1. 匿名@ガールズちゃんねる
主には今月で2歳2ヶ月になる子どもがいます。
夜の寝かしつけ時には添い寝するのですが100%といっていいほど寝落ち…。
起きとかないと!と思うほど寝てしまい、逆に寝てしまえ!とアラームを設定して寝ても無意識にアラームを止めているようで気がつくと朝です。

皆さんは寝落ちしないようにどうしていますか?
no title


2018/02/05(月) 11:35:57



♥がーるずオススメ記事♥
00
子供には個室を与えた方がいいですか?



5. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだったな。
日中、疲れてるんだよね。
私はもう夜は寝ちゃうのはどうにもならなくて、4時とかに起きて、一人時間を楽しむ方法に転換したよ。

2018/02/05(月) 11:37:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期は布団から半分出てると寒いので寝られない。

2018/02/05(月) 11:37:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気合

2018/02/05(月) 11:37:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る!前提でやるべきことを、
添い寝する前に終わらせておく!のは
いかがでしょうか?

2018/02/05(月) 11:38:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
賛成!

2018/02/05(月) 11:41:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れてるんだから、寝落ちしてもいいじゃん~
家事とかもあると思うけど気楽にいこうよ(笑)

2018/02/05(月) 11:38:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃない?眠いのも本能

2018/02/05(月) 11:38:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れる時に寝たほうがいいよ。

2018/02/05(月) 11:38:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
目を何があってもつぶらない。
ウォークマンをする。(音漏れしない様に)
しなければいけない家事をものすごく残しておく。
冬なら自分だけ布団をかぶらない。
とか工夫してみてる。
けど、寝落ちしちゃうこともある。

2018/02/05(月) 11:38:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼寝のときに一緒に寝ておくか
お昼寝のときに用事をしておくか

2018/02/05(月) 11:38:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが気持ちよい気配で子どもも安心すると思うけど。
なんだかんだいって、子どもの危険察知は第六感的なので気づくよね。
あんまり根を詰めすぎてギスギスしちゃったら子育てが本末転倒になっちゃうよ。

2018/02/05(月) 11:39:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけの時間にもよるかな~
9時頃なんだったら寝落ちでいいと思うし
7時とかなら
三時間くらいで起きようとするかな

2018/02/05(月) 11:39:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
体が眠りたがってる時は仕方ないよ

2018/02/05(月) 11:40:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
寝落ちで困る理由は?
旦那さんの帰りが遅くて起きていたいのか、家事が残っているのか

2018/02/05(月) 11:41:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけたらチョコパイ食べようーと思って用意しておくと寝ない
食いしん坊な私に限るのかもしれないけど…

2018/02/05(月) 11:42:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れるうちはいいんだよ。
精神的にヤバくなってくると、体は疲れてても眠れない。布団に入ってからもいろいろ考え事しちゃったり...
私は寝落ちできる人が羨ましいです。

2018/02/05(月) 11:42:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日仕事の休みだと気が緩んで寝落ちする!

2018/02/05(月) 11:43:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆に寝た振りをしても100%寝落ちしない。
この後に待っている楽しみな事(ドラマ、ゲーム、お菓子)があるので、意地でも寝ませんw

2018/02/05(月) 11:43:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も笑
続きの気になる海外ドラマや漫画とかを、1日一話ルールもしくは1~2冊ルールとかにして、自分の時間一時間を大事に取っておいてある
お供にお菓子の日か、ビールおつまみの日か、気分で昼間に設定までしてる
ウキウキワクワク過ぎて、寝る気がしないし、さっさと子供を寝かしつけたくなる
お陰で最近は子供が8時半までには寝付いてるスケジュールで1日が回るようになった!一石二鳥!

2018/02/05(月) 12:12:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんに起こしてもらう。
疲れてるんだよね、私も2歳の子供いるけど一緒に寝ちゃうこと多い。

2018/02/05(月) 11:43:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも一緒です!!起きなきゃ!と思っているのですが、最近は特に寒くて布団から出たくない…
もう、寝落ち前提でしなくてはいけない事は先に済ませます。
フルタイムパートなので、時間ないから食洗機、乾燥機付き洗濯機にしました。寝落ちしてしまう為、朝早めに起きるようにしてます。

2018/02/05(月) 11:43:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、私が本気で眠そうにしないと子どもも寝ない。だからネムネムオーラをだしてるんだけど、そうするとそのまま一緒に寝ちゃう。寝ちゃってもいいように、歯磨きとかコンタクト外すのとか全て済ませておいてから寝かしつけしてます。

2018/02/05(月) 11:43:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れてるんだし寝ちゃってもいいじゃない

私、不眠症だから寝られる人うらやましい
育児疲れ溜まってしんどいよ

2018/02/05(月) 11:44:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
9割寝てしまう。
寝てしまうのでもう一緒に寝ることにした。
んで朝5時に起きてます。

2018/02/05(月) 11:44:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
その分早く起きれるし肌も調子良くなるから、と思って寝落ちしてました

2018/02/05(月) 11:45:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは今1歳児で、19時から寝かしつけ。その後に大人のご飯だから、寝落ちはほぼないかな。トントンしながら、たまに脚上げる筋トレしてる~

2018/02/05(月) 11:47:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは寝かしつけとかなかった。
何度かチャレンジしたけど、親が眠らないと寝ない。寝るときって、子供の中で「眠らなきゃいけない、眠たい」気持ちと、「まだまだ起きていたい!興奮してる」気持ちが整理できないから、ぐずったりするので、その子その子で眠り方違っていいと思う。

うちは、眠たくなると部屋を走って、いつのまにかコロッと寝てて、ちゃんと眠るまで上に小さな毛布かけて、親の用事が済めば、寝室に連れていって一緒に朝まで寝てた。夜泣き全く無し。

1才で保育園に行きはじめてからは、外で元気に遊ぶので寝付きは良くなった。

2018/02/05(月) 11:49:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にぬいぐるみの寝かしつけをお願いする

2018/02/05(月) 11:53:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧にしようと思うと疲れるだけだから、起きれるときは起きて寝落ちのときは寝る!!

やっぱり日中疲れてしまうから。少しでも寝て、体力温存!!

私なんてひどいときは夕飯の食器を朝洗ってるからね(((^^;)

2018/02/05(月) 12:04:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり起きた後の楽しみを用意することかな?
私の場合はアイスです。

2018/02/05(月) 12:11:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
寝おちする前提で、片付けやゴミのまとめ、スキンケアなど簡単に済ませて寝かしつけしてます。
一緒に寝てしまっても寝かしつけ開始から40分で、何故かスッキリ目が覚めます。

2018/02/05(月) 12:12:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
日中結構気がはるから、その疲れもあって寝落ちしちゃうのでしょうね。
お母さんが寝ている間に子供が起きて危ないこととかしないのであれば、寝落ちしてもいいんじゃないですか?

2018/02/05(月) 12:15:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!わかるよ!
添い寝してる時、子供を私の胸より下に寝かせて、自分の腕で子供から見えないように隠しながらガルちゃんしてる。
寝かしつけながら携帯?って批判的なこと言われるだろうけど、その前に絵本読んだりじっくりお話ししたりしてるし。(その間はベットの上に座ってる。寝転んだら私が寝ちゃうから)
いいじゃん、息抜きくらいって割り切ってる!

2018/02/05(月) 12:18:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る
添い寝していい感じにウトウトしている所で起き上がるなんて出来ない
まあいいか~明日の朝で~
仕方ないよ布団って気持ちいいもん

2018/02/05(月) 12:21:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

みなさんコメントありがとうございます!
わたしは夕方までですが仕事しています。
子どもが寝るのは21時半~22時頃で、寝かせる前に家事全て終わらせられたらそのまま寝てもいいのですが
そうすると子供を寝かせるのが遅くなる為なかなか出来ません(T_T)
家事が残っていることが多く、寝落ちすると旦那との会話もほとんど無くなってしまうのでなるべく寝落ちしたくないなと思っています。

2018/02/05(月) 12:24:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、意外と効いたのが片目だけ開けて寝かしつける。

子供が隣で寝ているので、子供側の片目をつぶって寝てると思わせる、もう片方は開けておいて寝ないようにする、という少しの眠気位の時だったら寝落ちせずに大丈夫な方法です。

2018/02/05(月) 12:36:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たらアイス寝たらアイス寝たらアイス。
と寝かせた後の楽しみを作っておくといい。笑

2018/02/05(月) 12:40:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私も寝落ちしちゃって、朝起きてから洗い物~とかたまにあるよ!
今冬だから匂いも出ないしまぁいっかーwwって思っちゃう
嫁が疲れてるからってかわりにやっといてくれる旦那じゃないし、食洗機ほしいなーww

2018/02/05(月) 12:42:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
枕に頭は乗せない。
完全に寝転んじゃうと寝てしまう。

あとは旦那さんに何時頃に起こして、とお願いしてから添い寝する。

2018/02/05(月) 12:55:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私も毎回寝落ちしてた
寝ちゃうと1人の時間が無くなるし、TV見れないし起きた時、自分へのイライラが凄かった
何より一緒に寝ると私がほんの少し動いただけで起きるから寝かしつけに凄い時間がかかってストレスだった!
今は一緒に布団に入って、子供が眠くなってきたなって所でおやすみと部屋を出る様にしてます
20時半に寝せるからそこからは1人でゆっくり過ごせるから大変だったけどネントレして良かった

2018/02/05(月) 12:57:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「私が寝かしつけると一緒に寝落ちして家事できないよ!代わりにやっといてくれる?代わりににやってくれるのだったら寝かしつけるけど!」って逆ギレしながら脅したら主人が寝かしつけてくれるようになりました♪でもなんでか子どもの眠りは浅い!

2018/02/05(月) 12:59:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が小学校に上がって、一人で寝てくれるまで約10年程、子供と一緒に寝落ちしてました! 朝も同じ時間に起きていてので、9時間は寝ていたでしょうか… やっと去年の秋から夜更かししています。寝落ちも懐かしくなりますよ。

2018/02/05(月) 13:10:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も良く寝落ちしてたなー笑
私は毎日21時までに洗い物とか家事終わらせておいて(寝た後に家事するのが億劫)寝かしつけながら「アイス食べてあのドラマ見て」とか、子供がいない時間だからこそゆっくり出来る事を想像してワクワクさせながら寝かしつけして寝た瞬間にガッツポーズ!
そしてそのまま、冷凍庫に直行して
アイスにかぶりつく!笑
何か寝た後に楽しみとか、やりたい事決めておいたら寝ないようになったよ^_^

でも、お母さんも疲れてるんだから、一緒に寝てもいいと思うよ

2018/02/05(月) 13:13:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
寝落ちは仕方ないとして、完落ちしない方向で頑張った。寝かしつけ始める前にアルコールじゃない飲み物をコップ1杯位飲む。

仮に寝てしまっても、トイレに行きたくなって2時間位で目が覚める。ちょっと寝てるから体力も少し回復してて、食器洗いとかガーッとやって寝る!

2018/02/05(月) 14:39:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してたら寝落ちしちゃうよー!
主さんも疲れてるだろうし、寒いしね。
家事もなんでも済まして子供さんが寝るの少し遅くなっても大丈夫だから一緒に寝る!
旦那さんとの会話は仕方ないよ。
その分、休日に家族揃って過ごしたりたくさん会話して下さい。
頑張ってね!

2018/02/05(月) 17:06:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子も添い寝じゃないと寝なくて、添い寝すると私も100%寝落ちしちゃうので、最終的に諦めました。。一緒に寝落ちする分、朝早く起きることで溜まった家事を片付けたり録画して番組観たり一人時間ができることに気付きました。

2018/02/05(月) 19:48:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!主さん!わたしも起きていたいのに寝てしまう!子供達寝かしたあと旦那とお話ししたりしたいのに絶対寝ちゃう
土曜の夜は特に頑張ってアラームセットしてるけど、アラームがなる頃には眠すぎて消して寝る笑

2018/02/06(火) 15:55:52



編集元: 子どもと寝落ちしない方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの寝かしつけ方
泣いている子供をあやしている時の心境ぶっちゃけない?
寝ない子を育児中の方
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥