no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年35歳になります。
いろんな経験をしてきて、いい経験も嫌な経験もありました。
捻くれてしまってる部分もあり
これから40代へ向けて
どんな自分でありたいかと考えると、
このプライドはこれからの人生にいらないな。と思うですが、プライドの捨て方を教えてください。

2018/02/06(火) 22:31:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
目先ではなく長い目で見た実利を優先する生き方に徹する

2018/02/06(火) 22:32:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の目を気にしなくなりだしたら、捨ててる。くらいに思う

2018/02/06(火) 22:34:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
プライド高くて見栄のためだけに頑張ってきた虚しい人生だった

2018/02/06(火) 22:35:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
すべてのことを身の丈に合った物や事にすればいいんじゃない?
見栄を張らないで。

2018/02/06(火) 22:38:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる

プライド捨てすぎると
社会でいいように
八つ当たりのターゲットになったり
するから気をつけて!

使い分けのプライドは必要!

2018/02/06(火) 22:38:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14さんに同意

プライドを限りなくゼロにすると他人にいいように利用され
トラブルに巻き込まれます
適度に持っておいた方がいいみたい

2018/02/07(水) 00:59:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドを捨てるプライドを持てばいいのさ。

2018/02/06(火) 22:38:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これまで嫌ってきたり、やらずに来た事を試しにやってみる、とか。
新しい経験で価値観変わったりするかも。
意地張ってたんだなーって思う時あります。

2018/02/06(火) 22:39:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなプライドがあるの?
仕事とか恋愛とかお金?

私も姉には何でもさらけだせるなぁ。
友達にそれができないのはプライドなのか。
劣等感なのか。

2018/02/06(火) 22:44:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
反面教師が若い人だね。
自惚れて調子に乗っている人の見苦しさをよく冷静に観察したら
大切なものが見えてくると思う。

2018/02/06(火) 22:45:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度のプライドは絶対に必要だと思うな。
いくらアラフォーでも、女としてのプライド捨ててブクブク太ったらもうおしまいだと思ってる。

2018/02/06(火) 22:50:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を過大評価してるんじゃない?
世間からの評価との落差に耐えられなくなるよ。それがいらないプライドの部類かな?
謙虚に生きるって大事だよ

2018/02/06(火) 22:51:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドは持ちつつ、聞き役も出来ると良くない?
捨てなくても他の人の考え方も聞ける余裕が自分にあればまた違うのかな(TT)

2018/02/06(火) 22:51:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に自信がある満ち足りた人は、他人に何言われても平気。

2018/02/06(火) 22:51:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドって劣等感の裏返しだったりするから、自信のない人ほど変なプライドにこだわって自分を縛っているところがあるように感じる。大抵のプライドは別に固執しなくていいたぐいのものだと思う。
プライドと自尊心は似て非なるものだよ。

2018/02/06(火) 22:55:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
まさにその通り過ぎてスクショしました。

2018/02/06(火) 23:08:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
人間そんな簡単に変わりません。今の自分を受け入れる方がいいと思います。

2018/02/06(火) 22:58:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
歌にもあったけど、人に優しくされると自分の小ささ、余計なプライドの高さに気付かされるし恥ずかしくなるよ。
恥を知って初めて謙虚になれると思う。1日でも若いうちに恥を知ることだよ。
歳をとるだけ、自分の地位やプライドを守るために頑なになるからね。

2018/02/06(火) 23:00:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも自分から遊び誘ってばかりって事に気付いて、なんで私からばっか誘ってんだろ。ふん!と思い友達を誘わなくなり連絡待ってたら全く誰からも連絡こない。

この場合誘わない=プライド高いのでしょうか?
遊びたいと思ってるなら誘い続けた方がいいのかな。でも誘われないってことは、、まあそういう事なのかな。

2018/02/06(火) 23:11:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
誘う、誘わないで優劣が決まるわけじゃないんだけど、自分から行動起こす、気軽に声をかけれるっていつも待ちの姿勢でそれができない人からしたらいい事だと思うよ

ふん、もうこっちから誘わない、ってなるのはくだらないプライド=意地になってしまうからもったいない

どうせなら自分から常に行動を起こしたり積極的に動く人間であるぞ!というプライドを持ったままでいてほしい

2018/02/06(火) 23:34:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そうですね。ありがとうございます。
特に最後の3行。
プラス思考に考えようと思いますm(__)m

2018/02/07(水) 22:57:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
焦らなくても大丈夫
40越えて老化が見た目に現れるようになって2年くらい経てば容易に手放せる
そして一つ上のステージに立つのだ

2018/02/06(火) 23:12:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドの高い人ってダサイなーって周り見てて思うようになって
自分は違うなーと感じ始めたらなくなっていったよー。(44歳)

2018/02/06(火) 23:16:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーム受けても、お局様にいびられてもヘラヘラしてる。
わからないことは人に聞く
間違えたら謝る
してもらったことにありがとうございますを言う

仕事において私は周りからみたらプライドなく見えると思う
でも私には、この仕事で生きていくためになんでもするっていうプライドがあるのさ☆

2018/02/06(火) 23:49:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
プライドをもてる仕事に就いてるんだね
私は短時間パートだし仕事にプライドもてないから、理不尽なマイルールババアにはイライラする

2018/02/07(水) 01:13:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は余計なプライドばっかり高くて勘違い女だったけど、職場に自分そっくりな人が入ってきて気付かされた。ほんと、アイタタターって感じで。
見た目も十人並みで才能が突出してるわけでもないのにプライドだけ高いのって、笑えるほど絵にならないし滑稽なんだよね~。

2018/02/06(火) 23:50:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないことは教えを乞う。
なんでもいい、あれ?と思ったことは知ってそうな人に気軽に聞いてみる。
男性との会話の中でやるとモテますよ。

2018/02/06(火) 23:55:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前の一人にマウンティングして勝った気分になったところで、世の中には何万人も何億人も他人が存在する訳で必ずどっかで負け戦になる。
そう考えればもういーやアホらしいとなった。

2018/02/07(水) 00:02:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度、有名でそれなりに優秀と言われる大学を出て
財閥系金融機関の本店に勤務
社内結婚して
子どもは中学から それなりな私立中学にご縁をいただき
マイペースでパートして来たが
自分が50歳になったとたん
パート先が破綻
専業主婦も痴呆になりそうで
新しいパートを探すも
年齢もあって 難しい
大手のスーパーのレジに応募
できれば60歳まで働きたいから
おばさんが当たり前の業界に飛び込んだ

プライドが時々
心の中で悪さをしそうになる
現実は50歳すぎのおばちゃんなのにね

2018/02/07(水) 00:12:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
文頭読んでプライドたけーな、って思ったけど、しっかり葛藤されてるんですね。
レジパートは魔窟と聞きます。
輝かしい過去があるとついすがりたくなりますが、ちょっとした出来心で今までの努力と葛藤が水の泡にならない様頑張ってください!

2018/02/07(水) 00:28:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
歳も歳だしプライド捨てて今はこれならできるという仕事をしています。
人に好かれるとか異性にモテるとかそういうのは一切要らないのでこの先1人で自活できる力や糧が欲しい今日この頃です。

2018/02/07(水) 03:17:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
私なんて貧乏底辺のくせにモテたくて仕方ないからなんかかっこいい。

2018/02/10(土) 22:10:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ねっこの部分の感性とかプライドって、とても大事なもんだと思います。
共感してくれる人が1人でもいるのなら捨てる必要は無いと思うし、それを前向きに、自信や長所として捉えた方がいい時もある。むざむざ無個性にならなくていい。

私は今年31歳ですが、親の後を継いで会社を経営してます。
周りの経営陣は40代~50代なので教わることもたくさんありますが、やはり、相容れない部分も多い。それでも、自分が正しいと思うことだけは、誰に否定されても譲らないと決めてやってます。(他の部分はもちろん謙虚にしてますよ)
失敗しても孤立しても自己責任、な覚悟ですが……現状は、味方の方が多いです。

誰かの言葉で揺らぐようなら、そのプライドは捨てられるし、身にならないもの。
でも、少しでも迷うのなら大事にしてください。それが個性。

2018/02/07(水) 03:27:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
老後、プライド高くて頭が固くて

周りに寄り付かなくなる老人にはなりたくない。


ニコニコしてるほうが人徳あるし器が大きい。


すぐは無理だから2年後にはプライド消えたくらいでいいんじゃない?

2018/02/07(水) 05:08:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメな自分を受け入れる

2018/02/07(水) 20:19:24


編集元: プライドの捨て方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
見栄っぱりだと自覚してる人
周りにどう思われるか気になる人
元気ないけど、元気ないと思われたくない人
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥