1. 匿名@ガールズちゃんねる
次男の嫁です。
長男の嫁との差別が酷いです。跡取りは長男だけど、法事やら葬式の面倒な事は全て私です。
法事は100%きません。というか姑が悪いからと教えないのです。

長男嫁には紙袋より重い荷物は持たせず、その横で私はビールケースやらオードブルやら運ばされ座る暇もありません。私の親に対しても高圧的で腹が立ちます。

(大した家でもないのに)跡取りは長男と公言。
実際の面倒は私でモヤモヤ。跡取りって何?って思います。
今度の法事はインフルエンザにかかろうと思います。

嫁差別されている皆さんは、どんな感じですか?
no title

2018/02/14(水) 14:22:14


♥がーるずオススメ記事♥
00
完全同居の方!家でくつろげますか?



2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
酷いね。私なら旦那にも事情説明して義関係の行事全部欠席するわ。

2018/02/14(水) 14:23:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の前で号泣する

2018/02/14(水) 14:24:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席するか頼まれてもハッキリ断るかできないのかな?

私は黙って従った事ないw

2018/02/14(水) 14:26:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
それは腹立つね!いつかヨボヨボになった時、仕返ししてやれー!
その時、長男嫁はヨボヨボ義母の面倒なんて見てくれない気がするよ(笑)後悔すればいいさ!(`o´)

2018/02/14(水) 14:26:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁差別というより長男嫁もタチ悪いじゃん

2018/02/14(水) 14:26:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
跡取りは長男だって公言してるんだし、縁切っても問題なし。旦那だけ帰りたいときに帰れば良い。

2018/02/14(水) 14:26:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今度の法事はインフルエンザにかかろうと思います。



じゃなくて
『もうやりません!』と啖呵切って見せよう!

2018/02/14(水) 14:27:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
え?次男の嫁なの?
そういうのって想像的に長男の嫁がやって、次男の嫁はいいなーっていいそうなのに。

もういくの止めなよ。便利屋じゃねーっ

2018/02/14(水) 14:27:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
このままだと遺産は長男、介護は主ってなりそうね。早めに疎遠にしないと。

2018/02/14(水) 14:29:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
長男も次男もなくね?
嫁うんぬんってより旦那がしっかりするべきでは…

2018/02/14(水) 14:29:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしだから仕方ないんだけど、義弟嫁は物凄いチヤホヤされて援助もされている。
義弟と嫁は共働きでデキ婚したから嫁の実家の近くに住んで両家のサポートを受けてる。

私達夫婦には援助もないけれど、夫は長男だからと老後の面倒は見るつもりらしい。
でも主人は家事すら出来ないので、何アホなこと言ってるんだって思ってる。

2018/02/14(水) 14:30:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
その姿を見てるであろうご主人は何なの?
美方になって庇わないなんて姑よりたち悪い!
長男嫁は妊婦じゃないんだよね?

2018/02/14(水) 14:30:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もうバカになっちゃえ!
何か言われても頭おかしくなったフリして「頭の中がハッピーセット」を繰り返せ!

2018/02/14(水) 14:30:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の嫁さんは特に気にしてないのかな
私だったらすっごい気になるけどなぁ

2018/02/14(水) 14:31:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
助けてって旦那に言いなよ
自分の実家の事なんだから、旦那が手伝えばいいでしょ
嫁に親孝行させてる旦那が悪い
何で長男嫁の方に恨みがいってるんだか

2018/02/14(水) 14:32:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい。私も差別されてます。

主人は次男です。長男至上主義の義実家。義兄夫婦は家も車も買ってもらい、孫も可愛がられています。
うちは家や車なんて買ってもらえるはずもなく。息子が生まれた時に義実家・義兄夫婦でひとつ出産祝いをくれただけ。

義実家に呼ばれる時は運転手代わり、犬の散歩、水やりです。

2018/02/14(水) 14:36:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私も次男嫁だけど長男教の義実家に差別された
旦那も子どもの頃から兄と差別されてて元々不信感があったらしくもう付き合いはやめようと提案してくれて、今は絶縁状態だよ
義親は便利な次男嫁が来なくなって怒りの電話してきたけど着拒否してあとは知らない笑
財産やらんと怒鳴ってたけど由緒ある家柄でもなくただの田舎の古い家の農家じゃん、と

2018/02/14(水) 14:37:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はなにしてんだ?
跡取りは長男ですので目立たないように私達は身をひきますね。
でいいんじゃない?

2018/02/14(水) 14:37:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、絶対やだ!
私だったらみんなの前で酷いって泣き出すかも。
勿論嘘泣き

2018/02/14(水) 14:37:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
長男嫁の方はきっちり旦那さんが姑から守ってるって事じゃない?

2018/02/14(水) 14:41:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけ子供いないから、なんでもスルーされた。
旅行も。

だけどその方が楽だし。
いつか縁切るつもり。

2018/02/14(水) 14:42:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと長男嫁に嫌われてて相手にされないからあなたにくるのよ
今のままだと介護要員決定だよ
距離置くなり何かアクション起こした方がいいよ

2018/02/14(水) 14:45:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃもう理由は1つでしょ
老後の面倒を長男嫁にみてもらう気満々だから差別して長男嫁の機嫌を取りたいんだよ
主さんはそのダシに使われてるんだよ
旦那さんに相談してハッキリ嫌だと伝えるべきよ

2018/02/14(水) 14:46:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆。
長男嫁の私が何でも駆り出される。
次男は末っ子で年取ってできたかわい子ちゃんだから、その嫁は空気だし。

2018/02/14(水) 14:48:35


71. 匿名@ガールズちゃんねる
縁が切れる口実くれてラッキー!!
旦那さんに泣きついて全部バラしてしまえ。

2018/02/14(水) 14:48:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら将来介護しないよ
文句言ってきたら当然でしょ!と言い返せるし

2018/02/14(水) 14:49:47


78. 匿名@ガールズちゃんねる
行くと言っておいてドタキャンして困らせてやりたいね

2018/02/14(水) 14:53:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリットしかない義理親とお付き合いする気はない
嫌いでけっこう、こちらも嫌いなんで一生会わなくてもこちらは困りません

2018/02/14(水) 14:55:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなきゃいいじゃない。
急にいけなくなることは良くあることだよ。
風邪ひいたりするもんでしょ。人間は。

2018/02/14(水) 14:58:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ババアもババアだけど
ご主人が何も言わないのはおかしい。

あと、私の場合だけど
何か言ってきたら
「パパに言って下さい」とか
「パパに言っときますね」
であとは無視する。

2018/02/14(水) 15:01:30


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん大変だったね。
もう行かなくていいと思います。
姑がちょっとおかしいから長男嫁のように参加しなくていいのでは?
私なら長男嫁がokなのに、主さんはNGとか言い出したら平等にならないなら、介護も長男嫁さんに頼んでください。と言って縁切る

2018/02/14(水) 15:04:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
同居だし、長男嫁で仕方ないけど姑の介護要員でした。
次男夫婦には新居を寄贈。介護なし。

同居は覚悟してたとはいえ、自由かつ家を買って貰えた次男夫婦に気持ち的にモヤモヤ感はありました。
もう姑は亡くなりましたが、あまり我慢せずにもっと言いたいこと言えば良かったし、やりたいことすれば良かったなと思います。

2018/02/14(水) 15:07:14


101. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄嫁にはちゃん呼び、次男嫁の私は、さん呼び、
距離を感じる。

2018/02/14(水) 15:12:07


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私は長男嫁なんだけど。
ほんと嫁差別酷くて言ったよ、あまり差別しないでと!すると姑から一言、被害妄想凄いねだってさ…

2018/02/14(水) 15:15:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
姑、私の職場になぜか遊びに来る。長男嫁と三男嫁の職場には現れたことないらしい。どういうつもりなのかわからないけど迷惑だからやめて!2人がずるくてしょうがない。

2018/02/14(水) 15:19:28


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレートに聞く。
「お義母さん、
どうして義兄嫁は
お手伝いしてくれないんですか?」って。

2018/02/14(水) 15:22:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私は長男の嫁ですが、義母が馬鹿みたいに次男が大好きで毎日でも会いに行って、どうにか気に入られようと次男の嫁にもベッタリです。気持ち悪。
私は気は楽ですが、こちらには他人のようなので、主人が不憫に思えてしまいます。こちらに何一つ奢ってくれないのは正直ムカつきます。
次男夫婦には家を建てるそうです。
さようなら、もう2度と会わない。
糞婆!

2018/02/14(水) 15:24:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私、長男の嫁だけど完全に差別されている。
次男嫁のことを気に入っているので、私は完全に無視。
先日、あちらの家の法事があった際も私にはなにも言わず、どんどん次男嫁と準備をすすめていき私はポツーン状態。
私もやりますと手伝うとあとから全てやり直していた。
今後一切、私から近づかないし距離をとろうと決めた。後々、自分の首を絞めることになるのをわからせる。

2018/02/14(水) 15:26:42


118. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん大変ですね。
お姑さんに何か指示されたとしても、納得がいかなかったり、今は無理だと思った場合には、必ずしも従う必要は無いと思うよ。
「無理なものは無理」って言っていいと思うよ。

2018/02/14(水) 15:26:50


127. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁差別というか夫婦差別
子供がいる夫の弟夫婦が普通ですばらしく、子供がいない私たち夫婦は普通じゃない自分勝手みたいに言われる

2018/02/14(水) 15:37:55


129. 匿名@ガールズちゃんねる
長男嫁と比べるより、自衛したほうがいい。パートに出てお手伝いできませんの状況作ればいいじゃない、お金も稼げて一石二鳥だよ。

2018/02/14(水) 15:41:53


130. 匿名@ガールズちゃんねる
普通、身内の法事とかって田舎なら用事がない限り行くもんだと思ってたから、長男から言ってこないのも不思議。

2018/02/14(水) 15:44:26


131. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が自分たちの言いなりの次男嫁を私の前で嫌味ったらしく褒めちぎるよ。
長男嫁だけど義両親のこと大嫌いだから完全無視してる。
次男嫁と実娘が頑張ってくれてる
そのまま介護もやれよー
どうせ財産なんかない貧乏義両親だから面倒見ても何もメリットないし

2018/02/14(水) 15:48:44


132. 匿名@ガールズちゃんねる
長男嫁です。
次男嫁さんとか真剣に羨ましいです。
長男嫁は下手したら近所からも使われる…
まあ、嫌ならはっきりと距離を置くしかないよ

2018/02/14(水) 15:51:30


134. 匿名@ガールズちゃんねる
私は長男の嫁です。
義母とは結婚してからいろいろあり、少し距離を置いています。
義弟の方は私たちより結婚が早く、お嫁さんとも付き合いが長いし それに気が合うようで仲良くしているようにみえます。
差別はあるかもしれないけど、私は今の関係が楽だし差別されてても全然いいです。
やっぱり合う合わないがあるので、義母が苦手な私には弟のお嫁さんは有難い存在です。

2018/02/14(水) 15:57:19


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私法事出ませんので!を通すと今度は夫婦仲がこじれるから結局は損なんだよな

2018/02/14(水) 16:06:23


137. 匿名@ガールズちゃんねる
体面を優先してる人は我慢すべきでしょ
今更旦那に言っても悪化するだけだから、我慢の一択だよ

他力本願の人って足手まとい
結局、自分が被害者じゃなかったら何もしないからね
勝手に地獄に落ちてろと思う

2018/02/14(水) 16:07:58


138. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならそこまで頑張らない
てか頑張れない
別に嫌われても文句言われてもいい、痛くも痒くもない

2018/02/14(水) 16:08:54


139. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず次の法事はインフルエンザになった方がいいよ!!

2018/02/14(水) 16:10:03


141. 匿名@ガールズちゃんねる
長男嫁より主さんの方が色々言いやすいんだろうね
主さん距離置いた方がいいよ
そんな無理して付き合ってもあなたにメリットはないよ

2018/02/14(水) 16:11:42


142. 匿名@ガールズちゃんねる
次男嫁です。舅も姑め長男嫁を気に入ってて金銭的な援助もしてるぐらいすごく可愛がってます。長男が跡取りならそれでも全然いいのですが、うちは家業を継いでいるため次男の旦那が跡取り。なので親戚付き合い等の嫌なことは全部、私にまわってきます。やってられないです。最終的には介護も私にくるんだろうな…。どうしたらいいですかね?何もかもやめて逃げ出したいです。

2018/02/14(水) 16:13:48


143. 匿名@ガールズちゃんねる
パートに出て、休めないということにして行事に参加せず徐々に距離を置いていく。

2018/02/14(水) 16:14:41


144. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども中高生ならインフルエンザじゃなく体調悪いや風邪がいいかな。後々、子どもからウソがバレる可能性もあるよ。バレてもいいならいいけど。
うちの義姉は仕事忙しい!と頻繁に子どもを義母(義姉には実母)を預けてるけど、甥が『お母さん仕事とか言ってるけど遊びに行ってるからー』ってバラしてた。

2018/02/14(水) 16:18:23


147. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん本当に無理しすぎ
家を継ぐってことは、仏壇や墓から寺とのつきあいから、法事からすべてやるってことが家を継ぐってことでしょ
家を継ぐから長男嫁大切なら丸投げするのが普通でしょ

2018/02/14(水) 16:22:43


148. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家絡みでゴタゴタすると夫婦関係がね。 
確実にケンカになるし。

2018/02/14(水) 16:28:22


150. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも次男の嫁ですが
長男嫁は義兄が側を離れず常に守ってる?状態で何でも色々持ち帰ってるみたいです。

私はお正月なんて前日からおせちの準備に借り出され一日中キッチンで過ごし、作ったおせちを持って帰るのですが材料費を徴収されます。
長男嫁は出来たおせちをお正月に手土産に持たされ、もちろん材料費の徴収もない様です。(確認済み)
この違いに年々腹が立ち今年は自分の家で作ります!とハッキリ言って
行きませんでした。
おせちなんて自分達の食べたい物を買って盛り付けしたら楽だし手間もかからず素敵!!と
もう!絶対におせちなんか義実家で作りたくない!!

2018/02/14(水) 16:33:11


151. 匿名@ガールズちゃんねる
長男嫁です。うちの姑は長男教ですが私には全部押し付けてこようとしました。
次男嫁は私の方が大変な思いしてる!って私に言ってきますが、私からしたらいやいやそれはないでしょって思ってしまう。
結局、置かれた立場が違うと私含め、自分が被害者に感じちゃうんだろうね

やっぱり適度に距離取るのが誰にとっても幸せな気がします。

2018/02/14(水) 16:33:28


153. 匿名@ガールズちゃんねる
次男の嫁ですがありましたよ。
義親はそういう差別はなかったですが、長男嫁からの風当たりが強かったです。
私は初めからそういうのには無関心、というか、結婚して夫との関係しか見ていなかったので知らないふりを通しました。
結婚の経緯から学歴、その他諸々・・・義妹と結託してチクチクされました。
自分のポジションを守る為なんですかね。
でも、そういうのって周りが見ていますから。
それと、そういう性格の人は、やっぱりそれなりの人なので。
家庭内でも色々あったらしくて離婚しました。
何もせずとも、世の中ってそういう物です。
義親とは訳あって没交渉なので、義妹が親の事はしてるんでしょうね。
うちには来させません。

2018/02/14(水) 16:43:33


155. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら嫌とキッパリ言わなきゃ年寄りには伝わりませんよ。
やつらの思考回路は自分の都合の良いようにしか動いてません。
もし義実家との関係に亀裂が入ったとしても、心穏やかで快適な暮らしが待ってます♪
→義実家とここ何年も会ってない嫁より

2018/02/14(水) 16:49:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那は兄姉いる末っ子。旦那の両親や祖父母だけじゃなくて本家だから親族も長男の子どもばっかり可愛がってたんだけど、長女も結婚して子ども産まれたら旦那母のみ嫁の産んだ子より娘の産んだ子のほうが可愛くなったみたい。

うちの旦那は次男で末っ子だから、うちの子ども特に下の子なんて存在すら忘れられてるときある。うちは私の実家にとっては唯一の孫だからうちの実家の親がすごく可愛がってくれるから別に平気なんだけど。

2018/02/14(水) 17:40:54


158. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは長男嫁だけど、嫁ってだけでかなり使われてる。正月、お盆、法事の集まりの準備とかおもてなしは全部やらされてる。義理両親共に嫁がするのが当たり前と思ってるから本当腹立つ!

2018/02/14(水) 17:42:30


164. 匿名@ガールズちゃんねる
私も差別されてる。
旦那弟夫婦のほうが可愛いがられてるわ。
作ってる野菜とか弟夫婦だけもらってたりしてるし。
コストコも弟夫婦とは一緒に行くけど
一回も誘われたこともないわ。
嫌われてるのかな?どーでも良いけど。

2018/02/14(水) 18:33:45


171. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の弟のお嫁さんの方が大事になると思う。と言われた。

旦那の弟彼女すらいないはずだけど、そっちの方が助かります!

2018/02/14(水) 20:43:07


122. 匿名@ガールズちゃんねる
差別されてる自覚なかったんだけど、ある日姑から「ごめんなさいね、差別してるつもりはないんだけどね」と言われた(笑)

2018/02/14(水) 15:30:33


編集元: 嫁差別されてる人~!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母へ言い返しスッキリした方!
今までで姑にされた一番嫌な事『不妊の私に孫の催促をしてくる』
勝手に姑にされて腹が立ったことはありますか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥