1. 匿名@ガールズちゃんねる
遠距離恋愛の彼との結婚が決まり、来春に挙式披露宴を考えています。
彼のいる地域で執り行う予定で、来月から6月まででウェディングフェアへ行こうと思うのですが何件くらい行かれましたか?
1件でも疲れると聞きますが、何件か見比べたいし…。
行き過ぎても迷うと思うので、確認しておくべきポイントや心構えを教えていただけると嬉しいです(^^)
no title


2018/02/14(水) 23:08:21




7. 匿名@ガールズちゃんねる
8件行きました!
疲れるけど楽しかったですよ(^^)
いろいろ行くことでいろんなところが見れたし3つくらいだったら違う会場にしてたんだろうなーと思います!
◯時から用事があるとかいって早めに切り上げないといつまでも話終わらないですよ!

2018/02/14(水) 23:10:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どこも一長一短

2018/02/14(水) 23:11:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!
うちもこれから挙式なんだけど、二件行って決めたよ
疲れるけど楽しいし試食会の為だけにまた行きたいって人もいるくらい
一生に一回のの結婚式準備だから楽しんで選んでね!

2018/02/14(水) 23:11:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
2日で3件ほど行きました!
行った3件はゼクシィやら口コミを熟読し、条件並べてかなり厳選しました。それでもかなり疲れましたが楽しかったですよ。主さんも楽しめると良いですね。

2018/02/14(水) 23:13:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんおめでとうございます!
プランナーの推しが強い。
何となーくな感じ行ったら、それに負けて1件目で決めた私です(´ー`)

2018/02/14(水) 23:13:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
フェア当日に契約すると10万割引‼とかあるよ。
見積り出してくれるけどそれは最低ラインの値段。そこからプラス50万はかかると思っておいた方がいい。

2018/02/14(水) 23:14:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
宣伝みたいになりますが、ゼクシィやマイナビウエディングなどの相談カウンターに行って予算や人数、イメージを伝えてオススメを教えてもらったほうが楽でしたよ!私は2件だけ見て決めました。

2018/02/14(水) 23:15:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
元ウエディングプランナーです。
ホテル、ゲストハウス、レストラン等のカテゴリーでまず絞って、その中から3件くらい見に行くと良いと思います。

予算も外観も立地もコンセプトも全く違う会場を比較しても意味ないので、理想の結婚式像を描いてから、絞っていくのをオススメします。

疲れるなんて言わず、式場選びから良い思い出になるように楽しんでください。
辛辣ですが、式場選びで疲れるくらいだと、式の準備自体、気力体力ともに難しいと思います。
疲れるなと嫌々準備した結婚式に、時間とお金を割いて集まるゲストのことを第一に考えてくださいね!

2018/02/14(水) 23:15:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
4件行きました。
ネットで見る素敵に見えても実際に見ると「あれ?」と思ったりダメなところが見えたりするので、フェアは重要だと思います!
あとは見積書をもらって他の式場の値段交渉に使ったりしました(せこいけど)。

2018/02/14(水) 23:17:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が付き合ってくれて特に急いでいないなら何件でもデート気分で回って良いと思うよ。
美味しい食事も食べれるし試着もできたりするからテンションあがる。
見積りも色々比べられて参考になる。
でも結構疲れる…

2018/02/14(水) 23:17:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
遠距離の彼とだと気軽に何軒か回るのは大変かもね
私は彼と近かったから、週末ごとにランチに行くノリで何軒もまわったよ
でもずっと出来るならここでしたいと思っていた式場があって
最後までそこの印象の良さが強かったから、迷わず決めた

2018/02/14(水) 23:18:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も拘りがあって、8~10件くらい行ったかなぁ。
大変だった笑
試食してみてー!

2018/02/14(水) 23:19:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ご結婚、おめでとうございます!
一番のポイントは私はプランナーさんだと思います!

私は三軒ほど行ったのですが、
最初に行くところ決める時点で、こういう式場で挙げたい、ってのを抑えといて、
後はフェアの時のプランナーさんの態度で決めました。

一軒目は式場の雰囲気はものすごく良かったのに、
プランナーさんが自分が良いと思うスタイル押し付けてきまくったので、
これは絶対、後悔するパターンって思ってやめました。
(「普通の方はこうしてますよ?」「これが今の流行りです」って言って、
 私達の希望をことごとくシャットアウトしていく人だった)

二軒目は可もなく不可もなく、普通。

三軒目で、私達の話や希望をしっかりヒアリングしてくれて、
こういうスタイルどうでしょう?こういうのもありますよ?とか、
したくないことしても辛いだけですからしなくていいと思いますよ!とか、
ものすごく親身になって提案してくれたのでそこで挙げること決めました。
結果、大正解でした。

2018/02/14(水) 23:19:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
見積もりはあくまでも見積もり
最終的なお支払いは見積もりの1.5倍いくと思った方がいいかも
既婚の友人たちも同意見でした

2018/02/14(水) 23:19:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます
私は何件も行きました
結果的に見過ぎて迷ってしまいましたが、会場見るのも試食会も色々楽しかったですよ
話を上手く切り上げて楽しんできてください!

2018/02/14(水) 23:20:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
2件です。
それでも午前中行って19時過ぎまで両方共かかりました。
軽い感じで行ったつもりなのに、見積もりでかなり時間かかりました。
見積もりプラス100万かかりました。

2018/02/14(水) 23:23:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は出席してくれる旦那の祖母が体調悪かったので地元の結婚式しか選択肢がありませんでした。
綺麗で人気もある式場ですが私のイメージと違った超ナチュラルな式場で、ずっと赤のカラードレスを着たいと夢見ていたのに式場の雰囲気に合わないといわれ泣く泣く諦めました…
主さんも結婚式の願望があるのならそれを優先して考えてみて下さいね

2018/02/14(水) 23:24:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
派手婚がしたい訳ではなかったから
ドレスや装花は見積もりのプラン内でいいと思ってたけど
実際にドレス決めが始まると
プラン内の最低限のドレスはしょぼくて気にいる物がなし
色々と試着しているうちにプラス10万の物にしたり
テーブル装花決めの段階で、
プラン料金の装花じゃ寂しすぎるので、みなさん最低でもプラス10万はしますと言われて、それじゃそうしますとなったり
普段は10円、100円もケチって生活してるのに
プラス10万を仕方ないからいっかって感覚になっていって怖いよ(笑)
それでも着たいドレスが着れて一生のいい思い出になってます

2018/02/14(水) 23:26:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
多少はお互いのイメージ話し合っておいた方がいいかも。予算とか人数(式場によって人数オーバーになる場合あるから)、挙式は神前式なのか教会なのか、食事を重視するのか、、とか。

2018/02/14(水) 23:29:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずご飯は食べるべき!!
来てくれる人の楽しみは1番料理だから!

2018/02/14(水) 23:29:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は絶対食事の美味しいところって決めてたのでお金を払って食事が出るフェアに参加して1番美味しかったところにしました。
お陰でみんなから食事が美味しかったと褒められました。実際人の結婚式で1番覚えてるのは食事かなーと思ったので。

2018/02/14(水) 23:30:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
即決即断を迫ってくる式場があるから気をつけてね。
今決めて手付金を払ってくれたら、
この見積もりからさらに何十万か引きますとか言ってくるんだよね。
その時はかなり揺れたけど、他も見たいからと言い張ってなんとか帰った。
まともな式場だと、
結婚式はお金がかかることだし、
親御さんときちんと話し合い納得してもらってから決めるべきだから、
今すぐ決めろなんて言いませんと言ってた。

2018/02/14(水) 23:31:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
当日フェア案内してくれたプランナーさんが引き続き契約後も自分のプランナーになる場合がほとんど。でもちょっと合わないな、と思ったら違う人に代わってもらえるから安心して。

2018/02/14(水) 23:31:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん着て写真撮って、一番映りがいいドレスを選ぶといいんだって
人の記憶は曖昧で、結局後から写真見て
「キレイだったねー」なんて会話することになるから

2018/02/14(水) 23:39:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
人気の式場、人気のシーズンだと一年後でも予約で埋まってるよ
せっかくフェアに参加したんだから見積りは現実に近いもの(人数とか)を出してもらった方が後々の参考になるよ。どこの式場もだけど料理ドリンク、ドレス、装花、引出物など最低ランクの値段を見積りで出してくる。
値段は勿論だけど会場の雰囲気、料理、招待客の立場にもなって考えて見てね

2018/02/14(水) 23:42:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ブライダル業界で仕事している者です。
この度はおめでとうございます!

ブライダルフェアの規模にもよりますが、1日仕事になるので本当に疲れると思います。さらーっと流して大事だと思うところだけしっかり話を聞くなどした方がいいかもしれませんね。
ぐったりしているお客様もよくいらっしゃいます。

主さんのやりたいことをはっきりさせて式場をいくつかピックアップ。そして、やりたいことを全部プランナーに伝えてからハンコ押して下さい。契約した後だと融通が利かなかったりしますので。

素敵なお式になりますように。

2018/02/14(水) 23:42:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
予約なしのイベントっぽいところに2ヶ所行った。
そのうちの1ヶ所でカラードレス決めて、夫のタキシードも決めて、ウェディングドレスは先輩がオーダーメイドで作って着たものを借りた。
身長から体型までピッタリだったのと、幸せな結婚生活をしている人から何か借りると良いっていう話を聞いたこともあって。
主さんも素敵な式をして幸せな結婚生活を送って下さいね。
おめでとうございます!

2018/02/14(水) 23:45:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は挙げたい式場が決まっていたのでフェアに行って即契約をしたけれど、今思えば先に違う式場にも行っておけば良かったなーと思った。
参考にもなっただろうし、それを元に値段交渉できたかも…って思っちゃった。

2018/02/14(水) 23:47:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です!
皆さんのご意見、とても参考になります。
やはり、遠距離なのでデートがてら毎週末行くことは出来ないのである程度ピックアップして楽しみながら行こうと思います。
彼のいる地域は何回も遊びに行っていますが、その地域の結婚式へ出席した事がないので雰囲気が分からなさ過ぎて迷う…!

2018/02/14(水) 23:48:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42主さん
彼の地元なら式場の雰囲気は知識ゼロからですよね~
雰囲気は主さん達がビビッとくるのを選ぶしかないですね。
フェアでも模擬挙式や模擬披露宴(食事食べる)があるものを選ぶと良いですよ~

2018/02/15(木) 00:06:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレスにこだわれる、持ち込み可能、料理が美味しい、プラネタリウム投影が出来る、車椅子が使える、協会でしたい等、ある程度ふたりで譲れない条件を話し合ってから決めました
虚弱体質なのですが、式場見学よりドレスの試着と打ち合わせを半日で行ったのが本当に疲れて数日後体調を崩しました
そしてドレス選びのときにオプション、オプションとどんどん最初の見積もりよりも金額が上がっていきます
ブライダルエステもふたりともアトピー持ちなので選ぶのが大変
意外と何回も打ち合わせで会場に足を運ばないといけないのが大変でしたね

2018/02/14(水) 23:48:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼクシィをとりあえず買う。
フェアの日取りや内容がザッと載ってるよ。
何となくこの式場良いなーと思ったら予約する前にまずネットで調べて式場のHP見たり、お得なウェディングサイトから予約する。後々このサイトから予約したら割引しますとか色々あるよ。少しでも特典ある方が良いもんね^_^

2018/02/14(水) 23:56:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
招待人数によって会場やチャペルが変わったりするから、前もって何人くらいになるかピックアップするといいと思います!
後は、できる演出やドレスのブランドに限りがある所もあるのでこだわりがあれば聞いてみた方がいいですよ!

2018/02/15(木) 00:00:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!

7-8件見に行って、1日でハシゴしたこともあります。
ご飯の美味しいところが良かったので、レストランで試食ができるところを探して行きました。
見積もりを出してもらうときは、①人数はMAX招待人数②レンタルドレスは平均価格帯(30万くらい)③料理は2グレードアップ&飲み放題付き④お花も平均価格帯で!と注文をつけて見積もりしました。
でないと、最低価格を提示されて後で予算と合わない!となるので…。

自分の式場は、専門ではないのでドレス等の持ち込み料が安かった、家から近い(会社帰りに寄れる)、ご飯が美味しい、値段相応と言うことで決めました。
会社帰りに寄れる、というのは意外に重要な要素でした。
式が近くなると、料理の試食や打ち合わせ等でどうしても通う回数が増えるので遠方だと大変です。1日で予定詰め込んだりとかして、ヘトヘトになるとか。

プランナーさんもとても良い方でしたし、当日のお料理をサーブしてくれるのが普段レストランで働いているスタッフでアルバイトがおらずスマートに動いてくれたのもレストランウェディングで良かったなと思います。

ホテルウェディングなんて!と思っていた時期もありましたが、遠方から来て頂くゲストや親族にとっては良い面もあるなーと思います。
式が終わったらすぐお部屋に行けますし、新郎新婦も前日泊が含まれているので朝早い時間に行かなくてはいけなくても安心です。

トピズレかもしれない&長々書きましたが、主さんがよい会場と巡りあえますように!

2018/02/15(木) 00:07:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
自己レスですが、遠距離の方と地元でのお式でしたね。
家から近いは全然関係ないですね!
失礼しました…。

2018/02/15(木) 00:09:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
友人はウェディングフェアで見学して、検討する旨を伝えたら泣かれたらしいです。
私の今までの時間が無駄になった!とまで言われて疲れ果てたと言ってました。
都内の人気の式場だったから余計驚いたらしい。

2018/02/15(木) 00:16:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
獲得したいから、特典チラつかせたり、安くするって言ったり、しつこく電話したり、手書きの情たっぷりの手紙送ったり、泣いてみたり、、式場側は必死です。これらの言葉に流されず、施設設備しっかり見学して、プランナーさんの質を見極めて…納得の式場で素敵な結婚式を迎えて欲しいです。元ブライダル関係者

2018/02/15(木) 00:32:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ご結婚おめでとうございます!

ポイントや心構えとは違いますが、一日1組貸切の式場オススメします!
時間に余裕があるので朝の支度もゆっくり、帰り支度もゆっくりできました。
私達はスタート時間を自由に決めれたので、1番遠方から来るゲストに合わせて時間設定しましたよ。

私達は会場選びから披露宴の準備まで全ての過程を写真や映像に残して、エンドロールで流しました。
当日だけでなく、彼と一生懸命取り組んだ準備期間もとても良い思い出になっています。
一生に一度しか経験できない事なので、素敵な一日になるように頑張ってくださいね!

2018/02/15(木) 00:35:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も来春予定ですが、二ヶ所行きました。
でも、まだ二ヶ所は気になるところがあるので行くつもりです。
初めの二ヶ所は、見積もりも安めにしたいと思って、あれもこれもいらない、と言ってしまったけど、逆だったと反省してます。
次は、少しでも気になるところをたくさんあげようと思ってます。

2018/02/15(木) 01:22:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私も遠距離恋愛から結婚に至りました!
どなたかも書かれてましたが、ゼクシィなびなどのカウンターで、大まかな希望を伝えると、何件かピックアップしてくれるので参考になるかもしれませんね。まだ一年以上ある場合は、たくさん見て回るのも楽しいかも?!
私たちの場合はあまり時間をかけず、ピックアップしてもらった三件だけ見て決めましたが結果よかったですよ。
ちなみに私たちは、遠方から来る親族のアクセスがしやすい場所が第一優先でした。

2018/02/15(木) 01:58:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
式まで1年切ってるなら、ハナユメとか利用するといいよ!ちょうど1年後の予定で見学行ったら、ハナユメ1年以内割&即日決定で70万安くなった。
何も利用せずに電話予約してたら何十万多く払っていたかと思うと、事前のリサーチは大事だなと思ったよ。

2018/02/15(木) 02:07:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実家がある地域で結婚式あげる予定でいたので、住んでるの地域から移動時間に10時間かかり、休みも連休取れなかったので、ゼクシィで会場を2件に絞ってウエディングフェアに行きました。
雑誌で見ると素敵と感じたのに、実際行ってみるとチャペルが、微妙なところがありましたよ。
あとは料理が、オシャレで美味しいけど私達の招待客は高齢者なので向かないなーとか感じました。ただ、アレルギーを事前に伝えていたのに、間違えてアレルギー食品出されたので微妙でした。プランナーさんも嫌な感じのコメントだったり…。で、そこはやめました。

もう一つの式場は、私達の希望条件にあてはまっていたし、ドレスの感じも、私の理想の生地使っていたり、チャペルも素敵だったので即欠しました。プランナーさんも、嫌な感じ無く、良い感じだったし。


滞在時間を決めてたので、この時間までは大丈夫って事を事前に式場に伝えておくのがいいかも。私達は式場見たら、すぐに住んでる地域に車で帰らなきゃ仕事間に合わなかったので式場も長引かせる事などは無かったです。サクサク必要な事を説明して下さってました。

2018/02/15(木) 07:32:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
2つの似たような式場で、散々悩んで最後に「プランナーさんの親切さ、感じのよさ」を決め手に契約したら、本番のプランナーさんはフェアの時とは違う人になったw
その人もたまたま良い人だったけどね

2018/02/15(木) 08:27:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と女友達と一緒に行った。
その友人の結婚式が素敵だったから、当時の企画書?見ながら話して見積した。
会場によって、雰囲気もお料理も借りられるドレスも違うしね。
旦那はアテにならないし、お花畑の私を友人に引き止めてもらったわ。
お金あれば理想のお式にする為のオプションつけられるけど、低予算だったから、ゲストも満足、自分も満足に近づけるのは難しいね。

2018/02/15(木) 08:31:56


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ブライダル関連の仕事してます。

予約はゼクシィネットからが大手だし楽ですよ。
行く前に大体の日程、予算はお互いの親にも一応聞いておいた方が良いです。バックアップがあるかないかで立地や式の雰囲気も変わってきます。

第一候補を最後に予約を入れて、3つ程度いくのがおすすめです。即決を勧めてくる式場はそのあとの打ち合わせもしんどいので、おすすめしません。

2018/02/15(木) 08:55:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
試食会のときに、それぞれの親を連れてきている若いカップルがいて、へえ熱心だわと思ったんだけど、なんだか様子がおかしい。
どうやら試食に便乗して顔合わせやってるみたいだった。
周りのカップルも驚いてチラチラ見ていて、明らかに引いていた。
食事が美味しいゲストハウスだったし、スタッフも優秀だったから結局その式場に決めたけど、そのカップルのことは今でも夫とのあいだで話題になっている。

2018/02/15(木) 09:00:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がここだけはこだわりたい!っていうポイントをしっかりおさえて、それを一番叶えてくれる式場がいいですね。
プランナーからは決定を急かされるだろうけど、しっかり考えてくださいね!!
いい結婚式になりますように!!

2018/02/15(木) 11:52:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
一件目に見に行ったRという式場で、浮かれて即契約。
後になってよーく考えてみたら、立地も悪いしチャペルも小さいしバンケットも好みじゃない。
夫と話し合って他の式場も見に行こう!となり、数件見に行ったなかで「絶対にここで挙げたい!」と思えるHという式場を見つけて契約。
その日のうちにRを解約しました。
解約金(違約金?)20万円。
20万円をドブに捨ててでもHで結婚式を挙げて良かったです。
フェアに参加するとついハイになって契約しかちだけど、よーく考えて契約してくださいね。

2018/02/15(木) 13:25:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
プランナーがどれくらい、こちらの意見を聞いて協力してくれるかってところで決めた
2件回ったけど1件目のプランナーって失礼過ぎて…

挙式のみに参加したいお友達がいて、その子にはご祝儀辞退したいと相談したら「貰えばいいじゃないですか!今まで散々払って来たんでしょ!」だって!
こんなプランナーもいるから主も気をつけてね

2018/02/15(木) 13:43:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!
彼のいる地域で行うなら
主さんの友人も招待しますよね?
それならば交通手段の良いところはマストかな!

ハナユメとかゼクシィとか情報誌やらネットで会場の雰囲気はだいたいわかるから、いいなと思ったところピックアップしておくこと。
それと自分達が何を優先するかも
明確にしておいた方がいいです。
・会場の雰囲気
・交通利便
・式場の金額
・食事
・希望の日取りで行えるか など

2018/02/15(木) 14:40:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます。
ブライダルフェアで担当してくれた男性がとても感じ良く、披露宴も良いものにできそうと思いプランナーさんとして指名できるか尋ねたら式場の広報の方でした…
話が上手で日にちも仮押さえしたり、即決しそうでしたが冷静に考える時間が持てました。
プランナーさんなのか営業の方なのかも確認した方が良いかもしれません。

2018/02/15(木) 21:15:30


編集元: ウェディングフェア経験談

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚式場のドン引きエピソード
人数差のある結婚式をした方
結婚式の思い出を語りましょう♡
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥