no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は好きでもない友達でも、そのグループから外されると落ち込んでしまいます。
私の地元はマウンティングが酷くて中学を卒業してからはホッとしていたはずなのに、SNSで地元の集りなどを見ると呼ばれなかったなあと落ちこんでしまいます。
嫌いなのに気になるみたいな…説明が難しいのですが同じような方いませんか?
気にしなきゃいいのは分かってるのですがこの変な気持ちがどうにもならずモヤモヤしています。

2018/02/18(日) 01:00:41


♥がーるずオススメ記事♥
00
奇数人数で出掛けるのが苦手



2. 匿名@ガールズちゃんねる
おひとり様を楽しめるようになれば、そういうのは
気にならなくなるよ。

2018/02/18(日) 01:01:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人はみんなひとりなんだ
大事な人と繋がっていればそれでよいと思うよ☆

2018/02/18(日) 01:02:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!居ます!
けど、協調性がないので入れません!!

2018/02/18(日) 01:02:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今までいた場所だからとか、疎外感かな??
大丈夫だよ、主さんにも良い居場所があればそんな気持ちなくなる。

2018/02/18(日) 01:02:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マウンティングする人と無理に一緒にいる方が心腐る。主、趣味でもみつけたら?
気にならなくなるから。

2018/02/18(日) 01:03:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、分かる分かる。
グループ違ったからなー。え、でもこの人もいたのかそっか…
ってなりますよね。集団の中にいないと不安とは違うと思うけど。

2018/02/18(日) 01:03:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
集団が不安なわけじゃないけど
SNS全部辞めたら楽になったよ。

たまに会う友だちとかと
お茶するときに聞く情報とかで
盛り上がるし本当に楽しくなった♪

2018/02/18(日) 01:04:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
集団行動が大の苦手だけど、おひとり様が楽しいと感じたことはない。
おひとり様で焼肉やら飲み屋やらカラオケやら行くけど、部屋にいる時となにも変わらないし、虚しくもないけど楽しくもない。
でも、集団で行動するのはとても嫌い。

2018/02/18(日) 01:06:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小中高校まではそうだった
周りの目を気にしすぎてた
実際いじめを受けたこともあっただけに

社会にでてからは慌ただしくてそう言ってられない状況が多かった
確かにお局派閥みたいなのはあったけど、お局一派のご機嫌取りしてる間に仕事が遅れてしまい
結果的にお客さんにも自分のためにもならないことを実感した・・・

2018/02/18(日) 01:07:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい心のよりどころが見つかればどうってことなくなるよ。
旦那や彼氏ができるとか、気の合う飲み仲間が見つかるとか、いい職場に出会うとか。
それまでは苦しいけど仕方ないかも。
私も今自分の居場所を探してるよ!

2018/02/18(日) 01:08:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
所属の欲求が根深いと歳とっても永遠に苦しむよ。直していったほうがいい。
年寄りになってからの方がますますキツイと思う。

2018/02/18(日) 01:09:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園や学校の授業参観では必ず誰かしらと待ち合わせてじゃなきゃ来れない人ってそうだと思う。あとは1人で来て、必ず知り合いに近付いて、常に行動を共にしようとしてる人。
1人でいることを見られるのが恥ずかしいんだと思う。

2018/02/18(日) 01:13:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
いるいる。
私は常に一人なんだけど
え?やだ、あなたボッチなの?
みたいな目でマウンティングされてるわ

は?それが何か?って感じ。

2018/02/18(日) 01:33:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
一人で飄々としてるママさんのが格好良く見えるけどね。

2018/02/18(日) 02:22:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
なるほど…
何だか知り合いの行動に納得した
その人は小学生の子供の同級生の母親なんだけど、母親も子供も異常な態度を取るから、とうとう周りから避けられだしたんだよね
でも1人でいるのは嫌なのか、話せそうなお母さん達のすぐ近くに行ってチラチラ見てる
それでもそのお母さん達の輪には入れなくて、廊下の端でスマホ取り出して通話し始めたんだ
そしたら、知り合いが喋っているその途中で通話している筈の知り合いのスマホからメール着信音が鳴ったんだよね…
知り合いは、慌てた様子で「あれ?いつの間にか通話切れてたのかなー」って独り言を言ってたけど、あれは通話している振りだったんだろなあ
20さんが言うように、1人でいるのが恥ずかしくて「私は電話してるから」ってスタンスを取りたかったんだね…
たまたま見掛けてしまったんだけど、凄く気まずかった

別に1人でも恥ずかしくないのにね

2018/02/18(日) 09:04:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつなのかしら?
どこかに所属してないと不安って懐かしい。学生を思い出します。
大人になったら自然とそういうのなくなるから大丈夫ですよ。
建前で(仕事だからとか)どこかに所属してるフリとかはあるかもだけど

2018/02/18(日) 01:23:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
集団だと盛り上げなきゃ!ぼっちの子いないようにしなきゃ!とか全然うまくやれないのに気ばかり使ってどっと疲れる。私は集団より少数で友達と会う方が合っている。

2018/02/18(日) 01:24:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
女子会とか、途中でトイレに行きたくてもタイミング逃すと行けないし、席を離れてる時に自分の事(全然喋ってないよね等)を言われる・注目されるのが怖くて行けない、、
この気持ち分かってくれる人いるかな。

2018/02/18(日) 01:35:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の休憩は1人がいい私。
ある人に『お昼寂しいでしょう?(私が食べてるグループに)まざっても全然いいよ!』て言われた。
人種が違うんだな。って思ったわ。笑
多分勝手にかわいそうって思われたっぽい。
親切で言ってくれたっぽいからお礼だけいっておいた。

2018/02/18(日) 01:40:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
混ざったら混ざったで、知らない話題聞かされないといけないんだから、ひとりのほうがいいよね。

2018/02/18(日) 01:46:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうなんですよね。
それに私の場合気を使ってしまう性格なので休憩が休憩じゃなくなってしまいます。

2018/02/18(日) 05:00:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
集団でいて、正しい意見が捻じ曲げられるときの恐ろしさといったらない
あと率直な意見にダメだしされたりとか
顔は笑顔をキープしてるけど、めっちゃ怖い

2018/02/18(日) 01:49:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。意外と分かってくださる方が多くて嬉しいです。
SNSも苦痛なことが多いのに気になるのと、みんなの輪から外れる気がしてやめられません。
少数で仲のいい友達はいますし、旦那と子供も居ますが学生時代いい思い出がない人達が気になるというか…行きたいわけではないのに集りに呼ばれたいというか。自分でも意味が分かりません。
25歳になった今でも小中を引きずっています。

2018/02/18(日) 02:12:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
主のそれは自分の人間関係の失敗を認められないだけじゃない?上手くいかなかったことってずっと心に残るじゃん
人間関係が上手くいかない=自分の性格に非があるわけではないよ(ある人もいるけど)
人は相性があるんだもん、合う人もいれば合わない人もいる
小中学校には合う人がいなかっただけ
その後仲良く出来る友達や旦那さんがいるならその人達だけで良いじゃん
合わなかった関係に拘る必要ないよ

2018/02/18(日) 02:20:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
輪から外れたって何も起きないし多分誰も気にしないと思うよ、上辺だけの付き合いの人なんて。少数でも友達いるならその子達とだけ付き合い続ければ十分だよ。

2018/02/18(日) 08:53:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生まではそうだったけど、大学入ってSNSやめて好きな友達とだけ付き合うようにした
毎日楽しい

2018/02/18(日) 02:30:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ばばあになってもいるよー。一人でいれない奴。
一人でごはん食べれないし、一人で仕事終わりの駐車場まで帰れない。ハブられてるって思われたくないみたいな人いる。大人になっても変わらないんだね。必死すぎて見てるだけでイライラするよ。

2018/02/18(日) 03:05:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に自信がないからだと思う
好きでもないグループに属したり、今度はずされて不安になるのは
年齢的に目標とかあれば余計なこと考える暇もないんだけどな

2018/02/18(日) 03:18:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
よくいるよね、無理して周りに合わせようとして無理やり笑顔作って空回り感が滲み出ちゃってる人。そんな無理してひたすら疲れそうなことするくらいなら一人で気ままにやってるくらいでいい。

2018/02/18(日) 03:51:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
それがsnsにもあるよね
いいねや無理して返信して疲れるやつ

2018/02/18(日) 03:57:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
地味でブサイクにかぎって、集団で大声で話してるよね。
ひとりじゃなにもできないタイプ。

2018/02/18(日) 05:24:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
いつものメンバーがいなくてたまたま1人の時に話しかけると異様にキョドる。1人だと大人しくて、必ず連絡を取り合って誰かと一緒じゃないと行動できない。いるよね。学生ならまだ分かるけど、おばさんでもいる。

2018/02/18(日) 08:30:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元を出た方がいいよ。この先の子育てにも影響するから。

2018/02/18(日) 06:07:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でも会社でも群れてる女性ばかり見るんだけど
ここにいる様な人達はどこにいるんだ…もっと目に見える表明してほしい
昼食一緒に取らないだけでヒソヒソ睨まれたりしてゲッソリする

2018/02/18(日) 07:21:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うーんなんだろ…
主さんのは、集団でワイワイやるのが好きな人が集団から外されて凹むってのとは違うよね

なんか集団への所属欲求じゃなくて、強迫観念ぽい
「自分とは合わない集団なのに、そこに自分も参加・所属してなければならない気がする」強迫観念というか

学校や親からの教育で、自分の話は聞いてもらえないまま過剰に集団への適応を促された子が、そのまま大人になった状態というか

子供の頃に「悪口言い合う友達と居るより1人のほうが良いや」て自主的に1人で居たら、そのことを大人の誰かにこっぴどく怒られた経験があるんじゃない?
その「誰かから突然怒られる」恐怖感が心のどこかに残ってて、集団参加への強迫観念になってるのかもよ

ここで1人楽しいよ!て言ってる人達は、元々強くて1人で居ることへのバッシングをスルーできるか、経験値積んで無駄バッシングをスルーできるようになった人達だと思う

2018/02/18(日) 08:04:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんとなく主の気持ちわかる
上手く言えないけど、存在を求められてないんだなって改めて認識しちゃう
だからと言って自分から存在をアピールするのも嫌で…でもほっとかれるのもモヤモヤ
ワガママなのも矛盾してるのも分かるけど、湧き上がってくる気持ちは仕方ない

目の前の仕事や家族との生活に集中しているのが心の健康だと思って一切の繋がりを絶ったよ

2018/02/18(日) 08:30:19


80. 匿名@ガールズちゃんねる
基本一人が好き、落ち着く。
もうおばさんだし一人は全然平気。
だけど学生とか若い頃、職場の集団の中でポツンと一人になるとダミーでも良いから誰か一緒にいてって思った。
口下手なんで自分から声かけられない、数少ない友達が休んだり一人でお昼してたりすると早くその場から離れたいと思ってた。

2018/02/18(日) 08:37:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
20代までは、集まってワイワイするのが最高に楽しかったし、1人は1人で好きだった。
30代は、1人が気楽なのは確かなのに、集団の中で1人だと、浮いてないかなーと気にしたり、寂しいなーと思うこともあった。
40代になったら、どうでもよくなってきた。情報が入らないと不便だから知り合いは適度にいるけど、不器用だから人づき合いに使うパワーがない。笑
また歳を重ねたら変わるかも。その時々で何が大事かで変わるし、年々人付き合いは断捨離してる。
トピ主さんに言いたいのは、どこかに所属しなくても、あなたはあなただけで成立してますよ。自分がどう過ごしたら充実するか考えたらいいかも。

2018/02/18(日) 08:58:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりで行動するのってほんとラク。
集団でいるといいひとぶって気を使いまくるので
基本いつも単独行動です。
たまーに誘われたら喜んで参加するけど
そのくらいでちょうどいいです。

2018/02/18(日) 09:02:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
集団にもよる
心許せる人が居るなら安心するけど
ただ一人になりたくなくて一緒に居る人とでは安心できない。
後者の場合なら一人でいたほうがマシ

2018/02/18(日) 09:03:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場は結構仲良しで集まってご飯食べたり移動したりするから1人だとちょっと目立つ
気の合う人何人かできたけどその中でも嫌いな人がいるし気を使って嫌なこともあるけど
まあいいこともたくさんあるよ

2018/02/18(日) 09:06:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
自分が変なのは承知してるので厳しい意見もちゃんと読ませていだだいて参考にします。
一人のほうがラクだよというコメントが多いですが、自分でも出来るならばそう思いたいです。一人がいい、誘われなくて清々すると思えたらどれほどラクか…。
私は普段一人で居られないというのとは少し違います。地元など知り合いが多い中で自分が仲間に入れてないと落ち込むんです。
多分自分に自信がないっていうのが原因かなあとここを見て思いました。でも地元の人は正直嫌いだし入りたがる自分がよく分からなくて苦しいんです。

2018/02/18(日) 13:58:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
うっすら嫌い、苦手、ていうのはお互いに伝わってしまうからなぁ…

仲良い人達や好きな人達に混ざれなくて寂しい、ならすごくよくわかるんだけど
好きじゃない人達の集まりなのに混ざれなくて寂しいっていうのは、本当になんで?てなるよね
むつかしいなー
実際のとこ、声かけられて混ざったところで楽しくはないんだろうし

心理学専攻してた人なら、主さんの気持ちを説明できるのかな?
何なんだろうね、好きじゃない人達の中に混ざりたい心理

2018/02/18(日) 17:03:25


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
分かるような分からないような
なにか原因があるんだろうね

2018/02/18(日) 21:10:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
地元が好きじゃないならバイバイしちゃえば?
好きな友達だけと繋がってればいいよ
人間関係で仕事以外でストレス溜める必要ないよ

2018/02/18(日) 15:08:20


編集元: 集団の中にいないと不安な人いませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
疎外感を覚えたこと
正直、人といるより、1人の方が楽な人!
あなたはどこまでできる? イマドキ流行りの「ひとり〇〇」
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥