1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はマイホームに憧れがあり
あれこれ自分の思うような家にしたら
今の生活結構カツカツになってしまいました。
手放すまでは行かないけどあの時は舞い上がってたなーと
後悔してます。
同じようにステキなお宅買ったけど
生活がギリギリの人励まし合いませんか
no title

2018/02/22(木) 14:48:06




4. 匿名@ガールズちゃんねる
10年後の外壁工事の代金貯めとかないとだよ。

2018/02/22(木) 14:49:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
思い通りにならないくらいなら賃貸でいい。と思って手にいれたから後悔はない。

2018/02/22(木) 14:52:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
固定資産税大丈夫?

2018/02/22(木) 14:52:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリになったけど狭いアパートで暮らしてた時よりは遥かに幸せだよ~

2018/02/22(木) 14:52:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームほしいけど
ドが何個もつく貧乏だから
子供には申し訳ないけどアパート住まい。
クソ旦那の借金のせいでマイホーム買えない。

2018/02/22(木) 14:53:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でも家があるからいいよね
綺麗な家に住んでたら毎日幸せだろうし仕事で疲れてても頑張れそう
あー羨ましい

2018/02/22(木) 14:53:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
満足ならいいじゃない。うち後から欠陥部分や ああすればよかった、ってところがボロボロ出てきて、手放さないけど後悔はある

2018/02/22(木) 14:54:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
リフォーム代とか修繕費
バカに出来ないよ?

2018/02/22(木) 14:54:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンのために夫婦で
ヒーコラ朝から晩まで働いてるよ
そして寝に帰る・・

2018/02/22(木) 14:55:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに私が今いちばん恐れている状況。
計画はしてるし貯金もしてるけどまだ全然足りないだろうなー。
子供もう1人欲しいし、マイホームに憧れはあるけど今住んでいる場所に一生暮らすかわからないので建売か中古でもいいかなと思い始めた。

2018/02/22(木) 14:57:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームほしい!でも無理して小さい家建てて低賃金の中仕事頑張って子供との時間もなくなるなら、アパートでいいか…って我慢してる。私の実家はだいぶ大きいけど、結局父も母も働き詰め、家のローン早く返すって息巻いてたけど…親のエゴで建てた家のために子供の自分はないがしろにされてる気分だったので。

2018/02/22(木) 14:57:29


402. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ウチもこのタイプ
周りより少し大きめの家と広い土地を買い、両親は毎日あくせくあくせく働いて、母は家事に手が回らずイライラ怒鳴り散らし会話も無くなり、引っ越してから家族仲一気に悪くなった
それなら以前住んでた不便な場所の築30年の祖母宅の方がよっぽど楽しかったよ。

2018/02/23(金) 07:49:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅販売でバイトしていたけど営業は売れればいいから無謀なローン組まされるのだけは気を付けて!
無理して競売物件になった方を多々みましたよ。

2018/02/22(木) 14:57:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
やっぱりそうだよね。
今、住宅メーカー回って、ずっと土地探ししてるんだけど、人気の地区で土地が出てこなくて、範囲広げましょう!隣の町でも山の開発地でも、車乗れるなら大丈夫!安いしいくらでも土地があります!みたいにとにかく早く売りたいの丸出しでイライラする。安くて残るような土地は要らない。
数年を待たず妥協で買っても、この先何十年住むのは私達だし。
売る気は無くても、数十年後死んだあと子供が売ろうとか思ったときに売れないような土地は迷惑になるから要らない。

営業のそういう態度が見えたところはまず頼まない。向こうも仕事だけどこっちも高すぎる買い物するんだから。
マイホーム貧乏でも頑張れる家を建てたい。

2018/02/22(木) 15:31:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
頭金貯めずにマイホーム買うとめちゃめちゃ後悔するよ…
中古なら何とかなるかもだけどさ

2018/02/22(木) 14:58:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はあれもこれもと思うけど見積もりが出るたびに
希望を最小限に削りました。
システムキッチンも最初は総ステンレス!だったけどリクシルの安価なものに
フリーリングも無垢はやめました
まあ何とか予算内に。。

2018/02/22(木) 14:58:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンを払い終えても固定資産税、修繕費用は一生続く…(´-ω-`)

2018/02/22(木) 14:58:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリだと子供の教育費がかさんでくる時期には生活に余裕がなくなり毎日怒鳴る生活が待ってるよ
運良く亭主が近場転勤になれば単身手当をあてにできるけどほとんど稀
よ~く考えてどうぞって感じ

2018/02/22(木) 14:59:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
家建てたのに妥協ばかりしてしまったからか、宝くじ当たらないかなぁと現実逃避ばかりしてるよ。宝くじ当たったら建て直したい。

2018/02/22(木) 15:00:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションだけどマイホーム買いました!カツカツだけど、自分の資産になるものだし頑張るしかないかなって感じ。資産あるかないかで残るものが違うし。子供いるからなおさら!

2018/02/22(木) 15:01:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昨年買いました。駅もスーパーも近くなったし家も満足です。
でも初めての固定資産税がいくらくるのか見当もつかない。
最初の10年は控除で安くなるって言われたけど。
ローンは繰り上げて返していきたいな。
貯金がんばるしかない。

2018/02/22(木) 15:03:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦揃って昼夜働いて、子供はじいじばぁばにみてもらってすっっごくいい家に住んでる知り合いがいます。
親が一生懸命な姿は子供も見てるし、何よりじじばばの助けがあるから子供たち全くひねくれていない。
その代わり夫婦はずーっと働いてる。

2018/02/22(木) 15:03:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家のためにずーっと働いて、子どもの相手もあまりできず、家のローンを払って一生が終わりそう。
学歴もないからパートしかできないし。
自分の子どもが大学行くなんて考えられない。
負の連鎖です。

2018/02/22(木) 15:07:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートと同じ支払い額だからギリギリではなかったんですが、子供が双子で今年の春から幼稚園で月6万出て行く、、、。中学生は想像つかないけど、幼稚園児もなかなか。パート出ます。じゃないと成立たないです。

2018/02/22(木) 15:07:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の下の子が小学生に上がったらバリバリ働く!
稼いだら何とかなる!!

2018/02/22(木) 15:08:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
無謀な買い物じゃなければ、働いてたら大体なんとかなると思う

2018/02/22(木) 15:11:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前に頭金ゼロで中古でマイホーム買った!
ボロアパートの賃貸のときより安くて返済ラクだから、今は貯金も貯まった。
マイホーム貧乏にはなってない。
高望みせず身の丈の家を買えばOK!
ただし外壁塗装と屋根でもうすぐ150万飛んでいきまーす!
でも家が快適だから満足

2018/02/22(木) 15:12:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが小学生になったら働くつもりが、この時期から親が家にいた方が教育に良いことを最近、知りました。
これから学費もかかるのに、見栄のために犠牲にするものが多すぎます。

2018/02/22(木) 15:13:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫と思ってマイホーム契約したけど、ローン払えるか考えたら考えるほど不安になって契約後数日考えてから工務店さんに
お詫びを持って契約とりけしてもらいました。
今となってはあの時無理していたら
手放す事になっていたと思う。
やっぱりギリギリの状態で家を持つのは
リスク高いですね。

2018/02/22(木) 15:15:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
今住んでるアパートの部屋と同じくらいの広さの家がほしいな
立地とか近隣住民で後悔するのが怖くて何も踏み切れないけど

2018/02/22(木) 15:19:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
中古マンション、購入3年後に飛び降りがあって事故物件。
そして旦那が無職になって貧乏ギリギリ生活。
離婚して出ていくこととか考えたら掃除する気もなくなった。

2018/02/22(木) 15:20:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人いて賃貸マンション暮らししようとしたらそれはそれで家賃高くないですか?
マイホームは自分の土地と家(資産に)払ってるって思えるけど。でも固定資産税もあるし掃除とかデメリットもあるもあるしなぁ。

2018/02/22(木) 15:20:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
分かる!子供いるから音とか気にして鉄筋の分譲の、3LDKは欲しいからと築30年のマンション借りたら、駐車場代いれて月10万の支払い…。
なのにそのマンション、1000万で売りに出てる。固定資産税含めて考えても、買った方がかなり安そう。。
さらに言えば駅から遠い中古の戸建なら、駐車場代いらなくてもっと安い…
うちの地域は賃貸の方が損するんだよね

2018/02/22(木) 15:24:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うーんマイホーム貧乏は確かに地獄だろうけど、マイホームなんていらないよね~って結論にはならないなぁ。無理せず妥協しつつ買える家を買えばいいんじゃない?

無理に注文住宅で広々とした夢の家建てなくても、マンションや中古や田舎など選択は色々ある

2018/02/22(木) 15:20:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいない夫婦や、子供がいても幼稚園ぐらいならいい。
でも小学校高学年ぐらいになると自分の部屋を欲しがるから狭い集合住宅じゃグレるよ。

2018/02/22(木) 15:21:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳専業主婦 娘ふたり
借り上げ社宅(築5年鉄筋マンション3LDK)
家賃補助があるから1万3000円だけ
給料から引かれるだけ。管理費も無し。
駐車代も一台は会社持ち。貯金もできてる。
そこそこ綺麗な部屋だけど、やっぱり
マイホームは結婚前から憧れがある!
でも今は買えない、買ったら大赤字になる。
娘が大きくなったらもっとお金かかるし
家事、育児、仕事と全部こなせる自信ない

2018/02/22(木) 15:25:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんと幼稚園の子がいて家を建てたママ友は
もう少ししたらバリバリ働いたらなんとかなるって言って無理して家を建てて
だいたい5年後にふるめのアパートに引っ越したよ。
詳細はわからないけど

2018/02/22(木) 15:26:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
固定資産税高いですよねー。
皆さん、幾らくらいだろう。
うち18万弱でそれが痛い出費です。

2018/02/22(木) 15:33:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収900万で頭金なし4000万の家って買えますか?無謀ですかね。
子供は二人希望。
私は定年まで働く自身はないです。
頭金を貯めまくったほうが良いのかな。
でも今の家賃も高くて貯まらない。

2018/02/22(木) 15:39:40


111. 匿名@ガールズちゃんねる
建てた家の補修改修工事費用(大体建築費同額)、
税金とか諸々考えると夢のまた夢ですな
仕事の都合で都内で暮らすしかないんだけど、
上物はともかく土地が高すぎる

2018/02/22(木) 15:39:43


117. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の実家が古かったから
(父の実家でもある)リフォームする前は
友達呼ぶのも恥ずかしかったなぁ
リフォームしたっていっても外の壁はまだ
トタンの所もあるし瓦も古いまま。
だから綺麗な一軒家に憧れは強い!
今は家賃補助があるおかけで貯金できてるから
ローンを組んだら大変なことになりそう。
でもいつか欲しけど身の丈に合わせた
生活じゃないと、という葛藤が( T_T)

2018/02/22(木) 15:42:07


124. 匿名@ガールズちゃんねる
良い家を建てても
その先子供達に待ってるのは相続税…

2018/02/22(木) 15:46:26


125. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の収入はそれなりにあるけれど、相場がよくわからないままマイホームを買ってしまいました。
日当たりの悪いところで安いです。
大手のホームメーカーなので上物は良いです。
高くてももっといい場所に家を建てれば良かった。

こんな後悔もありますよ。主さん。

2018/02/22(木) 15:46:31


128. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホーム購入して、子供が小さいのでまだ働けないからかつかつの生活だけれど、幸せですよ!

2018/02/22(木) 15:47:30


129. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那建築関係だからこそ
無理して夫婦でマックスのローン
組んでる人とか踊らされてるなと思う。
家は無駄ではないけど
こだわりとか見栄のせいで何百万も
多く余計に払ってるよね。
ほぼ土地の価格で上物なんてどこも変わらない
し自分が死ぬまでの数十年はもつのに。
ブランド名にお金払うの女性は
すきだから。
で、夫婦二人働いてばかりで子供は
預けて…20年もすれば子供出てって
部屋いらないw
お金に余裕のある、
40代、50代の方が頭金しっかり入れて
老後まで大切に住む家はいいなと思う。

2018/02/22(木) 15:48:07


143. 匿名@ガールズちゃんねる
FPに資金計画してもらって大丈夫と言われたけど信用してない。
子供にかかるお金って各家庭違うだろうし未知だしローンは早く返したいね。

2018/02/22(木) 15:53:32


147. 匿名@ガールズちゃんねる
私は転勤族で社宅住みなんだけど、家を手放すほどカツカツなのは微妙だろうけど、マイホームって賃貸とは違う良さがあるから、中古だろうが、日当たり悪かろうが、やっぱ羨ましいよ。うちは旦那が長男で、定年退職後に遠方の旦那地元帰るの決定してるから、マイホーム買う選択肢すら無いから余計にそう思うよ。

2018/02/22(木) 15:57:03


153. 匿名@ガールズちゃんねる
なるたけ頭金を多く用意して残額をローンに充てた方が得策そう
つまり急いで若くして買う必要は有るのか?
大きな買い物だし社会の変化も何が起こるか分からないし

2018/02/22(木) 16:06:46


160. 匿名@ガールズちゃんねる
正直大変、でも買ったからわかるんだと思う。
ずっと賃貸なら絶対マイホーム欲しい!って言う性格だしw
おかげで年頃の子供たちに個室を与え、受験勉強させてあげられているし。
買ったんだから払うしか無いし。
とりあえず白い外壁にしなくて良かったわ。
白い外壁ってすぐ汚れたりコケ生えてるし。

2018/02/22(木) 16:18:11


161. 匿名@ガールズちゃんねる
30代でマンション購入したけれど、40、50代で購入の方は自分たちのこだわり、設備の要不要がはっきりしてて迷いが無くて良い気がする。
より成熟してるので不動産屋さんにもはっきり断ったり、お願いできたり交渉が上手くなってると思う。
30代では交渉面で遠慮がちだったので、もう少し強く言うことも必要だったかなと思う。

2018/02/22(木) 16:19:17


165. 匿名@ガールズちゃんねる
すきま風にストレス感じて、昭和な台所で料理してたのが、冬も暖かい高断熱の家を建てたら毎日が幸せだよ。
ダサい部屋だと食卓飾る気にもならないけど、いい家だと質素な料理も贅沢に感じるし。
とにかく夢が叶って幸せ。
一番の望みが美しい家に住むことだったから、そのためにお金を払うのは本望です。
それ以上の有意義なお金の使い方はないから。
確かに住宅ローンは痛いけど、初期投資にお金かけたのでメンテナンスも楽だしランニングコストも低くなってるから長い目では賃貸より得だと計算では出た。

2018/02/22(木) 16:30:21


167. 匿名@ガールズちゃんねる
程度の良い中古物件買って10年。
たしかに安かったけど、早くに外壁やその他もろもろ工事もやった。うちはそれでも大変。
家買うなら早くに越したことありません。

2018/02/22(木) 16:35:18


170. 匿名@ガールズちゃんねる
頭金しっかり入れて、無理のない借り入れにしたのに、旦那が会社をリストラされて、収入が3割減って、毎月ギリギリの生活を送ってるよ。何が起こるかわからない。今年あたり、売りに出すことも考えてる。

2018/02/22(木) 16:36:42


171. 匿名@ガールズちゃんねる
よく、マイホーム買っても10年後には価値ゼロとかメンテナンス大変とかいうけど

庭付き一戸建てで快適に暮らしたいので資産とかには興味ない。外壁も次は何色にしようかなって楽しみに考えながら積立してる。マイホーム買って、余裕あるわけじゃないけど。貧乏と言っても貧困ではないし、楽しく慎ましく暮らしてるよ。

2018/02/22(木) 16:36:45


173. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共に旅行とかそんなに好きでもないし、気に入った家を建てて毎日が快適に過ごせるほうが良いかなと思う。

2018/02/22(木) 16:38:09


175. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道 オール電化 築10年
毎月とボーナス年2回ローン支払い
冬は電気代がMAXの月で住宅ローン月払の金額と同じくらい高い!
外壁はレンガだからか全く問題ないけど、色々と小さな故障が少しずつ出てきた。食洗機とか魚焼きグリルとか、換気扇とか…。この先ボイラーなんて壊れたりしたらと思うと恐ろしい。
来年は子どもの高校大学進学があるし、繰り上げ返済なんて夢のまた夢だわトホホ。

2018/02/22(木) 16:41:17


176. 匿名@ガールズちゃんねる
今の賃貸に引っ越して2年、もう部屋に飽きてきた。こんな私は多分マイホームなんて買えないと思う。一生同じ地に留まれない。

2018/02/22(木) 16:41:38


178. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸の戸建てに住んでて普通に気に入って暮らしてたけど、やっぱり持ち家は欲しいと思ってた
でも最近隣に越してきた人が凄く嫌で、持ち家買ったらそういう場合もそうそう簡単に引っ越せなくなるよなーって悩んでる

2018/02/22(木) 16:46:16


180. 匿名@ガールズちゃんねる
立派な家を建てれば、それに見合うものが欲しくなるし…家具とか家電製品も
家が広ければ何でも置けるし、大型化になるし

2018/02/22(木) 16:49:30


184. 匿名@ガールズちゃんねる
私も色々詰め込みすぎて、
賃貸の時より2万高い家を建てようとしていた
2万くらいどうにかなると思って

契約の前の日に急に怖くなって、
全て一番シンプルな物に変えて、
花粉症対策の室内ベランダも止めて、
駐車場の屋根や壁も一番安い物に変えて、
賃貸より2万安い金額に無理矢理しました

変えて本当に良かった
固定資産税、子どもの習い事など色々お金もかかるし、シンプルな部屋だから家具もシンプルでも合う

あのままいってた自分を想像すると怖い

2018/02/22(木) 16:57:32


186. 匿名@ガールズちゃんねる
家を建てて好きな物バンバン買えなくなった。
良くも悪くもお金の大切さを知ったよ。
ローンは長いけどコツコツ頑張ろうぜ!

2018/02/22(木) 17:06:12


188. 匿名@ガールズちゃんねる
生活がカツカツなのに無理して買った家だと、きちんと修繕もしておらず負の遺産に。

2018/02/22(木) 17:11:03


189. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの周り、建売と賃貸アパートどっちもバンバン建ってる。
興味本位でチラッと内観をスーモとかで見てみたら最近の賃貸アパートって本当に作りがオシャレなんだよね。アイランドキッチンとかあったり。
でもそのくらい出すなら家買った方が…くらいのちょうどギリギリラインくらいの家賃相場。
マイホームも憧れるけどこんなにキレイでオシャレなら賃貸でもいいなーと思ってきた

2018/02/22(木) 17:17:46


190. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン審査落ちてたらよかったのにと思うわ、カツカツの今となっては。
なんで通ったのか不思議。
リーマンショックのとき、うちもまさにサブプライムローンだ!日本にもあるんだと思ったわ。

2018/02/22(木) 17:22:48


192. 匿名@ガールズちゃんねる
解体費用は残して死にたいね。
駅近いから土地も売れたらいいけど。

2018/02/22(木) 17:24:03


200. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、地方だけど
高齢者亡くなって戸建ての売家どんどん出てる
でも売れるのはちゃんとメンテナンスやリフォームしてある家だけだよ
築40年も50年もたったボロ屋なんか100万円くらいでも売れない
将来的に売りたければ手入れは大事
あと場所

2018/02/22(木) 17:43:44


202. 匿名@ガールズちゃんねる
私は資産としては考えずに建てました。
毎日過ごす場所だし、満足してます。
多少貧乏でもとりあえず食べていけるし貯金もしてる。あまり贅沢はできないけど。旅行やブランド物にお金を出すよりも、好きな家でのんびり過ごせて自分達らしい使い方をしたと思ってます。

知り合いには賃貸で、その分旅行とかで家族の思い出を増やしたいっていう人もいたし、そんな使い方もいいなと思います。

結局は人それぞれ。
あとはローンを無事完済できるか。
うちもあと34年、繰り上げしながら頑張らなくては…

2018/02/22(木) 17:46:41


203. 匿名@ガールズちゃんねる
前住んでいた賃貸の家賃と同じ額を月々の返済に充てているけど、結局ローン=借金なんだなぁと残りの32年を考えると気が重くなる。
返済が終わるまでは自分の物にならないし、毎月価値が下がっていってるものに、利子までつけてまだまだ返し続けないといけないとか冷静に考えると本当に後悔しかない。営業の人の口車にまんまと乗せられたよトホホ。
新築すると同時期に、旦那の祖父の家の相続の話もあったのに見栄と安易な考えで相続拒否し、買ってしまった。迷っている人は、見栄や勢いだけでは買わない事をお勧めしたい。

2018/02/22(木) 17:51:19


205. 匿名@ガールズちゃんねる
家も新築戸建てを狙って、契約前までいきましたが、怖くなり断念。
今はローン20年で先の物件より半額で中古マンションを買いました。
立地も希望通りだし、フルリフォームするし、しっかり修繕済で組合の貯金もたっぷりあるのでしばらくは安泰。

最初の物件より差額は1500万。子供ふたりの学費は浮いたかな?

100万?安いね!みたいな感覚になるから怖い怖い。

2018/02/22(木) 17:59:15


207. 匿名@ガールズちゃんねる
片田舎の駅から徒歩30分の場所にマイホーム建てた。
旦那1馬力でギリギリくらいの生活。
土地結構広いので憧れの平屋、広い庭に満足してるよ。
子供がまだ小さいので、下が3歳なったらパートへ行かなきゃ。
子供達が巣立って、ローンが終わるまでは庭の手入れどころではない。
今が一番幸せなのかもしれない。

2018/02/22(木) 18:00:46


209. 匿名@ガールズちゃんねる
変動金利でマイホーム購入して、返済がキツイ人はローン破綻気をつけた方がいいよ。
金利が安い今は何とかなるかもしれないけど、これから上がっていく可能性高いしね。
金利が上がった時一括返済できるくらい貯蓄がない人は気をつけた方がいい。

2018/02/22(木) 18:04:33


211. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンに関しては、周りに流されて借金が怖くなくなるから不思議。新築当初は舞い上がって気付かなかったけれど、普通に貯金3500万するのも大変なのになぜこんなに軽い気持ちで借金なんてしてしまったんだろう。色々切り詰めて修繕費や固定資産税分もしっかり貯めてるけど、家さえ買わなければ子供の為にもっとお金が使えたのになとたまに思って申し訳無い気持ちになる

2018/02/22(木) 18:08:17


213. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎに35年ローンは少なからずお勧めしない

2018/02/22(木) 18:11:58


214. 匿名@ガールズちゃんねる
場所もねー
いいなと思って選んだのに、近くのスーパー潰れるし、少子化で小中学校が統廃合されてえらく遠くなっちゃったし
何が起きるかわからんわ

2018/02/22(木) 18:12:05


221. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお母さんがよく言ってたセリフ

「家を持ってない人ほどお金持ち」

ローンや固定資産税やメンテナンスでヒーヒー言ってた

2018/02/22(木) 18:20:47


245. 匿名@ガールズちゃんねる
利便性の高い土地の中古マンションを購入。
借入は1500万で固定資産税年7万、管理費修繕費で2万。
ローンは月5万。
駅が近くて車持ってなくても大丈夫。
頭金多めに入れて諸費用は一括で払った。
おかげで購入当初、貯金が200万切り、数年後に主人の会社が倒産して
カツカツになったけど、再就職して私も子供預けて働いて何とか盛り返しつつ
あるところ。
当時、新築マンションも審査が通っていたけど、もしそっちを購入してたら
間違いなくド貧乏になってたと思う。
人生何が起こるかわからないから、多少妥協しても住宅費は抑えてる方がいい。

2018/02/22(木) 19:32:42


248. 匿名@ガールズちゃんねる
新築の時に怖いのは、正にハイになってる事だと思います!
新しいオシャレなお家に合わせて高いオシャレな家具を揃える。
でも、家族構成も変わりオシャレな高い家具を手放す羽目に…
先を見通す力が無かった若い頃の自分、バカヤロー!

2018/02/22(木) 19:50:21


261. 匿名@ガールズちゃんねる
家を買いましたが売りました。家の残額ローンで新築が買えるのがわかったのと、このまま支払い続けたら、負の遺産になる土地でした。駅近くでないと、売れません。老後を考えたら、家より、有料老人ホームに入る方が、子供にも迷惑かからない。今は、賃貸で、貯金を増やし、定年後、貯金額に応じて対応できるようにしたいです。

2018/02/22(木) 20:19:23


243. 匿名@ガールズちゃんねる
新築頭金なしでローン組んでまさしく毎日朝から晩まで働いてギリギリの生活してます。リフォーム代とかおそろしい…
それでもやっぱり戸建だと下の階気にしなくていいし、新興住宅地だからみんな新しい人だし快適に住んでます。楽しい毎日です( ^ω^ )

2018/02/22(木) 19:29:32


編集元: マイホーム貧乏の方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マンション暮らしでうんざりする事
マイホーム何年ローンですか?
マイホームを建てる時期
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥