1. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場は仕事量に対して人員が少なく、今後追加される目処も立っていません。そんな中、産休と寿退社でさらに2人いなくなることが決まり、さらに激務となることが明らかです。
でも、私も今の彼との結婚話が進み、春には籍を入れる予定です。年齢もそこそこなので、すぐにでも妊活も始めたいと思っています。
ただ、今私も抜けることになれば、お局たちがさらに激怒すること間違い無しです。急に寿退社を発表した先輩は、影でボロクソに言われていました。

寿退社や産休の方のために仕事が増えて辛い経験もしたし、会社のために自分の人生犠牲にするのも辛いし、どちら側の気持ちも分かるので悩んでいます。

みなさんなら、どうされますか?
ダウンロード

2018/02/15(木) 16:30:43


♥がーるずオススメ記事♥
00
職場にいた怖い人



4. 匿名@ガールズちゃんねる
かわりなんていくらでもいる。気にしないでオッケー

2018/02/15(木) 16:31:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるんだからボロクソ言われようが関係ない!
自分の人生選ぶべし!

2018/02/15(木) 16:31:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
タイミング逃すより、今でしょ!

2018/02/15(木) 16:31:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
前もってきちんと伝えて、引き継ぎまですれば、後は問題無し。

2018/02/15(木) 16:31:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い様だから気にしなくて良いとおもう

2018/02/15(木) 16:32:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
婚期逃すほうが問題。気にせずやめる!私たちは社畜じゃない!

2018/02/15(木) 16:32:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた人の後に新しい人が入るだけ

2018/02/15(木) 16:32:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それは自分の人生優先でオッケー

2018/02/15(木) 16:32:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
報告後1ヶ月で辞めるとかなら非常識に感じるけど、数ヶ月引き継ぎ期間があっても新規採用などなければ会社の責任でしょ

2018/02/15(木) 16:32:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく早めに相談を。
その上で、自分の人生を最優先に。
文句を言う奴はどんな状況でも文句を言う。

2018/02/15(木) 16:32:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
やめる人がいるのに人員追加しようとしない会社なんてクソでしょ。あなたが悩むことじゃなくてお偉いさんが悩むことだよ。やめちゃえやめちゃえ。

2018/02/15(木) 16:32:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生を優先すべき

2018/02/15(木) 16:32:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
誓約書ある訳じゃなし
個人の自由
あとは事業主が手配すること

2018/02/15(木) 16:32:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
会社とか回り気にしてたら幸せ逃すよ!
きちんとした手続きとってやめるなら問題なし!

2018/02/15(木) 16:33:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人取らない会社が悪いんじゃん?
気にしてたら人生犠牲にするよ。

2018/02/15(木) 16:33:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のための人生ではない
抜けた穴は会社が埋めるべきであなたが心配することではない
お局が嫌みを言おうと今後○十年も一緒に生活する旦那さんとの人生設計の方が大事だよ

2018/02/15(木) 16:33:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大事なのは自分達がどうしたいかだよ!
どうせ辞めるんだから、言いたい奴には言わせとけば良い!

2018/02/15(木) 16:33:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
会社が大変なときに辞めていくくらい貢献してない社員が誰かわかって良かったじゃん。しかも辞めるならもっと良かったじゃん。
でも労働者側からいえば、そこまで尽くしても、見返りは無いよ。身を削るのはおよしよ。

2018/02/15(木) 16:33:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
数ヶ月単位の話なら、多少は融通効かせるかもしれないけど、それだって、お世話になったしなって言う最後の優しさだよ。
人が足りないのがあなたのせいならともかく、まともに採用活動してない会社に問題があるんだよ。

2018/02/15(木) 16:33:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
やめた職場で何言われようが、気に留めることはない。
人員確保ができないのは、主の責任じゃないから。

2018/02/15(木) 16:33:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ繁忙期までいる意味がわからない
結婚も出産も人生で大切な節目じゃないですか?ここぞのプライベート優先しなくていつするの?

2018/02/15(木) 16:33:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一時の人間関係なんて気にしなくていいよ。
自分の人生なんだから、自分のタイミングで進めていいよ。

とおばちゃんは思うよ

2018/02/15(木) 16:33:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
会社は常に忙しいよ。それより自分の人生設計が大切。

2018/02/15(木) 16:33:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
人員足りないのに補充しないのは企業の責任とは思うけど、実際その尻拭いをさせられるのは現場の人だしね。難しいよね。

2018/02/15(木) 16:33:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた後なんかどうでもいいじゃん
会社の為に人生我慢したところで、会社は私達の人生や命に責任もってくれない

2018/02/15(木) 16:33:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のために自分の人生の選択肢を無くすなんて馬鹿げてる。
その会社が一生死ぬまで頑張って貴方の世話をしてくれるわけじゃないのに。

2018/02/15(木) 16:34:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
会社はお金を稼ぐために行くもの!
それ以上のものではないんだよ。

自分の人生の舵取りは自分でしないとダメだよ!

2018/02/15(木) 16:34:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚や妊娠は人生の一大事、会社の都合に合わせる必要ないと思うけど。

2018/02/15(木) 16:34:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「人生とは時には自分の思い通りに行かないこともあり
努力の甲斐なく予想外の出来事に遭遇し抗おうにも抗い切れず
誠に無念ではなりますが、やむなく退社いたします」

2018/02/15(木) 16:35:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
引き継ぎちゃんとできてればいいと思う。
ぶっちゃけ迷惑ではあるけど、好きな職場じゃなかったら忙しかろうと私はアッサリ辞めるかな。

2018/02/15(木) 16:35:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
考えてしまうのは分かるけど、会社のために子ども諦められるの?
諦めれるなら諦めたらいいと思うけど…

お局さんからキツく言われるかもしれないけど、仕事量が多くて仕事が回らないのは主のせいではなく会社側の問題でしょ!派遣雇うなり人数増やす対策取って貰うしかないよね!

2018/02/15(木) 16:35:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の気持ちを大切に。
あなたの人生なんだから会社の事なんて二の次でいいんだよ。

2018/02/15(木) 16:35:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ、今私も抜けることになれば、お局たちがさらに激怒すること間違い無しです。急に寿退社を発表した先輩は、影でボロクソに言われていました。


結果見えてるじゃん。
どうせいつ辞めたって文句言われるんだから気にせず退職すれば?

2018/02/15(木) 16:35:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主は籍入れた後も在職するの?それとも寿退社?
寿退社なら短期間だし気にせず押し通しちゃえと思う
在職するなら難しいなー。何にせよ悪いのは主じゃなくて労働環境と会社だからね
自分の事を優先していいんだよ。仕事は生活を豊かにするためにやるんだから。

2018/02/15(木) 16:36:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に激怒させとけばいいんじゃない?
そんなしょうもない中小企業に人生捧げたくないわ。人がすぐ辞めて行くのも納得。

2018/02/15(木) 16:37:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手と思う人もいるだろうけど、結局早い者勝ちなんだよね。
主が気遣って自分の妊活をためらっているうちに、
パッとあっさり一抜けしちゃう人もいたりするのが現実。
ますます抜けられなくなる前に、自分の幸せ、自分の人生、考えた方がいい。

2018/02/15(木) 16:37:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の都合に合わしてても、向こうは代わりなんていくらでもいるとか思ってそうだし、あまり気にしなくて良いと思う。
会社に気を使うのは良いことだけど、会社のせいで自分の人生思うようにいかなくても、会社は責任取ってくれるわけではないし。図太く生きなきゃ、結婚出産、病気休暇とか無理だわ。

2018/02/15(木) 16:37:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
社長が言うならわからんでもないが、
そんなのしっちゃこっちゃないw

幸せになってー!

2018/02/15(木) 16:37:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
十分な人員を確保しない会社の責任。
余裕をもって退職すると伝えて、きちんと引き継ぎしていけばなんの問題もないよ。

私も寿退社したんだけど、発表したらお局たちは口きいてくれなくなったよ(笑)

2018/02/15(木) 16:37:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める予定の人がいるのに、新しく人を雇わないなんて信じられない。
募集しても来ないんだったら仕方ないけど。
辞めたあとなんて、「あんな人いたねー」くらいにしかならないから辞めたければ辞めた方がいい。

2018/02/15(木) 16:37:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
常に人手不足なのは雇用する側の問題なので
気にしてたら永遠に辞められない。
突然じゃなくて1、2ヶ月前に言って辞めればいいと思う。

2018/02/15(木) 16:38:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したから退職しますって場合、仕事を投げ出すな!っていう人もいるし、妊婦は迷惑だから良かったっていう人もいるだろうし、自分のしたいようにするしかない。
激務だから会社や同僚に悪い…なんて言い出したら、妊活できないよ。

2018/02/15(木) 16:39:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
陰口たたかれるのも辞めてすぐの間だけ。
そのうちみんな忙殺されて主のことなんか言う人いなくなるよ。

2018/02/15(木) 16:39:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
産休とるなら居辛いけど退職するなら何も問題ないじゃん。
寿退職や妊娠って会社からしたら急な場合しかないでしょ。

2018/02/15(木) 16:40:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日突然バックレたり、今日言って明日辞めるってのならともかく、段取りつけて辞めるのは問題ないよ

言いたいやつには言わせとけ!

2018/02/15(木) 16:40:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生なんだから好きに生きたほうが良いと思う。お局様たちは辞めたらもうきっと二度と会わないだろうし。
少人数で立ち上げた会社とかなら多大な迷惑をかけるだろうけど、一会社員なら気にすることはないよ。特に妊活はタイミングを逃すと後々大変だったりするからね。

2018/02/15(木) 16:40:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそんなの気にしてたらいつまで経っても辞められなくない?特に妊娠は仕方ないことだと思う。
でも会社に気を遣うのもわかる。私も退職を考えてた頃忙しそうだから今辞めたらだめだなーとか考えてたら結局5年以上経ってしまったw辞めたけど、自分がいなくなったところで会社は回るものだし今結婚したいって気持ちがあるなら自分だけ犠牲になることないよ。

2018/02/15(木) 16:40:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のために自分の人生犠牲にする?

それ本気で言ってます?
主さんの気持ちは素晴らしいと思うけど、
会社はそこまで思ってくれてるんだろうか?
なんとなく、周りに迷惑かかるからとか、
お局さんたちに影で悪く言われるから、とか
ご自分の評価を気にしてるのかなと思いましたけど
そんなことは一瞬のことですよ。

2018/02/15(木) 16:42:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
人がいない時に辞めた私はボロクソに言われたよ。会社だって人数増やさないくせにな!

2018/02/15(木) 16:44:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに報告すればOK!あとは人事の責任。

2018/02/15(木) 16:44:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生です。
ご自分で守っていかないと。
貴重な一生なんだからね。

2018/02/15(木) 16:45:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
人事にいるけど辞めるとはっきり意思表示してくれる方が助かる。
その時の状況によってというどっちつかずが一番人員補充できない。
普段5人で回してる仕事を3人でとなったらさすがに会社側も補充する。
中途半端に答えを引き延ばされると求人のタイミングもずれて人材確保が難しくなる。

2018/02/15(木) 16:50:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の人が辞める時、社長が

『今、辞められたら困る。人がいないんだから』と、

相手はそんなの知ったこっちゃないよね。

2018/02/15(木) 16:50:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるのは構わないけど、突然辞められるのは困るかも。引き継ぎもあるし。

2018/02/15(木) 16:51:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は、4人やめても人材が補充されず、激務でも長期休む人が出てきて、そんななか休まず残業もして体壊したよ。ただいま無職。
いま思えば自分も声あげて、休むか辞めるかすればよかったよ。自分優先しなかったからそういう結果になったよ。

断らずこんなやつもいるってことで参考になれば。人のこと気になるかもしれないけど、自分がどうしたいかって気持ちで選んでもいいんだよ。

2018/02/15(木) 16:52:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
代わりがいなかったり、この時期に?!非常識!っていう雰囲気作ってる会社の方が非常識。
ちゃんとまわるようにしとけと思う。
気にしなくてオッケー

2018/02/15(木) 16:53:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍する半年前には上司に相談しました。
退職したいから、新しい人を採用してくださいって。
少ない社員数で頑張ってた地方支店だったから、迷惑かけないように気を付けました。

2018/02/15(木) 17:01:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言われたらそれは人員補充しない会社に言ってくださいで流せばOK。ちゃんと規定通り退社予定日の数ヶ月前に通告して引き継ぎ書類作成してって正式な手順踏んどけばいいよ。
というか、その程度でたちゆかなくなる会社なんて遅かれ早かれ消えるよ。

2018/02/15(木) 17:04:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
年度末だから一時的に仕事量が増えてるとかならともかく
いつも仕事量に対して人員が足りてないのに補充しない会社が悪い
残る人のことを考えてたらいつまで経っても辞められないよ

2018/02/15(木) 17:11:24


114. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことを1番に考えてあげて

文句言う奴、周りからさも正義や常識振りかざす奴、誰もあなたの人生に責任取ってくれないよ。

2018/02/15(木) 17:19:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私も介護職ですが結婚で退職予定です。お局の独身看護師にそれが伝わり「本当に結婚するの?しんどいから辞めたいだけでしょ」と陰で言われてます。
なにを言われようが7月末までなので気になりません、人手不足ですが知ったこっちゃない

2018/02/15(木) 17:20:30


118. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ円満退職でも、辞めていなくなれば文句いわれるか、忘れられるだけ。
好きにすれば良いと思う。

2018/02/15(木) 17:22:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない。
辞めるまでは気まずいかもだけど、やめてしまえばい関わりないし。
残された方は自分たちが大変になるからそりゃ文句も出るよ。でも新しい人が入ってまわるようになれば存在も忘れられるよ。

2018/02/15(木) 17:27:25


121. 匿名@ガールズちゃんねる
影でボロクソ言う奴は、あなたが気を遣って数年後に辞めたとしても変わらず文句言うよきっとw
誰かやめるたびにボロクソ言う人たちいて、せめて人とかぶらないようにと配慮して一年先延ばしにしたんだけど、最後の1カ月間は地獄のように悪口言われましたw
辞めてしまえば、もう会うことないし、何言われても自分を大切に自分の選択を選んでくださいね!
常識的な範囲の辞め方なら何も問題ないよ!

2018/02/15(木) 17:31:24


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ルールに則りきちんと引き継ぎをすればOK。ルールを守らない人は論外。人員補充は会社側の問題です。

2018/02/15(木) 17:39:59


129. 匿名@ガールズちゃんねる
抜けた人数を補充するのや後任を育てるのは会社の役割。
未婚がデキ婚で突然産休とかなら誰も予期してないことで大迷惑だけど、年頃の女性が結婚するのも、新婚女性が妊娠するのも想定してない会社のほうがおかしい。当然の権利だし、それを我慢してまで尽くすほどの仕事なんでしょうか?

2018/02/15(木) 17:55:32


135. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた人は、すぐに忘れ去られるよ。
悪く思われたって、もう関係ないしね。
突然「一週間後に辞めます」ってわけではないのだから
段取り踏めばいいよ。

2018/02/15(木) 18:04:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
あの人辞めてくれたおかげて、新しくこんないい子が来てくれたわー

って場合もあるよ
そしたらWINWINじゃん。辞めた後のことは誰にもわからない。

2018/02/15(木) 18:15:33


153. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の為じゃなくて、
赤ちゃんのために最善だと思われる事をしたらいいよ。
罪悪感なんて持たずに。

2018/02/15(木) 18:37:32


154. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるなら気にしない。

どんなに大変でも居なかったら居ないなりに他の人達で仕事しますよ。

生活する為に働いてるから自分優先で良いと思います。会社は個人の生活迄は面倒見ないので自分の生活中心に考えた方が良いと今の上司に言われて妙に納得しました。

私は主人の転勤で同じ土地への異動願いが通り4月から異動します。色々言われましたが、スルー。13年この部署に居るのでかなりの仕事ありましたが引継の人来て、他に振り分けてなんとかやってますよ。自分の人生なのでと割り切って来月から有給取ってのんびりして新天地に行く予定です。

2018/02/15(木) 18:43:59


155. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が忙しいから~!大丈夫、関係ないよ。
仕事より自分の人生が大切

2018/02/15(木) 18:44:02


163. 匿名@ガールズちゃんねる
急に来なくなるとか連絡なしとかじゃなければいいんじゃない?
人を補充しないのは会社のせいだし
仕事は個々の人生に責任なんて持ってくれないよ
忙しくて人も足りないのに妊娠するなんて迷惑!じゃなく、人が足りないのに求人してくれない会社に怒ればいいのにね

2018/02/15(木) 19:04:41


167. 匿名@ガールズちゃんねる
会社や仕事なんていくらでもあるけど、貴女の子供はその子だけよ

2018/02/15(木) 19:14:04


168. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚で辞める予定ですが何言われても割り切ります

2018/02/15(木) 19:17:38


171. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫
主さんの会社の就業規則に退職時のルール載っているはずだから
その期間にきちんと手続きすれば問題ないよ
お局のことなんて気にする必要もない
人を手配できないのは経営の問題だし、従業員が気にすることじゃない
ご自分の幸せを第一に考えてください

2018/02/15(木) 19:42:14


172. 匿名@ガールズちゃんねる
会社なんて、人の事を、そんなに気にしていない
一人、居なくなっただけで業務が止まる事もない
そんなに、気にする事はない
自分の事に集中するべし

2018/02/15(木) 19:46:42


178. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生犠牲にしちゃだめ!
なんとかなるから大丈夫

2018/02/15(木) 20:36:12


182. 匿名@ガールズちゃんねる
引き継ぎノートとかちゃんと作って「立つ鳥跡を濁さず」で辞めれば問題ないよ。結婚おめでとう。お幸せにね。

2018/02/15(木) 21:05:16


157. 匿名@ガールズちゃんねる
組織には代わりはいる。
あなたの幸せはあなたしか叶えられない。
幸せになりなさい。

2018/02/15(木) 18:48:41


編集元: 会社が忙しいときに、寿退社や妊娠するのは非常識ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
先輩に「了解です!」は非常識? やりがちだけどやめたほうがいいLINE3
職場の人の理解できない行動・言動
有給をとる頻度は?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥