1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://www.news-postseven.com/archives/20180305_656434.html
【1】勤務時間6時間超で最低45分、8時間超で最低1時間の休憩が取れる。

【2】残業や休日出勤をしたら時給の割り増しがもらえる。残業手当は1日8時間、週40時間を超えたら25%割り増し、休日手当は35%割り増し。

【3】出勤率8割以上で、6か月以上働けば年次有給休暇が取れる。週5日以上または週30時間以上働けば6か月経過すると最長10日、週4日以下で週30時間未満でも半年経てば所定労働日数によって1~7日比例付与される。

【4】雇用主の都合で突然休みになっても休業手当がもらえる。過去か3月の平均賃金の60%以上。

残り4つの権利は元ソースで

2018/03/05(月) 18:10:47


♥がーるずオススメ記事♥
00
パート先で気をつけていること



16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
【3】と【4】は職場によって差があると思う。
権利として認識されてはいても、実施されてるかどうかは微妙なところ。

2018/03/05(月) 18:18:31


2. 匿名@ガールズちゃんねる
なかったとしても抗議できるか?

2018/03/05(月) 18:13:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった。
今勤めてる職場、キチンと守られてるわ。

2018/03/05(月) 18:13:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
えー
そんなの何となく知ってるよ

2018/03/05(月) 18:13:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるけど現実問題として不可能

2018/03/05(月) 18:14:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩なんて拘束時間

2018/03/05(月) 18:14:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3は知らなかった。バイトでもらえるの?凄い。

2018/03/05(月) 18:14:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで育休取ったよ(^^)
有休もあるし、ホワイト企業

2018/03/05(月) 18:14:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アットホームな職場 =地雷

2018/03/05(月) 18:15:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
規則やルールは説明あるのに、権利に関しては自ら調べないと教えてもらえないよね

2018/03/05(月) 18:15:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やめさせてくれない。という話があるけど、問答無用の実力行使で、行かなきゃいいんじゃないか?
万が一それで相手がヘソ曲げて、それまでの給料も振り込んでくれなかったら、訴える。

2018/03/05(月) 18:15:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
訴えるのがめんどくさいんだよね。。

2018/03/05(月) 18:17:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本社に電話したらいいよ!!
私電話して、給料振り込んでもらったよ!
諦めないで。

2018/03/05(月) 18:22:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
有給はくれたけど残業代は出ない。

2018/03/05(月) 18:15:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるし、面接でもそう言われたけど、
人員不足で休憩なんて取れなかったよ。

2018/03/05(月) 18:16:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
少人数の職場なんだけれど、会社の景気が悪く働いていた社員が今年からパート勤務に。
こんな法律があっても、実際法律ではこうですとは言えないよな。

2018/03/05(月) 18:18:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める時にまとめて有給休暇とったら、辞表と一緒に一ヶ月前に渡してたはずなのに、
出勤して来い、こんなものは認めない
って電話かかってきたから、どうしても無理だって言うなら有給つけなくていい、って突っぱねて出勤しなかったよ
通帳にはちゃんと、有給休暇の給料もついてたよ。
当然だ。
こっちが素人だと思って舐めてかかって 言ったもん勝ちで強気に出やがんの

2018/03/05(月) 18:21:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのパートは有給もあるし、給料も一円単位で出る。
よくブラックだーって言われる企業だけど、ここら辺に関してはホワイト。

2018/03/05(月) 18:21:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩なんてもらえない時ザラ。
忙しいと「休憩いいよね?(いらないよね)」と言われるが休憩分は給料に入ってない。
1週間で3時間タダ働き、1ヶ月で?バカバカしいから辞めた。

2018/03/05(月) 18:22:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリの人数でやってる所も多いから物理的に不可能なことも多いよね
無い袖は振れない
潰れるくらいなら解雇

2018/03/05(月) 18:22:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
有給とる時は理由をわざわざ言わなくてもいい。
当然の権利ですから

2018/03/05(月) 18:22:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
有給休暇の話なんかしても無視だよ、無視!
しかも人によってあったり無かったり。
飲食店だけど店名いいたいわっ!

2018/03/05(月) 18:24:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
全部無いわ(T_T)
介護士です(;o;)

2018/03/05(月) 18:25:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
二人辞めちゃって、無理やりなシフト組んでこきつかって、求人しようとしないから文句言ったらケロっと
「廻ってるやん」って返されて
廻ってるんじゃなくて廻してるんです。限界ですよ。私が今やめたら破綻しますよ。
って脅して求人させた。金かかるのも判るけど。

2018/03/05(月) 18:25:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
それがギリギリでもらえる権利ないようにシフト組まれてる。

2018/03/05(月) 18:26:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まさしくインフルエンザで有休中
パートだから休みやすい

2018/03/05(月) 18:27:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
8時間超で最低1時間って、改めて考えてみると休憩時間短いなぁ。
何時間も連続で仕事してたら、当然集中力も効率も落ちる。
もう時間で縛るのは止めて、結果を出せば良いっていう働き方にいい加減なればいいのにね。

2018/03/05(月) 18:27:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで病院食作ってたのですが残業代もらえないし、資格持ってるからって契約と全く違うアレルギー食や下処理(裏で300人分の野菜切ったりなど)一人でさせられてた。そのほかの重要な仕事も同時進行で時間内にやってました。
他のパートさんはお茶くんだりするだけそれなのに時給は私と一緒
辞める時パートさん達が「〇〇ちゃん社員じゃなくてパートだったの!?なんでもできるから正社員の人かと思ってた!それじゃあ可笑しいこんな職場辞めて正解」と
いつもパートさんがパートの私に仕事の相談(シフトのことなど)してくるのは社員だと思って相談してたんだなとわかりました。
凄いブラックです

2018/03/05(月) 18:28:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
前に働いてた所は辞める時に20日分くらい有給消化させてくれて有り難かったわー。
今のパート先なんて休憩なし8時間労働させるようなブラックだから有給すらなさそう。

2018/03/05(月) 18:29:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
パート介護士ですが全部あります。
育休も二回取ったし、健康診断も全額負担で毎年受けさせてくれてる。

2018/03/05(月) 18:29:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば東日本大地震の時、当時アルバイトでフルで入ってたんだけど、次の日から社員だけで回すからアルバイトさんは休んで下さいって言われて、生活できない!!!と焦って他のバイト入りまくったんだけど、
いざ給料日になったらちゃんと6割振り込まれてた。
その時はちゃんとした職場だわ~って思ってたけど、当然の権利だったんだね。知らなんだ。

2018/03/05(月) 18:30:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
法学部卒業なんだけど、辞めるときに「有給使ってから辞めますね」って言ったら「うちに有給なんてないよ」って言われたから、「あ~そうなんですか。じゃあ教授に相談してみます」って脅しかけたら次の日に「みんなに内緒にしてね」と言われ、有給相当分のお金を振り込んでもらったよ。
バカみたい。私は屈しないし、みんなも頑張って権利を主張してほしい。

2018/03/05(月) 18:31:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろう。
パートやバイトしてないようなお偉いさんが偽善的・理想的に決めた権利なんだろうけど、私の職場じゃ無理です。

2018/03/05(月) 18:38:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
パート保育士です。前に勤めていた保育所は、必ずお昼の1時間分、給料を引かれていた。でも、お昼寝の子が起きたら抱っこしないといけないし、お手帳を書いたり、掃除をしたり、おやつの用意をしたりで全然休めてなかった。かなりおかしな職場だった!!

2018/03/05(月) 18:40:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社 有給あるけど
休みたい日の有給は取れない
出勤してない日を有給申請する
変な会社でしょ?

2018/03/05(月) 18:41:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そーなの⁉
有給取れるパートだわ
取れやしねぇな…言えやしねぇな…

2018/03/05(月) 18:44:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
年功序列だの終身雇用だのが常識だった頃の愛社精神を、来月どうなってるかわからない非正規に求めんじゃねーっての。

2018/03/05(月) 18:45:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
時給は15分区切りなのに、出勤時間の10分前にタイムカード切らないといけないのが納得いかない。

2018/03/05(月) 18:46:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業で有名なすき家でバイトしてたけど、有休貰えたよ!
バイト仲間から教えてもらうまで知らなかった。(会社からは教えてくれない)
2年で消滅するらしいから早めにチェックするべし!

2018/03/05(月) 18:50:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
県内の最低賃金ギリギリて働いていた私。去年の10月に最低のラインが上がったのに私の賃金はそのまま。今月更新なので言うつもりです。

2018/03/05(月) 19:23:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
実際問題アルバイトで有給なんか取れないよね
ここに書き込みしてる人で辞めるときに取ったって書いてる人いるけど、そりゃあ辞めるときなら取れるでしょうよ
そこで働き続けたいって考えると、有給を無理矢理取って後々にまずい影響出たら困るし強くは言えないなあ
シフトの時間少なくされたり、めんどくさいバイトだから辞めさせて他の人雇おうって思われたら嫌だし
権利はきちんとあるだろうけど立場が弱いからなかなか難しいよ

2018/03/05(月) 19:26:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう制度があるのは知ってる
でも有給は貰えないし言い出せないよねぇ
アルバイトなのに何様のつもりだって思われそう
働く方ですらそういう休む権利を使おうとしない考えだから日本はダメなんだろうけど、でもねぇ……職場の上司にそこまで強く言えないよ……周りからの当たりも強くなって人間関係悪くなりそう
そうなるぐらいなら貰わない方がいいかな……

2018/03/05(月) 19:35:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
シフトがバラバラのサービス業だと
六日以上の連続出勤でも、時間外手当てつけない会社、わりとありそう…

2018/03/05(月) 19:38:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今は辞めたけど、長年バイトしてたところが全部当てはまってる。
面接の時に説明も詳しくされた。

2018/03/05(月) 19:55:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
雇用契約書がない会社です(汗)

2018/03/05(月) 20:08:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今勤めてる職場は4時間以上労働あれば休憩が20分からある。BBAにはありがたい

2018/03/05(月) 20:17:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのところはパートで寸志もらえるから有給休暇とか無くてもあまり文句は言えないかな。
あと皆勤手当ても着くのでそれで誤魔化されてそう。。

2018/03/05(月) 20:33:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるときに勇気をだして有給はないんですか?と聞き、最終月で有給とったことにするといわれ、退社。給料明細みたら、そんなもんなかったわ。やめてよかった~

2018/03/05(月) 20:43:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう決まりがあって良かった場合もあれば
こういう決まりがあるから短時間雇用(短期間雇用)しかしない企業もあるから微妙なんだよね

2018/03/05(月) 22:04:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者からしたら、言ってこない方が悪い位の考えなんだろうなー
うまく使われてるだけの気がするから、転職考えてまーす
失ってからじゃ遅いんだぞー

2018/03/05(月) 22:05:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
10年務めたパート先、違う部門に回ってくれと言われて
今更仕事覚え直すのも面倒だしシフトも土日休みじゃなくなるから辞表出した
引き継ぎあるからきて欲しいと言われたけど有給使って行かなかったよ
結構酷い辞め方したけど給料はちゃんとあったからホワイトだったのかも?

2018/03/05(月) 22:11:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
この前社員の子がフルパートの人達の休憩時間1時間きっちり取るからムカつくって言ってたな。
そこは許してやれよ。

2018/03/05(月) 22:25:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれですが、私 扶養内で働きたいのだけど、人手不足なため、はみ出た分は何とかする(ごまかす)から出て と言われます。
この話しが「有り難い」という人の方が多いのですが、私は お金より休みの方がほしいので困ってます。辞めるしかないんですかね、、。

2018/03/06(火) 00:26:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってはいるが全部無理。
社長の良いようにこき使われている。

最低賃金上げなきゃいけないから苦しい、もっと早く働け、うちは厳しいから我慢しろ等。
お前、従業員に対して違法な事ばっかしやがって。
どの口が文句言えるんだよ。
我慢の限界は近い。

2018/03/06(火) 00:52:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩というけど、何かあったら休憩時間削って作業するしかない。
電話は出るしかないし、誰かが訪問してきたら対応するしかない。

2018/03/06(火) 02:45:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
面接で見極めてるのってブラック経営者の都合のいいように働くかどうかっぽいよね。
労働基準法を知り尽くしてるっぽい人は煙たがられる。

2018/03/06(火) 02:47:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私んとこ有給ない。
パート。

2018/03/06(火) 06:45:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
今のバイト先は会社がそこそこ大きいからか有給もあって通し勤務だと12時間拘束なんだけど最低でも1時間半の休憩、残業してるつもりはなくても8時間超えたら割増賃金あり、深夜手当もありで福利厚生はしっかりしてる。
まぁ勤務時間長すぎだろとは思うけど。

2018/03/06(火) 16:49:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイトですが、うちは全部凄くしっかりしています。時給は安いけど、福利厚生には代えられないと思ってます。

2018/03/05(月) 18:51:15


編集元: 絶対に知っておくべきパート・アルバイトの8大権利

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ブランク期間が長かったけれど、また仕事を始めた人
『気が弱いせいで新人の教育がうまくいかずへらへらして仕事をしてくれない…』人に怒れない人いませんか?
幼稚園に通うお子さんがいるパート主婦の方!
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥