1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/life/news/180212/lif1802120011-n1.html
サバなどの青魚に多く含まれる健康成分のEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、ともに体内の血のめぐりを良くし、DHAには脳を活性化する働きもあるとされる。こうした“健康情報”は広く知られ、サバ缶も一定の人気を保っていた。

昨年秋ごろ、テレビの情報番組で改めて、サバ缶が「美容と健康にいい食品」として紹介。別のバラエティー番組でも特集されるなどしたことで、健康に関心が高い層の購買意欲を刺激したようだ。極洋常温食品部の今藤龍丸部長は「イワシやサケは伸びておらず、これほど増加しているのはサバだけ」と話す。
no title

2018/02/12(月) 09:48:31


♥がーるずオススメ記事♥
00
美容のために食べてるもの



2. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな味付けがあっておいしいよねー
骨まで食べれるし

2018/02/12(月) 09:50:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
水煮の缶詰はどうやって食べてる?

2018/02/12(月) 09:50:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
・汁捨てて深めのお皿に入れて、ちょっと醤油かけてレンチン(爆発しないよう注意)刻みネギかけて食べる。
・水で戻して軽くしぼった切り干し大根に水煮を乗せて刻みネギとポン酢でもりもり。
・下茹でした大根(一口サイズ)と水煮のみのカレー

美味しいよ!

2018/02/12(月) 09:54:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌煮缶はたまに買って簡単おつまみにしたりする

2018/02/12(月) 09:50:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
味も好き
食べたい気もある

だが、胸焼けするらか食べられない…

2018/02/12(月) 09:50:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま食べれるから楽~!
でも缶の処理が面倒だったりする・・・

2018/02/12(月) 09:51:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ソーメンのつゆに入れて食べるんでしょう?

2018/02/12(月) 09:52:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前にも流行ったよね。
鯖の水煮の缶詰。
あの時は売り切れ続出してたな。

2018/02/12(月) 09:53:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
水煮のサバ缶に醤油をたらして半熟卵を混ぜてうどんのつけ汁として食べるのに最近ハマってます。

2018/02/12(月) 09:53:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18うちソレめんつゆにして納豆入れてる!
好きならミョウガや梅肉も美味しいよ!!

2018/02/12(月) 09:56:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
酒のつまみに食べてるよ!
その日の気分で味噌煮か水煮か決める(笑)

2018/02/12(月) 09:54:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
水煮に大根おろしと青ネギのせて、めんつゆかポン酢かけて食べるのおいしいよー!

2018/02/12(月) 09:54:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままはくさみが苦手なので
トマト缶で煮るか、くずしてお醤油とお酒と味醂でさばそぼろにする
小鍋にするなら味噌仕立てにします

2018/02/12(月) 09:54:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
去年のいつからか、ずっと近所のスーパーで売り切れでツライ。
水煮缶をサラダにのせたボリュームたっぷりサラダが昔から好きなの。

2018/02/12(月) 09:54:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
サバの水煮の料理

白菜(または水菜)をざく切りにしてフライパンに投げる
その上にサバの缶詰を汁ごとだばーって入れる
酒適当どぼどぼ50~100??cc、生姜ひとかけらをみじん切りにしたやつ、塩ひとつまみ

中火で白菜に火が通ったら出来上がり

超簡単だよ。メインにもなるよ。

2018/02/12(月) 09:55:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
サバ缶を中の水と一緒に器に入れてる

少し水に浸けておいた粗みじん切りした玉ねぎをのせる

めんつゆかける

鰹節をかける

美味しいよ(^ー^)

2018/02/12(月) 09:56:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
サバ缶使ったサバ大根、簡単で下処理いらずで美味しいです。

2018/02/12(月) 09:57:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
非常食にもなるし便利だと思うけどなかなか買わない。

2018/02/12(月) 09:57:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり人気になるとまたスーパーから消えちゃうからやだな…

2018/02/12(月) 09:57:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
水煮と豆苗のパスタよく作る。
汁ごと入れてちょこっと麺つゆ入れると美味しい!

2018/02/12(月) 09:58:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
酒の肴に水煮は温めてごま油と刻みネギをかけると美味しいよ

2018/02/12(月) 09:59:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
鯖味噌缶のタレをご飯にかけて、かきこみたい(笑)

2018/02/12(月) 10:00:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに塩分相当量がやばかったり
カロリーたかいのあるから注意ね

2018/02/12(月) 10:02:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
缶じゃなくてパウチが増えて欲しい

2018/02/12(月) 10:02:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お皿の真ん中にサバ缶をどんと置き、周りにスライスした玉ねぎと切ったトマトを囲み、イタリアンドレッシングをかけるだけでお酒のおつまみにも成るし、簡単でおすすめです。

2018/02/12(月) 10:02:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁作るときに突っ込むだけで
つみれ汁風になるよ
時々やってる

2018/02/12(月) 10:03:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
脂が身体に良いと言うんだけど
鯖の脂って本気でキツイ

2018/02/12(月) 10:03:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
先月、山形に行ってひっぱりうどんを知って以来、毎週2缶は食べてる。
心なしか体臭がヤバイ。

2018/02/12(月) 10:03:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
マヨネーズ多めで食べないと食べられない
もはや体にいいのか悪いのかわからない

2018/02/12(月) 10:04:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、絶賛だけどさ、海洋生物は、基本的にPCBや水銀が検出される。
だから厚生労働省は、寿司ネタのマグロを妊婦は1週間に2貫以下にするように呼びかけてたりする。
なので、食べすぎ注意だね。

2018/02/12(月) 10:05:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そうめんに乗っけて食べると美味いよ
冷や汁に入れても美味しい
味噌汁の具にしても美味しい

2018/02/12(月) 10:05:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に茹でたほうれん草と食べるのが好き。醤油かけてね。
何か煮込み料理に入れたりすると、どうしても臭みがでるよね。そのまま食べるのが一番だと思うの。

2018/02/12(月) 10:05:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
切り身買うと臭みとか下処理面倒で、缶詰に頼ってます。
ストックしとけば献立困ったときにサッと出せるし便利すぎ!
金華サバの味噌煮缶は少し高いけど身がしっかりしててかなり美味しいよ!

2018/02/12(月) 10:05:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
魚好きでもたまに生臭いって感じる鯖缶あるんだよね。臭みのないオススメの鯖缶あったら教えて欲しい。

2018/02/12(月) 10:10:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
最近100円で売ってるスーパーが少なくなった気がする
数年前はわりと100円で買えたのに

2018/02/12(月) 10:10:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
山形県はひっぱりうどんにさば缶、ねぎ、納豆…入れて食べてますよ( ´,_ゝ`)
だからスーパーなどには、今の季節山積みされて売ってます(笑)

2018/02/12(月) 10:14:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦で昼ごはんひとりなので鯖缶すごいたべてる
楽でいい

2018/02/12(月) 10:23:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
鯖缶大好き!
健康効果は味噌煮より水煮の方が高いって聞いたけど、 味噌煮の方が好きだからそっちばかり買ってしまう

でも水煮の方が色々な料理にアレンジしやすいから取り入れやすいよね

2018/02/12(月) 10:23:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり昔から我が家の食卓ではサバ缶の登場率がかなり高い
色々な料理に使うけど、一番簡単で私が好きな食べ方は
キャベツの千切りの上に汁ごとのせてマヨネーズとしょうゆをかけて食べてます

2018/02/12(月) 10:43:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
骨まで食べられるから便利だよね。
千切り大根を塩もみしてサバ缶ほぐして混ぜて塩コショウレモン汁オリーブオイルとかいくらでもいける。

2018/02/12(月) 11:05:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
水煮タイプのが便利。
大根おろしかけてポン酢

味噌煮のはそのまま鍋に入れて味噌汁作る。
ネギとの相性バッチリだよ。
no title


2018/02/12(月) 11:11:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
キョクヨーのが脂乗ってて1番好き!
水煮は汁にも栄養いっぱい出てるから捨てずにご飯にかけて納豆と食べると美味しいよ。

2018/02/12(月) 11:23:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
めんつゆにサバ缶いれて、梅を入れたそうめんのつけ汁が好きです!刻みネギも入れて。
梅を入れるとサバの臭みがなくなってほんと美味しいです。
ただ、そうめん自体も塩分があるし、汁の塩分も気になりますが…

2018/02/12(月) 11:38:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
サバ缶にささがきごぼうときのこ、人参、しょうがの千切りをたっぷり入れて炊き込みご飯にすると美味しい
食べるときに大葉や青ネギ散らす

肉ばかりじゃなくて魚食べなきゃ!って
思った時は大根おろしにワカメを混ぜて水煮のサバ缶に添えて出すだけで一品完成
わさびつけながら食べるのが好きです

2018/02/12(月) 12:16:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
汁に栄養分と旨味が詰まってるらしいよ!

2018/02/12(月) 12:31:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
水煮をそのままご飯と食べるの好き
全然物足りないことないしおいしい
後は大根と煮てとろみつけたらおいしいおかずよ


2018/02/12(月) 13:12:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
鯖の水煮缶を汁を切って、水切りした木綿豆腐と卵とみじん切りした玉ねぎか長ネギを混ぜて塩コショウしてハンバーグみたいに焼いて、食べる時はお好みで、大根おろし、ねぎ、大葉などを添えて味ポンで食べるのが美味しいですよ
身体にも良いし!

2018/02/12(月) 13:29:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
鯖の油が、キツイ時はお酢を
回しかけると食べやすくなります
我が家は水煮にお酢を加えるだけで
シンプルです。

2018/02/12(月) 14:03:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
水煮缶買ったことない
臭みが気になるって書いてあるのみると汁を捨てた方が良さそうと思ってしまう
臭みが気になるなら私なら汁捨てて酒と塩と
生姜又は梅肉で軽く煮直すと思う

2018/02/12(月) 14:23:29


93. 匿名@ガールズちゃんねる
この本の版元のサイトにも載ってるレシピが簡単で美味しかったからよく作ってる。
サバ缶をニンニクで炒めて、塩胡椒オリーブオイルをかけたスライストマトに乗せ、パン粉をかけてトースターで焼く。仕上げにパセリたっぷりかけて。パスタやバゲットにも合うよー。
no title


2018/02/12(月) 14:33:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
鯖缶のマリネ。汁ごと、タッパーに入れ、薄くスライスして軽く塩もみした玉ねぎ、きゅうりなどの野菜と共に、砂糖ひとつまみ、オリーブオイル、酢で和える。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。マンガに載っていたレシピだけど、簡単でおいしいです。おつまみにも良し。

2018/02/12(月) 19:44:51


98. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツの千切りに鯖の水煮をのせて、醤油とマヨネーズをかけたサラダとお肉の代わりに鯖の水煮のカレーが大好き。

2018/02/12(月) 21:55:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
根曲がり竹と相性抜群。
no title


2018/02/12(月) 22:05:00


100. 匿名@ガールズちゃんねる
水煮のサバ缶に、細かく刻んだネギとごま油、醤油。で、酒のつまみになる。

あとは、いんげん、ささぎを斜めに切り、水煮のサバ缶と煮るだけ。味付けは醤油だけ。
うまい。

2018/02/12(月) 22:13:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
サバ缶ブームは昔からあるから
買い続けてるけど飽きて、イワシ缶やサンマ缶食べてる(笑)
淡白で繊維質なサバより食べやすいですよ~
栄養もあるでしょ

2018/02/12(月) 22:17:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
トマト缶で煮てもハンバーグにしても夫に臭みがあるって言われてしまう。魚嫌いな人でも食べれる方法はないかな?

2018/02/12(月) 22:32:53


103. 匿名@ガールズちゃんねる
片栗粉付けてあげて甘酢あんかけにするのが好き。
もともと下味付いてて火通ってるからすぐできるし

2018/02/13(火) 01:40:19


105. 匿名@ガールズちゃんねる
缶から崩さないように出して、一口大のものを片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにしたらおいしかったよ。

2018/02/13(火) 11:35:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
生のサバも大好きだけどサバ缶も大好き
水煮も味噌煮も醤油煮も全部ストックしてる
どれも大好き。とにかくサバが好きw

2018/02/12(月) 11:27:13


編集元: 「サバ缶」人気上昇!健康アップ、安さ…食卓の"定番"に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
トマトジュースの効果♡
おすすめ酵素教えてください
お酢の美味しい飲み方教えてください
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥