1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=51392
no title
相談者である45歳の中堅社員によると、この部下は入社から半年間、上司の残業命令を「自分の時間を大切にしたい」などの理由で拒否し続けているという。口頭注意をしても「要領が悪い人に、効率が上がるよう指導してはどうか」と言い返し、従う様子は見られない。仕事のやる気がないわけではなく、業務成績は常にトップだが、とにかく残業が嫌いのようだ。

こうした中、この部下は新商品開発に関する重要な会議を、「定時だから」と抜けようとした。相談者は部下の行動に怒り、チームの和を乱すこの部下を「減給処分にしたいが出来るか」という相談を寄せていた。

2018/03/13(火) 08:45:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、もう感覚が違うからね……
でも、いっしょに仕事しにくいね。

2018/03/13(火) 08:46:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートを大事にしたいんです

2018/03/13(火) 08:46:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
定時過ぎに重要な会議するなよ。
みんな定時で帰ろー!

2018/03/13(火) 08:46:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
残業しないようにチームで頑張れたら一番最高

2018/03/13(火) 08:46:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
残業するやつは仕事の出来ない無能
今の若者は賢いの

2018/03/13(火) 08:46:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その他の態度はどうなのかな。
みんな働きすぎだし、こういう人がいてもいいような気がするけど、周りは言えないんだから納得いかないよね…

2018/03/13(火) 08:46:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いまどきいないタイプだね
はっきり物言うの

2018/03/13(火) 08:47:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
業務成績悪い奴の方がよっぽど会社にいらない

2018/03/13(火) 08:47:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
重要な会議を抜けようとするのはどうかと思うが
仕事がデキる人なら定時上がりでも良くないか?
ダラダラ残業する意味あるの?

2018/03/13(火) 08:47:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
定時に帰るから減給処分したいっておかしいよね

2018/03/13(火) 08:47:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
成績トップなんだから残業なんかしなくてよくね。
上司もムキになって残業させることにこだわってるように見える。
何が何でも言うこと聞かせたいだけなんじゃないの?

2018/03/13(火) 08:47:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結果出してんだからそれくらい許してやれよ

2018/03/13(火) 08:47:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと早く仕事できるのにわざとだらだらして残業代もらうひともいる

2018/03/13(火) 08:48:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が溜まってたり仕事できないのにさっさと帰るならどうかと思うけど「業務成績は常にトップ」ならむしろ会社にとっていい社員だよね、余計な残業代払わなくて済むんだから。

ただ大事な会議ならその日1日くらい残業すればいいのにとは思った。

2018/03/13(火) 08:48:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そいつに残業させるんじゃなくてみんなに残業させないようにしなよ。
残業するってことは人が足りないってことなんだよ。

2018/03/13(火) 08:48:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に白黒が付けられる問題じゃないよね

2018/03/13(火) 08:49:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で人生終わるの嫌です

2018/03/13(火) 08:49:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
成績不振で残業ばかりして後輩を目の敵にしてる方が無能だし減給処分すべきだと思うけど

2018/03/13(火) 08:49:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
定時過ぎてから会議をする時点でおかしい

2018/03/13(火) 08:50:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>この部下は新商品開発に関する重要な会議を、「定時だから」と抜けようとした。

チームの誰一人として欠けてはいけないような会議なら定時内に時間設定してほしい

2018/03/13(火) 08:50:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ができる後輩を減給処分にできるかネットで相談する暇があったら残業しなくていいように仕事しろ

2018/03/13(火) 08:50:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
定時過ぎに重要な会議始めるのもどうかしていると思う。スケジュール調整して業務時間内にやれよ。

2018/03/13(火) 08:51:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
定時以降に会議があるなんて、そもそもこの会社が残業して当たり前って考えなんだね。
先ずはそこから改善して欲しいよ。

2018/03/13(火) 08:51:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
定時内で会議しない方がおかしいのでは?
始業時間をきっちりするなら、終業時間もきちんと守るべきだよ。
ブラック企業はタイムカード押させたあとに残業(タダ働き)させる…

2018/03/13(火) 08:52:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今時、重要な会議を定時外に設定するような会社もどうかと思う。

2018/03/13(火) 08:53:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでも新入社員でこの言動は、上から見たらウザいだろうな

2018/03/13(火) 08:53:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、お金より自分の時間が大切。

2018/03/13(火) 08:54:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
定時で帰る新人も理解できるし業績トップなら優秀だと思う
ほかの人も見て纏めないといけない、チームの和を乱されたくないという上司の言い分もとても良くわかる

ただし、定時過ぎてからスタートの会議なら意味分からない
定時だからと帰る部下を減給処分したいという上司は分からない

残業に関する就業規則は会社ごとに違うからあれだけど、日本においてはチームの輪(和)ってかなり重要視されるから、新人さんは能力潰されないうちに部署移動か転職した方がいい気もする

2018/03/13(火) 08:54:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
残業を押し付ける方も悪いけど、それで勝手に帰って仕事が終わってなかったら困るな~。

せめてどこまでやりましたって引き継ぎして欲しいかも。

残業を強いるのはブラック
与えられた仕事を無視して帰るのはただのヤバい子

2018/03/13(火) 08:54:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
業務成績は常にトップだが、とにかく残業が嫌いのようだ。

結果:この中堅がただ残業をさせたいだけで、新入社員は優秀。
仕事が片付いている人に無理やり残業させるのはパワハラ。
この中堅より優秀で給料がいいからどうしてもカットさせたいんじゃない?

2018/03/13(火) 08:57:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
上司がポンコツ過ぎる
業務成績トップの優秀な部下が定時に帰るのは他の社員の為にも無駄な残業を減らせて良いし、重要じゃなくても会議は業務時間内にするものだよね

2018/03/13(火) 08:58:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
成績優秀でも素行不良ということで、昇進や給料の査定に響くんだろうなぁ

2018/03/13(火) 08:58:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の仕事きちんとやり終えて帰るなら
残業を強制するのはどうかと思うけど
この新人が新商品開発に関わってて尚且つ
会議が定時後の時間しか取れないのに
会議に参加しずに帰るなら社会人として
無責任過ぎるとは思う。

2018/03/13(火) 08:59:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
融通が効かない新人だね。今は一人で働いてるって感じなんだろうけどさ。そのうち嫌でも残業するよ

2018/03/13(火) 08:59:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
給料は貰えるけど出世はしないと思うよ。今は平気でも20年後には差が出てると思う。必要な残業ならね。

2018/03/13(火) 09:00:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
職種によるよね
急な緊急会議をしなくちゃその後のみんなの仕事に差し障る物もあるから
たまのことなら仕方ない時もあるし
定時という時間だけで割り切れるものでもないと思う
普段なら全然いいけど

2018/03/13(火) 09:00:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
会議するのはいいけど結論が出ないまま何回も会議するような奴は、ただ会議してる自分格好いいって酔ってるだけ

2018/03/13(火) 09:01:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
会社は残業代出したくないし、上司は残業しろってうるさいし、面倒臭いよね。
でもこの新人さんに、少しでも人間味があれば良いのにね、とも思う。

2018/03/13(火) 09:02:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は早く帰れ~ってストレートに言われるから有難いw
残業命令出た時はちゃんと書類とハンコが発生して給料に反映されてる。
この1の会社はちゃんと残業代出てるのかな?もし出てないのなら命令無視して新人さんが帰るのもまあ無理ないよね。私も帰る。

2018/03/13(火) 09:03:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の能力はあっても、会社という組織の中では人間関係をどう築けるかも重要だからなあ
上司に嫌われたら致命的だよね
自分の意見を堂々と言えるのは理想だけど、新入社員でそれが許されるほど社会はそんなに甘くないからな

2018/03/13(火) 09:04:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のせいで仕事が遅れて同僚巻き込んで深夜まで残業決定的なのに、自分だけ昼休憩キッチリ取って、昼間ものんびり仕事してる人が前の会社にいたの思い出したわ。
あの人、この会社に行けばいいのに。

2018/03/13(火) 09:04:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
残業にならないように仕事終わらせてるだけじゃん。自分の仕事終わらせてるのに効率の悪い人の尻拭いまでしたくないよ。手伝って貰ってるのにノロノロやられて終わらない。休憩に見せ掛けて上司に電話して状況説明して上司が戻って来る事多いけど、私は上司と入れ違いで帰るよ。そう言うヤツって男女関係なく上司の前だと仕事するしね。コッチはさっさと帰って子供と風呂に入りたい。

2018/03/13(火) 09:08:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ができない人の分を、仕事をできる人がまかなってこの世はまわってる
しょうがないけど、文句な一つも言わずやってるとストレスでいつか爆発する

2018/03/13(火) 09:09:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私、育児時短勤務だから「お先に~」って帰ってるけど、仕事はちゃんと終わらせて帰ってるよ。
数値目標もフルタイムの人と同じ数値で達成してる。
残業できないから、土日出勤でリカバリすることもあるけど。

残業が正義な会社って、時短勤務とりにくそう。

2018/03/13(火) 09:09:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ない人を残業させたがる人って自分も苦しいからお前も苦しめの思考だからね
それを協調性とかチームワークという言葉で誤魔化してるだけ
悪しき風習をそのまま受け継ぐ世代より、それを壊すゆとり世代の方が上司に向いてるかもね

2018/03/13(火) 09:24:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
やるべき仕事終えて定時で帰ろうとしたら揉める
みたいな会社はほぼないと思うよ。
だって「えっ、なにこいつ定時で帰ろうとしてんの?空気読めよ」みたいなムードになる会社ってまず振られた仕事が定時で終わるって現象自体がありえないもん。
新人「おっし、終わったー。帰るぞ」
先輩「ん?終わったの?速いねー。じゃあ続きの仕事ドッサリあるから振るよ(攻撃的な目)」

こういう風になるから、
定時までにやるべき仕事が片付いてるなんてことが原理的に起きない。

2018/03/13(火) 09:41:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
成績が常にトップなくらい優秀なのに何でわざわざ残業しなきゃだめなの。
そんな時間に会議するのは会社側が悪いし。
要領悪い上司を持つと苦労するよね。

2018/03/13(火) 09:44:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
残業しない=仕事できるは一理ある。
意思を持って結果残すのも立派。

なんだけど
「自分に合わせろ」感覚で最初から上目線なのは正直否めない。謙虚さがないのかな。
できてれば良いだろう…はつまずいた時にポッキリ折れてしまったり、しなやかな振り幅がない歯痒さ。

要領良くてごもっとも!と感心しながら、
そんなことを心配してしまうかな。

2018/03/13(火) 09:50:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
「チームの和」という言葉を都合よく使って人の時間を当たり前みたく搾取するなよって思う
この言葉を使えば言いなりにならない相手を和を乱す者扱いして簡単に悪者にできちゃうんだもんな
タチ悪い

「周りはまだ仕事してるのに、自分だけ仕事終わったからってさっさと帰るの?」みたいな、罪悪感を与えて理不尽に時間奪うような悪しき風習はなくなってほしい

2018/03/13(火) 10:03:26


97. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのが上司になったら、新人部下が慣れない仕事に四苦八苦しててもほったらかしで定時で帰るんだろうね。
殺伐とした職場になりそう。

2018/03/13(火) 10:12:11


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
残業を強要するような人間は、仕事を教えるのも凄く下手くそだよ。仕事を要領良く進める人間は、仕事の指示の出し方も的確。残業しなくて済むように教え込んでくれる。

2018/03/13(火) 10:28:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に通う年功序列社会は終わる。

あっけなくね

2018/03/13(火) 10:18:07


106. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場で私もこれと同じような状態になって辞めた。やること全部やって、ノルマ1番達成してるならわざわざちんたら残業する意味ないじゃん。会議抜けるのはダメだけど。

2018/03/13(火) 10:23:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
取引先とのやり取りで
急遽予定を変更しなければならない時ってどうするんだろうなとは思う

2018/03/13(火) 10:24:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
取引先の工場で火災発生の報せが終業間際に入った。急遽、対応チームを編成したけど、ある新人が、通常業務ではないからと断って、定時で帰った。本当のモンスターは、緊急時に何も対応しようとしない人間だ。

2018/03/13(火) 10:30:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
労基にだって、残業禁止とは書いてない。相当の代価を支払う事が前提であれば現場の判断で残業の指示を出す事は何も悪い事じゃない。

2018/03/13(火) 10:36:20


127. 匿名@ガールズちゃんねる
残業してる人って凄く無計画。そのしわ寄せが計画的にこなしてる人間にくる。本当に腹立たしい。そりゃー残業して手伝うよ。だけどね、くっちゃべってんじゃねーよ!何が疲れた、忙しいだよ!手伝ってもらってんだから申し訳なさそうな顔してろってんだよ!って思うよね。

2018/03/13(火) 11:57:21


131. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう会社は長いものに巻かれる人が多いから、残業しない人は批判されるけど
一定数出てきてこっちが有利になってくると、今まで文句言ってた人たちが寝返るんだよね。

2018/03/13(火) 13:51:04


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>業務成績はトップ

問題ありません
他の人たちが仕事出来ないだけ
他の人たちが定時で帰れるくらい頑張れば会社が儲かるのでホワイト化していく

2018/03/13(火) 14:10:05


137. 匿名@ガールズちゃんねる
きっとこの優秀な新人この会社辞めるだろうな
成績トップの有能な人材はどこも欲しがるでしょ
こういう会社は他に行けるとこもない、そんなに優秀でもないから残業するしかない人ばっか残ってあとから困る

2018/03/13(火) 15:57:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
全員参加必須の会議なら午前中に設定するべき。
夕方よりも頭回るし。
成績良いうえに残業代かからないなんて最高だと思うけどなー。

2018/03/13(火) 16:25:41


139. 匿名@ガールズちゃんねる
能力差があって、残業までしてほしいならそれなりの待遇を用意してあげるとか働き手のモチベーションも考えるべき。業績良くて、他の人より仕事できるのに手伝いで残されて…って嫌だよな。
ただ怒るんじゃなくて、なぜ嫌なのか話し合って妥協点見出しては?

2018/03/13(火) 18:40:57


140. 匿名@ガールズちゃんねる
最近思うんだけどさ、日本って責任ある=自分の時間をどれだけ捧げられるか、
になってない?
違うと思うんだけど自己犠牲が美徳なんだのよねえ

いくら業務量多くても、遅くまで残業して、家庭を犠牲にして。。。
「家庭に対しては無責任」なのにね。

2018/03/13(火) 19:28:07


143. 匿名@ガールズちゃんねる
それで仕事も手を抜くようだとダメだけど、良い成績を出しているなら、本当に要領が良いんだと思うし、こういった人材は今後必要では??
だれかが動かないと会社はそんなすぐには変わらない。
私が以前勤めていた会社でも、当たり前のように会議は定時後に始まり、そこから2~3時間行いました。団塊世代が多い会社には新しい風が必要じゃないかな。

2018/03/13(火) 20:00:05


150. 匿名@ガールズちゃんねる
私も残業は無駄だと思うよ。
タラタラ人の粗探しばっかりして仕事が終わる頃から仕事してるのいるし。
残業代稼いでいるんじゃない?かって思っちゃう。
私は集中して仕事して、定時で帰って自分の事がしたいな。
だから、上司に指摘される前に動くようにしてる。

2018/03/13(火) 21:08:15


151. 匿名@ガールズちゃんねる
成績トップで残業代も払わなくて済む社員なんてどんだけ生産性高いか
少しの融通も効かないのはダメだけど、残業することが偉いみたいな風潮、一刻も早く廃れてほしい!!
上司や先輩が残ってるから帰りづらいとか、そういうのがほんとにバカバカしくて無理

2018/03/13(火) 21:25:30


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私も残業は悪だと思ってる。
ただこのトピの流れを見て、仕事途中で投げ出して(全員でやる仕事もやらないで)定時で帰るやつが「自分は優秀だから帰る」って自己肯定したら辛いわ。
そいつが手付かずで投げ出した仕事、尻拭いしてこっちが残業になってるから。

2018/03/13(火) 22:11:42


156. 匿名@ガールズちゃんねる
重要な会議中でも定時だから帰るって、緊急で会議になったときはどうするんだろう
ちょっと気になった

2018/03/13(火) 22:37:19


157. 匿名@ガールズちゃんねる
定時に帰るから減給処分にしたいってww定時の意味わかる?決められた時間内きっちり働いてるのに何で減給されなきゃいけないの?ただダラダラしてるだけのくせに残業するのが正義だと思ってる無能こそ減給処分でいいよ。

2018/03/13(火) 23:00:02


161. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社に 無理やり人に仕事押し付けて定時退社する人いる。
でもその人のなかでは 押し付けたからもう自分の仕事ではないらしい。

2018/03/13(火) 23:21:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「要領が悪い人に、効率が上がるよう指導してはどうか」

これにつきる

2018/03/13(火) 08:49:28


編集元: 残業命令を無視して定時で帰るのは「モンスター新人」?ネットで物議「ただ優秀なだけ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
絶対に知っておくべきパート・アルバイトの8大権利
職場恋愛、半数以上が最終的に「相手とは別れた」トラブル内容2位「気まずくて仕事が手につかない」
パート先で気をつけていること
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥