1. 匿名@ガールズちゃんねる
人生お初にスポンジケーキ焼いた時。
膨らまずペタンコ。も一度やいてもペタンコ。
ペタンコ×2で一応ケーキのように見えたけど固くて食べれる訳がない。
才能の無さにシビれたね。
no title

2018/02/28(水) 15:11:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
シュークリームの生地が膨らまない

2018/02/28(水) 15:12:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
超簡単なはずのブラウニーがなぜかカチカチの仕上がりになった笑

2018/02/28(水) 15:13:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
腕力なさすぎて生クリームが全然固まらない
ハンドミキサー買ったわ

2018/02/28(水) 15:13:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
砂糖を入れ忘れて甘みが全く無く捨てた

クッキー

2018/02/28(水) 15:13:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼラチンがダマになる
シビれたよ。

2018/02/28(水) 15:13:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタだけどチョコレートが上手く溶かせなかった

2018/02/28(水) 15:13:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
パウンド型からデローンと生地が流れ出て焼きあがってた…

切り取って食べたらおいしかったのでヨシとした

2018/02/28(水) 15:13:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校低学年の時。
バレンタインにチョコレート作りたくておばあちゃんに教わりながら作ったら、待てど暮らせど全然固まる様子なし。
考えてみたらあの時おばあちゃんはチョコをお湯に溶かしてた。
そりゃ固まる訳ないよね。

2018/02/28(水) 15:14:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ガトーショコラ焼いた時、オーブンに入れた後に冷蔵庫あけたら生クリーム計った計量カップがそのまま置いてあった。
まぁしっとり感がないだけで味が特別ヘンじゃなかったけど

2018/02/28(水) 15:14:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
プラスチックのボウルを使ったのでチョコレートの湯煎が上手くできなかった

2018/02/28(水) 15:14:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
パウンドケーキにくるみを入れた時、欲張ってたくさん入れて、くるみがゴロゴロしてた方がおいしそうだからと殆ど刻まず入れたら、中に全く火が通らず外は真っ黒なのに中がいつまでも生で、とても食べられたものじゃなくなった。

2018/02/28(水) 15:15:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりにお菓子作りした時に砂糖と塩を間違えるという初歩的なミスをして自分にげんなりした。卵2こと塩70g廃棄した…。

2018/02/28(水) 15:15:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
蒸しパンをレンジで作ろうとしたら、ういろうみたいな物体ができた

2018/02/28(水) 15:15:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
抹茶パウダーの存在を知らなくて、抹茶をそのままいれた。にがぁっ!!!!しぶぅっ!!!!なケーキができた。

2018/02/28(水) 15:15:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
計量カップの重さを考慮せず軽量
出来上がりにはシビれたよ

2018/02/28(水) 15:16:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
クッキー焼いたとき、バター買うの忘れててマーガリン使ってみたんだけど、焼けたら歯が折れるかと思うほどカチカチ硬いクッキーになってた。
これってやはりマーガリンのせいよね?

2018/02/28(水) 15:16:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
カチカチクッキーの原因
・油脂の量が足りない
・焼き過ぎ

どれだろうね。

2018/02/28(水) 15:24:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マドレーヌ焼いた時、なかなか膨らまないのでおかしいなぁ?と思って延々とオーブンに入れておいた
でも焼き色も付いてきたしと思って出したら、焼き過ぎでクッキーになってた

2018/02/28(水) 15:16:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
その前に魚料理してたのかオーブンでクッキー焼いたら魚臭クッキーになった

2018/02/28(水) 15:16:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
アイスの天ぷら 溶けてなくなった

2018/02/28(水) 15:16:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキミックスでやるときと同じ手順で米粉でホットケーキ焼いたら不味かった!
ホットケーキって色々入ってるのねって実感した。

2018/02/28(水) 15:17:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
タルト型の生地に塩を入れ忘れたので伸ばし始めてからパパッとふりいれた
ところどころしょっぱい型が焼けた…

2018/02/28(水) 15:17:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗しないシュークリームのレシピを参考にして作ったのに、シュークリーム膨らまず失敗。
もうほんと嫌になる。

2018/02/28(水) 15:17:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
『さっくり混ぜる』の感覚がつかめず、私もスポンジで失敗。食べるとき、プラスチックのフォークが折れたよ。

2018/02/28(水) 15:17:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
型抜きクッキー、分量合ってるはずなのにベトベトで型抜きできない事がある。
仕方ないからまた丸めて棒状にしてアイスボックスクッキーにするけど、何となく粉っぽい仕上がりになる。

2018/02/28(水) 15:18:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルにクッキー作りで砂糖と塩を間違えた。
食べた時の衝撃は凄かった。

2018/02/28(水) 15:19:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私はバターをクリーム状にするところをレンチンで液体化させてしまい、焼いたスポンジケーキが滑り台のごとくイビツになった。味はまあ普通だったけど、料理って難しいなって思った。

2018/02/28(水) 15:19:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
シュークリームが膨らまず
なぞの物体になった

2018/02/28(水) 15:20:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
生チョコ作る時に生クリームを温めないまま入れたらダマダマに

2018/02/28(水) 15:21:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっしゅう、パウンドケーキが蒸しパンになります

2018/02/28(水) 15:21:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
生チョコつくるときにホイップ使ったからかなんなのか全くかたまらず冷凍庫にいれてもかたまらず。シビれたね。

2018/02/28(水) 15:23:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
クッキー焼いたら、草加せんべいくらい硬かった。

2018/02/28(水) 15:23:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小学3年生の冬
本を見て焼いたクッキーがクラッカーになった
いまだにわけがわからない

2018/02/28(水) 15:24:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ガトーショコラが焼きあがって、シンク横の作業台に置こうとしたらオーブンから出したばかりの天板に触れてしまった。
「あっつぅ!!」なリアクションをしてしまい、焼きたてのホールケーキをシンクに落としてしまった。

2018/02/28(水) 15:24:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳の息子の誕生日が、台風直撃の三連休だったので、初めて作ることに。

まず、スポンジにグラニュー糖をあんなに使うとは知らずに雨が弱まった隙に買い足し。
トースターで焼いたら膨らみすぎて庫内か大変なことに。
オーブンレンジに移してスポンジが出来た時にはもう19時。

時間も行程もなめていました。
結局、旦那がケーキ店に買いに行ってくれた。
私みたいな人や奥さんの誕生日や記念日忘れている人のために、ホールケーキ置いてあるんだろうなと思いました。

2018/02/28(水) 15:24:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー
数日前、クックパッドを見ながら初めてスコーンを作りました。ホットケーキミックスと板チョコで。

焼き上がりはチョコクッキーになりました。

2018/02/28(水) 15:24:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
桜餅を調理実習で作った時
食紅を入れすぎショッキングピンクになった
食紅ってほんのちょっとでいいんだよね

2018/02/28(水) 15:25:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
バレンタインにお菓子作るのがめんどくさくて、
お菓子メーカーのホームページに載ってた、
チョコ料理レシピ作ったらゲキまずだったよ

2018/02/28(水) 15:26:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
クッキーを焼いたんだけど、間隔をあけなさすぎて全部融合して超巨大天板型クッキーが出来上がったよ。
あの時はシビれたね。

2018/02/28(水) 15:29:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
シュークリーム
オーブンの中では膨らんでいたけど、うっかり途中で扉を開けたら
しぼんでペッタンコになってしまった。

2018/02/28(水) 15:33:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームベーカリーでパンを作った時、レシピにイースト菌が記載されてなかったので このレシピはイースト菌使わないんだ!すげー!と思って作ったら見事にカッチカチのパンが出来上がっていた。
切るのに全体重をかけて切った。
イースト菌は当たり前すぎて載せなかったのか?
クックパッドさんよ…

2018/02/28(水) 15:35:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
分量に忠実に作ったカップケーキがなぜかパサパサ、水分なし。
味見してみたら喉に詰まり、喉をおさえながら「水~水~」と
殺人砂漠ケーキ。痺れたね。

2018/02/28(水) 15:51:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ベイクドチーズケーキを作っていて
生クリームを生地に混ぜるのを忘れて
しまった…

焼き上がりはチーズと水分と分離した
とても食べられる物ではなかったです。

2018/02/28(水) 15:56:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
リング型からゼリーが抜けなくて狂ったように振りまくったがダメで、お湯にサッとつけて表面を軽く溶かすといいと読んだのでそうしてみた
手応えがなくやっぱり抜けない…?と不安に思って覗きこんだときにお皿からはみ出しまくる位置にスポンと抜け落ちた

2018/02/28(水) 15:58:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
市販のブラウニーのキットで作ったのに、カッチカチだったよ、あの時はシビれたね

2018/02/28(水) 15:59:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる

生チョコ作ろうと思って
チョコ湯煎してたんだけど
容器がすべってチョコの中にお湯入ってきて
まあでも混ぜればわからないかと
思ってそのまま混ぜてたら
分離しておかしなことになったww
それ以来チョコの湯煎が怖くて作ってない…

2018/02/28(水) 16:02:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時に友達と二人で
チョコにアイシングで字を
書こうとしたのだけど
アイシングの作り方がわからず。
友達が「お母さんが片栗粉を水で溶かしたもので固まるって言ってた」と言い出し、片栗粉を水でといた物をチョコにかけて
しばし放置
片栗粉が固まるわけもなく
チョコの片栗粉がけを食べたことは
言うまでもない

2018/02/28(水) 16:09:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
こさずに蒸したらブラマヨ吉田みたいなプリンができた

2018/02/28(水) 16:12:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーグルトで作るレアチーズケーキでゼラチンが中途半端な溶け方して
チーズケーキの中にクラゲのかけらみたいなのがいっぱい入ってた

2018/02/28(水) 16:14:09


79. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジが始めてオーブンの中できちんと膨らんで、これは成功するでしょう!と思ってワクワクしながらオーブンから出して空気抜きをしたらその衝撃でスポンジがペタンコに…(涙)
お菓子作りって難しい。

2018/02/28(水) 16:16:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時に湯煎というものをしらず直火で溶かした

2018/02/28(水) 16:20:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ココアパウダー入れてないのに真っ黒のクッキーが出来上がった。
薄くすればするほど沢山食べれると思った浅はかさによって出来上がった代物。

2018/02/28(水) 16:21:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
幻のラムネが買えないので自分で作ってみた!
からあげの漬け込みに使ったボールがにんにく臭いままで、にんにく風味のラムネができた(笑)
ある意味幻のラムネになった(笑)

2018/02/28(水) 16:28:39


92. 匿名@ガールズちゃんねる
パウンドケーキを作ったとき
ベーキングパウダーがなくて
重曹入れたら
すんごいまずかった!

あんな少しで味が変わるとは知らなかった。

2018/02/28(水) 16:31:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
チーズケーキが上手に焼けて
しばらくオーブンに放置したら
余熱で焦げた。泣いた。

2018/02/28(水) 16:34:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルクティー味のゼリーを作りたかったんだけど
ゼラチンの量を多分大幅に間違って
冷蔵庫で朝まで冷やしたら
ほどよい硬さのグミになった。
意外とおいしかったけどねー。

2018/02/28(水) 16:35:57


95. 匿名@ガールズちゃんねる
クッキーを焼くときに温度を間違えて発火した
オーブンの中でメラメラと燃えるクッキー
慌てて水をぶっかけました

2018/02/28(水) 16:36:21


97. 匿名@ガールズちゃんねる
シフォンケーキ。

何回作ってもしぼんだり、凹んだ形になったり。

レシピ変えてもそうなるので、オーブンのせい?

だけど味自体はおいしいから家族で食べる用によく作る。

2018/02/28(水) 16:52:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
皆様のシビれる失敗談に腹筋がシビれてきたわ

でも人の事笑えない
お菓子作り苦手なくせにティラミスに挑戦して、生クリーム入れ忘れるわチーズはダマダマだわココアパウダー振りすぎて粉っぽいわコーヒー濃く作りすぎて苦いわ
極めつけになんか全部がドロドロに混ざってキモチワルイ泥のような物になった
不思議と食べるとティラミスだったけど、見た目は最悪
千と千尋の神隠しのオクサレサマみたいだったよ

2018/02/28(水) 17:09:14


100. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、泡立てた生クリームととろみを付けたゼラチン液が上手く混ざらずに、脂肪分と水分に分離したババロアをよく作ってました
今作っても失敗する気がする

2018/02/28(水) 17:15:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてクッキーを手作りした小学6年生のとき。
失敗したくなかったから、
ひたすら行程を頭に叩き込んだ。
カッチカチのバターをやわらかく白っぽくふんわりさせるために家の外に出て、
太陽の力も借りてがんばった。

が、冷凍庫で1時間休ませるというところを、
1時間半も休ませてしまい
気づいた私は発狂&大泣き。

みかねた祖母がフライパンで焼いてくれた。
ちゃんとクッキーの味がした!!
あのときは祖母にシビれたね。

2018/02/28(水) 17:21:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
シュークリームは、2勝1敗くらいの成功率

2018/02/28(水) 17:23:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジに水分量の多いコーヒー液を浸して自己流ティラミスつくったら、スポンジの食感がぐしょぐしょのブヨブヨで気持ち悪くて捨てた。もったいない( ;∀;)

2018/02/28(水) 17:27:05


108. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん失敗してきたけど
なんといってもパウンドケーキの
100グラムの砂糖を100グラムの塩にしてしまった時。
なんの疑いもなくあくる日まで寝かして
端っこを食べた。
失神しそうだった。

2018/02/28(水) 17:37:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の役員の時、公民館の調理室で
ドーナツを作った。
同じ油でひとりで20個くらい揚げてたら
途中で気持ち悪くなってしまい
油断してほとんどがココア色になってしまった。

2018/02/28(水) 17:43:41


110. 匿名@ガールズちゃんねる
いかに簡単に時短で生チョコ作れるか試してた時、湯煎じゃなくてレンジでチョコを溶かそうと耐熱皿に入れてスイッチON!
タイマー付いてないレンジだから見張ってたのに、数秒後にすっかり忘れて真っ黒焦げ。
皿にこびりついて洗うの大変だったし、もちろんチョコも無駄だったし、夜中に焦げ臭さで起きてきた親にもめっちゃ怒られた。

2018/02/28(水) 17:47:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
バナナケーキ作ったら潰したバナナが下の方に沈んだ
生地が柔らかいから?
均一にならない

2018/02/28(水) 18:07:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
クックパッドレシピで失敗しました!
無水で作る栗の渋皮煮
高い栗がガッチガッチに硬くて食べられなかった
つくれぽにも硬くなったーと書いてる人がいたけど、レシピの作者は栗が古いからだ、レシピに忠実に作らないからだと書いてた
冷静に考えれば浸透圧で硬くなると思うんだけど、みんなどうして成功してんの!?謎

2018/02/28(水) 18:15:40


118. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子の仕上がりはふつうだったけど
魔がさしてバニラエッセンスを飲んで「おええええ」ってなった。

2018/02/28(水) 18:16:02


119. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の頃にプレゼント用に作ったクッキーが変なにおいがするものなのに試食後に友達にプレゼントしてしまった事を思い出すと今でも全力で後悔できます

大学の頃くらいにリベンジして上手く作れた

2018/02/28(水) 18:30:07


120. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗する前に気づいたケースなんだけど、缶詰の果物使ったゼリー。粉ゼラチンの分量が「25グラム」。
別にバケツ1杯の巨大ゼリー作ろうとしたわけじゃないよ。フルーツ缶詰1缶、水2カップくらいの分量に粉ゼラチンを「25グラム」。何度見ても小数点がない。
カッチカチになるやろこれ(笑)
何故かつくれぽが沢山載ってて絶賛の嵐。中には「これ、2.5グラムの間違いでは…?」って指摘してるのもあるけど、「ゼラチンはお好みでもいいかと思います」とか答えてるんだけど、好みの問題ではないだろ…
あの絶賛つくれぽは、勝手に小数点があるものとして作ったのか、本当に25グラム使って作ったのか謎。。

2018/02/28(水) 18:31:59


122. 匿名@ガールズちゃんねる
シュークリームの皮に挑戦したのにオーブントースターしかなかったから膨らまず、クッキーが出来上がった。

2018/02/28(水) 18:34:35


123. 匿名@ガールズちゃんねる
メレンゲを混ぜすぎないように
気をつけすぎたら、中にでっかい穴だらけのシフォンケーキができた

2018/02/28(水) 18:43:36


125. 匿名@ガールズちゃんねる
隣との間が狭過ぎたのか全て合体したおばけシュークリーム
まるで消しゴムのような弾力のスポンジケーキ

レシピ見ながら作ったはずなのにこんなだったからお菓子の教室通いました。

2018/02/28(水) 19:01:42


126. 匿名@ガールズちゃんねる
人生初めてチョコ味のシュー皮作った時、生地がサラッサラすぎてぺったんこのシュー皮になった。

兄になにこれハンバーグ?って言われた(笑)

2018/02/28(水) 19:13:04


127. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジケーキをやいたつもりなのに、カロリーメイトを作ってしまった。

2018/02/28(水) 19:32:31


130. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時に初めて好きな子にバレンタインチョコ作った。
溶かして型に入れただけなんだけど。

醤油の味がしたよ…と言われた。

おかしいなぁ。醤油はいれてないんだけど(笑)

2018/02/28(水) 21:33:13


131. 匿名@ガールズちゃんねる
・ヨーグルトケーキを作ったら「石けんみたいな味がする」と言われた

・紅茶のマフィンを作ったら、どら焼きの味がした

この2つにはシビれたね

2018/02/28(水) 21:42:01


137. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代、友チョコ用にスノーボールクッキー(ココア)を作った
バレンタイン前日に、なんと初心者がぶっつけ本番

オーブンを開けると天板の上に、無数のまっくろくろすけがいた
その年のバレンタインの記憶がない
(まっくろくろすけはあげてないです)
no title


2018/02/28(水) 22:34:48


編集元: お菓子作りの失敗談『マドレーヌを作ったはずなのに焼き上がったらクッキーだった』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
意識高かった選手権!
【完全妄想】年下男子に言われたい一言
日常生活で思わず顔がチベスナになってしまうこと『目の前でイチャつくカップルを見た時』
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥