1. 匿名@ガールズちゃんねる
事あるごとに「そんな事するなんて暇なんだね」と言ってくる知り合いがいます。
結婚した友人を見ては「婚活する暇があったんだね」、転職した友人を見ては「転職サイト見る暇があるなら前の仕事頑張れば良かったのに」、長年挑んできた資格試験に合格した友人を見て「何度も諦めずに挑戦するなんて暇な人だね」。
彼女に暇と言われると、頑張りを否定されてるような気がして苛々するのですが、他人を暇認定する人間の心理がよくわかりません。周りに暇だねー、が口癖の方いませんか?またそういう人を黙らせるにはどういう言葉が効果的なのでしょうか。
no title


2018/03/09(金) 20:28:52





4. 匿名@ガールズちゃんねる
黙らせるより距離とったほうが早くない?
そんな人と付き合う意味がない

2018/03/09(金) 20:30:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人のこと気にしてるお前が暇だな

と言う

2018/03/09(金) 20:30:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にそういう人いたけど自分忙しいアピールが凄かった
縁切ったよ。

2018/03/09(金) 20:30:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
よくそんなに嫌味言う時間あるね
暇なんだね、って言ってやりな!
妬んでるんだよ

2018/03/09(金) 20:30:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ひまだからやってんじゃねーよ!とガチギレする

2018/03/09(金) 20:30:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
暇の意味を勘違いしてるよね…何言っても無理だと思う

2018/03/09(金) 20:31:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
性格悪すぎるねその人
「人の悪口ばかり…暇なんだね」って言ってみてほしいw

2018/03/09(金) 20:32:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
さいきん気になる人から何してるのLINEが来る度に家にいるとか送ってるから暇人友達いない認定されたのか最近LINE来ない

2018/03/09(金) 20:31:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人生暇つぶし。

周りに惑わされる主さん格好悪いよ。

2018/03/09(金) 20:32:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも暇の何が駄目なんだ

2018/03/09(金) 20:32:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
え、暇な方がいいやん。

忙しい忙しいで、何かに振り回されてる人よりましや。

2018/03/09(金) 20:33:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「貧乏暇なしっていうからね(しみじみ」

これあげる

2018/03/09(金) 20:33:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
暇が一番の贅沢ですよ

車のローン、家のローン、生活費、残業、休日出勤
…もう、金!金!金!の世の中からしたら

暇な人は正直羨ましいよ
時間とお金を上手に使ってこそ暇な時間を得られるんだもの

2018/03/09(金) 20:33:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で気の強い後輩女子から暇認定されてた。
その子と私じゃ、やってる仕事が違うから、同じ目線ではかれないはずなのに。
ほんと嫌だった。

2018/03/09(金) 20:33:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
その人が話しかけてきたら「そだねー」だけで答えてすぐ去る

2018/03/09(金) 20:34:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
周りがどんどんいい方向に変わって行ってるのが羨ましいんじゃないの?
独身とか結婚が上手くいってない人だと、結婚したばかりの幸せオーラが憎いとか。
自分も転職したいけどなかなか踏み出せないから、勇気を持って辞めて再就職ができたのが羨ましい。
資格取得の勉強もお金もないから、資格持ちが羨ましいなど。

2018/03/09(金) 20:34:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味しか言えないなんて。なんか悩みでもあるの?と聞いてみる

2018/03/09(金) 20:36:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
言わせておけばいいよ。きっと自分は何も出来ないからやっかんでるだけ。どんどん資格でも転職でも結婚でもして高いところから見下してやればいい。

2018/03/09(金) 20:36:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味が地元の歴史散策やイベントなんだが、「暇でいいね」と。いやいや、趣味に忙しいんだって。暇人って、何もすることがない人をいうんでしょ?

2018/03/09(金) 20:37:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
それを言う人は仕事が出来なくて時間を作れない人だった。
能率が悪い人。

2018/03/09(金) 20:42:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
「あはは!そうだよね~!私すっごい暇でさ~!今度は何しようかなぁ?」って笑い飛ばして忘れる

2018/03/09(金) 20:43:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
時間は自分で作るものだよー。え?あなたは時間ないの?要領悪いんだね。可哀想に。ご愁傷様!
とたたみ返す。

2018/03/09(金) 20:45:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな夢を掴んだり幸せになるために時間を遣り繰りしてるだけでしょ
あなたのほうが暇そうだけど?と言ってやりたい

2018/03/09(金) 20:45:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
暇は余裕を生むよ
暇つぶしいくらでも出来る!

2018/03/09(金) 20:46:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
「暇」が嫌味として成立すると思って他人に言う人はもれなく頭が悪い。
相手にするだけ無駄だよ。それこそそんな馬鹿を相手にしてる暇はない。

2018/03/09(金) 20:48:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦やってると「日中何してんの?ヒマでしょ?」って言われることが時々ある。
「掃除?そんなに汚れる?」とか「専業主婦なのに夕飯ちゃんと作らないの?」とか。

他人の事が気になって仕方ないのかな。
今の自分の生活に満足できてないのかな。

2018/03/09(金) 20:50:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず相手を見下したいタイプなんじゃない?

2018/03/09(金) 20:51:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は自分より私生活が充実しているのが悔しいだけだよ。
暇人認定されたハッピーな人達が少しでも不幸な目に遭うと途端にニコニコしてると思うよ。
人の不幸が嬉しくて仕方ないの。

2018/03/09(金) 20:52:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
へーそんな考えもあるんですね
私は暇がある方がいいですよ
暇が無ければ色んな事を考える事すら出来ないですもんね
人の気持ちとか
と、最後の最後縁を切る時に笑顔で伝える

そんな事言ってても本人目の前にするとめんどくさくて
そういうもんですかねーって言いながら去ると思うけど

2018/03/09(金) 20:56:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
働くのが嫌いな人ほど人を暇扱いするから、まあ負け惜しみだと思って間違いない。

2018/03/09(金) 20:59:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
なにごとも暇、暇って言い過ぎて暇という単語がゲシュタルト崩壊してない?
婚活とか転職とか目的をもって努力してる時間の事を暇って言わないよ。

2018/03/09(金) 21:07:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
変な話なんだけど、相手の都合も考慮して時間を確保すると「暇人なんだね笑」って言ってくる人いた。こっちも時間作りたいから割り振ってるわけだし、わざわざ「●●しなきゃならないけど、あなたの為に時間つくったから空いてるよ!」って言う人いないよね?
空いてる?→空いてるよー(よし時間つくろ)→暇人なんだね(笑)って言われたら、じゃどうすりゃいいんだ?ってなる。
なのに無理なんだごめんねって言うと「こっちも忙しいからしばらくは無理だわ」って何故かめっちゃ突き放されるの謎だった。
この極端さなんなんだ?

2018/03/09(金) 21:14:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親が同じタイプだけど何を言っても無駄だよ。
世界で自分が一番忙しいと思ってるから、何を言い返しても響かないし見下してくるだけ。
縁切りするほうが早い。

2018/03/09(金) 21:21:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
採用ありがとうございます。
暇認定する人とは学生時代の知り合いで、成人式で再会してからラインで交流復活して…という感じで元々親しかったわけではありません。
グループライン自体が同窓会のようなノリなので、つい話題はあの子は今何してる?という方向に向きがちです。
彼女が暇という言葉を使うたび、みんな眠いの我慢したり休日返上で目標のために時間を捻出して頑張ってるんだよと答えるのですが、休む時間を別の事に使えてるうちはまだ余裕があるんだと言って譲りません。
自分の望まない事に時間を大幅に割かれている状態が彼女の言う「忙しい」なのかな?嫌々忙しく私生活がままならない状態が彼女の誇りなのかな?と想像してみますがあまりピンときません。
なんやかんやで忙しい自分を気に入っているなら勝手に言わせとこうと思いますが、他人を暇認定する時すごく見下した物言いをするのが気になりトピ申請しました。
確かに、他人の事を暇だと言っているその時間こそ暇なような…(笑)
引き続き皆さんの意見をお聞かせください。

2018/03/09(金) 21:43:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人の脳内
暇人→無能、友達いない人、あんた
忙しい→有能、ひくてあまたの人気者、あたし
だから話し通じないよ
現実にどうとかじゃなくて
そういうことにしておかないと気が済まないだけ

2018/03/09(金) 21:49:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
その人ブラックホールみたいな人だね。
吸いとられる。

2018/03/09(金) 23:10:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
その例に出てきた人たちって暇な訳じゃなくて忙しい中でもやりたい事の時間分担がうまいって事だよね。
そもそもの捉え方がおかしい人だから距離置いた方がいいよ。

2018/03/09(金) 23:34:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし、どうしても相手を黙らせたいなら、肯定してあげるのも一つの手段。
いいね、忙しいのは幸せなことだよ。私には無理だな暇なほうが合ってる。と一言だけ返して終わらせる。

賢い人は肯定的で他人の良さを認める。
愚かな人は否定的で他人の欠点やあら探しばかり。

2018/03/09(金) 23:47:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してる時以外ずーーーっと暇
飲食店で働いてるからめっちゃ混んでる時以外仕事中も暇って思うけど。
誰かと会っててもなんか暇というか満たされない
だから暇認定してくる人から何か言われても「ほんとそれ。暇すぎるんだけどどうしよう」って返すと思う。
2人で出かけられるぐらいの距離感なら「ねぇ今度暇だしご飯食べに行こー」って誘うかも。

2018/03/10(土) 02:17:18



編集元: 暇認定する人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
全然「ついでに」じゃないよ!
友人がしつこく興味のないイベントに誘ってくる。どう対処したら良い?
余計なお世話。と思った友人からのアドバイス
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥