接客丁寧だし客としてはいいけど
しんどいよね…

2018/02/05(月) 10:45:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もうコンビニは24時間営業じゃなくていいよ

2018/02/05(月) 10:45:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大変そうだと思うけど
地方だと客いない時は休憩時間だよね

2018/02/05(月) 10:45:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
15年くらい前うちの近くにあったファミマは0時までしかやってなかった、経営者が高齢だったことやファミマ側が頼み込んでそこに出店したのでそういう事が出来たらしいけど。
周りの環境で営業時間ある程度決められるシステムにすればいいのにね

2018/02/05(月) 10:47:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ集まってる所は1つだけ開いてたらいいんじゃと思うけど
地方はぽつんとひとつだけあって
それが開いてないと困る人もいるよね
夜仕事のトラック運転手さんも多いし
不便さをみんなが受け入れられればやめられるけど

2018/02/05(月) 10:48:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニは業務内容の割に時給が低すぎる
no title


2018/02/05(月) 10:49:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
本部に従うのが難しいなら、コンビニやめて個人商店にしたらいいのに

2018/02/05(月) 10:50:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
サービスが多すぎる。
現場を知らない本部から次々提案してきて仕事が増える一方。
一度リセットして減らせば?

2018/02/05(月) 10:50:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間営業なんて、繁華街でもない限り別に要らないよね。田舎の人はそもそもそんな夜出歩かないし、ある程度食糧とか色んなもののストックもあるし。都会の郊外でも、コンビニじゃなくてもスーパーがある程度遅くまで営業してるしさ~。

2018/02/05(月) 10:50:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間営業しても赤字の店もあるだろうに、他の黒字の店で補てんしてるのかね。そんな自転車操業なら深夜営業やめればいいのに。

2018/02/05(月) 10:50:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ経営しているけど、
オーナー自体はそんなに大変じゃないんだけどとにかく人が...ろくな人が来ないです。
それなら自分で入った方がマシ。

立地によって客層、売上、決まるよね

2018/02/05(月) 10:50:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
電力会社がうるさくいってくる節電にもなるし、24時間じゃなくていいよ
まぁいきなりは皆混乱するだろうから、平日とかから始めてみるとかね。

2018/02/05(月) 10:56:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これは人手不足というより人件費節約のために社員や店長が夜勤してるんだよ
夜勤バイトがシフト削られて怒って辞めて、休みなく夜勤するはめになるパターン

2018/02/05(月) 10:58:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
もう24時~5時くらいまでは勝手にしめようぜ
知らんだろ

2018/02/05(月) 11:00:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そうだ、そうだ。深夜は「自動ドア故障中 朝6時にあけます」
とドアに貼ればいい

2018/02/05(月) 12:11:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
0時まで開いてたら充分だよね。
仕事帰りにも寄れるしさ。
朝は7時(それでも早いけど)開店とかにして。
夜中はお客さん来ないうえに人件費も高いもんね~
強盗が来るリスクもあるし

2018/02/05(月) 13:24:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニの看板掲げている限り契約だからね。
仕方ない。

嫌だったら、山田商店(仮)にするなり個人的に店をひらけばいい。
山田商店じゃ、集客力ないけど。

2018/02/05(月) 11:03:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さん眠いだろうなと思って、夜中のファミレス、スーパー、コンビニには行きません
自販機は夜中でも使うよ~

2018/02/05(月) 11:04:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもシフトがうまらないときは
本部に頼むと店員が派遣されてくるんだよ。

ただ、普通にバイト雇うより人件費が高いから
オーナーは雇わないだけ。

2018/02/05(月) 11:06:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニが乱立しすぎたのが問題だと思うけどね。
客とバイトの奪い合い。
儲け話に無計画に飛びついた経営者にも問題があるのでは?
まあ、「コンビニに駆け込んで通報して貰った」という事件もよくあるので、
24時間営業のお店は本当に有難い存在だとは思う。

2018/02/05(月) 11:07:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ夜勤店員です
人不足で3人で深夜を回さないといけなくなり、わたしは休み週1は無理って何度も今までに言ってきたのに了承なく休み週1にされて先週吐き気が何日か続いて仕事休んだ。
今冬で深夜暇だし2時~5時まででもいいから店閉めさせて欲しい

2018/02/05(月) 11:11:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ経営なんて手を出さないほうが良いです!元旦那がコンビニオーナーでした。店は繁華街近くにありましたがバイトを募集しても応募はほぼなく、人手不足で夫婦とも一日20時間近く店にいました。でも本部はそんなこと知ったこっちゃないです。訳のわからないサービスをどんどん増やし現場に負担をかけます。そしてなんと、オーナー店が儲けようものなら、近くに直営店を出し妨害します。←某コンビニ本部社員が言っていました。
お金よりもとにかく休みが欲しかった。今は離婚してオーナー妻から解放され、普通の生活ができているのが嬉しくてたまりません。

2018/02/05(月) 11:24:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ドミナント出店?
配送に無駄な時間をかけないために、同一地域で集中して出店する
なんか効率化みたいに言ってるけど、フランチャイズ店の潰し合いしてるんだよね

2018/02/05(月) 11:40:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
なぜ妨害するのだろう?

2018/02/05(月) 12:15:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
フランチャイズ店から利益を掠め取るより
直営で出店して、オーナー店の土地を取り上げて転売するほうが儲かるから

最初にフランチャイズに出店させるのは
その土地が商売になるかどうかを本部がリスク無しに見極めるため
見極めた時点でフランチャイズは用無しってこと

2018/02/05(月) 12:30:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
えげつない

2018/02/05(月) 14:07:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
フランチャイズっていったって奴隷じゃないんだから理不尽な言い分には裁判おこしなよ。
皆大人しく言うこと聞き続けるから本部が図に乗る

2018/02/05(月) 11:25:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤前の早朝に行くと
おじいちゃんが店番してるコンビニがあったけど
すぐ閉店したから、回らなかったんだろうな。
24時間営業と、コアな時間だけの営業両方あっていいと思う。

2018/02/05(月) 11:45:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
軽井沢は21時だか早めの段階で閉まるよ!
条例で決まってるんだって!

それなら法人も逆らえないよね。

大きな通りに面してないコンビニは都内でも閉めて良いと思うけどな(笑)

2018/02/05(月) 11:46:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
社会インフラとしての期待はあるけど
簡易郵便局があるくらいだし
簡易コンビニがあってもいいと思うの。

2018/02/05(月) 11:59:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト時給あげるために深夜はサービス料金を賞品の1%いただきますとかだめなの?お客が今度は怒るか。。。24時間営業してくれてるのはこっちからしたらホントにありがたいんだけどなんかいい方法頭良い人考えて!

2018/02/05(月) 12:05:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
深夜は閉めていいって言ってるのって専業主婦なんだろうなぁ。夜勤とかある人からしたらかなり助かっててありがたいし閉められちゃうと困るよ。コンビニ店員さんいつもありがとうございます

2018/02/05(月) 12:13:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一番働き方改革しないといけない職業よね

でもコンビニ本部にとって
オーナー店長は利益と土地を搾取する奴隷だから
本部社員は楽させても、その分オーナー店長から搾り取るよね

コンビニ本部の真のお客様は
買い物客ではなく奴隷志願のフランチャイズ店長

2018/02/05(月) 12:16:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うち世田谷の方なんだけど、駅から徒歩5分圏内にコンビニ5軒ある。
範囲広げたら8軒。

ファミマが向かい合って2軒とかセブンが2軒とか、どうかしてるよね

2018/02/05(月) 12:43:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
時給は低くてやることは多い
おまけに酷い所だとクリスマスケーキやおせちのノルマを作って達成できないとバイトに買い取らせたりしてる
こんなことじゃ人手不足になるのも当たり前

2018/02/05(月) 13:12:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道です。

地元企業のセイコーマートは23時とか24時閉店です。

今年は元旦もお休みだったひ、親会社がとても素晴らしいと思いました!

2018/02/05(月) 13:38:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
コンビニオーナーは大手を辞めてセイコーマートにすればいいね
セイコーマートが全国展開すればいい

2018/02/06(火) 09:57:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
代行収納だけでもなくなればいいのに
コンビニで便利に払えるようになったから、他の方法選ばなくなってるだけで
昔みたいに郵便局か銀行しかダメだったら、引き落としやカード、代引き選んでるよね

2018/02/05(月) 13:40:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのコンビニは昼だろうが深夜だろうが基本ワンオペ。
週6・週7で長時間入ってる人いるわ…

2018/02/05(月) 14:29:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所のコンビニはしょっちゅう店員さんが変わる
近所の息子さんがバイトをしてたんだけど2ヶ月くらいで辞めたからどうしたのかと思ってたらタイムカードを切った後に作業(ごみ捨てとかレジも)させられたりケーキとか買うのが当然何かは必ず買えって感じだったみたい
サービス残業の強要とか商品の押し売りをしなきゃ維持出来ないって経営が破綻してるんだよ
店長の問題っていうより本部のやり方がえげつない
その癖、そんな(サビ残、押し売り)指導はしていませんって言うんだってね
1回集団提訴とかされたらいいのに

2018/02/05(月) 14:40:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
うちもそんな感じだけど、主婦だから多少のイベントのノルマは家庭で消化できるから諦めてる。

2018/02/05(月) 14:44:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私も前パートしてたけど、最低賃金なのにやることメチャクチャ多いし、覚えることも多い。

不在が多いからコンビニで荷物の受け取りも出来るとかメルカリも出せるとか、ほんと業務ばかり増えるし、イベントのサイクルも早いし、商品もコロコロ変わりすぎ!
うちはオーナーが夜入るけど夜やるべき仕事はせずにモニター見て客が来たら出るみたいな感じ。
結局日中に色んな仕事の皺寄せがくる!

若い子ほど続かないよね!
続いてるのは他には行くところない40フリターとかだよ!
主婦は子供が大きくなったら辞めてくしね。

2018/02/05(月) 15:12:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
駅から自宅までの帰り道の途中にあるにコンビニのお蔭で夜遅くても少しだけ安心して帰れる。何かあったら逃げ込めるし、トイレも使用できるし社会のインフラではあると思う。

固定資産税の減免などでオーナーの負担を軽減できないものなのか?

2018/02/05(月) 16:45:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニは夜9時まで。
防犯の為に交番を倍ぐらいに増やして欲しい。交番少ない。

2018/02/05(月) 21:21:34


編集元: 「コンビニが社会インフラって誰が決めたのか」オーナーが24時間営業に反発、人手不足で自らワンオペ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年収上限150万円に拡大=妻の就労支援-配偶者控除見直し
新しい京王線は指定席で100%座れてWiFi・コンセント・空気清浄機ありのVIP待遇
仕事後まっすぐ帰らない「フラリーマン」が物議「家事が下手だから妻に任せる」「子供中心の家は居心地悪い」等の言い分
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥