no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月から社会復帰することになりました。それまでは、2年働き、結婚、出産後2年間専業主婦でした。もう一度社会復帰をする上での心得を教えて頂きたいです。(メモをとる、自分の話は慎むなど…)

2018/02/24(土) 16:07:51





4. 匿名@ガールズちゃんねる
全てを初心でやる。

2018/02/24(土) 16:09:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
深く考えず、常識的にふるまえばいいと思う。

2018/02/24(土) 16:10:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく謙虚に

2018/02/24(土) 16:10:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張りすぎないこと

2018/02/24(土) 16:11:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の話をしない
悪口には便乗しない

2018/02/24(土) 16:12:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
心を許した人ができても絶対に悪口は言わない。どうして言いたい時は旦那だけに言う。

2018/02/24(土) 16:12:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランクが2年なら大丈夫だと思う。30年専業していたおばさんがいたけどどこも勤まらなかったよ。社会から離れただけ社会性もずれてくると思う。

2018/02/24(土) 16:12:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人の話を素直に聞き入れる。
屁理屈言わない。

2018/02/24(土) 16:13:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
年下でも先輩には敬語で話す

2018/02/24(土) 16:15:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに人間関係悪い職場は早めに辞める

2018/02/24(土) 16:15:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に話し掛けてくれる気さくな人には要注意!

2018/02/24(土) 16:16:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これ本当にそう。
絶対にいるから表面上は当たり障りなく、でも確実に距離を置いて付き合うべし。

2018/02/24(土) 16:45:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25 ホントこれに尽きます!
すごく親身に接してくれて、いい人だな~と思ってたら「他の社員を攻撃しすぎてみせしめで隔離された人(机の島から一人外されてた)」で、案の定最後は「返り咲こうとしたそいつに利用されそうになり」上に相談したら逆恨みされて結局辞めました。
社員はクビにできないから、爆弾レベルのトラブルメーカーを隔離する為の掃き溜めみたいな部署があるから、気をつけて(´д`|||)

2018/02/24(土) 17:51:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主まだ若いよね?私も主みたいな感じで仕事始めたけど、おばさまお姉さま達との付き合いに苦労した‥独身時代と違って家庭をもってると色々マウントされたりもあるし。とにかく家の事情とか、個人的なことは極力言わないほうがいい。あとは諸先輩の話をニコニコ聞いていればいい。頑張って!

2018/02/24(土) 16:18:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もしメンヘラっぽい人が同じ職場にいたらなるべく関わらない。

まともに相手して逆にこっちが鬱になりました。
仕事は辞めます。

2018/02/24(土) 16:20:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
いるよね、公私の使い分けが出来ない女。仕事中なのにお笑い芸人みたいにバカ丸出しの勘違いメンヘラとかヤバイね。

2018/02/24(土) 16:25:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
女だらけの職場で専業上がりアピールはキツいかもね。子持ちから目の敵にされるよ。

2018/02/24(土) 16:22:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
6年間フリーで仕事(主婦兼)からの社会復帰。
復帰してびっくりしたのが、「何の仕事してたの?」「なんで辞めたの?」と人の前職を気にして質問してくる人がこんなに多いんだ!ってこと。
気まずそうにしてても気にせず質問攻め。
それ以来、ずっと専業主婦してたってことにした。

2018/02/24(土) 16:28:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私も前職をいろんな人から聞かれたけど、話の取っ掛かりで聞いてるだけの人も多いと思うよ。
最初はそれぐらいしか聞くことないだろうし、仕事を教える目安にもなるだろうし。
私はプライベートに差し障りない程度に正直に話して、分からないことたくさんあるけど頑張ります、宜しくお願いします!って言ってるよー

2018/02/24(土) 21:53:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで20年位君臨していて偉い人も逆らえない様な人に目を付けられたら辞めるしかなくなる

好き嫌いでしかないから自分ではどうしようもない

2018/02/24(土) 16:33:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
君臨ワロタ
私はまさにそれで辞めたわ

2018/02/24(土) 17:57:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私も、それでやめました。自分の好き嫌いでやめさせる根性見習いたいと思う

2018/02/25(日) 06:05:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
泣かない
いいわけしない
話を聞く
素直に謝る
今できなくなってきて焦っています。
主さんには頑張ってもらいたい。
私も今のところしか職ないから、今かなり崖っぷち

2018/02/24(土) 16:58:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
やっても無いのに出来ませんって言わないこと
うちに新しく入ってきたパートさん、不安なのは分かるけど
仕事頼んでも私には無理ですとか出来るか分かりませんってまず否定から入るからうんざりしてる

2018/02/24(土) 17:06:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
やり方に異論があったり効率のいいやり方に気付いてしまったとしても意見は言わない

文句言っていると捉えられてしまう

2018/02/24(土) 17:14:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
性格もあるかもだけど
ミス注意されても不機嫌になったり泣いたりしないでほしい
子供に叱ることはあるけれど自分が叱られる事ってないだろうから、ビックリするのは分かる

2018/02/24(土) 17:45:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が引き継いだ職場のやり方(ドリップコーヒーのセッティング)を新人に教えたら、違うやり方でやりはじめ、勘違いしてるのかとあわてて「え、さっき説明した通りに...」と声をかけたら「え~、でもこっちの方が効率良くないですかぁ~?」と止めようとせず、結局失敗して1リットル分無駄にしてました(呆れ)
自分が効率的だと思うやり方に変えるのは、まず教えられたやり方で出来るようになってから(守破離)だろうよ...と思うんですが、結構な割合でこういう人居ますよね。
結局、業務でも始終こんな感じですぐ居なくなりました(契約切られてた)

2018/02/24(土) 17:59:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は本気で覚えるしミスしないように全力を尽くすけど、ちょっと馬鹿なフリはしておく。

わかりやすい人の方がみんな安心するのか、優しめに接してくれるな~って最近気付いた。

2018/02/24(土) 19:44:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。沢山のコメントありがとうございます。職種を変えての社会復帰なので、謙虚な気持ちを忘れずに一生懸命頑張ろうと思います!!

2018/02/24(土) 21:33:53



編集元: 社会復帰での心得

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【主婦】久しぶりに仕事復帰するのですが、ちゃんとやっていけるのか少し不安…
託児所付きの職場で働いてる方。
小さい子がいての働き方
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥