no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
大豆ってすごいですよね?
日本の食卓には欠かせない食材
大豆のすごさをみんなで語りましょ~!

2018/03/05(月) 23:12:02


♥がーるずオススメ記事♥
00
ダイエットで頼りにしてる食材



3. 匿名@ガールズちゃんねる
よく天然コラーゲンというけど
良質なたんぱく質とビタミンCなどで人体はコラーゲンを生成する
良質なたんぱくといえば大豆だ

2018/03/05(月) 23:13:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
イソフラボンおそるべし

2018/03/05(月) 23:13:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
バストアップには豆乳+牛乳の組み合わせがいいですよ!

2018/03/05(月) 23:13:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まじレスすると意味ない
特に市販の豆乳は添加物の塊で大豆の要素ほとんどない上に薬品臭い
大豆イソフラボンにも牛乳にも胸は大きくならない

2018/03/05(月) 23:15:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
枝豆が大豆と同じ豆って最近まで知らなかった。

2018/03/05(月) 23:14:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
畑の牛肉

2018/03/05(月) 23:14:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌、醤油、豆腐、油揚げ、納豆、枝豆、豆乳、あとほかにもまだある?

2018/03/05(月) 23:14:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
もやしときな粉~

2018/03/06(火) 08:50:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ豆として食べるだけじゃなくて
味噌
醤油
豆腐
おから
豆乳
など、大豆がなければ日本料理は成り立たない存在
豆一つをここまで工夫してきた祖先茂すごい

2018/03/05(月) 23:14:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
カルシウムの摂取に一日15粒?位食べるといいらしいね。

2018/03/05(月) 23:15:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
授業で味噌を作りました。
乾燥した大豆を水に浸けるところから。

2018/03/05(月) 23:17:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私は豆まきから始めたよ。
今ちょうど豆を煮てる。
味噌仕込むの楽しい。

2018/03/06(火) 07:57:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
女性はイソフラボン過剰摂取で乳がん発症率が大幅に上がるので、大豆食品は1日1品目までに抑えましょう。
毎日豆乳の飲用を習慣化してる場合は、納豆や豆腐、味噌汁は控えるように気をつけてください。

2018/03/05(月) 23:17:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
過剰摂取ってどれくらいか見たことある?

2018/03/05(月) 23:18:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
国の指標は1日の摂取量上限は70-75mg、妊婦、乳幼児、幼児は食事以外のサプリメントなどによる摂取は推奨出来ないそうです。
普通の日本人のバランスのとれた食事内容なら問題ないのですが、ダイエットや健康、美容ブームで豆腐や豆乳や納豆を毎日必ず食べるといった極端な食事習慣やサプリメントなどで大量のイソフラボンを一気に摂取するケースが出てきた為、危険性が指摘されています。

2018/03/05(月) 23:27:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
冷静に考えてごらん
そんなこと言ったら、日本人女性の大半は乳がんじゃないとおかしい

2018/03/05(月) 23:21:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
その考えはおかしいよ

仮にそれぞれ持ち合わせてる癌発生因子が8を超えたら確実に発がんするとしますよ
そしてあなたは癌発生因子を1持ってたとするでしょ
で大豆の過剰摂取であなたの因子が3に上がったとする
でもまだ3だから発がんしないよね
だけど発癌因子6持ってる人が大豆摂りすぎて9になったら発がんしちゃうでしょ?
つまりそういうことよ
大半が乳がんになってないとおかしい、なんて事は無いの

2018/03/06(火) 04:53:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
でも10人に1人発症する時代なんですよね。
今はもっと多いかもしれない。

2018/03/06(火) 10:07:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お豆腐と油揚げのお味噌汁と納豆と煮豆があれば大満足の朝食!

2018/03/05(月) 23:17:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに語る事ない。

でも、今日も納豆もお豆腐もおからも、節分豆みたいな大豆も食べた。
節分豆みたいなやつネットで1年中切らさず買ってます。塩なしの。
結構大豆食べてるな笑

今枝豆食べてるけど、これは何の豆だろう。

2018/03/05(月) 23:17:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大豆好きすぎて摂取して良い量以上食べてます。。
1日に食べる量

豆腐1丁(300g)
納豆2パック
煎り大豆150g

です。病気になりそう。

2018/03/05(月) 23:18:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
PMSに良い。納豆食べまくった月は軽い。

2018/03/05(月) 23:18:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
筋腫がある人は摂りすぎ注意です。

2018/03/05(月) 23:19:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
橋本病などの、甲状腺低下症の人は摂りすぎると良くないって聞いた

2018/03/05(月) 23:19:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
豆類ってすごいのよ
インディアンなんて豆しか食べてないのに
あの素晴らしい運動能力を発揮する

2018/03/05(月) 23:19:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆毎日食べてたら便秘も抜け毛も治りました!

2018/03/05(月) 23:20:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
おからのサラダに今はまってます。
ポテトサラダ風になるけど、ジャガイモみたいに皮むかなくていい!!

2018/03/05(月) 23:20:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

おからは煮物しか作ったことないんだけど

サラダの場合、おからはどう扱ったらいいんですか?
炒めたりレンジしないで買ったまま食べられますか?

2018/03/05(月) 23:24:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
新鮮なおからはそのままで大丈夫です。
私は心配なのでレンチンします。おから一袋150gあたり、2分半ぐらいです。
あとは好みの味付け(マヨネーズと胡麻ドレッシングがお気に入り)して、具材を混ぜて出来上がり。

2018/03/05(月) 23:38:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54

ありがとうございます
さっそくおから買ったばかりだからやってみます!!

2018/03/06(火) 09:21:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
にきびで自殺まで考えた私を救ったのが大豆です

豆乳に納豆に豆腐に毎日どれか一品食べてたら、3カ月で美肌に!

いじめっ子もびっくりしてた!
肌がきれいだと本当に前向きになれます!

2018/03/05(月) 23:20:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
質問!今悩んでたのです。大豆水煮あと二袋あります。何を作ればいいかな。
ちなみにこないだカレーを作りました。シチューにも入れました。

2018/03/05(月) 23:24:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ひじき
ハンバーグ
煮豆

2018/03/05(月) 23:28:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ミートソースとか
ミネストローネ
潰してひき肉と混ぜて肉団子
お鍋に入れても柔らかくて美味しかったよ。

2018/03/05(月) 23:32:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
大豆ミートがきになるこの頃。
どこに売ってるかも調理の仕方もわからない。
使ってる人いますか?

2018/03/05(月) 23:24:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
スーパーにありますよ
ミンチタイプとブロックタイプとフィレタイプがあります。
200g入って198円くらい!
no title

2018/03/05(月) 23:39:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーで牛乳が飲めないのですが、クリーミーな飲み物が好きで豆乳飲んでいます
過剰摂取を気にしないで沢山飲みたいな

2018/03/05(月) 23:26:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
美容のために毎朝豆乳飲みまーす、1日納豆2パック食べまーす!みたいな歪な食事方法をしなきゃ健康害は大丈夫よ。

2018/03/05(月) 23:29:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
節分の豆まきで撒くあの大豆、好きだから食べたいけど普段見かけません(>_<)
あれって時期にならないと売られないのかなー(ToT)

2018/03/06(火) 00:14:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
うちの近所のスーパーは1年中売ってます。
通販でもありますよ~

2018/03/06(火) 07:39:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
厚揚げと白菜のうま煮が好きで、豆腐の味噌汁も好きなのですが、たまに晩御飯が厚揚げと白菜のうま煮、豆腐の味噌汁、納豆という大豆まみれのときがある(笑)

2018/03/06(火) 00:16:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
イソフラボンからエクオール(女性ホルモンに似た働きをするものかはや作り出せる人は2人に1人、外国の血が入ったらほぼぜろやからあまり気にせんでよろしい

2018/03/06(火) 00:24:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
でも食べすぎるとアレルギーが心配。

2018/03/06(火) 00:26:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
食べられる毒ってネットで見て大好きな煮豆は控えて納豆とか味噌とか発酵させた物は良いみたいだから毎日食べてる

2018/03/06(火) 00:34:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
アジア人においてはイソフラボンの摂取が、乳ガンの発生を抑制するという研究報告もありますね。
過剰摂取を心配される声も聞きますが、イソフラボンの上限摂取量75mgを、実際に越えている人は日本人の5%で、半数は18mg未満だそうです(2002年国民栄養調査)
また上限値75mgについても、毎日食べ続けての数値なので、一日超えたからと心配する必要はないみたいです。サプリやトクホ食品は1日30mg(アグリコン)以内とあり、乳幼児や妊婦は摂取しないこととされています。
フジッコのホームページにイソフラボンの安全性報道をめぐる見解や、各大豆食品のイソフラボン含有量等が載っていましたので心配な方は読んでみてはどうですか。
その上で、大豆の摂取量について自己判断されれば良いと思いますよ。
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/258.html
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/258.html

2018/03/06(火) 08:34:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
一日中大豆とってるかも…
朝は卵かけ納豆ご飯だし、昼は社食の納豆と冷奴必ず食べるし夜も豆腐とわかめのお味噌汁は必須
摂りすぎかぁ…でも好きなんだよなぁ

2018/03/06(火) 09:38:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
ここで、食べた食事の種類と量を入力すると、自動で摂取イソフラボン量を計算してくれますよ。摂取目安に対して、どのくらいとれているかも分かります。

http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/health/isoflavone/topics/11.html

2018/03/06(火) 09:49:24


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
ありがとう!摂りすぎだった。笑
少しずつ減らしていくことにする…

2018/03/06(火) 10:27:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
乳ガンが増えた理由は、初潮の低年齢化とか出産授乳回数の減少とか、ストレス、食生活の変化、検査精度の向上等々…
色々な要因があると言われていますね。

大豆の過剰摂取(トクホをばんばん飲んだり、サプリをとりすぎたり)はもちろんダメでしょうが、ある程度普通の食生活の中で大豆製品を食べる位なら、むしろ他の栄養素も含めて健康にプラスとなるのではと個人的には思っています。
色々な情報を見て、人の意見も参考にしつつ各自判断してはいかがでしょう。

2018/03/06(火) 10:37:38


編集元: 大豆のすごさを語るトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
みんなでおいしく【減塩】メニュー!
ハイカカオチョコレートでなにかしら効果あった人
無添加/低添加のおすすめ商品
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥