no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、家の外では建前9割本音1割くらいだなと思っています。女の世界は特に。

気楽に話せる人だけと付き合うわけにもいかず、だんだん慣れてはくるもののやはりちょっと疲れてしまいます。


2018/02/17(土) 22:25:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に対しては9割、友達には7割、会社では5割かなぁ。

2018/02/17(土) 22:26:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
本音4割くらい、かな。
親しくないと、本音全開の方が逆に疲れる。

2018/02/17(土) 22:27:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本音しかいわない

2018/02/17(土) 22:27:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
職場では建前10割で。

2018/02/17(土) 22:27:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
関係にもよるけど、建前ばかりだと自分を見失ってしまう。

2018/02/17(土) 22:27:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
まさに私がその状態です(笑)

昔は本音言わないでどうするのさ!というポリシー。
本音10割。

周りに引かれる

大人は本音と建前を使い分けなきゃ、と学習。
本音8、建前2。

建前が少なすぎて周りの引き続行。建前の割合を徐々に増やす。

本音0.5、建前99.5←now!

建前ばかりで苦しくて愚痴を言いたくなることがよくあるけど、愚痴って本音だから、なかなか人に言えなくなっちゃった。

2018/02/17(土) 23:12:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
6割
もちろん言葉を選ぶよ!
軽く伝えるだけ

2018/02/17(土) 22:27:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなものですよ。

仲のいい友達でさえ、別に悪気はないんだけど
話す内容とか分けてる。
この子はこういう話したら引いちゃうからいわないでおこうとか…。

2018/02/17(土) 22:28:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

あるある。自分がそんな感じだから誰にでもベラベラ本音隠さず話してる子には内心引く。

2018/02/17(土) 22:54:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ本音
間違った事言ってるつもりは無いけどオブラートに包むって事ができなくていつも悪者

2018/02/17(土) 22:28:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で本音10割の人がいたら尊敬する

2018/02/17(土) 22:28:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
一度も社会出たことなくて主婦やってて40、50になってパート始めたおばさんは本音で話す人多い印象

2018/02/17(土) 22:30:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そういう人は家庭内の鬱憤ぶちまけてそう

2018/02/17(土) 22:32:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母 アスペルガーで常に職場でも
本音10らしいです。恐ろしい

2018/02/17(土) 22:30:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女の世界より、男の世界の方が建前だらけ。
オヤジ上司のセクハラに本音かましてたら会社いられなくなるわ。男のくだらない自慢話にもニコニコ。

2018/02/17(土) 22:29:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
バカで嘘つくのが苦手なので、なんだかんだ7割本音かも。余計なことは言わないように気をつけていますが、聞かれたら答えるしかないこともあるしむずかしいですね。

2018/02/17(土) 22:29:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家の外では本音ってなかなか出せないね
私も1割くらいしか出してない。
つーかプライベートを検索されたくないから人と無難なことしか話さない。
天気とかテレビで聞いたこととか。

2018/02/17(土) 22:29:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
本音0…。
建前でしか人間関係きずいてない。
自分でも、本当の意見とか意思とかなんだったか分からなくなるし。笑
ある意味コミュ症だわ。

2018/02/17(土) 22:30:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
外では1割かな、、。

本音で生活したら私のクソさが際立つ。

2018/02/17(土) 22:33:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中でも嘘だらけですよー。

今日も旦那帰ってきて少しの微熱で騒いでるから、体温測ってあげてお薬の心配してあげたよ。
病院行く?とか声かけてあげたよ!熱さまシートも出したよ!
あぁめんどくさい。。


本音だけで付き合える人なんているの?

2018/02/17(土) 22:34:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あ、、なんかわかる。
これ言ったら夫婦関係終わるから言わないけど、こんな忙しい時に体調崩さないでよ~ってちょっと思ってしまう時はある。
逆に自分が寝込んでたらそう思われてるんだろうな。

2018/02/17(土) 22:39:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
本音が多すぎるとそれは時と場合によっては大人の対応ではないと思うし、
建前ばかりだと、自分に負荷がかかるばっかりだと思う。

専門学校で人間関係論っていう授業があって
アサーティブな言い方ってのを勉強しました。
相手にも嫌な印象を与えず、自分の意見も言えるようにしましょう的な。

2018/02/17(土) 22:35:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
職場では10割建前だな~
親には本音7割くらいで話せるかな
親友には5割
友達には2割

クソ上司に◯ねハゲって言いたい

2018/02/17(土) 22:35:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
本音が漏れてしまう
そして嫌われてしまう

本音を上手く隠して人とおしゃべりができる人が羨ましい

2018/02/17(土) 22:36:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
8~9割本音。それで対人関係に悩みはない。人が傷つくようなことは言わないし、思わない。嘘も方便も最小限しか使わない。
旦那には10割だったから揉めてたけど。

2018/02/17(土) 22:50:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
本音は親や旦那 には10割近く話せてる。
親友には8割 そこそこ仲良い人には6割程度かな。これが仕事の人だと2割程度にグンと下がるww

2018/02/17(土) 23:00:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
親にすら建前で話してるよー。
本当は生きてるのしんどい。こんな世の中によくも産み落としてくれたな…。って言いたいけど、親には「ありがとう」って言ってるよ。
本音なんて誰にも話したことないけどガルちゃんに書き込めてちょっと発散できてる。ありがとう。←これは本音の「ありがとう」だよ。

2018/02/17(土) 23:07:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
建前9本音1

鬱になりました。
良くなったと思って社会復帰したらパニック障害です。
本音を言える方が少しは楽になるような気がする。

2018/02/17(土) 23:08:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
身内には9割方本音ですが、他人には本音とタテマエ5割5割。
本音全開でいたら見事に嫌われたから少し学んだ…かな?

2018/02/17(土) 23:11:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に対しては本音100なのに
50も伝わってない

よって大げんか

なぜ?

2018/02/17(土) 23:24:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は友達には本音40,
現在学校卒業して親友だけになった今本音90

それでもやっぱり90だから
家族の100は大事だよね

実家の家族の方ねこれ↑

旦那と私の家族は本音80かな、、、、
言っても伝わってないしね
そう考えると40くらいしか伝わってないと思う

2018/02/17(土) 23:26:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にも本音は出せない…

2018/02/17(土) 23:28:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
身内他人問わず本音は6割くらい。
その方が自分的にも楽っていうか居心地がいい。
自分と他人のテリトリーが守られてないと無理
心理的なパーソナルスペースも必要だと思う

2018/02/17(土) 23:33:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
友達 7割
職場 3割

前は職場5割くらいで割とマイペースにやってしまってたから上司と衝突してた
今はこっちができることを我慢したらなんだかんだ円滑に進んでいる 内心今の仕事もあるのに次々寄越してくんな!って思うけど笑

2018/02/17(土) 23:54:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
会社では建前10割かも…
自分を知ってもらいたい(本音)より仕事を円滑に進めたい(建前)の方がどうしても勝ってしまう。

2018/02/18(日) 02:11:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になり建前8割で過ごすようになって
最初はストレスで苦しかったけどノートに書き出す、運動する等したら解消できるようになった。

2018/02/18(日) 02:15:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事先では建前10割
家族で建前6割位かな
自分の考えを理解して許して欲しいなんて難しい事だと思う
家族でもある程度の遠慮は必要だと思う
ここまでのコメ見ても大体の人が何かしら我慢して生きてる
10割本音で生活したら社会が成り立たない

2018/02/18(日) 05:33:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘がつけないから誰に対してもほぼ本音。
でも、相手が喜ぶことは多少大袈裟に言ったり話を盛るかな。
逆に傷付けることは言わないようにしてるけど、
たまにイラットして出るキツい言葉に相手が耐えきれなくて離脱していくことが多々ある。
普段優しくしてるから、ダメなギャップなんだと思う。

2018/02/18(日) 15:36:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
分かる。
あと、「本音で付き合いたい」とか言ってても自分の痛い所を突かれた途端にシャッター下ろす人が多い。
人間は勝手な生き物ですな~。

2018/02/18(日) 19:58:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
親、兄弟、本音100
それでも優しく受け入れてくれる
家族って本当にありがたい。

旦那には
本音8 建前2
言いたいことは言うけど、
感情はセーブするし、
言い方もちょっと考える

職場は
本音2 建前8
職場ではほんと、心開かない。

2018/02/18(日) 17:11:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
本音8割くらいかな。
建前で人と付き合いたくないし、それで仲良くなってもつまらないし。
建前で生きてる人と一緒にいたくもないから、本音で話せる人とだけ一緒にいる。
友達少ないけど別にいい。疲れないし。

2018/02/18(日) 19:01:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
職場では9割以上思ってもいないことを、これも仕事と思って言っている。でもたまに、本音を猛毒とともに放出してしまい、ぎょっとさせています。

2018/02/19(月) 00:56:45


編集元: 本音何割で生活してますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
普段の生活で思ったことをどこまで言えてる…?
気を遣う?ノリでかわす?年上女子に言われた返しに困る冗談
はっきり言うけど嫌われない人はどんな人?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥