no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業主婦 子なしです。
自分で作る料理の味に飽きてしまい最近は毎日料理をするのが億劫です。
お惣菜に頼るということも考えましたが食費がかさむので断念………
レパートリーを増やそうと色々作ってみましたが何を作ってもおいしいと感じません。
このようなことを感じたことある人はいますでしょうか?
もしいたら対処法を教えてください。

2018/01/29(月) 23:11:01


♥がーるずオススメ記事♥
00
料理をするのがめんどくさい日の夕飯



4. 匿名@ガールズちゃんねる
クックドゥーで新しい味付けの買ってみる

2018/01/29(月) 23:12:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が好きな食材や味付けって偏ってくる。
クックパッドみて調べる。

2018/01/29(月) 23:12:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の味に飽きた

惣菜コーナー巡りをして、メニューを真似しまくっている

2018/01/29(月) 23:12:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌みではなく、飽きないよ。
同じメニューでもちょっと味かえれば。

2018/01/29(月) 23:13:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
とっくに飽きてるから毎日適当
肉焼いたり魚焼いたりだよ

2018/01/29(月) 23:13:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
週3で1が料理して、週3で旦那さんに料理して貰う。
週1外食。

2018/01/29(月) 23:14:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業子なしならちょっとお金掛けても外食をたまに取り入れたり、旦那さんに作ってもらうor一緒に作るとか気分変えて見たら?

2018/01/29(月) 23:16:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これ系の調味料便利ですよ。
no title

2018/01/29(月) 23:14:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんとだしを取る
もうやってたらすまん

2018/01/29(月) 23:14:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
調味料を全部変えてみる

2018/01/29(月) 23:15:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
調味料変えてみるのもいいかも
値の張るもを使うと劇的に変わるらしいよ
わたしも今度、ちょっと調味料のランク上げてみようかと思っています
でもスーパー行くと結局安売りのを買っちゃいそうだけどね

2018/01/29(月) 23:17:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
目分量で作る私は二度と全く同じ味に作れない=飽きることがない

2018/01/29(月) 23:15:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れてるんだよきっと
何か一人で美味しいもの食べておいで…

2018/01/29(月) 23:15:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
優しすぎる

涙が出そう‼

2018/01/29(月) 23:39:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今まさに主さんと同じ状況…
このトピ見てよかった!
主さんありがとう!

>>19さん
あなたの優しさが身にしみる…(T_T)
私も涙出そう。。。

2018/01/30(火) 01:03:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
異国料理を作ってみるとか

2018/01/29(月) 23:17:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨシケイにお任せ
けっこう色々なジャンルの料理が登場、何を作ろうか毎日悩まなくても良いし、自分では発想できない味付けもあるし、主菜と副菜の組合せも完璧。

2018/01/29(月) 23:18:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近それがひどくなってる。
元々料理は得意だったし、それなりにレパートリーもあるのに、何を作っても自分が作った味だから何の喜びもない…
自分が食べたいと思わないのに作らなきゃならないのが本当に苦痛。
旦那子供は美味しいって言うから味の問題じゃないんだよね
何か、他人の作ったものが食べたい
仕事帰り、コンビニ弁当とかデパ地下惣菜とかすごい買うようになってしまった。
もちろん自分用で、家族には出さない。

2018/01/29(月) 23:18:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私もまんま同じです。家族に料理作るのに、自分用の少量惣菜買ってて、何やってんだ自分?と思ってたけど、プラスいっぱい付いてて良かったー

2018/01/30(火) 01:03:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
外食して、これ美味しかったなと思う物を、こんな感じの味だったなとか、食材や盛り付けを真似してみたりしてます。
美味しいものを外で食べてみないと、意外な味付けってなかなか思いつかないし、本やネットで見ただけだと、味がこれでいいのかなぁって納得できないから、美味しいもの食べに行ってみたらいいと思います。

2018/01/29(月) 23:19:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ!
レパートリー増やしてみたり、使ったことのない食材使ったり、新しい調味料買ってみたり、たまには外食してみたりしてる。
夫は美味しいと言ってたくさん食べてくれるけど、自分の料理好きになれずに10年主婦やってる。

2018/01/29(月) 23:20:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉妹とか、ほかの人がつくった料理を食べる
帰省のときとか、すごく刺激になる

実家や義実家で出てくる食事は、大人数向けだからシンプルなんだけど、でも家庭的でとても美味しくて、自分もつくってみたい!って気になる

2018/01/29(月) 23:20:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの入り口にある、無料レシピたまに作るよ。難しくないし調味料変わったの少ないし美味しいよ

2018/01/29(月) 23:25:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はどうしてもお寿司食べたい!今日はもうピザの口になってしまった!今日は晩御飯作りたくないからほか弁だ!などと宣言したら、スーパーにお寿司買いに行ったり、ドミノにピザ買いに行ったり(2枚目タダ(笑))、旦那がパシッてくれます。
月に2、3度くらい。
クックパッドやクラシルなどもよく見ますよ。

2018/01/29(月) 23:25:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
味が…というより時々ブツンときて
無性に自分の料理じゃなく自分以外の人が作った料理を食べたくなる
外食でも手料理でも構わない
で、1週間前後、何やかやと自分の料理を食べずに(笑)過ごすと
また戻ってこれるんだよね~

2018/01/29(月) 23:26:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ピザとかデパ地下も週1でも飽きる
最終的に自分で作るのがよくなった
出前、買うお惣菜、外食で続けてたらまた料理したくなるよ

2018/01/29(月) 23:28:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
何も感じないんだよね、すごくわかります
自分以外の人が作った料理食べると嬉しいし美味しいから感激してしまう

2018/01/29(月) 23:29:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイドショーの料理コーナーとかNHKの料理番組で紹介されていた美味しそうなレシピを真似してみます
今日はヒルナンデスでロバートの人が作っていた米粉でできる簡単サムゲタン風スープが美味しそうで真似してみました!体も温まるし簡単で美味しかったですよ(^^)

他の方が書いているように、単純に人が作った料理が食べたいという気持ちになるときもあるのでそのときは私も外食してしまいます。
でもお金もかかるので、今の時期だと何も作りたくない日はお鍋かシチューで2日くらい簡単に済ませることもあります( ̄∀ ̄)

2018/01/29(月) 23:32:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに味付けしなくて良い食材を買う
シラスとかタラコ、サラダはドレッシング変えてみる
唐揚げとかは冷凍食品で家で揚げるだけの有るしそんなに高くは無いよ(^^)

2018/01/29(月) 23:35:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります!
ここ数日、急に飽きたと言うか作りたいものが何も思い浮かばなくなってしんどい…
毎日仕事終わるの遅くて帰ってから時間かけて作るのも辛いし、作りたいもの無いと余計に嫌になっちゃう
さっき初めて、クックドゥ的な惣菜のもとみたいなのを買ってみました
買うときは手抜きっぽいなーという後ろめたさも若干あったけど、意外とちょっと楽しみでもある
明日作ってみる!

2018/01/29(月) 23:37:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき関ジャニの番組で餃子美味しそうだったから明日作ろうと思う。
作るの面倒くさいならいろんなチルドとか冷凍買って味比べしてみる。
そんなんでもいいと思うw

2018/01/29(月) 23:38:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作る料理がおいしいと思えない。
「よし!(おいしい、完璧)」って人が思う
どの辺でよし!なのかがよくわからない・・

2018/01/29(月) 23:45:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
普段使わない調味料とかスパイスのしっかり効いたものを作ります。
カルディで売ってる陳麻婆豆腐は手頃な値段で中華料理屋のようなのが作れてオススメ!
グリーンカレーもすごい気分転換になるし、美味しくて好きです!
http://kaldi-online.com/item/6913029000316.html

2018/01/30(火) 00:16:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
今日クックドゥの麻婆豆腐作ったんだけど早速これも買ってみようかな美味しそう
グリーンカレーもいいね!

2018/01/30(火) 00:23:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ガルディ行ってくる(走)

2018/01/30(火) 01:35:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
みなさんコメントありがとうございます!
みなさんがコメントしてくれてるように
スランプや疲れているのかも
しれません。みなさんがしてくれた
アドバイス取り入れてみようと
思います!ありがとうございます。
引き続きアドバイスあれば
教えてください!

2018/01/30(火) 00:29:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きてま~す

最近、荒技発見!とことん空腹にする(笑)

2018/01/30(火) 00:54:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも自分の料理がおいしく感じなくなるときあるけど、こうなったときって調味料変えてもなにしてもダメなんだよね。味が違っても同じもの食べているような気分になるし、自分じゃない人の料理が食べたいって無性に思うから、きっと与える側じゃなくて与えられる側になりたいのかなー?って思う。
普段マックとか食べないけどこういうときに食べると異常においしく感じたりするな。高いものじゃなくても外食とかちょっとすると少し持ち直すと思うよ。
どうしても外食がダメなら、冷凍食品とか、チルドの肉まんとかさ、自分が調理しないで食べられるものを食べるといいんじゃないかな?

2018/01/30(火) 01:03:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる~私もです~
もう我慢ならん!って時に一品だけコンビニのお惣菜買います。
スーパーのお惣菜より添加物多いジャンクな感じだから美味しく感じるw
ちなみに昨日セブンイレブンの味噌バターコーンっての買ったよ。
めっちゃ味噌らーめんだったw
no title

2018/01/30(火) 01:39:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私は『ドイツ祭!』『今日はメキシカンの日!』『スペイン料理の日』とか、ちょいちょいやってるよ。
それぞれ2ヶ月~半年に1度程度だから飽きないし、リフレッシュできる。

2018/01/30(火) 08:51:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
ドイツ祭www

2018/01/30(火) 10:19:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
ドイツビール買って、ソーセージ数種類買い込んで、ザワークラウトとジャーマンポテト作んの。
テンションあがるよー!

2018/01/30(火) 12:09:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
料理って結構頭使うじゃん。
あれとこれを合わせればあんな味になるだろうから、あれは入れないでおこう。だったらベースは和風だしじゃなくて鶏ガラにして、味つけは塩にしよう。などなど。。。。
疲れてるとできないよね。
そういう時は、クックドゥ的なもの使っちゃう。
たまのクックドゥは美味しかったりするwww

2018/01/30(火) 10:40:40


89. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きるくらいちゃんと頑張ってきたんだよね!
えらいわ!!

2018/01/30(火) 18:05:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
本やネットで「自分が」食べたいものを探す。
旦那が好きそうとか家であるもので作れそうとか安いとかで選ばない。
自分のために作ってあげるのが重要!

2018/01/30(火) 20:31:28


編集元: 自分の料理に飽きた時の対処法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
料理好きになる方法
晩ご飯サボる人用のメニュー
料理を毎日作ることに疲れて(飽きて)しまった
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥