no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
ボンヤリしがちで、普通なら気が付くことを気づかずに失敗します。
注意事項を見落としたり、恥をかいたり、仕事でミスしたり、人間関係で地雷を踏んだりします。気を付けてチェックしていても、漏れや間違いがあります。人の協力を得るにも、その網の目をくぐるようにやらかします。
観察力も洞察力も足りない。なんでみんな、あんなによく気が回るの?
こんな調子なので、人をガッカリさせたり苛立たせることも多いです。
失敗が怖くて、特に新しい事をするのは些細な事でも尻込みします。
出来る事なら社会や人と関わらず、ひっそりと生活したい。

2018/02/07(水) 21:56:29




6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も忘れがち
だからずっと 手帳と仕事メモをしてる
人に言われたの、ずっと覚えておくのが難しいから

2018/02/07(水) 21:58:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤケド、切り傷、擦り傷、打ち身など生傷が絶えません

2018/02/07(水) 21:58:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、車の運転は控えて下さい

2018/02/07(水) 21:59:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が重なるとあれこれ気になって一つの事に集中出来なくなるから、やる事リストを書き出し、優先順位をつけて仕事してます。
めんどくさいけど、手書きでやる事書き出すと明確になってミスしにくくなりました。

2018/02/07(水) 22:00:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい時によくお父さんに言われてたけど、
社会人になってやっとその意味がわかった。
しょーもないミスが多い。

2018/02/07(水) 22:00:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
皿を落としてよく割ります・・
「今度は何割ったの?」って子供に聞かれるくらい

2018/02/07(水) 22:01:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうの発達障害やろ?

2018/02/07(水) 22:03:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう。それADHDかも

2018/02/07(水) 22:04:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
共感する。何回チエックしてもミスがある。
自分に嫌気がさすよ。
発達障害だろうなって思ってる

2018/02/07(水) 22:04:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
注意力がないから車の免許取らないようにしてます。
本当は欲しけど

2018/02/07(水) 22:04:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私大人になって思ったんだけど、きっと幼少期から誰かが(親とか)かわりに前もって自然と助けてくれたからなんじゃないかと思うんだけど違うかな?
私は常に母や祖母が私が危ないことにならないように、何かを避けてくれたり声をかけてくれたりしてたなーって。だから自分1人の時によくやらかす。

2018/02/07(水) 22:04:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはそれで悩んでるのだろうけど、私は割とミスしない方だしうっかり忘れも少ない方なんですが、私は逆にそれで悩んでるよ。ミスしないために払う多大な注意力のせいでものすごく神経質になってしまい、自分で自分が嫌になるほど常にいろんなことを気にしてチェックして・・の繰り返し。少しくらいミスしてごめんなさい、っていう性格になりたいもんだと思っちゃう。要するにどっちにしろ悩むのよ、人間ってものは。

2018/02/07(水) 22:06:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
職業選択が難しい。医療系は絶対選べない。

2018/02/07(水) 22:09:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ。私もそう。
耳だけで説明を聞くよりも、イラストとか図で説明してもらったほうが分かりやすいってことない?
私は目でなんでも覚えるほうだからとにかく自分でメモや図を書いてイメージつけて忘れないようにしてる。
多分、ADHDなんだと思う。

2018/02/07(水) 22:14:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
耳からの情報が頭に入ってきても定着しないんだよね。
でもメモできない時もあるから困ってる。

2018/02/07(水) 22:19:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私は仕事で上司に仕事内容の説明されてる時に緊張しながらメモとってても、集中出来ないんだよね。この人怒ってるなぁ~とか、漢字出てこない~とか。で、ミスる… やだも

2018/02/07(水) 22:29:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗を繰り返してできるようになっていくタイプだと思う。
だから仕事とかだと余計悩む。

2018/02/07(水) 22:18:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さん、私かと思うほど似てて驚いた!

私の場合は乱視なことも相まってです…
眼鏡はしてますが、ピントがちゃんと合ってなくて、よくぶつかったりします、、


後は仕事中とか、失敗しないようにと萎縮して空回りという…
それで招いてしまってるミスも多いです…

2018/02/07(水) 22:23:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDって大人になってから突然発症したりしますか?
私は大学生になってアルバイトし始めてから自分の注意力のなさ、機転の利かなさに気付いて本気で発達障害なのかなと思ってます。平常時は大丈夫なんですが、焦ると途端に混乱して変なミスを繰り返して、バイトのメンバーに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。それまでは特に日常生活で困ったことはなかったんですが…。

2018/02/07(水) 22:24:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
大人になって発症するものではありませんが、仕事という場面になって表面化するというのはあると思います。
幼少期から忘れ物などありましたか?
個人的な意見としては平常時は大丈夫と書かれているので、心理的なものからくるミスに思えます。
本物はまず平常時に何度見直してもミスをします。

2018/02/07(水) 22:49:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
現在の診断指標では幼児期からの証拠必要です

発達障害用に特化した専門医病院ほど
審査基準はがっちり厳格です。本当に厳格です
幼児期からの証拠求められました。私の場合は
親存命なので、親同伴で同時診察、証言、
なにから何まで細かく言質、知能検査、専門の
検査数値の証拠をとりました。1日だけの簡易検査では
済みません、病院や医者によってやりかたや、
方法が違いますし、特色もあり、差があります

2018/02/07(水) 23:37:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
本人困り感なさそうだけど
まわりは困ってたりするよ
みんな言わないだけかも

2018/02/08(木) 10:06:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がまったくその通りの人で、認知症かと思って頼み込んで検査してもらったら、注意欠陥の発達障害でした。
忘れるのはしょうがないので、気付くように、家中に貼り紙しています。
家は異様な光景だと思います。
風呂のドアには、「シャワー止める」
冷蔵庫には、「ドアを閉める」
寝室のドアには「床暖消す。電気消す。戸締りもう一度確認。」と模造紙に書いて貼っています。
責めるより、気付かせる。

2018/02/07(水) 22:30:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
車の運転しない人って、周りを見ない人が多い。
チンタラ歩く。
真横に車がいるのに、ボケーっとして気づかない。

2018/02/07(水) 22:45:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん発達障害ADHDですよ、どんなに努力しても中々直らないのであれば。
私の後輩がそうです、何度も同じことでミスします。
自分の特徴を理解しながら仕事や生活に向き合っていくと多少は軽減されると思いますよ。
今は色々な情報がネットに出ているので、調べてみてはいかがでしょうか?
苦手分野がわかると以前よりは注意深く気を付けれるようになると思いますし。
そんな私はアスペルガーですが。

2018/02/07(水) 22:57:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。ありがとうござます。
子供の頃は忘れ物を毎日のようにしていました。失くし物もしょっちゅうでした。
中学高校になる頃には忘れ物はほぼ無くなりましたが、注意力の無さ、ボンヤリ考えごとをして大事な説明を聞き逃すことは相変わらず。成績は中の上でしたが理数系がダメでした。
片付け、整理整頓も苦手で、部屋はいつも散らかっています。
思考が追い付かないで先延ばし状態。片付けって頭を使いますよね。
一年に一度ぐらい突然やる気が起きてガーッと片づけるものの、翌日には元通りです。
普通に生活するだけで疲れます。
でも傍目には、ノホホンとして何にも考えず大して働いてないんだから疲れるはず無いだろ!(周りのほうが疲れる)と映るらしいです。

2018/02/07(水) 23:13:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDかも?と思うなら早く病院に行って薬もらったほうが良いよ
私も集中力がなくてミスばかりして転職ばかりしてたけど精神科でストラテラっていうADHDの薬を飲んだら3ヶ月目くらいで段々と集中力が身に付くようになった
悩んでる時間がもったいないので早く病院に行ったほうがいいと思う
発達障害だろうが結局は誰も助けてくれないし自分で努力してどうかにかするしか解決法はない、

2018/02/07(水) 23:30:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
鈍臭くて人をイライラさせるから意地悪されやすい。最初は悪気が無く偶然かな?と思っていたけど故意だった。私は頭の回転が悪いし、日頃から人に迷惑をかけてる引け目から反撃できない。

2018/02/08(木) 00:11:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
人に怒られる&人を怒らせる
人と関わるのが怖い
人と関わりたくない

2018/02/08(木) 00:14:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私も社会人になってから普通では考えられないミスばかりして上司にお前どうやればこんなになるんだ、普通にやってればこうはならないぞって怒られてばかりで自分でもおかしいと思ったから病院で診てもらったら発達障害だったよ。私もストラテラって薬処方されて3ヶ月位飲んでるけど、副作用が全く出なかった分効きも悪いのか症状は一向に改善されません。一応常にメモ取ったりする努力はしてるんだけど。

2018/02/08(木) 05:32:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDかもって思っていたけど、
うっかりミスはわりと誰でもあるんだなって分かった。雑な性格だから人よりミスが多い。

2018/02/08(木) 10:59:24


編集元: 注意力が無さすぎて辛い人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いつも体に力が入っていて、力を抜いて~と言われても何をどうしたら良いかわからない。
プライドの捨て方
キャパシティが小さい人
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥