no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は少し生活が苦しいので生活の足し程度にパートをしたいと考えています。子供は、もうすぐ2歳になります。

うちは転勤族で誰にも頼れない場所プラス夫も多忙なので、保育園に預けるほどがっつり働くのは家の事子供の事が疎かになるので保育園に預けず、あまり負担にならない程度に託児所に預けて働くのが理想です。

託児所で働いてる方。預ける料金や、週にどのくらい勤めているかや、預けてみた感想など聞かせていただきたいです。

2018/02/11(日) 14:06:11


♥がーるずオススメ記事♥
00
働くママさんにおすすめの職場や職業



2. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルトレディ

2018/02/11(日) 14:07:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルトさんだね。
託児所付きで15:00くらいに終わるよね。

2018/02/11(日) 14:07:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
前から疑問に思っていたのですが
ヤクルトの託児所行ってる子は
幼稚園や保育園には行かず
小学校にあがるんですか?

2018/02/11(日) 14:09:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
以前ヤクルトで働いていました。就学まで託児所にいる子はほとんどいないです。他の保育園や幼稚園に入るまでの間、利用している感じでしたよ。私もそうでした。

2018/02/11(日) 14:15:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
超絶ブラックだけど、生保レディも営業所に子ども連れてきて働けるところあるよ。
私は事務員だけど、営業職員が子ども連れて来るからおむつ替えたことある(笑)

2018/02/11(日) 14:12:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が1歳~3歳まで職場の託児所にお願いしてました。
1日500円で給食、おやつ付き。オムツは持参でした。
ちゃんと保育士資格持っている先生方で、無認可保育所と同じ様な扱いでしたよ。
3歳以降は預かり保育の整っている幼稚園に入れました

2018/02/11(日) 14:15:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルトってどのくらい稼げるんだろう

2018/02/11(日) 14:17:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
担当地区に当たり外れがあり、7万から12万くらいです。もちろん、その人の力量もありますが。私は9万前後くらいでしたよ。

2018/02/11(日) 14:22:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
4~15万くらいで完全歩合制
最初は収入保障があるけど、後は完全出来高

2018/02/11(日) 14:23:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
通販会社だとある
夜10時まで受け付けやってる女性オペレータのためにあるよ

2018/02/11(日) 14:19:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主はどこ住みかな?
都内だと託児所付きの仕事多いよ~
派遣会社に託児所があったり、託児所付きの医療事務の仕事もある

2018/02/11(日) 14:24:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
現役ヤクルトです。
託児室は、私が行ってる場所では月々¥8500(1人目)です。
1歳~預けられますが、3歳~4歳になると保育園や幼稚園に入れるので就学までいることはまずありません。
メリットは一緒に出勤して一緒に退勤できる事。保育料が安い事。
毎日お弁当を持たせなくてはならないのでそこは大変です。

2018/02/11(日) 14:27:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近くのヤクルトの保育園は、自治体の認証保育園になってるからヤクルト以外の家の子も入園できる。
見学に行ったら、1歳~3歳の子混じって保育してたけど普通に綺麗な保育園だった。

2018/02/11(日) 14:28:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大手製造業は、工場のそばに託児所も会社の名前の病院もあるよ。
これまでは会社の従業員優先だったけど、会社の従業員以外も預けられるように制度が変わりつつあるよね。

2018/02/11(日) 14:29:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
民間病院で、資格なしの看護助手でも、寮や院内保育所使えるとこあるよ。
でも、託児所をつくる職場というのは、保育士や設備のコストをかけてでも、人員を集めたい会社なわけで。
主さんのいう、家のことを疎かにしない程度の仕事量で、託児所つきの仕事に潜り込むのは大変そう。

2018/02/11(日) 14:30:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
託児所付きのパチンコ屋さんで働いてた。
毎日お弁当は持参。オムツも持参だったかな。おやつは確か出してくれてた。預けるの従業員はタダだった。
3歳くらいになると、保育園入れたり幼稚園入れたりだったから就学前まで通ってる子はいなかった。土日祝日とかで、幼稚園や保育園休みの日に仕事入ってたりすると3歳以上でも預けたりしてたよ。

2018/02/11(日) 14:33:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は老人ホームで子供連れて働いてたよ
子供もお年寄りと遊べる
お年寄りも子供と遊べるって感じだから託児所というより連れて行って働く感じらしいけど

お互い風邪とかうつりやすいから早く保育園入れたいって言ってたけど

2018/02/11(日) 14:34:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう所の託児所って
保育内容とかどんな感じなんだろ?
公園行ったり工作したり
発達に合わせた遊びや指導はあるのかな?

2018/02/11(日) 14:35:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
41です
わたしの働く託児所では保育内容はしっかりしています。
年間計画、週案、日案、個人記録など保育内容が認可保育所と同じように考えられています。
制作もあります。
人数が少なく異年齢なので家庭的な雰囲気ですよ!
ただ保育士の立場で主さんにアドバイスさせてもらうと、同年齢の集団での生活も大事だと思いますので、3歳以上になったら幼稚園に通いながら託児所を利用することをオススメします!

2018/02/11(日) 15:01:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
介護系は?
私の住んでる辺りの介護職は資格なくても大丈夫な調理補助とかでも託児所あるよ

2018/02/11(日) 14:45:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39ちなみに 1日おやつ付きで500円で利用できます

2018/02/11(日) 14:45:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
託児所をつくってまで、乳幼児の母親を雇いたい会社、ってことは人手不足の医療介護が多いと思うよ。
老人ホームやデイサービスとか無資格募集してるところもあるよ。
家計の足しに短時間だけ、っていうおいしい求人さがすのは難しそうだけど。

2018/02/11(日) 14:56:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は保育士の立場なのですが
保育士の求人広告にヤクルトの他に大きな飲食店も載っていました。
飲食店も探してみるとあるかもしれません。

2018/02/11(日) 15:00:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
新聞販売店の託児所で働いてます
保育料は無料で、1歳から預けられます
年齢が幅広く小学生も来ます
お母さんの職種も様々(営業、集金、配達)なのでお預かりする時間もそれぞれです

2018/02/11(日) 15:20:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
集金ってやはり免許ないとダメですよね。新聞にあるなんて知らなかった!!

2018/02/11(日) 17:30:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
集金のお母さん方はみなさんバイクで回ってますねー
一人あたりの担当件数が多分多いのでバイクじゃないと追いつかないのかもしれないです

2018/02/11(日) 17:33:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
託児所のある病院で事務として働いてます。パートタイマーでも1日500円おやつ付きで(お弁当は持参)預かってくれるので助かってます。
大きな病院は託児所のある所も多いですよ。

2018/02/11(日) 15:45:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
頼る人いないならなんとか幼稚園上がるまで節約して幼稚園行けばお迎えまでとか延長利用して働けると思います。
ヤクルトは向いてない人がやると赤字になりますよ。
後は月に1、2回夫が見れるなら日払いの登録するとか。

2018/02/11(日) 15:49:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
託児所付きの所はやっぱりフルで働くところしかないんですかね?短時間の場合は預けられないのかなー

2018/02/11(日) 16:07:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
新聞販売店は短時間できますよ!
営業なら4時間、配達なら夕刊の時だけ(14:00~17:00ぐらい)
子どもが幼稚園行ってる間に営業の仕事してるお母さんもいますよ
幼稚園や学校がお休みの時は託児所でお預かりしてます

2018/02/11(日) 17:31:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じような状況です。私は託児所付きではなく、夜12時から2時までパチンコの掃除のアルバイトに行ったます。週5で月5万から6万くらいです。

2018/02/11(日) 16:13:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
詳しく知りたいです。大変でしたか?2時間ならかえってから寝ることもできますね。5万くらい稼げるなら良さそうですね!

2018/02/11(日) 16:34:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
そうですね、帰ってから朝子供が起きるまで寝て、お昼寝も一緒にしてるのでそこまで大変ではないですね。子供は今年3歳で、私は一歳の時から働いています。仕事は最初こそ覚えることはありますが、掃除なので覚えてしまえば2時間あっという間です。私は週5ですが、他の方なんかは週6でたり週3だったり融通も利くのでありがたいです。私の働いてるところは2時間ですが、90分のところが多いと思います。

2018/02/11(日) 16:53:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
事業所内託児所で保育士として働いてます
園庭がないので毎日山道を歩いてどこかに出かけたり雨の日はクッキングしたり
もちろん制作活動もしてます

2歳未満なら少数でよいと思いますが
3歳以上で託児所をメインに使うのはおすすめできません
先にも書かれてましたが同年齢とのかかわりがもてないからです
私の勤務地でも現在それの弊害もあって発達がすごく心配なこどももいます

2018/02/11(日) 17:24:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
運送業も人手不足で、どこかの地域のコープ生協は託児所完備だよ。神戸だったかな?
あと、ワタミの宅食のドライバーは子供と一緒に仕事して良いって聞いたことあるよ。
人手不足の仕事に、託児所つくるんだよね。元気な中高年や外国人が働きに来る業界は、託児所つくる必要ないから。

2018/02/11(日) 17:57:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師です。

うたの職場は院内託児室ありましたが、託児はあくまで託児だから、保育園や幼稚園みたいに広い部屋や園庭はないし、ほんとに預かってもらうだけって感じなので、3歳くらいになったら地域の保育園や幼稚園にいく子ばっかりでした。特にうちの病院の託児はおもちゃで自由に遊んだりしてるだけ、赤ちゃんは寝かされてるだけって感じでした。保育内容は施設によって良し悪しはありますが。

一時間150円と破格の安さだから、うちはパートでしたが、幼稚園の振替休日とか土曜日勤務のときだけ利用してました。


前に働いてた病院は託児じゃなくて企業内保育園がありました、うちは利用してませんでしたが。ちゃんと認可を受けた保育園だったので園庭もあったり遠足とか、普通の保育園と変わりないと利用してるひとは言ってました。

職場内保育園は大きな会社にしかないので、託児所のところが多いですが、託児は施設によってはやばいところもあるので、実際によく見学してから決めないとね。

2018/02/11(日) 18:53:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
託児を利用して働く場合、がっつり働きたい人向けだと思う。わたしは週3くらいパートだけど、託児あるから預けてたくさんシフト入れって圧力があります。

特に医療系は人手不足を補うために、赤字覚悟で託児作ってるからね。

2018/02/11(日) 19:32:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで介護士  
月一万円です(おやつ、昼食付き)
託児所、ありがたいです。

2018/02/11(日) 23:26:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
東大の構内に保育園が何ヶ所かある。職員用じゃないかな。

2018/02/12(月) 00:43:42


編集元: 託児所付きの職場で働いてる方。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
頼れる人がいない中で子育てしてる方
子供を認可外に預けたことがある方!
ワーキングママやめた人~!
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥