no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる

服を手に取った瞬間…
no title


2018/02/28(水) 19:42:22





2. 匿名@ガールズちゃんねる
離れていても感じる視線

2018/02/28(水) 19:43:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち後ろついてまわってくる
聞いた時だけ答えてくれればいい

2018/02/28(水) 19:43:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私もその服持ってるんです~

2018/02/28(水) 19:43:34


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だったら買わない!

2018/03/01(木) 00:34:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
「私もそれ買ったんです」とか、
「今着てるのそれの色違いです」とか言われると、
「あ!そうなんですか?!」とか
「ほんとだ!かわいい!」と気をつかってしまうw
本当は、その店員さんが持ってたら何ということはないのに。

2018/02/28(水) 20:08:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
甲高い声で接客

2018/02/28(水) 19:43:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
どこから声を出してるんだろう?って感じの人もいるよね。

2018/02/28(水) 19:58:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どうぞ、ごらぁ~んくださ~い

2018/02/28(水) 19:43:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あちらに鏡もあるので
ぜひ合わせてみてください♡

2018/02/28(水) 19:43:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
入りは、それ可愛いですよねぇ♡

2018/02/28(水) 19:44:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よく見るとあんまり可愛くない

2018/02/28(水) 19:43:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくり見せてくれない

2018/02/28(水) 19:43:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
スタッフ側の話でもいーのかな?
元スタッフだけど、声だししながらみんな鏡の前通る時、絶対鏡をチラ見。
お客さん来るかも知れないからじっくりは見ない。
チラ見!

2018/02/28(水) 19:45:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
H&Mとかフォーエバー21とかファストファッションの店員さんは愛想が悪い。
名古屋だけ??
だけど過剰な接客大嫌いな私からしたら、ありがたい!!!

2018/02/28(水) 19:48:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ZARAの店員て8割は感じ悪い。
商品の質問しても、ものすごくめんどくさそうに答えらる。
仕事が多いのか、いつもせかせかしていて落ち着かない

2018/02/28(水) 19:49:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
分かる笑
私ザラ大好きなんだけど、逆にあの無愛想な接客じゃないと嫌になる笑
あとザラって在庫置かずにある分はすべて店舗に並べてるから在庫確認の為に話しかける手間もなくて楽。サイズなかったら無いんだなと思ってすぐ諦めるか通販で買う。
ザラで異様に店員がくっついてきて試着室まで付いてくる店舗があったけど、自分的には気持ち悪くて何も買えなかった。
ザラにはいつまでもあの無愛想な対応でいてもらいたいと勝手に思ってる。

2018/02/28(水) 20:59:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる

話かけられる人とかけられない人の
違いが知りたい。

2018/02/28(水) 19:48:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
あからさまに店員を無視してる、話しかけてほしく無さそうにしてる(視線があった瞬間顔背けてわたしがいる方とは反対方面へ歩いて行ったり)、
イヤホンつけてる、スマホいじりながら身内に相談してる風なら声かけない
これらはあらかじめ何あれば声かけてくださいと伝えたあとでの判断

2018/02/28(水) 19:52:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
「よろしければお手にとってご覧下さいね」
って声かけて一旦離れる。
その時の反応でフレンドリーにいくか、求められた時だけいくか決めてました。

2018/02/28(水) 19:59:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツの裾あげしてもらいたくて試着室のカーテン開けた時に限って他のお客さんの所に行ってていない。

2018/02/28(水) 19:50:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
服の宣伝と関係ないような話振って何にも繋げず去っていくのは何なの?

色白いですね~
それ〇〇のブランドですか?(違う)
前にも来てくれましたよね~?(ちょっと見ただけで買ったこともない。そのときも暇つぶしに立ち寄った程度)

セールストークに繋げるわけでもなく一方的に話しかけて立ち去っていく店員…
まだこれ売れてるですよーとかラス1ですよーとかなら分かるけどw

2018/02/28(水) 20:01:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
滞在時間を増やして、お店に入りやすい空気を作っている。お客様が他にいたら入りやすいから

2018/02/28(水) 20:29:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
「このニットにぃ、これを合わせてあげる感じでぇ…で、このネックレスを~しちゃう感じでぇ~?」
疑問文なのか推奨してきているのか謎。

2018/02/28(水) 20:11:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
微妙な店舗だと、くらーい顔してジロッと見てくる人いますよね。売る気もないし立って洋服畳んでるフリしてるだけでイヤイヤ仕事してんだろうなーって感じの。暗い上に感じも良くない店員。都下や東京隣県のデパートなんかにいがち。

2018/02/28(水) 20:18:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も買ったんですけど~
「はぁ…だからどうした」って内心いつも思う

2018/02/28(水) 20:20:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
店員です。
ガルちゃん見て、極力「私もそれ持ってるんです」って言わないようにしてる。
けど、私、まぁまぁ太ってる店員なので、私よりは細いぽっちゃりしたお客様には
「私、持ってるんですけど、ウエストゴムで履きやすいんですよ」
「お腹すっぽり隠れていい感じです」
って言うと、買ってくれる率高い。
明らかに細い~標準体型の人には言わない。
何の参考にもならないから。

2018/02/28(水) 20:19:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
少しぽっちゃりめの店員さんて
客側からするとありがたい!
全店配置してほしい!

服屋の店員さんはみんな細くて
全然着こなしの参考にならないし
サイズの相談とかも若干気まずい

聞いてないのに「ワンサイズ上もありますので~」とか話かけてくる店員さん、超失礼だと気づいて!欲しければこちらから聞くから

2018/02/28(水) 22:33:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿の某百貨店のアパレル店員です。

以前もガルちゃんのアパレル店員のトピでコメントしました。

百貨店系の店ではお声がけしないとお客様に失礼と上司や百貨店から厳しく言われているので お声がけは必須です。
ゆっくり気兼ねなく見ていって欲しいなと言うのが本音ですが、案外『店に入ったのに全く声を掛けられず不愉快だった』と言うお声を頂く事もあるので
基本的にはお声を掛けさせて貰います。
百貨店だとちゃんとお客様にお声をかけてるか抜き打ちチェックがあったりします。


それから『いらっしゃいませ』の抑揚に関しても上司から指導されます。


『私もそれと同じの持ってるんですよ』に関しては、『同じの持ってるんですよ=おそろですよ』ではなく、例えば『同じの持ってるんですけど、シワになり易いので手洗いをオススメします』とか『白ですけど生地が地厚なので下着も透けないんです』とか ちゃんとお客様に提案やアドバイスをしない店員さんが多いからいけないのだと思います。

私は意地悪なので自分がお客さんの側になったらわざと『これって洗濯出来ますか?』とか『これは着たらどれ位襟ぐり開きますか?』とか『店員さんなら何に合わせて着ますか?』とか聞いてみます。
洗濯に関しては分からない店員さんが多いし、着た感じやどう合わせるかの提案とか適当な人が多くてちゃんと仕事しろよと思う。

2018/02/28(水) 23:03:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89さん
偉いですね お見事。
お客からしても、ありがたい。具体例を聞けないことには、私も持ってるんですよの日本語は残念ながら不快感が高いね。(仲の良い店員さんとかなら別

他店のスタッフにはそのような教育が行き届いてないだけだとおもうのでお手柔らかにしてあげてください♪(笑)

お仕事応援してます(*^^*)

2018/03/09(金) 03:45:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
店員が服を自分に当てて

どうですかー?
かわいくないですかー?

私に当ててくれないの。。?

2018/02/28(水) 20:34:09


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロやジーユーくらいの接客がいい
服屋に入るのが美容院に行くくらい憂鬱

2018/02/28(水) 21:16:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
靴屋にて
私 高身長でも足のサイズ24cmと小さめなのに
身長見ただけで「サイズお出しできますので~」
と こいつ足のサイズ27cm位あんだろ?
位の勢いでデカい声で言われる。

2018/02/28(水) 21:27:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
「今日の服装にすごく合ってます~」ってよく言われるんだけど
他にも服着るし今日の服にだけ合っても意味ないしって思っちゃうわ

2018/02/28(水) 21:34:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと他も見てきますって言って出た後に
もう一回見とこうと思って戻っただけなのに、「お帰りなさ~い♪」って言われて何となく買わざるを得なくなる…

2018/03/04(日) 19:24:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしてたことがあるんだけど、店員同士の店外プライベートな会話でも「ごめんなさい」「すみません」が禁句で、「申し訳ございません」と言わなければいけなかった。普段から気を付けてないとお客様にも言っちゃうからって。普通使い分けるわ、アホらしーって思ってたけど、居酒屋の飲み会でも全員「申し訳ございませ~ん(ニコニコ)」って言いまくるから周りのお客さんからすごく見られて恥ずかしかったよ。

2018/03/01(木) 13:34:14



編集元: アパレル店員あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
洋服を買う時に販売員からの“刺さる言葉”は? 「私も持っています」は逆効果
店員さんに言われた失礼なこと『本当に本当にこのサイズで大丈夫ですか?』
コスメカウンターが苦手…
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥