no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトを始めようと思うのですが、人間関係や仕事ができるかどうか怖くて、応募できません。(1度1日だけで辞めてしまいました…)甘えているだけだと思います。起きてもいないことを心配しすぎてしまいます。同じような方いらっしゃいますか?

2018/02/24(土) 23:56:44



♥がーるずオススメ記事♥
00
働くママさんにおすすめの職場や職業



3. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ誰だってこわいよ
どんな職場かわからないしスムーズに仕事こなせるかとか色々不安はある
ようは順応性の高さが大事

2018/02/24(土) 23:58:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間は新しい環境が嫌いなんだよね。
もうそろそろクラス替えだけど怖いです。

2018/02/24(土) 23:58:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな多かれ少なかれそうなんじゃないかな

2018/02/24(土) 23:58:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も4月から専門学校に行きます!
今から不安しかないです(´;ω;`)

2018/02/24(土) 23:58:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
就職してから転職するたびに新しい環境が怖かった。
それが怖くて今の仕事続けてる。
多分、世の中や社会を知ったからだと思う。
職種によると思うけど。

2018/02/24(土) 23:59:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな最初は誰だって怖いよー
でも、そんなこと言ってられないから頑張って乗り越える

2018/02/24(土) 23:59:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはい!
主さん、今のタイミングでよくトピ立ててくれた、、
主と同じ状況でニート歴半年経過しました、、、
やばいやばいと思いながらも踏み出せない自分にイライラ情けなくなる。
チキンな自分

2018/02/24(土) 23:59:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
何歳かわからないけど
大人の半年は大きいよ
現状変えられるのは自分しかいない

2018/02/25(日) 00:03:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃない。
誰だって怖いよ。
逆を言えば、この同じ環境が死ぬまで続くとなると、新鮮味がなくて大丈夫かと思いますよ。
人は常に不安を感じるものです。
大丈夫。大丈夫。

2018/02/25(日) 00:00:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でも仕事でも新しい環境は誰だって尻込む
でも悩んでたって勉強も仕事しなきゃいけないし
時間は過ぎてくだけ
どんな環境かは飛び込まなきゃわからない
それで人生変わるような素敵なことがあるかもしれないしね

2018/02/25(日) 00:01:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでみんな書いてるけど
みんなそうだよってのは、つまり
「なんの問題なくやってるように見えるあの人も、内心はビクビクしながらやってる」ってことだよ

当たり前じゃんって冷静になれば思うけど
自分だけがうまくいかず、他人はうまく出来ると思うと必要以上に自分のことを自分で貶めて、自信なくさせるよ
自分の足を引っ張るのは自分

2018/02/25(日) 00:02:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
環境変化ってギャンブルだよね、最高か最悪か普通か入ってみなければ分からない

2018/02/25(日) 00:02:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は平気だったのに、30過ぎてから怖くなった。
今の職場色々あって本当は辞めたいけど、仮に転職先が見つかったとしても新しい環境でやっていける自信がないし怖い。

2018/02/25(日) 00:02:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
というか30過ぎたら余程の専門職じゃないと年齢や体力的に制限かかってくるもんね
まさに痛感してる
若いうちなら色んな可能性ある

2018/02/25(日) 00:11:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたい仕事よりできそうな仕事さがしたらいいかも。

2018/02/25(日) 00:03:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
誰だって最初はそうだよ
偉そうにしてるお局ババアだって最初の頃はビクビクしてたはず
バイト初日に不安じゃない人なんかあまりいないと思う

2018/02/25(日) 00:03:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにわかる
でもまだ何も始まっていないからそんなに気にしなくても大丈夫だと思う
人間関係も入るまで分かんないしね~

2018/02/25(日) 00:04:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶんおかねにこまってないんだよ。
私は自分の小遣いが欲しかったから怖いより早く稼ぎたかった

2018/02/25(日) 00:04:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
確かに
切羽詰まってたら嫌でも動かなきゃ生きていけないしね
ニートしたくてもニートになれる余裕がないわ

2018/02/25(日) 00:08:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
その怖さも楽しめるようになると人生楽しいよ
ほんの少しだけ考え方を変えるとうまくいく
派手な人が多いバイト先はヤバイ奴も多いから
まずは地味なバイト探してみたら?
慣れると楽しくなるよ

2018/02/25(日) 00:07:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ同じー。でもバイトやパートは3ヶ月は最低続けないと人間関係も仕事もわからない。
第一印象すごい嫌な人と思ってた人が実は仕事に対して真面目なだけでいい人だったり、ある程度は続けないとわからない部分はたくさんある。
あからさまにブラックだったらすぐにでも辞めて良いと思うけどね

2018/02/25(日) 00:08:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も昔はそう思ってたけど、さっさと辞めるのも大事
頑張って一年半ほど続けた結果メンタルやられてしまった

2018/02/25(日) 00:16:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
もしうまくいかなかったらまた一日でやめてもいいじゃない

バイトなんだから、最悪そういう可能性もありうることは雇う側だってわかってるはず

きらわれてもいい!
うまくいかなくてもいい!
って気持ちでいくと
どんなことにでも感謝がわいて、案外うまくいっちゃうもんだよ

2018/02/25(日) 00:08:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト1日で辞めたっていいよ!
私も中学は引き込こもり、高校は通信制で人と接する事ほぼなし。
大学にも進学せず。
コミュ障で働く事が怖くて、毎日毎日応募しよう→色々不安になって諦めるって事を繰り返してた時期あった
でも親に、そんな深く考える必要なんてない!もし合わなかったらすぐに辞めても構わないから応募しろ!って言われて、とても心が軽くなったよ
それで何社か応募して、実際2社は3日で辞めたけど、3社目で働いた会社では結局3年
働いて正社員のお誘い受けて正社員になったよ!

2018/02/25(日) 00:11:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
良い話だなぁ。

2018/02/25(日) 00:14:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41どんなバイトから正社員になれたのか気になる!

2018/02/25(日) 00:18:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
迎える方も、「緊張してるかな?」って感じるから馴染んでもらえるよう計らうよ。
自分もそんな時あったわけだし。
そういう人もちゃんといるから大丈夫。一つずつやってけばOK!

2018/02/25(日) 00:12:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニングのバイトに応募してみたらどうかな?
出来上がった輪の中に入ってやっていけるか心配だよね。
オープニングなら皆んなイチから一緒だから安心できると思う。

2018/02/25(日) 00:16:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。仕事はじめるときの最初の感じほんとこわいし苦手ー
面接すらこわいー
終わったらどうってことないんだろうけどそれまで苦痛でしかないよね

2018/02/25(日) 00:29:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
一日だけのバイトばかりを繰り返してやったら?
一日だけならなんとか我慢できそう

2018/02/25(日) 00:35:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
怖くて仕方ないから死んだつもりで行く
死んだ気になったら大抵のことは出来る

2018/02/25(日) 00:35:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
期待はしないことかな?
色んな人がいて当然だ。
何か起きてもそれは当たり前のこと。
と心構えをしてけば、ダメージは少ない。
綺麗な平和なことばかり期待してる人はことごとく裏切られ辛い思いをする。

2018/02/25(日) 00:48:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も大学生になって最初に入ったバイト先が
2年間続けたけど労働環境も人間も悪すぎて
そのあと人間不振にもなったし
働くことが嫌になって1年間くらい
学校と好きなことしかしないニート生活してたけど
大学4年になってお金なさすぎて仕方なく始めた
バイトがほんとに労働環境もなりより人が良くて
人と関わることが好きになったし
他人に必要とされる喜びを知った!
お陰で新しい環境でも前ほど異常に緊張したり
怖くなったりしなくなって
いまは接客業してます!

2018/02/25(日) 00:48:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ニートって学校にも行っていない人のこと言うんだよ
あなたは普通の学生です

2018/02/25(日) 00:53:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
先のことを考えていても不安は1つも無くならないし、自分のダメなところや周りがこうかもしれないって嫌な要素を想像し続けてしまうだけだよね。
だけど、未来のことは誰にも分からないんだから、解決策は無くても良いんじゃない?不安だから怖く感じるのは、そういうもんなんだよ!

私も環境の変化に弱くて毎回体調を崩してしまうから、そんな自分を受け入れて気持ちが軽くなる方法を模索中。

2018/02/25(日) 01:36:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんね。皆さんに比べればババァなんですが、失礼します。
子供に障害があり体調が悪くなると全介助だし医療的ケアで一週間なんてザラに家から出られなくなる。でも調子がいいと平日の日中10時から13時までは確実に手が合くから、ずっと悩んでたパートの募集についに応募しました。ネックになる条件勢揃いだし高い確立でダメだろうけど、もし受かったと思ったらドキドキして落ち着かない。7年専業主婦してて、介護職だった前職と全然違う飲食店だし、緊張して胃が痛い。いい大人がこんな状態よ。主だけじゃないよ、一緒に頑張ろう。

2018/02/25(日) 01:39:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、私もすごく怖いです!

もともと資格ありの仕事で働いていたんですが、
結婚などにより状況が一変して
全く経験のない業界にパートすることになりそうです

今までの経験がある仕事なら割とスムーズに
行きやすいけど、未知だから
本当に怖くて一歩が踏み出せません…

でも、働かなければお金も困るし…
ネットでキツイ口コミ見て悩む日々、結構ストレス
早く前に進みたいです

2018/02/25(日) 08:48:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい環境こわいですよね!私は職業柄いろんな人と関わることがあるのですが、それすら怖いときあります!初対面の人といきなり共同作業とか。なんでこんな向いてない仕事やってんだろって思うけど、なんだかんだ5年目で、最初の頃よりだいぶ慣れました。慣れるよ!!

2018/02/25(日) 09:15:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれから就活が始まる。パニック障害になってから人と接することのハードルが上がってしまったから怖いです。けど生活のために気合で乗り越えてやる!

2018/02/25(日) 09:38:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も手がかからなくなってきて、そろそろ働らいた方がいいかなと思う。
でも専業主婦歴が長すぎて使い物にならないだろうな、試験や面接さえも上手くできなさそう、子供が病気になったらとか行動する前に不安でなかなか進めない。
甘い考えなのは分かってるけどなかなか…

2018/02/25(日) 11:16:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
一歩踏み出してみたら意外に大丈夫だから!頑張れ!^_^

2018/02/25(日) 13:03:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
よくさあ、
「仕事は続けてナンボ!人間関係は耐えてナンボ!」
っていう人(だいたいジジババ)いるけど気にしないでいいからね
そういう人たちはたとえあなたがピンチになったって何もしてくれない
ただ「お前はダメな奴だ」って無責任に蔑んでくるだけだから
誰だって続ける方がいいって分かってるよ、でもいろんな理由でそう出来ないから苦しんでるってことすらわからないで、「今の若い子は~」「自分が若い時は~」ってマウンティングしたいだけ
自分を理解できるのは自分だけだよ
自分を救えるのも自分だけ
辛くなったら逃げ出すのも一つの方法って覚えててください

2018/02/25(日) 14:40:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怖いのすごくわかる!
けど、逆のときを思い出してみて。
新しい人が来るときも どんな人かな~って心配になるよね。
お互い様かな?って思うようにしてる。

2018/02/25(日) 19:59:02



編集元: 新しい環境が怖い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生活環境が変わったらやらなくなったこと
職場で耐えていたら改善したという経験ありますか?
「女性のひきこもり」の深刻さと、努力しない人もいる現実
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥