1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=50444
運動会が不人気な社内イベントNo.1に選ばれるのは、本番当日以外にも負担を強いられるからだろう。その証拠に、社内イベント反対派の意見の大半は「就業時間外での練習や不参加によるペナルティがあるのが嫌」というものだった。本来の業務とは別のところでの評価が仕事にも影響するなんて、なんとも不思議な話である。

一方「強制された感じはなく、みんな楽しんで参加していた」という声も…
no title


2018/02/23(金) 19:04:58





3. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日ぐらい余計なイベントを入れずに休ませてください

2018/02/23(金) 19:06:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
コミニュケーションを深める機会なので私は楽しんで参加します

2018/02/23(金) 19:07:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
社内運動会とか社員旅行とか
そういうのが無い会社で良かった

2018/02/23(金) 19:08:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
社員旅行もやだね!
社内の人にノーメイクとか絶対見られたくないし

2018/02/23(金) 19:16:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
査定に関わるとしても(本当にそうならパワハラに近いけど)運動苦手なので私は出ません
チームとかあるだろうし、迷惑かける為に参加するみたいなものだ

2018/02/23(金) 19:08:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社がまさにコレ!
なんでわざわざ好き好んで休日に疲れに行かなきゃならないのか?
手当てや交通費が出るわけじゃないし、ホントに辞めて欲しいイベントだよ。

2018/02/23(金) 19:10:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
任意と言っておきながら、参加しないと周りから冷たい目で見られる

2018/02/23(金) 19:11:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの大きいグループ会社ほどあるよね…

2018/02/23(金) 19:11:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私派遣なのに、日曜日に行なわれる社内野球大会の応援に来いと言われたよ。しかも差し入れを持って来いだって!
予定があるって逃げ切ったけど、いつまで昭和の感覚でいるのやら。超大手企業だけど潰れそう⁈な所。

2018/02/23(金) 19:12:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あと土日に社員旅行にも誘われた。2万払えだって。信じられない!

2018/02/23(金) 19:14:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣の人にまで強要はひどいね!

2018/02/23(金) 19:21:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は任意と言いながらほぼ強制な事が多すぎる

2018/02/23(金) 19:13:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
出てもいいし出なくてもいい俺は出るけどな
って言うやついるよね
私は出ない

2018/02/23(金) 19:13:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
特別手当てが出るなら考える

2018/02/23(金) 19:15:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニケーションのため、とかいうけど
結局仲がいいグループとしか話さないよね
ぼっち確定の時は絶対に行きたくない

2018/02/23(金) 19:16:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの会社の飲み会でも嫌なのに、社内旅行とか憂鬱だよね
運動会とか運動苦手な私には、想像しただけで本当に精神的に地獄
学生時代の運動会の嫌な気持ちが蘇る(笑)

2018/02/23(金) 19:19:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
社員旅行もそうだけど、楽しんでるのは一部だけ
もうほんと下らないからやめたらいいのに

2018/02/23(金) 19:20:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
同じレベルの人がいて、
どちらか1人しか昇進できないって時に、
こーいうのが関係してくるよね。
家族を理由に断ってる男性社員いるけど、
実際同期の中で1人昇進できてない。
私が妻なら参加してほしい。

2018/02/23(金) 19:20:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22男性はそういうのがあるから余計参加するのが当然って空気だろね

2018/02/23(金) 19:24:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は楽しそうだけど、女性は大変というか楽しみにしてる人ほぼいない。

2018/02/23(金) 19:21:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないと嫌々行ってる人が一番敵視するね
行きたくて行ってる人はそうでもない
しょうもないよ。ほんと
情けない

2018/02/23(金) 19:22:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは運動会ではないイベントがあって、ボランティアという名の強制労働になってる。

2018/02/23(金) 19:31:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
やるなら平日にやれ

2018/02/23(金) 19:31:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
超大手だけらしている所が多いよ。お金ない会社ならいろんな無駄を削る。
部署の団結と部署外の人と交流をはかる為でもある。企業運動会は再び見直されて来ているし、真似ている外国の企業もある。

2018/02/23(金) 19:33:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
親にスポーツさせてもらって良かったもんだからそれを無理矢理に人に押し付けるのはやめてほしい
若い頃に純文学を読んで良かったからって無理矢理読まされても苦痛だろう?
それと同じなんだよ
好きなもんだけでやっとけ!

2018/02/23(金) 19:37:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫌だー
運動も休日に会社の人と過ごすのも耐えられない
代休とかないよね?
上下関係があるんだから本気でやって勝ってもなんか言われそうじゃん
中小企業でよかったと心から思う少ない事の一つ

2018/02/23(金) 19:39:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場がそうだった。

任意参加だけど、下っ端で若いから
強制参加。年数経ってる人は参加しない。
「若い人達で頑張って~♪」って。←イラつく

しかも、当日は朝早い
役員だと朝6時半集合、役員以外は8時~夕方まで。

つまらないバレー、外ではハンドボールで一日潰れる

地獄すぎるんだよ!!!!

2018/02/23(金) 19:42:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
泊まりの社員旅行よりまだマシかな…。

社員旅行が廃れたから社内のコミュ促進
のために運動会を企画する会社が増えた
らしいよ(泣)

てか、発想変えろよって言いたい

2018/02/23(金) 19:50:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会じゃないけど、忘年会がそうでした。

時期になると参加希望を聞かれるんですが、任意だからと言われても不参加と申し出るとしつこく理由を聞かれ
、理由によっては「それずらせない?」や「みんな参加してるから」など結局は強制参加だという感じでした。

2018/02/23(金) 19:51:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
前職であった。日曜が休みで、土曜は隔週休みの会社。なにをとち狂ったのか、土曜が出勤の週の日曜に運動会。しかも強制参加。だから、月~土曜働いて日曜に運動会。そのまま月~金曜が仕事。

2018/02/23(金) 19:56:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
以前働いていた会社で運動会がありました。

もうその時には辞めると決めていたのでどうにでもなれと思って、得意の短距離走で嫌な上司や苦手な男性社員よりも速いタイムで走り切り少しだけスカっとしました。

2018/02/23(金) 20:02:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
平日の通常の勤務時間内でやるから、強制参加。

ただ、最近は邪魔くさいから、その付近になると、体調悪い事にして、軽いやつしか出ないようにしてる。

2018/02/23(金) 20:10:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会はいらないけど社員旅行は楽しい!
出勤扱いになるし、海外もタダで行けるの最高なんだけど。
割と反対派が多くてビックリ。
去年はプーケット、一昨年はケアンズだった。
今年はハワイっていう噂があるから楽しみー!
でも業績悪い時は国内になる。

2018/02/23(金) 20:43:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前からうちの会社もやり始めたけど、本当にやめてほしい。
仕事のあとに数時間残って練習を何日かしなくちゃいけないし、本番は休日でも出なきゃけない。

強制させる意味が分からない、行かなきゃ陰でグチグチ言われる!強制させるならその分お金払ってよ!

2018/02/23(金) 20:48:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
前にいた会社は運動会も社員旅行も欠席者は全社員に向けて欠席理由を晒し上げられてた
もちろん査定も下がる
今の会社は色々イベントあるけど本当の意味で参加自由だから楽

2018/02/23(金) 21:06:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の休みにマラソン大会がある。強制です。マジで勘弁。社長の趣味に全社員が付き合ってる感じです。死人が出ない限り多分続く・・・苦笑

2018/02/23(金) 21:07:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
社内運動会で怪我して労災申請したら業務の一環なのか自主参加なのかで労災になるかならないかが違うと言われたよ
そういう事もあるから強制なのか自主参加なのか、最初にハッキリ言って欲しい

2018/02/23(金) 21:13:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うち強制じゃなくしたら全然人集まらない。
7000人居て参加総数300人…。
家族単位だと100家族もいないだろうな。

2018/02/23(金) 21:22:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
関東にあるスーパーのヤオコーはさいたまスーパーアリーナを借りて全店舗の社員で運動会するんだって!だからお正月と運動会やる日は全店舗休み!!(運動会やる前日は安くなるらしい…!!)

2018/02/23(金) 21:32:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
それでもって、ゲストに有名人呼ぶんだよね。
結構楽しいらしいね。
ついでにサビ残とかもなく在庫買取り強制もなくて、働きやすくして従業員増やして大きくなったいい会社。

2018/02/23(金) 22:48:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤオコーの運動会、今年はPUFFYと森高千里がゲストだったみたい
http://soudasaitama.com/company-organization/28330.html
検索してみたら、店からバスで送迎(電車でもいいらしい)で全員参加はクイズだけで、4競技ぐらいしかやらなくてお弁当も出るしお酒も飲めるみたい。
任意と言う名の強制参加の会社はここまでやらなさそう。

2018/02/24(土) 00:37:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「任意」ってところがたち悪いw
積極性とか協調性をこれで査定するんだよね
運動神経いい人は活躍すれば更にアピールできるからいいなあ

2018/02/23(金) 21:53:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社もボーリング大会やら社員旅行がある。
しかも、欠席理由を一人一人聞かれる。
なんで嫌いな婆供と休日過ごさないといけないんだよ!
査定の評価票には『社内活動に 積 極 的 に 参 加 したか』の項目が当然のように書かれている。
めっちゃストレスだわ。

2018/03/03(土) 15:18:47



編集元: 社内運動会って実際どうなの? 「任意参加だけど強制。不参加だと査定に影響」という声も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
バレンタイン「職場で廃止」 抜け駆け女子も…「女の裏切りって怖い」
【時代の流れ?】生ビールじゃなくチューハイで乾杯する若者が気になる
働きやすい会社は休みやすい会社!?「有給に理由はいらないから消して出直せ」と言った上司に称賛
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥