1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は理想の母親像があるんですが、そうしようと思っていても実際に子供達と接するとイライラしてしまい怒ってしまいます
穏やかな母親になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
どうしたら余裕持った育児が出来ますか?
no title

2018/03/05(月) 17:00:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れだよ慣れ

2018/03/05(月) 17:00:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫~
私も思い通りの私になれないから

2018/03/05(月) 17:01:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
理想なんていらないよ、生きてるだけで良い。
あなたは良いお母さん。

2018/03/05(月) 17:02:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか思い通りにいかなくて、私も落ち込むことがよくあります。
兄弟でも1人1人個性があるので、1人1人にあった言葉がけや援助をするように心がけています。
どうにも落ち込むときは、少し距離をとり落ち着いてから接するのも良いと思います。

2018/03/05(月) 17:02:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
怒らないお母さんなんて見たことないよー、普通だと思うよ!
怒りすぎたら、それ以上の愛情とスキンシップでフォローしたら、子供はお母さんのこと大好きだよ

2018/03/05(月) 17:04:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全てが理想通りにはいかないので、スモールステップを設け、子どもと共に学び成長していくことが大事だと思います

2018/03/05(月) 17:04:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちわかります!
子供が産まれる前は怒らない優しいお母さんになるって言ってたけど、今は逆ですw

母親になっても人間だからイライラする感情があってもしゃーない(^-^)/

2018/03/05(月) 17:05:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
理想と現実は違うよね~。子供もそれぞれ生まれ持った性格とかあるだろうし。しょうがないよ、子供はまだ◯年しか生きてないんだもん。何十年も生きてる大人の私たちと比べちゃダメだよ!

2018/03/05(月) 17:05:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
少々のことは大目に見るというか、神経質にならない。多少ズボラ・鈍感で綺麗好きでない方がうまくいくと思う。

2018/03/05(月) 17:06:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を誰かや何かにあてはめないで
お子さんにとってあなたは生きてるだけでお母さんでいるだけで十分素晴らしいです
そのおかげでお子さん大きくなってるじゃないですか あなたの存在にこそ価値があるんです
産後うつでだめになったものより

2018/03/05(月) 17:06:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん優しい人なんだよ

優しい人だからたまに怒ったり、イライラしちゃった事をよく覚えてるんじゃないかな
きっと十分良くやってるお母さんだと思うよ

2018/03/05(月) 17:06:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
私も息子と上手に楽しく遊んであげたいのに
上手くできない。
で、結局、録画しておいた教育テレビに逃げちゃう。
息子より先に眠くなるし…。

2018/03/05(月) 17:09:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
母親だって人間だもの普通に子育てしてたらイライラするよ
ちゃんと子育てしてる証拠だよ。理想どおりいかないのが普通で行けたらラッキーぐらいに
思わないとやってけないと思う。手を抜けるところは抜いたほうがいい(しつけは別だけど)

2018/03/05(月) 17:11:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
理想はある。でも肩の力を抜かないとお母さんもしんどくなる。でも肩の力を抜きすぎても、ただ適当にしすぎていてもそれはそれで心配。そうなると、お母さん自身が周りの意見や環境によって、コロコロ意見が変わったりして子供も混乱。
……どうしよう…ということで、
私自身身内や周りの人に感謝できる人になりたいと思った。「すみません」から「ありがとう」に言い換えることにした。
そしたらみてる子供も感謝できる人になった。環境が変わってもその場所で感謝をするようになり、周りとうまくやっていける子になった。
そこはブレなくてよかった。

2018/03/05(月) 17:12:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
育児とはいっても、人間vs人間だからイライラするときもあるよね
ある意味子ども扱いせず、相手も一人の人間だから余程のこと以外は尊重しようと思うようにしたらだいぶ穏やかに過ごせるようになったよ

2018/03/05(月) 17:14:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしない親なんていない
思い通りになんかなる訳ない
うまくいかない事ばかり
でも子供の事は凄く大事です。

2018/03/05(月) 17:14:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
自分の中で理想の母親像がしっかりある
なかなかそれに近づけるのは難しい

子供に自分のいうことをきかせたいとかではなくて、
子供に対する自分の対応に毎日反省ばかり

2018/03/05(月) 17:16:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日イライラしたり、大声出しちゃったり、愛情が足りないのかも?と思ったり。
幼児期が過ぎて楽になったかと思いきや、小学生には小学生なりの大変さが待っていた。

2018/03/05(月) 17:18:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全然余裕なんかもてない!!
自分イライラしてる時なんて
そのまま怒ってる、
ダメなの分かってるけど辛いものは辛い
穏やかの時はほんと穏やか
自分の気持ち抑えられるようになりたいけど

2018/03/05(月) 17:18:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラMAXになったら
おかあさんといっしょのリサお姉さんが
パントでやる風に、ロボット口調になって
普段、母親として言っちゃいけないだろうセリフとかを言って解毒してます。
『オマエ ナゼ イウコト キカナイ?』
『モウ オマエノ セワ シナイ』
『メシ ヌキ メシ ヌキ』

言霊など知ったことか。

主さん、大変ですよね。
ふざける余裕もない時もあるけど、
少しづつ進んでいきましょう。

2018/03/05(月) 17:20:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧を目指さない!

2018/03/05(月) 17:21:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
思い道りにならないなんてあたりまえ
上手くいったら運がいいと思わなきゃ

2018/03/05(月) 17:22:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
理想と現実を比べない

それでうまくいかずに不安定なお母さんよりも、深く考えず精一杯なお母さんの方がお子さんたちにとっても良いと思います

私もいつも本能丸出しです、いかんいかん

2018/03/05(月) 17:34:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
全部思い通りになれとは思ってないけど、さすがにこれは周りが困るからやめてー!と思った事ばっかりする。何度も注意するけど、なかなか難しい。
適当っていうのが難しい。

2018/03/05(月) 17:36:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
理想はあくまで理想
それができれば、みんな苦労はしないよ。
だって人間だもの

大学生の子がいるけて、悩んで泣いたり怒こりすぎて反省したり、沢山すったもんだしました。
子供が一歳ならお母さんも一年生、「これでいいのか?」と悩みながら、子供と一緒に成長していくんだと思うよ。

完璧でなくてもいいんですよ、お母さん頑張れ

2018/03/05(月) 17:58:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
育児したことないけど、思い通りの自分として振る舞うためには、
相手にも自分が思う通りの行動を要求しているってわけで、
それは子供とはいえ他の人間を相手にしているのに難しいんじゃないのかなって思うけど…。
絶対ダメと決めていることだけ避けていれば十分合格な気がするよ。

2018/03/05(月) 18:18:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
理想はあくまで理想
それができれば、みんな苦労はしないよ。
だって人間だもの

大学生の子がいるけて、悩んで泣いたり怒こりすぎて反省したり、沢山すったもんだしました。
子供が一歳ならお母さんも一年生、「これでいいのか?」と悩みながら、子供と一緒に成長していくんだと思うよ。

完璧でなくてもいいんですよ、お母さん頑張れ

2018/03/05(月) 18:51:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が生まれて1ヶ月。
上の子3歳。本当に怒ってしまう毎日。
危ない、走らないで、気をつけて!
これだけで1日何回も。
ああ、ごめん。と寝てから毎日謝る。

寝かしつけの時だけは
抱きしめて、毎日「大好きだよ」
と言うようにしてる。
頷いて、寝てくれる。ああ、ダメだなぁ。

こんな毎日です。

2018/03/05(月) 23:26:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやってお子さんのためにどうすればいいか
一生懸命なあなたは、誰がなんと言おうと
いいお母さん!

2018/03/05(月) 17:06:19


編集元: 思い通りの母親になれない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育て中言われて嬉しかった言葉『大きくなったらママみたいになりたい!』
お子さんを学童入れてる方
幼児のストレス解消
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥