1. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ利用した事はないのですがどうしても仕事が休めない時には助かるし、でも病気で子供自身心細い思いをしているのに病児保育に預けるのは可哀想な気がします。
no title

2018/02/19(月) 19:06:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私はよく利用してたけど、よかったよ!やさしいおばちゃん数名から至れり尽くせりで息子は病児保育大好きだった(笑)
病児保育ができるまでの数年間は病児見てもらえるベビーシッターに来てもらってた・・・一日15000円・・・涙

2018/02/19(月) 19:07:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもの時は仕方ないけど、病気の時はなるべくそばにいてあげたい。

一度だけ病児保育を利用したことがあるけど、小児科の病児保育だったけどやっぱり心配で仕事が手につかなかった。

2018/02/19(月) 19:11:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想でしょ。
病気の時は親と一緒にいるのが1番安心するんだよ。

2018/02/19(月) 19:12:08


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
承知のうえで利用されてると思いますよ。
簡単に仕事休める方はいいですが、仕事に穴をあけるわけにいかない状況の方もおられると思います。

2018/02/19(月) 23:42:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔働きたいなーと思ってた(保育士資格あるので)
結局色々あって働けなかったけど
核家族が多く共働き家庭が多い今かなり必要な場だと思うけどなー
田舎だとまだ全然こういうサービスは無いけどね

2018/02/19(月) 19:12:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
行くまではすごく不安でした(病児保育も病児シッターさんも両方経験有り)他にお願いできる人もおらず絶対休めない日に利用しましたが、先生もすごく優しい先生ばかりで事前の面接もきちんとしていたし、1日の様子も細かく書いてあって安心して預けられました。病児シッターさんのほうが家に来てくれるから子供としては良かったみたいですが料金が高いかな…

2018/02/19(月) 19:12:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはかかりつけの病院で病児保育してるし、小さいときから病気が多くてかなり病院にいってたからみんな顔見知りだから子供も楽しく病児保育にいってる。てか、うちは3000円でみてくれるよ。簡単に仕事休めないし、子供がぐったりしてないときはお願いしてます。

2018/02/19(月) 19:13:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夫が単身赴任で遠方、職場はどうしても休めないっていう時に息子が風邪をこじらせて肺炎になり、1度だけ利用した事があります。
具合が悪くて機嫌の悪い息子を上手くあやしてくれて、楽しそうでした。やはり扱い方を心得ていますし、色々な事情がありますから必要な方は多いと思いますよ。

2018/02/19(月) 19:15:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近くにも最近できたけど、前日予約が必要らしい。
子どもの熱とか、前日にわかることそんななくない?(笑)

2018/02/19(月) 19:15:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
病児保育って高いよね?フルタイムでかなり稼がないと預け費用ばかりかさむ気がする。

2018/02/19(月) 19:16:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
よいと思う。

他の子の病気が移ってもお互い様。自己責任だけどね。

2018/02/19(月) 19:17:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
市の病児保育は定員少なすぎるし予約が必要で預けられない
病気の予約って無理だよ…

2018/02/19(月) 19:20:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
病児保育って1日間に子供一人だけの利用じゃないよね?
免疫力弱ってる時だろうし、病児保育の子同士で病気うつしあったりしないの?

2018/02/19(月) 19:20:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
もちろん他の病気の子がいる可能性もあります。ですが何日も仕事を休めなかったり、保育園も預けられない、実家も頼れない状態で病児保育に頼るしかない人もいます。ちなみに私が預けたところはインフルエンザとか、感染力が高い病気の子は隔離してくれてました。

2018/02/19(月) 19:27:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
一度アデノウイルスで預けたけど、マンツーマンで見てくれたし診察も連れてってくれてすごく助かった!
ただネックは高いだけ~

2018/02/19(月) 19:20:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちみたいに夫も親も亡くなってる、働く人も子供みる人も私しかいないので病児保育は本当ありがたいです。他にも色んな事情抱えて子育てしながら働いてる人いるんだから「病気の時までかわいそう」とか言わないで欲しい。

2018/02/19(月) 19:23:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
体調崩す度に毎回利用はどうかと思うけど、うまく使っていったらいいんじゃないかな。
体調悪いときに子どものそばにいたいって思うのは当たり前のこと。
それでも核家族が多くて、どうしても毎回休むわけにはいかないときもあるから頼れるところが家族以外になってしまうのも時にはしょうがないことだと思う。
病児保育を全否定する人は専業主婦になれる人でなければ子どもを望んではいけないと思っているのかな。

2018/02/19(月) 19:23:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
有難いです。
医師の回診と、看護師、保育士さんに診ていただけるので自分が看病するより安心でした。

2018/02/19(月) 19:24:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
急変した時やもし亡くなった時にそばに居たのがお母さんじゃなくて見知らぬ他人だったら可哀想だなと思う
普通の風でも可哀想だけど

2018/02/19(月) 19:25:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪いのに普通に保育園連れてくる家庭、多いです。熱なくても咳ひどかったり、前日保育園で高熱出したからお迎え来てもらったのに、翌朝にはいつも通り連れて来てたり。
保育園ではその子だけ部屋遊びとか隔離とか無理です。散歩するなら皆一緒。体調悪そうでも、マンツーマンで見れないから一緒に連れていく。親がそれを分かった上で預けてるから、可哀想だけど仕方ないです。
病児保育に行っていたら、子供はゆっくり過ごせます。でも激戦。病児シッターは高いし。だから無理矢理保育園に連れてくる。
でも悪化したら、最悪入院にもなります。親の負担は増えまくりです。
保育園時代とくに二才クラスまでは..子供優先にしてあげて欲しいなと思っています。

2018/02/19(月) 19:25:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日まで元気だったのに、朝急に発熱!なんてことが子供にはよくあるのだよ
ヘタしたら、出がけまで元気で、玄関で触れたら熱いとか。
そんなとき、急に遅刻して小児科に連れて行くので精一杯というお母さんもいるのではない?
仕事したことある人なら想像つくよね?
職場に頻繁に当日遅刻や当日欠勤する人のことガルちゃんでみんな叩いてるじゃん

当日を乗り切って、職場にきちんと説明し、翌日以降からの人員が確保できればもちろんお休みして看病しますよ。

2018/02/19(月) 19:28:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
何回か利用した事があります。仕事場に迷惑かけるので。総合病院の中にあったので看護師さんも先生もいるから安心だし、子供はとても楽しかったみたいでまた病児保育行きたいと言ってました。

2018/02/19(月) 19:28:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が忙しいのはわかるけど、具合が悪いとわかっていても登園、登校させる親がいるので、病児保育を利用してもらいたい。
うつった子の方が重症化したりする。

2018/02/19(月) 19:30:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
100パー良いとは思わない。
病気の時くらいそばにいれないの?と思うけど、連チャンで病気やられると仕事も休みにくいしそういう場合は有りかな。毎回は無いな。

2018/02/19(月) 19:30:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
朝、職場に休みますって電話するのシンドイもんね…
図太くなりたい

2018/02/19(月) 19:32:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
熱も下がって元気なんだけど
手足口病であと1日は登園禁止
っていうときとか何度か利用
しました。
綺麗な施設で看護師さん達も
やさしいし、娘は楽しそうでした。
ぐったりしてるなら預けてまで
仕事には行けないかな。

2018/02/19(月) 19:33:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザの息子を預けたことがあります。
ガラス張りの1畳ほどのスペースにDVDデッキと入れられてました。
ガラス張りが3つほど並んでいてペットショップのわんちゃんのようで預ける時もお迎え行くときも泣きそうになった。
普通の熱の子と違って隔離室?っていうらしいけどあれで1日過ごす息子が可愛そうすぎでした。

2018/02/19(月) 19:36:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪→病児保育→RSウイルスとノロのダブル感染で1週間入院するはめに。
まさかダブル感染とは
しかも、私も旦那もノロで苦しんだ

2018/02/19(月) 19:37:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
預けて仕事行かなければならない
お母さんも辛いよね。

2018/02/19(月) 19:40:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想とかはない
保育士の資格もある看護師さんにプラス看護師
小児科の先生が空き時間に見てくれて
ゆったり過ごして息子は病児保育が好きです笑
小児科がやってる病児保育なので
病院に行くと病児保育の部屋に入りたがります
それほど人がいい
しっかり体調の記録もつけてくれて
吸引や鼻吸いが必要な子はしっかり
まめにしてくれてます

高いけど安心して預けられます

2018/02/19(月) 19:42:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
働いている病院に託児所と病児保育があって凄く助かってます。
高熱でぐったりしてる時は休ませて貰うけど(子育てママナースばかりなので快く休ませてくれます)熱はあるけど、元気な時は利用してます。
子供も楽しく行ってます。
2時間置きに熱も測ってくれて、ノートにも様子を書いてくれるので凄く信頼してます!

2018/02/19(月) 19:47:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
何かもっと働きやすくなればいいのにって思う。
私は専業主婦だけど、病児保育も良いと思うけどな。仕事の都合で休めないときだってあるよね。

2018/02/19(月) 19:52:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
高い遠い予約必要
病状が酷い子はみて貰えない

2018/02/19(月) 19:55:00


104. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな考えがあっていいと思うけどそれを他人の家庭に押し付けるのは違う

違法ではないし、条件を満たした上で行政が監督している施設に預けるのが責められるのはおかしい

2018/02/19(月) 19:55:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の両親は遠方に住んでおり、頼れないので病院の病児保育を利用してましたよ。
インフルエンザの治りかけなど、長期休まなくてはいけないときは本当に助かりました。
かかりつけの病院でもあり、保育園の園医でもあり、子供の事をよく知ってくれていたし、子供も先生の顔を覚えているので安心でした。
保育士はもちろん、看護師もいて、すごく可愛がってもらえて、子供は毎回楽しそうに行ってたのを思い出します。
結構お金がかかるので、できるだけ仕事を休んだり、旦那と午後午前で休み取ったりして、有休はあまり取らずに済みました。

2018/02/19(月) 19:55:48


119. 匿名@ガールズちゃんねる
普段生活している保育園とも別の場所だからね
熱出てしんどいならもちろん、
熱出て元気(子どもってこういう状態多い)であっても、
知らない環境と知らない人と過ごす時間
職員はちゃんと手厚く診ててくれるよ
でも、どうしてもどうしようもない時だけと考えてあげて欲しいです

2018/02/19(月) 20:14:11


121. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく便利!変な話子供が体調悪くても親は処方された薬を飲ませたり、食べられるもの作るしかできないから。。病児でみてもらってたほうが看護師さんが様子をみてくれたり、病院が近くにあるから安心かなと。
ただ、定員が決まってるからインフルエンザシーズンとかだと予約取れなかったりする。。

2018/02/19(月) 20:18:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は寂しくて心細くて辛いだろうね
親が、仕方ないのよ!いつもと違うオモチャや環境で楽しかったでしょ?!って迎えにきたら
親の顔色伺って「楽しかったよ」って言うしか無いんだよ

2018/02/19(月) 20:19:09


129. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは預けられた側だけど、記憶ないよ
親が教員で休めないから、おたふくとかで預けられたことあるのは覚えてるけどべつに寝てるだけだし覚えてない。トラウマもない。
そういう子だけじゃないのはもちろんだけど。
そりゃ病気で辛い子供を他人に預けて仕事に行くっていうのは後ろめたいというか申し訳なく感じるのは仕方ないとは思う。

2018/02/19(月) 20:29:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマみてから仕方ない親には助かるシステムだと思った
これを非難する人の気持ちがわからない

2018/02/19(月) 20:34:31


134. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供だったら熱出てたりで具合悪い時に慣れてない知らない人がいっぱいいる所に預けられたくないよね?精神的にもゆっくり休めないよ

2018/02/19(月) 20:39:17


137. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が可哀想は言わない方がいいだの価値観押し付けだの、、他の叩きトピでも言えばいいのに。
自分が当事者だとこんなもんよね。

2018/02/19(月) 20:41:17


138. 匿名@ガールズちゃんねる
病児保育利用して、本当に助かった過去がある。
こりゃ平行線だね。お互いの譲れない正義があるんだもの。分かり合えないのがわかったわ。
スレ主さん今は大変な時期だけど頑張ってね。

2018/02/19(月) 20:42:05


141. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が最低3歳迄は親も会社公認で
突然休めるように認知されたらいいね。

2018/02/19(月) 20:49:50


143. 匿名@ガールズちゃんねる
預けていました。10年前に一歳から大体月5日くらいのペースで。会社負担だったのがまだ良かった。
だけど、預けて当たり前だなんて思えない。
正直病の我が子を預けてまで働く自分にイラついたわ。休めるなら休んだ方がいい。
保育園でさえ嫌なのにせきしながら、保育園かわいそうで仕方がなかった。

2018/02/19(月) 20:54:19


144. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそうっていう人は言うだけで面倒見てくれないでしょ?親も休みたくてもどうしても休めない時に利用するところなんだから。

2018/02/19(月) 20:56:33


149. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って熱あっても元気じゃない?
保育園は行けないけど、元気!って時は利用してたよ。
かかりつけの小児科に併設されてて、看護師が数人で観てくれてたし、感染症の種類別に隔離してくれてたから、すごく助かりました。
具合悪そうな時は勿論仕事休んで家で観てた。
今は熱も出さないくらい丈夫に育ちました。

2018/02/19(月) 21:08:34


151. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルなので仕事がどうしても休めない時にお願いしていました。

バタバタと仕事して帰ってきたら預かってくれていた保育士さんが「この子は病気できつい時も病児保育室に来てワガママも言わず、本当にお利口さんすぎて怖い。絶対将来グレるよ。お母さん覚悟しなさいね。」と言われました。

ショックすぎて忘れられない。

2018/02/19(月) 21:13:39


153. 匿名@ガールズちゃんねる
そこ行くまでに車で40分かかる

2018/02/19(月) 21:16:42


161. 匿名@ガールズちゃんねる
あのね。
シッター代が15000円として。

1日で治るなら万々歳だよ。
無理して保育園預けて悪化したら..そこから数日は預けられない状況になります。

あと1日家で過ごしてくれたら..って思う子、たくさんいます。結局免疫力も弱っているから、悪化する、他の流行り病をもらうなど。
悪化して入院した子もいます。
ズルズルと不調のまま、保育園に通い続ける子。機嫌が悪いし他の子供に感染させる恐れもあるし。保育士は皆マスク姿。扱いも難しいです。
数日休んで連れてきてまた休んで..
繰り返している子も。

保育園の職場だと、小さいお子さんいる保育士さんたちには寛大です。丸々1週間看護で休む方もいますし、呼び出しで帰る方、ママ保育士さんの急な休みなんて日常ですが、理解あります。

日本の会社、全部がそんな職場になって欲しいな。

2018/02/19(月) 22:41:47


162. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身でもちろん子供はいない。母親は専業だから常に家にいた。だから風邪引いて預けられたことはないから正直寂しさは分からない。でも病児保育は必要な制度だと思う。
必要な人が利用すれば良いんだよ。

2018/02/19(月) 22:54:52


163. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は、子供が病気になった時には気兼なく仕事休める社会になれば良いのにね。

2018/02/19(月) 23:03:46


164. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘は0歳の時から病児保育行ってる
5歳になって今はたまに行くくらいだけど
保育士さんも看護師さんも
愛称で呼んでくれるし覚えてくれてるよ
保育園より1日何してたか
どんな状態だったか詳しく説明してくれる
娘も熱がでると嬉しそうに
明日は(病児保育)でしょ?って言うし笑
一時期保育園じゃなくて病児保育がいいって
泣いて大変だった。うちの子くらいかな?

2018/02/19(月) 23:08:42


165. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛そうって女医・教員・運転士・警察官・介護士その他、色んな人が安易に休めない中で頑張っているよ。
母親になったら仕事を辞めねばいけないのか、そんな事はないよ。
歯を食いしばって頑張ってる人達に、こちらがお世話になってるんだよ。
私も母親として本当に尊敬しています。

2018/02/19(月) 23:13:16


168. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が体調崩して病院行ったら
医者「明日も午前中に見せて。」
私「え?でも明日は仕事が」
医者「は?子供の病気より仕事大事?」
私「・・・」
医者「午前中きてね。」
私「・・・はい。」

って叱られたことあります。
子供が体調不良の時は遠慮せずに休みます。

2018/02/19(月) 23:59:47


169. 匿名@ガールズちゃんねる
親だって本当は休みたいですよ。
でもどうしても休めないから預けるんです。

私は保育園に通う2歳の子供を預けたことがあります。
看護師さんがずっとみて下さるところでした。

預けた時は初めての場所で泣いていましたが、お迎えに行くと元気に遊んでいました。
1日の様子がこと細かに書かれた用紙ももらいましたし、食欲がなかったようで、食事も食べやすいものに変更してくれていました。

預ける時は私も不安で泣きたい気持ちでした。
頑張ってくれた子供には感謝していますし、帰宅後はいっぱい甘えさせました。

親も子も不安になると思いますので、安心して任せられる所を探すことが大事だと思います。

2018/02/20(火) 00:06:01


170. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が熱だしたら、仕事休めない気持ちもわかるけど、もし、自分が熱が出たらさ、家でゆっくり横になってたくない?
子供だって熱がでたら、体がダルいし、辛いし、家で休ませてあげたいな。辛い体を起こして、病児保育まで連れていくのは、少し可哀想な気がする。
人に気を使う子供だっているし、ゆっくり休めるのかな?

2018/02/20(火) 00:33:15


171. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がかわいそうかどうかを議論するから荒れるんだよね
病児保育を必要としている人が利用すればいいし、子供が体調悪いときは休める環境の人には関係ないことだからとやかく言う必要もない
預けないといけない人からしたらとてもありがたいところなんだと思う

2018/02/20(火) 00:37:18


176. 匿名@ガールズちゃんねる
病児保育は利用したことないけど、、
子供の立場からの意見ですが、
保育園は楽しかったけど、毎日母と離れ離れでほんとに寂しかったです。風邪の時は祖母が見てくれましたが、母は私より仕事なんだ、と悲しかったです。私が真ん中っ子で、普段からあまり構ってもらえないっていうのもありましたが。
ですが、今子供が出来て、大人の事情が分かり、しょうがない時はしょうがないです。
いっぱい抱きしめて、愛してるよと伝えて、好物の夕飯を作ってあげたり、他で補えば、子供は理解してくれると思います。

2018/02/20(火) 02:56:19


177. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前パートに出ていた時利用していた。
ちょうどオープンしたばかりで息子の保育園の保育士さんもどういうところなのか聞いてくるくらい最初は大丈夫かな・・って感じで利用していた。
でもスタッフさんも優しいし特に不満はなかった。
1日6名までだったけど利用者があまりいないのか予約でいっぱいということもなかった。
ただ、市内に1か所しかなくて、私はたまたま会社の割と近くの通り道にあったから利用できたけど
近くになかったら誰でも利用するのは難しいんじゃないかなと思った。

2018/02/20(火) 02:56:31


184. 匿名@ガールズちゃんねる
1回だけ利用したけど職場の人に「そこまでしなくても。休んだらいいよ」と言われてそれ以降は使ってない。弁当いるし金も掛かるし職場と逆方向だし、私には全くメリット無い。そういや同じ職場で病児保育使ってる人なんていないわ。。

2018/02/20(火) 08:18:06


186. 匿名@ガールズちゃんねる
病児保育助かります。病気の内容によっては受け入れできないことがあったり(先に水ぼうそうの子やインフルエンザの子が予約入ると、水ぼうそうなったことない子やインフルエンザじゃない子が受け入れできなくなったりする。施設によって違うけど)満員で預けられないときもあるので、預けられるかは運にもよるけど、ありがたい。
うちの自治体は1日1800円だよ。自治体によって値段全然違うんだね。

2018/02/20(火) 09:52:16


198. 匿名@ガールズちゃんねる
休める時は極力休みますが、どうしても休めない時だけ数回利用経験あります。

だいたい病院と併設してるところが多く当日でも空きがあれば預かってくれます。

事前に登録が必要で、色々書類が必要ですが
1日の様子も教えてくれますし、必要があれば診察もしてくれます。
利用しているところはスタッフさんも親切です。

色々意見はあると思いますが名古屋市は1日最大4000円で預かってもらえますし、とても有り難いです。

2018/02/20(火) 17:35:43


編集元: 病児保育ってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
頼れる人がいない中で子育てしてる方
旦那さんに子供を任せるのが不安な人
幼稚園グッズは手作り?既製品?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥