no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
時短パートに勤め始めて半年…
週一は何かしらのミスをしてしまってる状態です。

入力ミス、伝票漏れなど…

人間関係は悪くない方ですが
後処理など
迷惑をかけてしまって恐縮しています。
もうこんな状態なら退職も考えています。

でも、出来れば辞めたくないのでもう失敗したくないと強く思っています。
皆さんはミスをしないよう対策はされていますか?

参考にさせてください。

2018/02/22(木) 08:43:25



♥がーるずオススメ記事♥
00
とばっちりを受けた人の怒りの行先!



2. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れ
緊張し過ぎないように~
頑張れ!

2018/02/22(木) 08:44:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
常に確認を怠らない
仕事で他人に迷惑をかけた事が無いけど、失敗しないように何度も確認する

2018/02/22(木) 08:45:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとつひとつの作業を丁寧にする。
遠回りのようで近道。

2018/02/22(木) 08:45:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや退職しないほうがいいよ!
10年選手でもミスる事あるんだし、そんな完璧を目指さなくても…。

ただミスを回避するには、自分で2重確認、3重確認する事はおすすめする。それでも間違えた時は、きちんとミスった事を頭に入れて同じことを出来るだけしないようにする。

2018/02/22(木) 08:47:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
手順書(マニュアル)はないの?
ないのなら、自分だけの手順書を作る。

2018/02/22(木) 08:47:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
常にミスしてるかもって何度も見直すしかないね

2018/02/22(木) 08:47:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も自分で確認する。
多少時間かかってもミスしない方がいいよね。
やたらセカセカイライラしながら仕事やってる人ほどよくミスしてる気がする。

2018/02/22(木) 08:48:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私の年上後輩もそう
常に忙しくしてるのに作業の効率悪かったり、なーんかいつもワタワタしてせっかちでそそっかしい。

その人、眉間のシワが物語ってる

2018/02/22(木) 08:54:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち着いてやること
慣れていても確認作業を怠らないこと

この2つに集約されていると思います

焦って仕事をしてミスをすると、その後処理のために倍の時間がかかるので、多少の時間をかけても正確に仕事をこなす方がいいかと思いますよー

2018/02/22(木) 08:53:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は朝出勤したら、今日やるべき事をノートに書いているよ。細かい事まで。終わったら、チェック入れてる。何気に仕事終了時に全部チェックが入っていたら、達成感がある。

2018/02/22(木) 08:56:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり何度も確認する。
確認する時は落ち着いて慎重に。
その内自分がどういうミスが多いかも気付くよ。半年なんてまだまだ。
頑張って下さい。

2018/02/22(木) 08:56:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
何回もやってるのに何かしらミスする人が会社に二人ほどいる。
一人は落ち着きがなく集中力がない
もう一人はそもそも話を聞いてない、メモ取らない

共通するのは確認してない。

2018/02/22(木) 08:58:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなことでも目に見える形で「可視化」しておくこと。

今日やることリストみたいなものをメモに書いて
見えるところに貼るような簡単な感じでも効果は大きいと思うよ。

2018/02/22(木) 09:01:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は職場の物を落として壊しちゃう事が多い
月1でやっちゃうかもしれん。
一昨日も壊した。もう謝るのも辛い。

2018/02/22(木) 09:02:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私もパートで働き始めてミスばかりです。
なかなか覚えれなくてミスをしてしまいます。
ミスして周りに迷惑かけるのも嫌なので
確認してもらってます
大変ですがお互い頑張りましょうね( ;∀;)

2018/02/22(木) 09:06:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
まずレクチャーをうけたら、細かくメモをする。
特になんでこの作業をするか意味合いも書いていた方が理解が早いです。
その時分かってるつもりでも一人でやろうと思った時に何を書いたか分からないメモだと意味がない。
あとは自分用こチェックシートを作る。
人によって漏れやすい箇所は異なるから、自分がこれ通りにやったら漏れないと思うチェックシートを作る。
慣れてきたらいらなくなるんだけど、私は仕事が体に身につくまでは、周りから「そんなチェックシートいる?」と言われても気にせずそうしてました。
おかげで仕事での信頼は厚いです。

2018/02/22(木) 09:14:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスしたくない注意事項や覚えておくことを付箋に書いてパソコンの画面に貼り付けておくこと。
貼るのが嫌ならデスクトップ上の付箋ソフト使うといいよ。ウインドウズのアクセサリに必ずあるから。

それと与えられた自分の仕事だけを把握するのでなくて、会社の事業の流れの中で自分の仕事がどの部分をしているのか理解する。
そうすれば自分の仕事の必要性がわかってくるし、余裕ができればミスを未然に防ぐために準備をしておくことも出来るし。
ベテランでも今までに経験したことない事態が必ず発生することあるのよね。その時がしんどい。

2018/02/22(木) 09:16:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1を読むといわゆる凡ミスか多いのかな?自分がどういう時にミスをしやすいのか把握して気を付ければいいよ。なにかした後は必ず確認!
仕事ができる人は机とか作業する所が綺麗だって聞いてから常に綺麗を保つようにしてる。

2018/02/22(木) 09:26:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいな人と一緒に働いてるけど、多分ミスは週一レベルではないと思うよ。
周りが細かいフォローをしてくれてるはず。
一緒に働いてる側からすれば、さっさと辞めてくれないかなと願ってる。
あの頭の悪さ、要領の悪さ、気が利かないって何か病気なの?って疑う。

2018/02/22(木) 09:28:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
主さんがそうだとは言わないけど
38さんが言うような人、うちにも居ます
やること遅い
少しスピードを上げたらすべてが雑か失敗
それをリカバリーしようとして、さらにことをややこしくする
その人の尻拭いに余計な手間ばかり増えるから仕事量以上に忙しい
一緒に働くの、もう限界だけど
その人は辞める気なさそうだから
こっちが辞めるしかない…

2018/02/22(木) 09:45:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
集中してるつもりで集中できてないんだよ。確認励行。集中力しかない。

2018/02/22(木) 09:41:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
過信、油断、集中力欠如。とかかも。
しっかりするしかない。

2018/02/22(木) 09:45:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を信用しない。
チェックリストを作って1つずつ終わらせる。
退社前には仕事場を一周して最終確認。

あと、仕事仲間は信用しつつ疑う。
ちょっとひどいけど、お互いにこれをやってると、ミスっても誰かに気づいてもらえて手遅れにはならない。

2018/02/22(木) 10:11:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかして自分はADDなのかな?と思い始めました。とにかく注意力が欠落していて、忙しくなってくるとミスをしないように気をつけていたことさえを忘れてミスをする。
特に妊娠中はホルモンの関係とかで集中力が落ちるのか、いつもよりもミスが増えて産休に入りづらかった。なんとかしたいけど、結局はミスしないように何度も自己チェックして防ぐしかないんだよなあ。

2018/02/22(木) 10:21:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
事務で働いてる先輩は、妊娠してから突然ミスが増えましたよ。しかも、自分がミスしたことさえ忘れて、全部私のせいになってたくらい。
人が変わったようなミスっぷりで、「妊娠って怖いなー」と思ったほど。

せめて、「妊娠でホルモンバランスが変わったみたいで、ミスしやすくて....」と、周りに言ってくれたらいいのにと思っていました。

妊娠は理由になるんだし、周りに相談できるなら伝えておいた方が良いですよ。周りも、チェック体制取りやすいです。
私の場合は相談されていなかったので、早めに出社して先輩と私の共通の仕事で、先輩が処理したもので重要なものは、こっそりと全部チェックしてました。(ミスだらけだった)

2018/02/22(木) 12:43:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
半年ならまだミスして当たり前だと思うけどな。
私はあらゆるミスをしまくって2年たった頃
やっと自分で一人前と思えたよ。
一度したミスはしないよう
その都度自分で防止対策を考えて実行すれば
それが身に付いた頃には出来るミスも残ってないから。

2018/02/22(木) 11:46:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係が良いなら,辞めるなんて勿体ない!
上司や先輩社員にちょっと相談するのもいいんじゃないかな。
何かコツがあるのかもしれないし・・・

2018/02/22(木) 12:17:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
早くしなきゃとか急がなきゃ、と
間違えそうなところを最後確認しないで
案の定間違えていたり…
自分がどこで間違えたかメモしておいたりして
失敗事例集を作るとどこを気をつければ良いか
がわかって良いんだろうなと最近思いました。
あとは経験もある程度必要だから、最初のうちに
ミスするのは当たり前ですよね
仕事だから間違えたらだめですけど、必要以上に
自分を責めすぎると自信を無駄になくして
仕事のモチベーションが下がってしまう気がします。

2018/03/03(土) 23:11:26



編集元: 仕事でのミスの防ぎ方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事でのミス、引きずりますか?すぐ忘れますか?
青ざめるほどの仕事の失敗、を教えてください
仕事が出来ない人、どんな対策していますか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥