no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を一度辞めてブランク期間が長かったけれど、また働き始めたという方がいましたら、正社員、パート、派遣など雇用形態問わずお話をお聞きして、アドバイスいただきたいです。

どんなお仕事か、どういったステップ踏まれたかなど、教えてください。

よろしくお願い致します。


2018/02/11(日) 09:25:01


♥がーるずオススメ記事♥
00
ブランクが10年以上ある人の就職活動



4. 匿名@ガールズちゃんねる
12年ぶりに仕事始めた。
不安だったけど、全然大丈夫!
やる気と笑顔で上手くやれるよ。

2018/02/11(日) 09:30:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフで出来る仕事って何があるかなあ
要領悪いし、求人もあまりないし、不安で色々踏み出せない

2018/02/11(日) 09:33:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ピッキングとかは?
それか要領悪いなら微妙かもしれないけど飲食関係は常に人手不足だし、スーパーのレジ打ちとかもよく人募集してない?
探そうと思えば結構あると思うけど。

2018/02/11(日) 09:36:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6さん知人の紹介で母が事業所の事務仕事(のようなもの)を始めましたよ。短期ですが、お中元やお歳暮のデータ入力などどうでしょうか?

2018/02/11(日) 20:15:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こーゆー前向きなトピック良いねぇ。
人手不足感じる。頑張って欲しいわ。

私は英語関係を仕事で使うんで色々資格取ってますね。最近は安全保障の輸出の資格。
皆さん簡単簡単とか言うけど、仕事しながら家事やりながらは大変でした。
ブランク長いならやる気見せて良い職場ゲットしてね!

2018/02/11(日) 09:34:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで何をしてましたか?とか聞かれたら、面接でなんて言ってますか?
正直に言いますか?ごまかしますか?
毎回悩むんですが……

2018/02/11(日) 09:34:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は就職後2年で自己都合で退社→フリーター→すぐ結婚だったので、次働くときは結婚退社したことにしようと思ってる。笑
その後は育児に専念してましたっていうつもりだけどダメかな?

2018/02/11(日) 09:37:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーで、10数年ぶりに社会にでました。
まず、派遣会社に登録して、時給で働き半年後に派遣先の社員になりました。

2018/02/11(日) 09:37:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
具合が悪くて十数年仕事が出来なかったけど体調がよくなって事務のアルバイト始めたよ

多少錆びついていた感覚もあるけど過去にある程度事務やってたのもあってかやれてる
踏み出さないと始まらないのを実感してる

ひとまず短期のバイトから始めるのもいいと思う

2018/02/11(日) 09:39:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
10年専業やって、パートに出ました。
今もう9ヶ月目。
私は単調な作業より、色々案件変わる事務仕事が好きだったのでまた事務やってます。
毎日充実してるよ~

2018/02/11(日) 09:39:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
寿退職して、8年間専業主婦してました!
4月から保育士に復帰します^_^
乳児クラスの担当のようなので、また赤ちゃんたちと遊べると思うと今から楽しみです♪

職種柄かもしれませんが、私の場合8年間のブランクは特に気にされませんでした

2018/02/11(日) 09:40:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
子育ても経験になる職業だもんね
頑張ってください

2018/02/11(日) 09:41:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは先月5年ぶりに仕事復帰しましたが、夜勤も沢山あって体力的にもキツイし、正直しんどいです……
でもお金の為と割り切って、気合いで毎日乗り越えてます!!!

2018/02/11(日) 09:40:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良などあって3年くらいは無職でした。生活あるから働かないといけないしイライラや焦りあって、無理して働いて結局辞めて…とかも何回かありました。自分の中で完全に大丈夫と思える時までは何をやっても無理だと思い働くのに3年かかりました。その3年家族から働けと焦らされた事がなく、それがとても救いでした。今は長く働けています。自分の中のタイミングって大事だと思うので焦らずがんばってください!

2018/02/11(日) 09:43:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して10年専業主婦やってましたが、あまりにぐーたら主婦だったので自分を鍛えたくてパート始めました。昼寝しなくなったので痩せました。
ブランクについてはそのまま話してます。
始まる前は、ブランク長いしその間に頭も体も衰えてるし今更働けるわけないと思ってましたがいざ働くとなんとかなります。
大変だけど、大変なことも新鮮で楽しいです。

2018/02/11(日) 09:43:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
病気して4年無職でしたが、来月からコールセンターで働けることになりました。
不安が大きいですが、頑張りたいです

2018/02/11(日) 09:47:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も難病で四年ほど療養して、先週から仕事始めたよ。体調に気をつけつつ、お互い頑張ろうね^_^

2018/02/11(日) 11:59:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
長いと言っても2年くらいだけど、給料の高い地方(ベテランだと時給900~1000円くらい)から安い地方(新人は600~良くて700円)に引っ越したので、最初は感覚がわからなくて、求人見たら時給月給安すぎて引いたわー。
2年の間も求人見て問い合わせたり面接行ったりはしてたけど、できれば前の仕事か類似の職種で正社員を狙っていたのでなかなか募集がなく、発想を変えて、時給は最低ラインギリギリだけどやってみたかった職種に応募したらすんなり受かって、また長く働くことになりました。

2018/02/11(日) 09:52:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も東京から田舎に引っ越して給料に絶望しました。
正社員は10万以上の差
派遣は時給1000円前後
バイトは800円~
今までの給料の半分くらいだし、高校生の姪っ子は都会で900円でバイトときいて高校生より少ない給料で働くのか…となかなかモチベーション上がらず専業主婦のままです。

2018/02/11(日) 10:23:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員の頃人間関係等に悩んで退社、その後フリーターでバイトしようと思って飲食店に言った際、辞めた理由を正直に答えたら、
飲食関係って人間関係大事だけど大丈夫?と聞かれてしまいました。笑 過去に長い飲食経験があったこと、以前の職場が特殊だったことを伝えたら採用してもらえましたw正直過ぎてもダメだねw

2018/02/11(日) 09:52:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
比較的人数の多い職場でパートを始めました。
女性が多い職場なので、私が帰ったあと何か言われたりしてるだろうなぁと気になってしまいます。仕事さえきっちりやっていれば強く居れる!と思いやってますが、まだまだミスや気が利かないことも多くて落ち込みます。
昔はそんなの日常茶飯事で仕事できてたのに、すっかり耐性がなくなってるみたいです。
気にしすぎ、気を使いすぎで空回りといいますか。でも家計のためにがんばらなきゃ!

2018/02/11(日) 09:53:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠出産で3年休みました。
3年って長くはないかもしれませんが美容師にとってはかなりのブランクでした。
流行も技術も薬剤もすべて変わり、独身の頃のように朝から晩まで仕事に費やせない為必死でした。
一番はお客様のおかげです。
復帰を待ってたと言ってもらえたときはバックヤードで泣いたくらい嬉しかったです。

2018/02/11(日) 10:01:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
早くみんなと同じように仕事しなければという焦りから、空回りして周囲と合わなくなり、復帰してすぐの仕事は長続きしませんでした
思い切って全く別の仕事に転職したらうまくいきました
過去の自分にこだわらず、再出発だという前向きな気持ちでいるほうがいいかもしれません

2018/02/11(日) 10:05:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
10年ブランクのアラフィフですが、派遣で事務職始めました。
電話対応でシドロモドロだわ前の会社名名乗りかけるわ、変な汗かきながらなんとかやってます。
ブランク長くて不安なら派遣会社何件か登録して、自分にあった働き方や希望職種伝えて紹介してもらえばいいと思います。
短時間/フルタイム・長期/短期、手始めに単発とか。
働いてみて、合わないと思えば派遣会社の担当社員が間に入ってくれるし、後々正社員めざしているのなら準備運動程度のつもりで派遣で働いてみるのも手かと思います。

2018/02/11(日) 10:43:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が中学生になったから
14年ぶりに働いてるけど
楽しい!
特に給料日は幸せ。
負担にならない程度のバイトです。

2018/02/11(日) 10:57:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
12年ぶりに仕事再開。初めは短期のアルバイトからスタートしてその後に、短時間のパートを見つけた。旦那の転勤で辞めたけどまた短期のアルバイトを探したよ。そこに空きが出て長期のアルバイトになれたよ。
忙しいと疲れるけどお金を稼げるって楽しい。

2018/02/11(日) 11:49:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
15年振りに今年から仕事再開することにした。
子供たちが大学生になり、毎日スポーツクラブや習い事、ゴルフ練習、ランチだけの生活に自己嫌悪を覚えたから。周りのママたちが次々と仕事を始め輝いてるし。
2年前位から準備していた会社1個作って、これからスタート。
もうアラフィフだし、今逃したら一生主婦で終わりそうだからと思い、一念発起したけど、不安と期待でどきどき。
頑張ります。

2018/02/11(日) 12:59:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
10年ブランクなので、ここ見て励まされます。ありがとう。

2018/02/11(日) 13:03:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を3人育てていて気付いたら18年くらいのブランクになっていました。
末っ子が小学校高学年で一念発起。
食堂やブックオフは不採用で、仕方なく駅近くの会社内のコンビニに採用されて二年ほど頑張りました。
元々コンビニはステップのつもりだったので適当に理由付けて辞め、今はチェーンカフェの店員やってます。
コンビニのレジを経験しておいて本当に良かったと思いました。
もうすぐ三年になりますが、一通り全部できています。
同期でここがブランク後初の職場な人はまだまだフォローしてもらっていて、それはそれでちょっと羨ましい気もしますが…
ブランクあっても頑張れば何とかなりますよ!
でもどの職業も合う合わないはあるので、向いてないと思ったら気軽に転職するのもアリだと思います。

2018/02/11(日) 13:17:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私も仕事大変な時もある。
お給料も安い!けど、
私はキャリア積んでるのだ!って思って頑張っている。
些細な仕事が後で役に立つ。

2018/02/11(日) 13:37:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
9年間専業主婦をしていましたが、昨年末からパートを始めました。
小3、年長、3才児クラスの子供がいます。平日、子供たちがいない間だけの時間です。
最初は帰ってくるとぐったりな毎日でしたが、最近は仕事にも慣れてきたのと、上司やパート仲間にも恵まれて時間を増やそうか検討しています(^^)

2018/02/11(日) 13:47:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
夏休みや冬休みなど長期休みはどうしてますか?

2018/02/11(日) 15:31:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
まだ働きはじめて長期休みはきていないのですが、小学校がインフルで学級閉鎖になった日がありました。私の勤務が13時半位までで、職場が自宅から5分くらい、夫の職場も車で10分くらいなので小3の子はお留守番していましたよ、。夫が昼休憩に家に戻り、一緒に昼食を取ってくれました(^^)
今後の長期休みは上二人は学童、下は保育園に預けます。

2018/02/11(日) 16:46:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚さと明るさがあればどうとでも!
年下が上司や先輩の職場になるけど、
敬意をもって接すれば受け入れてもらえる

2018/02/11(日) 14:01:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して20年、専業主婦でした。
子ども達が高校生・中学生になり、自分は40歳過ぎ
もう無理かなと思いつつ、近所で良さそうなパート募集が
出たのでだめもとで応募したら採用され3年になります。
平日のみ午後からの半日の短時間ですが、「働く」ことから
長く離れていたので最初は気持ちも体もクタクタでしたが
夫も家族も協力してくれて(というか、行き届かないところに
なんの文句も言わないでくれた・笑)
職場の環境に恵まれ楽しく働いています。

2018/02/11(日) 15:20:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士・介護士は育児・介護経験のためブランクの長い方々にやっていただくのは難しいのかな?(もちろん働きたい人に対して)

今はよくも悪くも色々とうるさい時代だから難しいか…

2018/02/11(日) 18:59:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
知人で10年くらいのブランクで働いてる人いますすし、特に難しくも無さそうですよ。
ただ、小さい子供やお年寄りと接する仕事は向き不向きあるから誰でもできるわけじゃないですよね。
どんな仕事にも言えますが。
個人的には合わないと思ったら早めに見切りをつけて色んな職業についてみても良いんじゃないかと思います。
中にはやっていれば熟練するって考え方の人もいますけど、いや向いて無いのでは…と思う事もあります。

2018/02/11(日) 20:14:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣でちょこちょこ働いているママがいて
賢いな。と思った。
家庭の用事があると一休み。
元々頭が良い人だけど、ずっと働いてないよりも
キャリアがあるように見えるし。
正社員にはなりずらい女性の現状なんだから、
働きたいなら派遣で頑張るのもアリ。
子はお金かかるし。

2018/02/11(日) 21:27:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
10年ブランクで、やったことない仕事につきました。
我ながらチャレンジャー。
でも、楽しく働けてます!
踏み出す一歩、大事だと思います。

2018/02/11(日) 17:03:41


編集元: ブランク期間が長かったけれど、また仕事を始めた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
パートの皆さん、すぐにパートの仕事は決まりましたか?
専業主婦から働くことになった人!理由はなんですか?
専業主婦から兼業主婦になったのはいつ?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥