1. 匿名@ガールズちゃんねる
【その1】言い訳の畳みかけ
【その2】お気持ちに気づかなかったアピール
【その3】自分は悪くない可能性を含ませる
【その4】謝罪の対象がずれている
【その5】許してもらおうとする
http://president.jp/articles/-/24465
images (2)


2018/02/22(木) 12:59:48


♥がーるずオススメ記事♥
00
待ち合わせ、何分まで待てますか?



3. 匿名@ガールズちゃんねる
「もし誤解させてしまったなら遺憾に思う」も。

2018/02/22(木) 13:02:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「ご不快な思いをさせ(こっちは不快にさせるつもりはなかったがお前らが勘違いした)」
ってやつも駄目

2018/02/22(木) 13:02:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「不快な思いをさせて申し訳ありません」

2018/02/22(木) 13:02:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そうね、そうね、私が全部悪いのよね、私が悪い、悪かったのよ、ね、

2018/02/22(木) 13:02:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「全部私が悪いんでしょ!」って言われるとイラッとする。そのあとに「だから謝ってるじゃん!」って言われたら最悪

2018/02/22(木) 13:02:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
だから謝ってるじゃん!とかは腹立つ

2018/02/22(木) 13:03:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人の「お騒がせしてすみません」

2018/02/22(木) 13:03:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
謝ればいいんでしょ、謝れば!

2018/02/22(木) 13:03:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
悪意や傷つけるつもりは一切なかったのですが、そのように受け取られるような行動を取ってしまって申し訳ありませんでした。社会人として誤解を与えるような行動は、今後控えたいと思っています。

不倫バレた芸能人がよく使う

2018/02/22(木) 13:04:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなつもりはなかったんだけど…ってやつ

2018/02/22(木) 13:05:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
その後の金銭的な弁償をしないための言葉選びばっかり。

2018/02/22(木) 13:05:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかそんなことでそこまで傷つく人とは思ってなかったから……ごめんね

2018/02/22(木) 13:05:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
心無く口だけってのも嫌だな

2018/02/22(木) 13:06:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「謝ってるのに許してくれないの?」ってはっきり言っちゃう人ってたまにいるよね
謝りたくない気持ちと一緒に自分は悪ないって気持ちが漏れてるよ

2018/02/22(木) 13:06:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
取引先とのメールやりとりで、丁寧に謝られるとどっかのサイトの定型文から引用しただけで一切悪いと思ってないな。
と、イライラが増す。

2018/02/22(木) 13:06:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
謝ったら謝ったで、私が教育してやってる的に、ネチネチ言う奴もいるしね。

2018/02/22(木) 13:07:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は悪かったって言われるの嫌い笑
悪いとごめんは違うだろぉおおおおお!!

2018/02/22(木) 13:07:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ハナから許してもらえる前提で謝ってくること。

2018/02/22(木) 13:07:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の落ち度を説明するときに「誤解」って使うやつは反省なんて欠片もしてないと思う

2018/02/22(木) 13:08:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ足を取られて怒られる時ってなんて返せばいいのかな?

例えば言い間違えを嘘ついたって言われた時とか…。

嘘をつくつもりはなくて言い間違えただけだよ。ごめんなさい。はダメなんだよね?

2018/02/22(木) 13:08:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人が「ご心配をおかけして」って言うけど別に心配はしてない

2018/02/22(木) 13:09:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさそうに
「あ~ゴメンゴメン」

2回言うな!

2018/02/22(木) 13:09:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「謝るよ」
「うん……」
「謝る」
「………(いつ?!!)」

2018/02/22(木) 13:09:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
泣きながら謝ってくるのもイヤだ。
こっちが悪い事した気分になるし、そもそも泣きたいのはこっち。

2018/02/22(木) 13:12:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
泣くのはルール違反だよね。
泣くくらいなら落ち着いてから出直したほうがいい。
そして出てきたときには「泣きそうだったので」みたいな言い訳もNG。
気持ちを落ち着かせるために出遅れたことも背負って反省の意思を見せるべし。

2018/02/22(木) 13:27:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「傷つけるつもりは無かった」

いやいや、その暴言に傷つくと思わないって本気で思ってるなら人の気持ちに無関心すぎだし、その時のイライラした感情を抑えられなくて言ったなら言い訳せずに謝れよって時あるよね!

2018/02/22(木) 13:13:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあるとすぐ「ごめん!」って言う人嫌い。
とりあえずごめんって言っとけば済むと思ってそう。
気持ちのこもってないごめんは必要ない。

2018/02/22(木) 13:13:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
同じことが原因だった時、前回と話を変えて、俺は悪くないアピールしてくるのうざい

2018/02/22(木) 13:13:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分は悪くない」だけじゃなく更に人(他人)のせいにする人いるよね
これが最悪だと思う

2018/02/22(木) 13:14:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
「違うんです」から入る

2018/02/22(木) 13:16:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
悪気はない→大の大人が純粋無垢って事?
冗談のつもり→どの辺が笑うポイント?滑ってる事に対する謝罪は?
酔ってた。酒の席だから→私は常に素面なので全く関係ない事。
言い訳せず手をついて頭を下げればいいのにプライド高い人ってガタガタ言い訳ばかりで事を悪化させてる。
上記の定番言い訳も火に油を注いでいるだけ。

2018/02/22(木) 13:18:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に反省してるときって「申し訳ありません」以外の言葉が見つからない・・・

言えば言うほど「許せよ?」っていうオーラが出ちゃうよね。

2018/02/22(木) 13:19:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースとかの
「お詫びして訂正させて頂きます」
もおかしいなって思う。
その後に「申し訳ございませんでした」って言わないんなら
お詫びになってないような。

2018/02/22(木) 13:20:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お詫びってただの通過点で、その後の行動が一番大事だよね。

リカバリできる状況なら超最優先事項で取り組まないと
許す許さないじゃなく、信頼が失墜する。

2018/02/22(木) 13:22:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは「申し訳ない」という謝罪。
次は「反省点と改善案の明示」かな。
自分の気持ちとか思いとかは盛り込まないほうがいい気がする。

2018/02/22(木) 13:25:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中した事に対して理由も聞かず上司に、どなり散らされ、納得いかないと言う顔をしちゃっていると、
猫なで声でごめんね~と言うけど、話をして行くと結局最後はこうなんだからと自分の思いを言ってくる上司。
だったら怒鳴らず最初から普通に理由を言えばいいのに。後から謝るなら怒鳴るんじゃない。
この五つが当てはまる。

2018/02/22(木) 13:27:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なことは言えば言うほど
「私はここまで弁明しましたよ、あなたさあどうする?
許すならいいけど許さないならもう縁切ってもいいよ?こっちはさ」
って言ってるのとほぼ同等になる。

2018/02/22(木) 13:28:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗もダメだけど、その後の対応が人としてどれほど大事かって思い知らされる。

2018/02/22(木) 13:30:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者の苦痛の重さを理解して謝らなきゃ意味ない。
心こもらない「ごめんなさい」では、なおさら腹が立つ。

2018/02/22(木) 13:31:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
心がせまくて許せないってパターンもあるかもしれないけど
だからって迷惑かけた相手に「許してもらえなかった!」
っていうのはもってのほかだと思うよ。

2018/02/22(木) 13:32:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が怒ってるときって、ひたすら頭さげて「申し訳ありませんでした」
って言うしかないよね。
よくドラマでもあるシーンだけどほんとにアレ以外ないと思うわ。

2018/02/22(木) 13:33:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの総合すると結局「申し訳ごさまいませんでした」のみがシンプルでいいってこと?
それだけだと逆に何に謝ってるのか!!とかなりそうだけど

2018/02/22(木) 13:40:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
謝るときは相手から理由を求められるまでは余計なことを言わないのが正しいと思うよ
「何に謝ってるのか!!」って言われてはじめて「~~に対してです」でいいと思う

謝罪の場面ってたぶん怒らせてるか呆れさせてるかどっちかだろうし
相手の気が済むまでの間は謝るべき側から何言っても一緒だと思う

2018/02/22(木) 14:10:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
言い訳せずに謝ってると「どうしてしたの?」とか結局追及してくるよね。理由を話すと言い訳と言われたり。

2018/02/22(木) 13:52:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
謝った後に「なっ、そうだろ?」みたいに言われるのも腹立つけどね。

2018/02/22(木) 13:53:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
傷つけるつもりはなかった。
裏切りつもりはなかった。

これ疚しいことした男が使うよね。
口だけだとわかっていても、お前はどれだけ創造力ないの?って真剣に突っ込みたくなる

2018/02/22(木) 13:57:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
すみませんね
語尾に「ね」をつけて謝られても余計にイラっとくる。

2018/02/22(木) 13:59:10


86. 匿名@ガールズちゃんねる
男がよく言うけど「悪かった」もムカつかない?

2018/02/22(木) 14:20:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
「ごめんな」って言われたときうぜぇってなった
語尾大切

2018/02/22(木) 14:32:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
全部は認めたくないから、
これこれここはごめんなさい!と旦那が言う


チイセェ男だな~と思う笑

2018/02/22(木) 14:20:44


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにも人の揚げ足をとる奴いるわ。
上から目線で人に指摘することが趣味みたいな奴。
お前はそんなにパーフェクトか?
正直謝りたくもない。
あそこは皆頭がおかしいと思うが、仕事は止められない。

2018/02/22(木) 14:49:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
「ごめんごめん!冗談だって!」
いつも、ヤバい!と思ったら「冗談だって」と言ってくるやつ。
いや、冗談で言う方が失礼だから。

2018/02/22(木) 15:13:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
その1~その5をしちゃう人だから、他人をそこまで怒らせちゃうとも言えると思うな。
やっぱり気遣い、心遣い、思いやり、礼儀、義理、人情ってすごく大事。
日本からなくならないで欲しいな。

2018/02/22(木) 15:33:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
謝ったじゃん!って言う人や言い訳ばかりの人は、謝ってないから。

相手に対する謝罪ではなく、自分を許してもらうために「ごめん」って言ってるだけ。あくまで自分を守るための「ごめん」だから。内心は「はい、はい、あ~うるさい」これがバレバレ。

2018/02/22(木) 16:01:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんって
【って】って付ける意味、ある?
馬鹿かよ余計許さんわ

2018/02/22(木) 16:19:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
半笑いで
「そんなつもりじゃなかったけれど誤解させたなら謝ります」
謝ってないし上から目線で不愉快。
自分の否を認めないタイプの見せかけの謝罪。
こんな事言うなら黙ってたほうがよっぽどマシだわ。
しかもその後自分が被害者のように周囲に言いふらす。

2018/02/22(木) 16:44:02


107. 匿名@ガールズちゃんねる
だって知らなかったんだもーん!
は?
大人ならもう少しマシな言い訳しろって(笑)
仮に上辺だろうと、言い訳せずにすみませんって言うのが大人でしょ。
開き直るのが1番イラっとするわ。

2018/02/22(木) 16:52:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私が悪いのは分かっていますが、←これ

2018/02/22(木) 16:58:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がらせみたいな謝り方
「相手が根負けするまでいつまでもしつこく付きまとって懇願する」
「許してくれるまで周りに『○○さんが怒りを静めてくれなくて辛くて苦しくてもう耐えられない!』って泣きながら相談し続けるからな」
・・・的な、一見弱弱しく低姿勢に謝ってるようで実は相手を思い通りに動かしてコントロールしようという謝り方

2018/02/22(木) 19:11:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
「嘘だよ!怒るなよ~冗談に決まってるじゃん(笑)心狭いな~」
と、責任転嫁するバカも加えて。

2018/02/22(木) 19:34:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
すまん、すまん

上から目線かい!

2018/02/22(木) 20:47:07


122. 匿名@ガールズちゃんねる
すいませんでした
い、じゃなくて、み、だろ

2018/02/22(木) 22:31:35


123. 匿名@ガールズちゃんねる
悪気なかったって一番いらっとするよね。へー悪気なくそういうこと言えちゃうんだね。悪気ないんじゃなおらないじゃん。うちの旦那がよく言う。しかもごめんの後すぐこっちが機嫌なおらないと謝ったじゃん。だって!!ぶちキレた。本当に申し訳ないと思うなら何故こんなことになったか以後どのようにして再発を防ぐのかきっちり説明しろ!!!

2018/02/22(木) 23:47:20


125. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から許される前提の顔して謝ってくるやーつ。
その顔がムカついて尚更許せないっての。

2018/02/23(金) 00:54:54


131. 匿名@ガールズちゃんねる
不快な思いをさせてしまったのならすみません。とかの「~させてしまったのなら」がムカつく

2018/02/23(金) 11:55:35


129. 匿名@ガールズちゃんねる
本当これ!
「ごめん」って言ってしまえば全てなかったことのように。なるかっつーの!
ごめん→許すのが当たり前みたいなのはそちらの勝手な解釈でしょって思う。
謝るから許されるとセットにしないで欲しい。
だいたいこのセットのやつは、基本的に自分は悪くないのに「謝ってやってるのに」が見え見えだから嫌い。

2018/02/23(金) 08:30:19


編集元: イライラさせられる「謝り方」の共通点5 「許してもらおうとする」は最悪

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫に対して我慢している事は何ですか?
職場で男女格差感じる時
人の彼氏・旦那に触れたがる女
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥