1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0215/blnews_180215_7636982202.html
あまりにドタキャン回数が多い相手に対しては予約の断りを入れたり、団体でのドタキャンが過去にあった場合は前金制での案内をするなどの対策を講じることができる。

「ドタキャン防止システム」では、「電話番号」「ドタキャン日時」「予約人数」のみを収集。協会は、個人が特定できる可能性はないため、個人情報保護法には抵触しないとしている。飲食店向けにはシステムを無料で提供する。

2018/02/16(金) 00:08:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
被害受けた飲食店からしたら朗報だね

2018/02/16(金) 00:09:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
その電話番号が正しければいいけど

2018/02/16(金) 00:09:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
前日に確認の電話くらいするでしょ

2018/02/16(金) 00:11:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う。
団体予約ドタキャンとかお店はつらいもんね。

2018/02/16(金) 00:09:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
違う人が予約したら使えないね

2018/02/16(金) 00:10:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に何かやらかしてなくても団体は最低限の前金取っていいと思う

2018/02/16(金) 00:10:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的に利用するなら、金は払わなきゃいけないんだし、前払いでもいいよ

2018/02/16(金) 00:11:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思うよ
ドタキャンは食品ロスになるから迷惑だし

2018/02/16(金) 00:11:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院を前金制にしてほしい。カットだけなのに頼んでないトリートメント代勝手に払わされたりするのやめて

2018/02/16(金) 00:11:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これ同意
あれこれ勧められて一万円払わされた事ある!

2018/02/16(金) 00:27:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
初めて聞いた!そんなことあるんだ。
やる前に、よろしいですか?とか聞いてくれないの?

2018/02/16(金) 08:37:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う。
一方的に飲食店が泣き寝入りする事がなくなる。
でも、断ったりするときにどうやって説明するのかな。
ドタキャンするようなクズは逆ギレしそう。

2018/02/16(金) 00:12:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにもドタキャンが多い客
の時点で2回以上はドタキャンされなきゃいけないってことだよねー。
その2回が無駄

2018/02/16(金) 00:13:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あまい!この程度では今の悪人はびくともしない
クレカ情報を予約時に登録させてキャンセル時はキャンセル料が自動で引き落とせるようにしないとダメ

2018/02/16(金) 00:13:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらでも抜け道あるじゃん
なぜ最初から先払いにしないの?

2018/02/16(金) 00:14:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
おーい!私のまわりでもとりあえず予約しよう!って話が出てますよ!これからのシーズン混みそうだから先に予約とっちゃって選べば良いよねって!
全然賛同できねえよ馬鹿野郎!

2018/02/16(金) 00:15:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
前日当日キャンセルでもしない限りは大丈夫なんじゃない?
まあ何店舗も断る予定で押さえとくなんて他に使いたい客からすれば迷惑だしやめてほしいけど

2018/02/16(金) 00:20:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ドタキャンとか嫌がらせも含めて少しでも無くなれば良いと思う!

2018/02/16(金) 00:15:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に先払いのみ予約可にして、1週間前から前日のキャンセルなら
50%、当日は100%にしたらいい。

2018/02/16(金) 00:16:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これだと違う人が予約したんじゃわからないってことだよね?
何十人以上は前払いでいいんじゃないかな

2018/02/16(金) 00:18:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
電話番号なんて嘘かもしれないし団体なら何人かで番号まわしてたら結局全番号ブラリするのに時間かかるよね?とっとと先払いにすればいいのに。
トラブル回避なら先払いが一番でしょ

2018/02/16(金) 00:19:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私が経営者なら、最初から予約不可にする。

2018/02/16(金) 00:19:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
カード番号入力させるシステム使ってる店あるよね。キャンセルしたら払ってもらうって。そこまでして行きたくないけど店側の気持ちは分かる。

2018/02/16(金) 00:19:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
先日なかなか予約の取れないお店、家族4人で予約したけど、子どもがインフルエンザでキャンセルしました。
これくらいならブラックリスト入らないよね?

2018/02/16(金) 00:22:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
キャンセルの電話入れてればいいんじゃないかな
バックレだったらブラックリスト候補

2018/02/16(金) 00:25:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
予約18時で、朝10時の開店と同時にキャンセルの電話しました!

2018/02/16(金) 00:31:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
予約するには予約者は免許書の提示とコピー+半額前払いとかはどう?

2018/02/16(金) 00:24:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにドタキャン回数が多い相手に対しては

ドタキャンしときながら平気で予約繰り返すの?
どんな図々しさだよ馬鹿野郎が

2018/02/16(金) 00:32:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしのところはパソコンで管理してるから
先に名前を聞いて声出して○○様ですね。って言った時にもうひとりの担当がパソコンでしらべて
無断キャンセルしたことがあるかどうかとか調べてる。
もししてたら
そのひはよやくがうまっててとか、
適当な理由つけて断る

2018/02/16(金) 00:36:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室とかネット予約するサイトは無断キャンセルすると、お店側が予約サイトに通報できるらしく、何回かやると予約サイトのアカウント凍結されるらしい、たぶん大手の予約サイトだと飲食でもこう出来るんだろうけど、個人店に電話予約だとこういう対応もできないし、本当は1回でも無断キャンセルは信用ゼロ扱いでいいと思う
だって無断キャンセルする人も自分が仕事で取り引き先に無断キャンセルとか絶対しないし、そんなことあったら取り引き先からの信用一発で失うでしょ?自分がお金払う立場でもやっていいことと悪いことある

2018/02/16(金) 00:40:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
電話して断ればいいってもんでもない。
予約二時間前にやっぱり、キャンセルでって言われても困る。
でも向こうはちゃんと電話したと思ってるから
マナー守ったと思ってる。
ほんとに困る

2018/02/16(金) 00:47:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
前金にしないと料理を用意しない、店に入れないでいいよ

2018/02/16(金) 00:54:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
気分でドタキャンする奴とか連絡無い場合があるから、頻発防止のためにブラックリスト化するのはしかたないと思う。

でも昔お店に向かう途中に交通機関が動かなくなり、どうしても行けなかった時があって、店に連絡して事情を話したんですが、すっごい剣幕で怒られて謝罪しまくった記憶ある。内心私のせいじゃないのに...ってモヤモヤした。
天災や公共交通機関の事情でもお金払わないといけないなら、予約なんてしないわ。

2018/02/16(金) 02:06:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行会社のツアー申し込みの様になればいいのにね
予約申し込みの際に人数で一律いくらか決めて前金、キャンセル料前日までは○○%、
当日キャンセルは100%みたいに

2018/02/16(金) 02:10:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
海外でリスト入りされそうになった。
予約してちゃんと行って3万も食べて払ったのに
店側とサイト運営側の連携がなってなくて、
あなたは来なかったのでマークされました、
という大変失礼なメールが英文で長文で来た。
英作文全く自信ないし、海外でスマホしかないけど、
グーグル先生に教えてもらって
必死で抗議文書いた。
こっちはレシート持ってるし確かに行きました!って。
そしたら、ただ
「店と連携が取れてなかった」とだけ
お詫びの言葉が見つからないメールが来た。
海外って謝ったら負けなんだなと実感した。

2018/02/16(金) 07:13:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
前金制にして、予約先払い特典でドリンク一杯目サービスとかすれば、払ってくれるんじゃないかな。

2018/02/16(金) 07:18:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
この導入は良いことですね

特に和食のコースの場合等、「お客さんの顔を見てから作る」部分より圧倒的に事前に材料を仕入れて仕込んでおくものが多いです。

予約数を元に仕入れと仕込みの数が決まりますから、ドタキャンされると無駄が出てしまい、お店側が実質的な損失をうけることになる。
それではお店側もやっていけないですよね。

トピタイのような仕組みを導入することで、お店側がマナー違反の客から少しでも守られればと思います

2018/02/16(金) 12:19:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
前にテレビで見たけど
中国からの観光客には、人気のあるレストランにかたっぱしから予約だけいれて、
実際にどの店に行くかは当日の気分や流れで決める人がいるらしい
(他の観光が押したらもちろん無断キャンセル)

飲食業界はこれに大ダメージを受けて、訪日外国人客の予約は受けない方針にしたお店もあるそう。

ブラックリスト化も大切だけど、こうしたマナー違反訪日客への対策も急がれると思う。

2018/02/16(金) 13:21:52


編集元: ドタキャンするとブラックリスト入り…飲食店の予約キャンセル被害を防ぐ「ドタキャン防止システム」が稼働

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
会う約束キャンセル 何回まで許せる?
ドタキャン後の対応について
「子どもの泣き声NG」なカフェ ネット上で物議を醸す
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥