1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校って保護者が会う機会が少ないですが、ママ友イジメはありますか?体験談お聞かせください!
no title

2018/02/12(月) 20:06:34




6. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いじめではないけれど、サッカー軍団 野球軍団みたいにスポ少の付き合い濃いから、わかれているところもあるよ。

2018/02/12(月) 20:08:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者会に入らないだけで
いじめの対象になりました

2018/02/12(月) 20:08:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメっていうか、関わりたくないと思った人は皆避けてる。
クレーマー系の親とか。
でも避けられる原因が自分の言動にあるって思ってないから厄介。

2018/02/12(月) 20:09:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
凄い判る
私の周りにも同じような人がいる

何かあるとすぐに先生に言ったり子供の友達のお母さんに聞いてくる
くだらない事で先生にクレームつける
「私の子供はおとなしくて優等生だから」を口癖のように言うけど、その子がいつも揉め事の原因を作ってるんだよね
でもその子のお母さんは気付いてない
だから何故避けられてるのか判ってないと思う

先日も参観日だったけど1人でポツンとしてて、じーっと他のママさんグループを見てた

いじめじゃないけど、誰も厄介な親子には関わりたくないよ

2018/02/12(月) 20:31:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ないし聞いたことない、うちの学校。人数多すぎて誰がどの子の親かよく分からないまま進級とかザラだし。委員会とか一緒にする人も、変な人に会ったことないよ
ただ人数少ない学校は知らん。

2018/02/12(月) 20:09:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
授業参観くらいしか会わないから、話す回数減るしね。仲良しママとはランチに行ったりする

2018/02/12(月) 20:09:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめはわからないけどいっつもくっついてる集団は小学校にもいる
授業参観に自分の子を見ずに廊下で話していたりとか

2018/02/12(月) 20:09:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ共イジメは…ありまぁす!

2018/02/12(月) 20:10:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会も自由席だから、結局仲良しママさん達はは同じテントで仲よさそうにしてるよ。子供が仲良くてもそこには入れないかなあ。

2018/02/12(月) 20:11:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
学年によります。
面倒な保護者はピンポイントでいる。

2018/02/12(月) 20:12:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶しても何となく無視されることがある。存在感が薄いわけでもないけど、私なんか眼中にない感じ(笑)。後はマウンティング。何かしら比べたがる人がいるのでプライベートは一切話さない。

2018/02/12(月) 20:12:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペはみんなから避けられてる。
いじめじゃないよ。自己防衛。
不思議なことにモンペの子供もだいたい関わりたくないタイプなんだわ。

2018/02/12(月) 20:13:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられたわけではないけど中学説明会、私以外はほぼグループで来ていた。
段々、疎遠になるからと気楽にしていたら私以外、結束がどんどん固くなってる。
今まで故意に避けてたけど私も。
横の繋がりが強すぎていやだから。

2018/02/12(月) 20:14:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
四月に子供が学年に2クラスづつしかない小学校に入学なんだけど、やっぱり付き合い濃いかな
6年間で2回は役員必須みたいで憂鬱です…

2018/02/12(月) 20:14:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメが発生するほど保護者が関わる地区もあるかもしれませんが、関わらなければハブられても分からないし、イヤガラセのチャンスもないし、平和です。
私は他の保護者を知らないまま子供たちの小学校生活を終わらせました。

役員はしたけど、役員の仕事以外で交流しませんでした。終わったらさっさと帰り、忙しそうにしてるとお茶も食事も誘われないよ。

2018/02/12(月) 20:15:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今小2、今のところはない。
でも幼稚園のママ友関係の方がドロドロしてる人いた。
だいたい、ひとクラスに1人くらい変な人はいると考えたらいいと思う。

2018/02/12(月) 20:15:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますしモンスターペアレントもいます
保護者会に出席すると派閥もわかるし学校関係者側の保護者もわかります
無駄に目立たない様にして静かにしています

2018/02/12(月) 20:16:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園も小学校もそんなのないよー
個人的にバチバチしてる人たちはいるらしいが

2018/02/12(月) 20:16:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
表だってはないです。
PTAのLINEで3人だけの係のグループで、
私のメッセージだけわざとずーっと未読にされるとか、そういう地味なやつはある。
メールだったら分からなかった弊害。
未読ママのお子さんの方がずーっと優秀なのになんでこんなことされるのか分からん。
バカだから相手にしたくないとか、なのか考えても仕方ないから考えないようにしてます。
何されてもいいように、PTAは積極的に頑張ってます。

2018/02/12(月) 20:17:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめとまではいかないけど、今まで仲良くしてたのに挨拶してもシカトするママとかいた。
その人は他の人にもそうで、見かねた他のママが『挨拶されたら返すのが普通じゃないの?』って言ったら『私のことはほっといてください』って……世の中色んな人がいるなーとつくづく思った。他人とは深く関わるのはよそうと思った一件です。

2018/02/12(月) 20:17:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめとゆうか、気に入らないみたいであからさまに挨拶とか無視されたり、嫌な顔されたり。
会うこと少ないけど、精神的にきます。

2018/02/12(月) 20:18:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供の話だけ信じて直接子供にヒステリックに注意するママがいます。いじめというか、弱い子供に敵意を向けてきます。私に、言えばいいのに。絶対、論破してやる!

2018/02/12(月) 20:18:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友にはそうゆう人いまの所いないなあ。だけどモンペママはいるね。だからそんな人には挨拶だけしてるよ~line交換とかは一切してないなあ。接触してきたら嫌だから。

2018/02/12(月) 20:19:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一年生だからかもしれないけど、同幼稚園卒の保護者が固まりまくってて凄かった
別にそれは自然な事だと思うけど、保育園卒を目の敵にして悪口三昧
保護者会に来ても先生の話し一切聞かずペチャクチャ
うるさくて先生の話し聞こえないし本当迷惑だった
そういう人達はこの先イジメしたりしそう

2018/02/12(月) 20:19:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園から引き続きべったりしてるボスママ軍団は、子供の成績に差が出てきた途端無視が始まりましたよ。
小学校入ってからはしばらく大人しくしてたけど、また本性表したって感じ。

2018/02/12(月) 20:23:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめまでいかずとも無視されたりあからさまにハブかれたことはある。
でも自分は自分で気の合う人と仲良くしてるからいいけど。
幼稚園よりは密じゃないぶん、かわすのも楽だよ。

2018/02/12(月) 20:23:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ少サッカーママです。陰口はあります。集団で一人のことを
言っているのをみると、いじめかなと。でも、その本人が現れると
みんな笑顔。。こえー。

2018/02/12(月) 20:24:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
誰ともも関わらなかったので、いざこざとか
無縁でした。あったかどうかも知らない。

2018/02/12(月) 20:25:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のときは偉そうに先生の悪口まで言ってたデブス集団がいたけど、学校がバラバラになった途端みんな揃って大人しくしてんの。集団じゃないと何もできないのねw
でも一部の学校に今でもボス崇拝しててコバンザメしてる人もいるけどねw

2018/02/12(月) 20:27:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある。
ボスママみたいのがクラス牛耳ってる。
私もボスママの仲間にハブかれたけど、そういうものに興味がないので完全スルー。
痛くもかゆくもなく、幼稚だなと軽蔑してる。
親が親なら子も子で、いじめっ子に成長中。

2018/02/12(月) 20:29:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校ほぼ知り合いが居なくて挨拶のみだから、そういうのがあるのかも分からない。
知らぬが仏かな。

2018/02/12(月) 20:31:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの本部役員に推薦する人の欄に嫌っているママさんの名前をボスママグループで書いて、本部から電話をしてやらせたって、ボスママから聞いて恐いと思った。しかも会長。

2018/02/12(月) 20:31:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの所はいじめないけど、変な親は自然と噂になってるよ。そして、そこの子も極力避けるようになる。

低学年だと親と子供は切り離されてて、子供はそんな事気にせず遊ぶけど、親がクレーマー系のめんどくさい人だと子供同士でも分かるようになって避けられてる子はいる。

2018/02/12(月) 20:33:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いじめあるよ(ママ友とも呼びたくないけど)
自分がボスだと勝手に勘違いしてるデブ女。自分より若いお母さん達をいじめて楽しんでる。でもベテランのお母さんにはゴマすってる最低な女。

2018/02/12(月) 20:35:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめって言うよりは、性格の悪いおばさんママ(モンペ気質あり)が1人で盛り上がって悪口言いふらしたり相手のママや子供に嫌な態度とってるって感じだった。
周りもみんな大人だし「また始まった…性格悪いねー」って冷めた目で見てた。

2018/02/12(月) 20:41:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめまではいかないけど、嫌なことはちょくちょくあった。

2018/02/12(月) 20:41:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と親で微妙に距離ができるのが小学校。保護者との関わりが少ない分、子供を通した一方的な言い分が広まりやすく、弁解も出来ない。
6年間で子供の能力の差もでてきたり、子供間の人間関係も複雑になる。
そのせいか、小学校のママ友のランチやら飲み会やらは、幼稚園と比べものにならないくらい他の保護者や子供の悪口や噂話がすごかった。

2018/02/12(月) 21:21:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃は、家が小さいとやんわり言われてた。都営の団地の人達に!
団地は、家賃2.3万だろうけど、こっちはちっぽけな家でも6000万以上払ってんだよ。高額の納税してんの返してよ!って心の中で思いました。

2018/02/12(月) 21:22:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友カーストと、子供間のスクールカーストの
ねじれ現象によって、カオス(混沌)としか言えない

政界と経済界が違うみたいに
政界(子供の世界)と、経済界(大人の世界)が違うみたく
表沙汰にならないだけで、色々抉れてるとは思う

2018/02/12(月) 21:25:42


127. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校に入ると、問題児的な子供も多くてその親は学校にはあまり来ないよ。

幼稚園時代では考えもしなかった家庭環境とか子供がいて、皆触らぬ神みたいになってます。

2018/02/12(月) 21:46:34


137. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ小は安いし学校で練習するので平日の送迎ないから楽だよって人もいるけど、親のコミュ力が高くないと無理だよ

2018/02/12(月) 22:02:01


141. 匿名@ガールズちゃんねる
私は常にぼっちです(笑)
役員してるのでその関係のお母さんたちと次の役員会の話しどうする?とか当たり障りない会話くらいはしていますが・・・
運動会も子供がお弁当食べたらすぐいなくなるのでぼっちです。

2018/02/12(月) 22:06:52


169. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校は授業参観くらいしか会わないから特にめんどくさいことはない。
幼稚園のときは送迎や公園遊びで毎日会うから
井戸端、悪口とかすごくて毎日ストレスやばかった。

2018/02/12(月) 23:23:52


170. 匿名@ガールズちゃんねる
パートに出た方が勝ちだな(笑)

2018/02/12(月) 23:25:14


172. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園ママの時は疲れた。
でも小学校入れれば、働きに出て、子供の勉強みて
塾入れて中学受験させれば、中学から離れるし無問題。
4年生あたりから学力ハッキリ分かれるし
異性の学力が似た親子でくっついたりする。
バカとは友達のふりすると疲れるから避けるわ。

2018/02/12(月) 23:28:49


174. 匿名@ガールズちゃんねる
ふぇー。。
小学校の方がえげつなそう。
私は幼稚園児の母ですが、ライングループから外されてます。
下の子がいるからママ友会に行けなかったってだけで。
もう一人、最近下の子産まれた人もは自分から抜けたと言っていました。「旦那の職業と収入、家族計画まで聞かれて嫌だった」と。

2018/02/12(月) 23:29:32


186. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶無視はある
大体友人知人の多いお母さん
ボッチには返さなくて良いと思ってるのかな?
中学生みたいだなと思うけど、地味に精神的にくるのよねー…

2018/02/13(火) 00:20:42


188. 匿名@ガールズちゃんねる
常に誰かと一緒というのが苦手で基本1人だけど、グループ活動やらなきゃいけない時だけ協調性引き出して頑張ってる。
転勤族だからなおさら割り切ってるけど、春からついに子どもが小学生で、転勤するからほんとに孤立からやり直しだわ。
ここ読んで気が重い。

2018/02/13(火) 00:32:52


192. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「いじめなんかあるの?」って位、他の母親と密接な付き合いはしてない。
もし他の母親から嫌われて無視されても一人でいる事は平気だから全く問題無い。
学校なんて子どもが良ければそれで良し。
むしろ何で母親付き合いをしなければいけないのか疑問。

2018/02/13(火) 01:08:20


196. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃ママ友同士のいざこざに巻き込まれて大変そうな母親の記憶があるので大人になった今はなるべくトラブルに巻き込まれないようにしてる。
子供はママ友いじめに結構気づいていたりしますよ。

2018/02/13(火) 02:30:49


206. 匿名@ガールズちゃんねる
この春から私立中に通います。嫌いな保護者や子供から離れられて親子共々スッキリ。

2018/02/13(火) 07:31:21


228. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は距離感が大事。

イジメになるのは、ベッタリ付き合ってるせい。
ママ友にプライベートな事話すと、すぐ広がるし
全然、身に覚えのない事まで噂になってる。

子供の為に付き合うとしても、沈黙は金なり。
笑顔で挨拶程度が一番賢い。

2018/02/13(火) 11:13:36


237. 匿名@ガールズちゃんねる
詮索ママには近寄らない、どすの効いたママも完全スルー。周りに興味ないからどうでもいい。数人連絡事項を共有するお母さんがいるだけ。いじめまではいかないけど、トラブル好きな人が内輪もめしてるみたいだけど、触らぬ神に祟りなし。

2018/02/13(火) 11:59:40


241. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっちの人より集団でつるむいつもグループの人達は個人的に地雷なので近づかない、ぱっとみ華やかで和気あいあいだからグループに入りたくなるけど、入ったら彼等の距離感の近さにまちがいなくノイローゼになると確信してる。

2018/02/13(火) 12:27:27


245. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめなんてあるんだ
大人なのに下らないね
ただ私は蚊帳の外にいるから気づいてないだけかも

2018/02/13(火) 12:42:54


246. 匿名@ガールズちゃんねる
秒速でLINEやメールで情報流すお母さん達には大事なことは言わないようにしてる。

2018/02/13(火) 12:46:42


250. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの幼稚園の女の子のママは、帰りがけに遊ぶ約束して、帰宅後子連れで集まってるみたい。
子供同士がそれで仲良くなって、幼稚園でもずっとペアになって一緒に遊んでるから、集まりに参加してない女の子は特定の友達いない感じになっちゃってる。
子供の友達作るのにママ達の方が躍起になって大変そう。

2018/02/13(火) 14:02:22


255. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生が居ます。
同じ幼稚園だった子がほとんどいないので、ママ友と言えるような人は少ないです。
異常におしゃべりで悪口噂ばかりのママがいて、近寄らないように気を付けてます。
みんながどう思ってるかは知らないけど、普通の感覚してたら、悪口ママは避けられると思う。
いじめってほどのひどいのは見た事ないけど、知らないだけであるのかな‥。平和に卒業まで行きたい。

2018/02/13(火) 14:35:55


256. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ少でママ友にいじめられて辞めたお子さんいた。

無視や陰湿な陰口言ってた人が一番悪いけど
ターゲットにされるの怖いから、我慢して付き合ってる。

見た目カワイイし、ニコニコしてて顔も広く
そんな事するように見えなかった。
人って付き合ってみないとわからないものです。
早く卒団したい

2018/02/13(火) 14:49:59


257. 匿名@ガールズちゃんねる
本当人と密接に付き合うとろくな事が無いね!
ボスママは、逆にお前が他人から見られてる立場を気付かなきゃね
ここ最近の若者達が人間関係が薄くなってゲームやインターネットに夢中な気持ちがわかるようになってきたよ。
人間は裏切るけどゲーム等の三次元のキャラクターは裏切らないからね
嘆くんじゃなくそうしてしまったのは親の世代である事をまず理解しないと

2018/02/13(火) 14:52:16


259. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめになるのかわかりませんが、息子が赤ちゃんの頃からの付き合いがある方と一緒に役員をやった時に、やたら私に対してマウンティングしたり私が何か意見を言うとダメ出しする等々、というのがありました。
そのくせ、新しく知り合ったママさんたちには媚び売りまくりだったから、嫌われたくないとか一人になるのが怖いだけだったのかも
よくよく考えてみると、昔からさりげなく上から目線だったし、一緒にいるとエネルギーを吸い取られるタイプの人だったから、上等だと思ってガン無視してやりましたが

2018/02/13(火) 14:54:37


260. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の方が親の出番とか付き合いが濃厚な分、トラブルが発生しやすい気がします
子供の小学校の保護者は、参観日にグループで固まっている人もいるけど、さっぱりした感じの人が多いです

2018/02/13(火) 14:57:49


261. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園でさえ、お迎えとか人が少ない時に行ってるわ。だってうざいし、無駄な付き合いだから。
つまらない、気を使う、金、時間が無駄、メリット無い付き合いとかしたくないもん。

2018/02/13(火) 15:02:44


263. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校はぼっちでも大丈夫です。
ただ子どもが先生から聞いた説明を理解してない時、困るくらいです。
日数があるなら、もう一度聞いてくるように言って、急な事は連絡帳に書いて対応しています。
下の子が幼稚園で今卒園イベントで保護者が先生にプレゼントを渡すお金を回収してるらしい情報を聞きましたが、ぼっちの私には何も係の人から何も聞かされていないので知らん顔しています。
皆グループで固まっているので、ぼっちは私だけなので、存在感がないのだと思います。

2018/02/13(火) 15:15:57


264. 匿名@ガールズちゃんねる
何も役員とか係もしなければ、学校行くことは参観日、運動会、発表会ぐらいだからないと思う。

保護者会も行かない親わりといる。

2018/02/13(火) 15:17:51


271. 匿名@ガールズちゃんねる
身構えなくても全然大丈夫だった
ママ達もパートとか働き出すし何も関わりない
学校の持ち物とか分からない時にメールできるくらいの
知り合いママさん達数名がいるだけよ

例外はあって
いじめっ子のママの周りからは人がいなくなってるけど
あれはしょうがないと思う…

2018/02/13(火) 16:05:13


275. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちから挨拶しないと挨拶しないママいるよね。
仲良しママにはお疲れ~とか言って。ナメられてんのかな?こーいう時背が高くて派手目な方がナメられなくて良いよね。。。

2018/02/13(火) 16:34:25


279. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ下に小さい子とかいたり、共働きで働いてたりする忙しい人が
多いせいか、そんなにかかわることない。
挨拶程度。
子供と仲のいい子のお母さんとはラインの交換したけど、たまたま
その人とはウマがあう感じ。ただ、私も彼女も仕事してるから
やっぱり表面的な付き合いにとどまってる。

2018/02/13(火) 17:07:27


194. 匿名@ガールズちゃんねる
私立の小学校にに通ってます。
あっさりした感じで、深入りせず、でも常識ある人が多いからかトラブルは特にないです。
主婦もいれば共働きもいるけど、金銭的に余裕があるのか気持ちに余裕があるのかわかりませんが、PTA活動も穏やか。
変な人は悪目立ちするのか、おとなしくしてます。

私はそもそもママ友などいらない一匹オオカミなので、他の保護者とは挨拶程度の関係。うわべだけの会話と笑顔でやり過ごしてます。

2018/02/13(火) 01:23:52


編集元: 小学校でもママ友イジメはありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ママ友】そんなこと言われても困ります!「昼顔妻」からの身勝手なお願い5選
ママ友と友達の違い
ママ友なんていらない!って思っていたけど、できて良かったと思っている人。
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥