1. 匿名@ガールズちゃんねる
親孝行とは何でしょうか?
私は4実家暮らしの独身です。

幼い頃に両親が離婚し、母は女手1人で3人の子供を育てました。

養育費も貰わず、借金まみれで生活をしていました。
今では考えられませんが、電話を止められたり、ガスが止められたり、借金取りの電話も散々ありました。

なので、小さい頃のトラウマで母親にはお金で苦労はさせまいと、かなりの生活費を入れてます。

ふと思いますが、親孝行とは
何ぞや?と…
結婚して孫を抱かせるのか?
旅行に連れて行くのか?
もっとお金を渡すべきなのか?

皆さんの親孝行とは何ですか?

みなさんの考える親孝行を教えて下さい。
images (3)

2018/03/14(水) 00:44:12


♥がーるずオススメ記事♥
00
親孝行がしたいけど気恥ずかしい



2. 匿名@ガールズちゃんねる
親の希望を叶える

2018/03/14(水) 00:44:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
元気に過ごすこと。
生きてるだけで良いのよ子が。

2018/03/14(水) 00:45:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
健康に生きること
これだけでけっこうな親孝行よ

2018/03/14(水) 00:45:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せでいること

2018/03/14(水) 00:45:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが幸せにやってる一択

2018/03/14(水) 00:45:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん
明確な答えがないのねん

でも親不孝は比較的明確なのねん
だからその反対が親孝行なんじゃないかしらん

2018/03/14(水) 00:46:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
生きること!

2018/03/14(水) 00:46:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親に心配させないこと

2018/03/14(水) 00:46:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の幸せが一番の親孝行だと思いますよ

2018/03/14(水) 00:46:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親孝行したいと思える親子関係が羨ましいよ。
主が幸せでいることが親の幸せだよ。

2018/03/14(水) 00:46:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親よりも先に死なない事

2018/03/14(水) 00:46:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の事を本当の意味で愛している親なら、自分の希望を押し付けたりするのではなく、子供が自分で幸せだと思える人生を送っていれば嬉しいのではないでしょうか。
それが一番の親孝行になると思います。

2018/03/14(水) 00:48:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せになることだと思う
旅行連れていったり
おいしいもの食べに行っても
親にしてもらった事には
かなわないよね

2018/03/14(水) 00:48:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にご飯食べて楽しくおしゃべり

2018/03/14(水) 00:50:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、すでに親孝行してると思います。
皆さんも言ってますが、元気でいてくれるだけで、親は充分だと思います。

2018/03/14(水) 00:50:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
親に心配させたり、不安にさせない生き方をする事かな

2018/03/14(水) 00:50:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
親になって思うことは 子供が生きてるだけで良いやって思う。 何かを望む こうなって欲しい! そりゃあ多少はあるけど 元気に過ごしてるだけで充分だと思う。

2018/03/14(水) 00:51:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
母が『死ぬ前にパンダ見たい』って言うから『じゃあ、春になってきたし行こう!』ってなった。
人間、いつ死ぬかわからないから即行動。
一応、親孝行のつもりだけどどうなのかなぁ…。

2018/03/14(水) 00:53:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳までに親孝行は終わってるから
もう好きに生きたらいいよ

2018/03/14(水) 00:53:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ありきたりだけど親より先に死なないこと

あとは私なんぞのために心配かけない。苦労をさせない

できれば布団の上で最期を迎えさせたい(望みらしい)

2018/03/14(水) 00:55:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
親に迷惑かけず
病気せず日々の日常を過ごすこと。
そしてたまに電話してたまに顔をみせること。

2018/03/14(水) 00:56:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
元気に自立!

結婚しない、子いらないとなっても、子にも人生の選択肢があるので、自分で決めたことなら親不孝とは思わないよ。

健康で親なしで生きていけるようになってくれたら、もうそれで親孝行。

2018/03/14(水) 01:01:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自立。

主さんは親孝行してるね。
一緒に住んでられるのもいつまでかな…?

2018/03/14(水) 01:02:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に旅行にでも行ってあげればよかったなと・・・思ったところで、もういないです。

2018/03/14(水) 01:04:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんおばあちゃんにしてあげること

2018/03/14(水) 01:06:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
中学まで体が弱くて入退院繰り返してました。大きな手術もして沢山お金かかった。成人してからは旅行とか食事のプレゼントくらいかな。親として当然のことをしただけだ!って言うけど数千万の手術費用よくあったなって思います。借金もしただろうけども全て返し終わるのも早かった…
私が親になった時、不安だ。

2018/03/14(水) 01:10:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
安心させることかと。
ようは心配かけない事!
親は子供がいくつになっても心配するからね

2018/03/14(水) 01:32:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が健康で笑顔が絶えなければ十分な親孝行

2018/03/14(水) 02:01:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が幸せに生きている。
これ以上の願いはありません。
これに勝る親孝行はない。

2018/03/14(水) 02:10:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
親より絶対に長生きする!
たとえ1日でも親より長くこの世にいる!

2018/03/14(水) 02:15:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
親より長生きする
そして親から受けた恩に感謝して
親を思う気持ちが親孝行

2018/03/14(水) 02:25:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
孫の顔をみせてあげられた事。
私が子供の頃、とにかく厳しかった父が、孫の可愛さにメロメロで「じいじだよ~」ってまるで人が変わったように可愛がってくれる。
それを見て、私と母は顔を見合わせて苦笑い。
でも、その父を見る母もとっても嬉しそうで私も嬉しくなる。

2018/03/14(水) 02:29:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
つつがなく毎日を過ごすことが
親孝行につながると思っています。

2018/03/14(水) 02:41:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
孫は関係ないと思う
親が孫を可愛がるのは飽くまで、自分の子供の孫だから

孫を見せることなんて言ってる人は
嫌な姑になりそうだな

2018/03/14(水) 03:07:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の立場ですが、元気な顔を見せてくれる事が一番嬉しいですし一番の親孝行だと思っています。
結婚して幸せな家庭を築いてくれる事も孫の顔を見れる事も一緒に旅行へ行く事ももちろん嬉しいです。
でもそれを親孝行とは思った事はありません。
例え一生独身だっとしても仕事やプライベートが充実していたら嬉しい。
その時その時の状況や環境で違って来るものです。
私より長生きして元気な顔を見せてくれるだけで充分。
欲を言えば私が息をひきとる時に子供たちが側にいてくれたら幸せだなって思っています。

主さん、少し肩の力を抜いてみたらどうかな?
たまには自分のためにお金を使ってみても良いんじゃないかな?
もし貴方が私の子供なら抱きしめてあげたい。
そんなに頑張らなくて良いんですよ。

2018/03/14(水) 03:26:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまで私にとってはですが、親の今後の生活に安心を与えられる位に稼ぐこと。
私には子供の幸せが親の幸せなんて綺麗事にしか思えない。
それでも親の幸せを壊すことになっても自分のためだけの幸せを求めたいと想ってしまいます。私は最低の親不孝ものなんだろうな。
でも親が死ぬまでに、いい人生だった、楽しかったと思ってもらえる位には頑張るよ。

2018/03/14(水) 04:22:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
孝行なんて現代では消えた言葉だと思う
親の老後なんて施設や地域の人とか他人任せにして、子は楽しく暮らしてりゃそれが孝行なんだよってすり替えてるだけだと思う
そんな考え方が殺伐とした思いやりのない社会を作ってるだと思う

2018/03/14(水) 05:27:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、お坊さんに「仏教では親孝行をどう考えるか」と質問した事がある
そしたら次に会った時、縋りついて引き留める高齢の母親を非情にも家に一人置き去りにして出家し、その後仏教史に名を残すほど立派に成長した日本の高僧の話をしてくれた

どうせ世間一般で言われているような事しか言わないだろうと思ってたら、介護放棄のススメ(例え話だけど)されて驚いた
よくよく真面目に考えて答えてくれたと思う

2018/03/14(水) 05:34:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
もし主さんに子どもがいたらその子どもを立派に育てることが一番の親孝行だと思います。

2018/03/14(水) 05:55:27


81. 匿名@ガールズちゃんねる
親の立場なら、なんにもいらない。
幸せになって欲しい。いつも笑顔でいて欲しい。私より先にしなないで欲しい。

2018/03/14(水) 06:01:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
健康で幸せに生きる。
それだけで親孝行。
私は将来息子に面倒見て貰おうとか一切思っていないよ。

2018/03/14(水) 06:10:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
自立する事
幸せである事
親の立場ならそれ以上の事は望みません

2018/03/14(水) 06:21:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幸せで過ごすこと。

今幸せとは言えないから親孝行できてないなって思う。

2018/03/14(水) 06:41:35


89. 匿名@ガールズちゃんねる
早くに母と死別した私に飲み屋のお客さんが言ってくれたこと

「親を見送ったんだろ?立派な親孝行」

小さくて何も出来なかった事を後悔してる私にとって救われた言葉だった

2018/03/14(水) 06:53:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
どう考えても「孫」これしかない。
子供である私が一緒に居ても
「孫が見たい」と言いまくる。
私じゃダメなのかと思います。
私が結婚はしないと言っても
「子供だけでも作ってこい」と言うほど。

そんなに贅沢な生活はしていないのでお金は違うかな。

2018/03/14(水) 06:58:51


92. 匿名@ガールズちゃんねる
自立
親は元気ならそれで…と言うけれどやっぱり現実的に社会人として自立する事が一番嬉しいと思う

2018/03/14(水) 07:02:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
心配かけないようにっていっても、多少はかけても仕方ない。
親は子がいくつになっても、どんなことにでも心配するものだから。
子どもが自分の人生を存分に全うしてくれることが、親としては一番嬉しい。
そして時々、自分の親や祖父母の愛情を思い出してくれるとなお嬉しい。
子どもたちが自立してくれた今、しみじみそう思う。

2018/03/14(水) 07:19:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親はお金のせびりや、してもらおうってのが強い。介護施設で働いてても、子供にしてもらえなくて文句言ってたりする人もチラホラ。
子供が元気ならいいって言うのも、不健康だと私の手間暇が増えるじゃないの!って言われてる気がしてしまう。どうしても綺麗事に聞こえてしまう。
そんな風に思わなくていいように育てて欲しかった。

2018/03/14(水) 07:28:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
親より先に死なない事。

2018/03/14(水) 07:31:40


97. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑かけない
心配させない

2018/03/14(水) 07:46:23


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私の考える親孝行は自立してくれること。例え本人が幸せでも、親のお金でいつまでも家にいたりしたら自分が死んだ後を心配するから。

2018/03/14(水) 07:47:46


100. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が幸せであること。
笑顔で満足した生活を送っていること。
簡単なようでなかなか難しいけど、この子は大丈夫だっていう安心感を与えてあげることだと思う。
逆に子孝行も親が満足して幸せに暮らすこと。
贅沢な暮らしじゃなくてもいい。

2018/03/14(水) 07:54:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
親より先に死なないこと

2018/03/14(水) 07:55:28


104. 匿名@ガールズちゃんねる
親孝行に正解はないと思う

各家庭 個人それぞれ幸せと思うところが違うから

2018/03/14(水) 08:05:42


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親の場合、親は私のことめんどうらしいので私が関わらないことが親孝行
私の子の場合、本人なりに楽しく生きていてくれることが親孝行

2018/03/14(水) 08:07:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ人によって違うんでは?「孫」とか「お金」とか「旅行」とかって人もいれば幸せにして自立すれば嬉しいって人もいるし。たしかに3歳まで親孝行は終えている ってこれも聞いたことはある。(これは極論かな?)

2018/03/14(水) 08:10:16


111. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が幸せであること。
子どもが毎日楽しく笑って過ごしてくれれば、それが一番うれしい。何かをしてほしいとかはない。

2018/03/14(水) 08:30:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
お金では買えないってことですね

2018/03/14(水) 09:03:09


116. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せに暮らしててくれればいいけど時々連絡ほしいし顔見たいよね

2018/03/14(水) 09:08:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まれて実家かなり近いから週2は見せに行ってる。兄弟みんな結婚してないから喜んでるとは思う。
転勤族だから頻繁に会えるのも今だけだろうけど

2018/03/14(水) 09:26:06


123. 匿名@ガールズちゃんねる
健康で経済的、精神的に自立した生活をおくれていれば百点満点でしょ!

2018/03/14(水) 09:50:38


124. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せな人生を送ってほしい、それだけ。

2018/03/14(水) 10:23:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
自活してること。
幸せに暮らしてること。
要は親がいなくなってもこの子はこの世の中で生きていけると
親が安心して逝けること。
それさえあれば親は幸せ。

2018/03/14(水) 10:25:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる
「親孝行しなきゃ」なんて強迫観念持たなくていいよ、幸せに人生謳歌してくれればそれでいい。
道を踏み外さないように、親を泣かせたくないなーくらいが丁度いいよ。

2018/03/14(水) 12:08:44


129. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は3才くらいまでに一生分はの親孝行をするそうです。今、老人施設で働いていますが、99歳のお祖母ちゃんだって我が子の心配をしています。
生まれてきて無事に育ってくれてそれだけで十分な親孝行です。だって幸せになってほしいから
どんなにお金かかろうが手がかかろうが我が子が可愛いってことにはどうやったって勝てないんですよ。お母さん大事にしてあげて下さい。

2018/03/14(水) 12:55:26


130. 匿名@ガールズちゃんねる
してもらったことを返す。
ありのままにそうなること。
決していい顔をすることではないと思う。

2018/03/14(水) 13:33:52


132. 匿名@ガールズちゃんねる
親より長生きすること
ひとりでもパートナーとでも楽しく生きること

2018/03/14(水) 15:17:46


133. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が子供なりの幸せな人生を送ってくれれば親孝行。

2018/03/14(水) 21:08:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
きれいごとみたいに聞こえるかもしれないけど、自分が親になって思うことは、子ども自身が幸せでいてくれたらそれが一番の親孝行だなということです。

2018/03/14(水) 00:49:10


編集元: 親孝行とは何ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どんな親孝行してますか?
親孝行とは何だと思いますか?
年末年始に感じた、親の老い…
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥