no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
サバサバしていて大好きな長年の親友ですが、子供が生まれてから、すぐに子供に手をあげる、暴言を吐く、放置子気味、と見るに堪えない子育て方針でその親友を嫌いになってしまいそうです。本人はそれがしつけだと思っているようで口出しもできません。子育て方針の違いから友人と距離を置いたことはありますか?

2018/02/18(日) 00:57:25





3. 匿名@ガールズちゃんねる
それは…児童相談所や市のサポートセンターに相談案件では?

2018/02/18(日) 00:58:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
距離を置くとかよりそれマズイんじゃないの?
その子供大丈夫なの?

2018/02/18(日) 00:58:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の家庭に口出しは出来ないから距離を置くしかないですね
あんまり酷いようなら児相に連絡入れてフェードアウトです

2018/02/18(日) 00:58:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それは子育て方針というか虐待に近いのでは?
なんか乱暴な友人だね

2018/02/18(日) 01:01:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に親友なら口出しできるんじゃないの?

2018/02/18(日) 01:01:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人前で必要以上に怒鳴る叩く放置は友達じゃなくても不快

2018/02/18(日) 01:01:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ。
女の友情なんて「あれだけ一緒に居て価値観が全く同じだった」はずなのに、
違ってしまうんだよ。
そういうものなんだよ。

結婚時期、結婚相手、出産の有無、その性別、育児、習い事、
子どもの進学先・就職先、子どもの伴侶に恵まれるか・それがどんな人か
孫が出来るか否か、孫の出来
夫が残す財産…

女は友情ってずっと帰路に立たされるもんなんだよ。

2018/02/18(日) 01:01:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人の家族は他人の家族だし、他人の子供は他人の子供だからね。
教育方針にまで干渉はできない。でも、友達だからアドバイスはとても良いと思う。
自分が間違っている可能性だって無いわけないし、親友ならお互いの意見をかけ合わせて成長できるんじゃないかなー?
あなただって、自分の子育てに友達がなにか口出ししてきたら最初は素直に聞けないと思う。
でも、そういう考えもあるか、、と自分の中で昇華していく。
だから、ちゃんと言ってあげるべきだと思うけど?本当に長年の親友なの?

2018/02/18(日) 01:02:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供居ないけど自分の2人の娘を蹴ったり泣いたまま放置してて児童相談所の人が家に来たって笑いながら言われて距離置こうか迷ってる…。
小さい子って無条件にママ大好きだと思ってたんだけど私が遊びに行くと○○ちゃん大好き、ママは嫌いだからあっち言ってとか言うんだよ…
私が帰る時には毎回2人共号泣
これ虐待してるのかな…?

2018/02/18(日) 01:02:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
無音のカメラアプリで録画して、児相に提出しな。
動画のおかねげ両親逮捕された事件もあったよね…お子様亡くなってしまったけど

2018/02/18(日) 01:04:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私がいる前だとそんなに手あげないんですよね…
悪い事して怒って手が出るけど恐らく力加減して1発殴って謝らせて謝ったらおしまいだけど1発でも問題??
友達喫煙者なんだけど、子供が誤ってタバコ食べちゃって救急車搬送されたのにそれでも禁煙してなくて私は元々タバコ嫌いだから心底引いてる。
それ以外は豪快だけどいい子なんだけどね。

2018/02/18(日) 01:12:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
親本人に虐待のつもりがないから
児相が来て親と子供と別々に話して問題なしと
見なされ一度きりの訪問なら大丈夫だと思うけど
何度か来てると虐待の可能性もあると思う。

2018/02/18(日) 01:07:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに酷かったら私は言うかな。
それで意見合わないなら仕方ない。

2018/02/18(日) 01:04:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんもいるだろうし、子育て方針は各ご家庭。主は距離取れば?

2018/02/18(日) 01:05:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が公文とか学研とかスイミングとか習い事沢山させてる割におじいちゃんに送迎してもらってたり、
割と色々丸投げなこと。
多分子供を公園で遊ばせたこともないとおもう
「いつもパパにしてもらってるー」
が口癖
公文も「おじいちゃんがつれてってるー」
スイミングも「パパにたのんだー」
何かあったら「親にしてもらったー」

自分の足使ってやってないのが
方針の違いというか、
羨ましいのもありつつ、
なんか仕事しながら習い事送迎しながら家事もやってなんもかんも自分らでやって
愚痴もよくでてくる他の友達や自分と全く違ってて、話が合わない
疎遠になるというか、会うと自分がなぜこんなに毎日大変なのだろうかと、どっと疲れたりする。
同じ幼稚園に通ってるし同じ学年だし、同じマンションだから関係はずっと続くとおもうけど、子育て方針というか環境の違いが辛い

2018/02/18(日) 01:08:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その友人もそれなりに大変なこともあると思うけど。。
羨ましいし自分が惨めになるから恵まれてる人のエピソードは聞きたくなくて、自分と同じくらいがそれ以上大変な思いしてる人の話だけ聞いて安心したいんだね。そんなに他人と比べてばかりいるとこの先もずっと大変そう。自分より恵まれてる人なんてゴマンといるんだから。24さんは今大変で余裕ないかもだけど、いつか聞き流せるようになるといいね。

2018/02/18(日) 01:46:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24

いや、それは恵まれた環境のお友達に対する単なる嫉妬では、、
その人のためにも距離おいた方がいいですね

2018/02/18(日) 13:11:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は何歳の子なんだろう?
赤ちゃんって言えるくらいの子に手をあげるってかなりヤバイけど友人は産後鬱とか、メンタルとかホルモンバランスが普通ではない状態にはいってるってことない?

子供が生まれてから突然様子が変わった…ってことなら神経逆撫でしないように主から「子育てってイライラしたりうまくいかないこととの戦いだよね~そっちはどう?」とか話しやすい感じに誘導してあげたら?

もう子供が幼稚園とかで慢性的にその状態なら、元々そんな感じの人だったか、友人もそんな感じの環境で育った人なのかもね。
見るに耐えない程なら疎遠になるよね。

2018/02/18(日) 01:12:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるよ。
昔からの友人ではなく、近所の産院で知りあった妊婦仲間。産後も仲良くしていて、お互いの家を行き来したり一緒に公園通いしていた。でも子供が2歳過ぎたあたりから、公園の砂場で沢山の親子連れの前で子供を砂場のシャベルで殴ったり、毎日夕飯に冷凍食品ばかり食べさせたり、昼寝してるから置いてきた~とスーパーでお茶してたり。びっくりする様な行動をとる様になった。日常的に母親に殴られているせいか、だんだんその子供が周りの子やうちの娘に暴力を振るう様になり、たまたま娘が顔にケガをさせられて堪忍袋の緒が切れた。

「親は気が合うから仲良くしていたけど、馴れ合いすぎて子供同士はこれ以上毎日一緒に遊ばせると良くないかもしれない。だからしばらく一緒に行動しないようにするね」
とはっきり言い、公園ではなく児童館に行き付き合う友人も変えました。

小学校にあがる頃、離婚して引っ越したと聞いた。夫婦仲悪いストレスを子供に当たってはけ口にしていたのかなあ。

2018/02/18(日) 01:19:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自然派ノーワクチン信奉者の元友人。
子供が怪我や病気になっても病院に連れていかず、ほったらかし。それどころかSNSで苦しんでる子供の写真をあげて「子供が苦しんでるけど自然治癒が一番の近道!見守ってるアタシも辛いの!」みたいなポエムを連投。
さすがに忠告したけど聞き入れてもらえず、フェードアウト。

2018/02/18(日) 01:21:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も同じような友達いた。
何度も言ったのに、薬を使う方が身体に悪いってきかない。
インフルエンザとかでもつれ歩くし…
お子さんは辛そうだしうちの子供にうつったら怖いし、
距離おかせてもらった。

2018/02/18(日) 08:26:43


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31 私の友達でもいます、自然派でノーワクチン推奨派。
本人は色々調べて勉強して、病院の薬もワクチンも身体の毒!って本気で思ってるみたい。
そういう考え方もあるのかー、とは思うけど、それでも大病して手術が必要になったらどうするんだろう?毒まみれの病院に入院させるのかな、とか色々謎。

2018/02/19(月) 19:29:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに苦労してノイローゼ気味?
とか思わないんだ。

友人なのに、ただのイライラ八つ当たりだと思ってるなら
元からその友人のこと嫌いだったんだろ。
通報でもすればよろしい。

2018/02/18(日) 01:25:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て方針はだいたいみんな違うよね~共感するとこもあるけど!
でも親友は親友でも所詮他人‼言い方悪いけど、子育てに関しては深入りしようとは思わないな
あまりにもひどかったら言うけど、それで意見が違ってもそこで話は終わりにする
別に距離は置かない

2018/02/18(日) 01:39:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
怒って、叩くのが当たり前の友人。
足も出るときがあります。
怒らず叩かず、まずは話をしてから、どうするか考える私。
友人は私の子育ては甘い、叩かなくちゃ分からない時もあると言いますが、友人の子は私がいる時にも叩かれ、蹴られて飛ぶ時もあります。
叱られるたびにそうされているのか‥
叩いて蹴り飛ばすのは子育てとして当然ですか?
話をじっくり聞いてから、その先を考える私は、間違っていますか?

2018/02/18(日) 01:40:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
叩くかどうかはある程度家庭の方針があるかもだけど、過剰に痛い思いさせるのは違うんじゃない?その友達は叱ってる(=躾してる)んじゃなくて親が腹立ち紛れに暴力を振るってるように聞こえる。それ、39さんのお子さんの前でもやってたら問題だわ。

2018/02/18(日) 01:51:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
蹴り飛ばすとかはありえない。それは虐待でしょ。
でも、まずは話をじっくり聞いてから‥とはいかない状況もあるよ。
たとえば、目の前で他人に迷惑をかけた時とか、咄嗟に叱らなければならない状況もあるから。

2018/02/18(日) 01:57:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
仮にですが、もし友人のそのお子さんが多動や自閉傾向があったりした場合、言い聞かせて分かるパターンだけじゃないと思います。
場合によってはしかるべき機関に相談に行った方がいいケースもあるけど、もし子供への対応を疑問に思ったとしても、その事についてダイレクトに意見はしない方がいい。
お互いの子供の教育方針に対する価値観のズレなんて、親や兄弟姉妹などの身内ですら理解する事は困難な領域なんだから、他人に口を出す権利はないんです。
仮に友人側から育児についての相談をして来たりしたなら真摯に受け止め、一緒に解決策を探るべきだとは思いますが、こちらから一方的な意見や批判をしたら逆にその友人を追い詰めてしまう事になりかねませんからね。

2018/02/18(日) 01:49:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪行為は無しとして
子育てって正解がないからなぁ~
私は幼少期から怒られる時グーで殴られる事も多々ありました。父親に
でも今はそこまで強く叱ってくれてありがとうって思えてます。
こればっかりは育ってみないとわからないのではないでしょうか…

2018/02/18(日) 01:47:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て方針の違いはどこまで行っても平行線で、合わない人とは永遠にわかりあえない。
そんなものだと割り切って付き合うのが一番だけど、それができないくらいに不快なら離れるしかないよ。

2018/02/18(日) 01:59:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり、結婚や出産、生活レベルや環境の違いで友達は大幅に変わるよね。結局残ってるのは幼なじみの数名だけ。
でもさ、友達は絶対に変えちゃダメって訳じゃないし、出会いも別れも人生の糧でしょ。

2018/02/18(日) 02:00:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
育て方や考え方皆違って当たり前!だから、自分と違っても気にしない。
でも、言う事聞かなくて腹立ってちょっと叩くとかのレベルじゃなく暴力や虐待してる人ならほっとけないかも。親も手を上げる動機が矛盾しててはけ口の矛先が子供に行くとかもよくある世の中だと思うからそれで縁切るとかはない。お節介だけどその子供を何とか助けてあげたいと思う。後は、自分の育て方を押し付けられなかったら方針合わなくても気にしない

2018/02/18(日) 02:52:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのパターンも嫌だけど、躾をちゃんとしないのびのび育児という名の放任主義も苦手。奇声をあげても、思い通りにならないことに駄々をこねて泣き喚いても、「これも成長のひとつだわ~。」とか言ってる親。食育もできてなかったり。
そんな調子だからワガママに育ってるんだよ。やりたい放題のお行儀悪い子になってるんだよ。って思っちゃう。暴力や荒い口調ではなく、ダメなことはダメとしっかり叱れるお母さんとしかちゃんと仲良くなれない。

2018/02/18(日) 03:33:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供(♂2人)が店内で追いかけっこや奇声を発してても怒らない、食べてる時も落ち着きがない、口が悪いなど友達、幼稚園教諭なのにとにかく躾が悪すぎる。見兼ねて注意すると私、何年 子供見てると思ってるの?余計なお世話だよだって。
今、この子とは疎遠になりそう。

2018/02/18(日) 06:32:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
しつけ悪いなーと思ってたけど当時、子なしだったし こんなもんなのかと思ってたけど子供ができた今、やっぱり友達のしつけは悪い。しかも子供、親の前では良い子だけど、いない時うちの子に意地悪する。友達、うちの子がそんな事するはずないって思ってそう。動画撮って見せてやりたいわ。今、距離置いてる。

2018/02/18(日) 06:54:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
友人というか、主人が口悪くて子供に悪影響がありそうで嫌です。
何かあればすぐ頭を叩く。その度に私は
「子供の頭叩くのやめて!」と注意すれば
「軽くしただけやろ」と言い訳して
もう癖になってるのか?大した事じゃなくても子供に対して浜ちゃんみたいな感じで叩く感じです。
確かに反抗期になって万引きやいじめなどした場合は鉄拳制裁も容認ですが、まだ小学生と未就学の子供です。
本当に嫌で大喧嘩になった事もありますが
治りません。
友人のママも同じような人がいて2歳くらいなのに
頭をパーン!と叩いたのを見たら
多分日常的にしていて本人は当たり前になっているんだろうと感じました。

2018/02/18(日) 07:19:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友とはか正直友達でも何でもないから合うはずないけど、長いこと友人だった人と仲違いするのは悲しいね
ただ、子供に悪影響なら切った方がいい

2018/02/18(日) 07:57:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私より2年ほど先に出産した友人。
その後私も子供が産まれて、動物園や水族館、テーマパークなどに連れていったりしてそれを話してたら「そんな小さい頃に連れていったって何にも覚えてないよ」とか「子供と一日中一緒にいるなんて無理!あんたよく出来るよね~」とか言われるようになりモヤモヤ。

友人の子は小学生になり、子供が朝起きない!起こしても起きない。遅刻してももう知らない!と怒っていて話を聞いたら夜23時頃に寝かせてると。
そんなの起きられるわけないし…。
早く寝かせなきゃということをせずに子供がだらしないとか言って怒ってる。

2018/02/18(日) 08:56:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
ずれてる人の子育てってそんなだよね
ご飯食べないんだよねっていう人の9割がおかし食べさせ放題食事中ジュース飲ませてる
そして全て子供のせいにする

2018/02/18(日) 09:25:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
叩いたり暴言など極端にひどいものではないけど、なんでもかんでもすぐに買い与える友だちに違和感持っています。高価なものでも欲しがればすぐ買い与えるから、子どもは価値も分からずすぐ飽きてまた買ってもらってる。妬みもあるだろうけど、あんまりよく思っていない。

2018/02/18(日) 09:37:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは1歳10ヶ月なんだけど、3歳の子供がゴハン食べないからとフォローアップミルクとお菓子しか与えてない人がいる
ウチはそこまで好き嫌いないからミルクはあげてないけど、やっぱり偏食の子は仕方ないもん?

2018/02/18(日) 11:10:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が同級生のママ友が「食べたがるから」と1歳過ぎからキムチ、刺身(ワサビ醤油)食べさせて「嫌がるから」とチャイルドシートしていない人いました。やんわり注意しても「子供が嫌がる~、厳しいね」と言われで結果的に距離置かれたのかな?
今3歳ですが、1歳過ぎからうちの息子のオモチャ取ったり噛んだり叩いたりだったので私は距離を置かれてよかったと思います。

2018/02/18(日) 11:10:41


95. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月の首座ってない赤ちゃん連れて居酒屋行ってる友達、喫煙の居酒屋だし、夜遅いし赤ちゃんギャン泣き。しかも居酒屋行ったあとラーメン屋まで夫婦揃って行ってた。外食したいのはわかるけど、もう少し時間や場所考えないんかな?私なら無理だな、価値観合わなくて距離置いてる。

2018/02/19(月) 00:27:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1人いる。
とにかく、雑で子供より自分の方が大事で見るのも聞くのも胸につかえる。
で、自分の子供を私に見て欲しいばっかりにうちの2歳の子を預かるよ?とか言い出して、カレー辛口食べれる? とか食べれる訳ないし怖くて預けたくもないし、人の子見るよりちゃん自分の子面倒見てあげて‼て思う

2018/02/19(月) 04:29:57



編集元: 友人との子育て方針の違い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育てで後悔していること
他人の育児にドン引きしたこと
育児ノイローゼになった方orなりそうになった方
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥