1. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに悩んでおられる方のトピもありましたが、子育てに向いている方はどのような性格なのでしょうか?

私は几帳面、マイナス思考、1人が好きでうるさいことが苦手な性格なのですが、真面目に答えると本当に子育てが苦痛です。
子供といるときはいつも緊張している感じで、子供が学校等に行くとホッとします(小学生と未就学児がおります)。

子育て楽しんでおられる方は、ご自分はどのような性格ですか?参考にしたいので教えてください。
images (5)

2018/03/16(金) 18:26:42


♥がーるずオススメ記事♥
00
教えて!断乳体験談



2. 匿名@ガールズちゃんねる
怠け者。
能天気。
明日やる。
目が悪い。かな。

2018/03/16(金) 18:27:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私もトピ主と同じ。几帳面ではないけど。
まぁおおらかな方が子育て向きだなとは思う。

2018/03/16(金) 18:19:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の生きがいとか主体性無い人に向いてるんじゃない?

2018/03/16(金) 18:28:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自己犠牲を自己犠牲と思わない性格

2018/03/16(金) 18:28:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
楽観的

2018/03/16(金) 18:28:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとかなる精神

2018/03/16(金) 18:29:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しむというより生活だからなぁ…

2018/03/16(金) 18:29:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ま、いっか。
って思える人。
ある意味無責任だけど。

2018/03/16(金) 18:29:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
キレイ好きじゃない

2018/03/16(金) 18:29:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
時間があって子供と常に一緒の時は
神経尖らせてたけど、
働かないといけなかったり
どうしようも無い状況になると
雑になった。

2018/03/16(金) 18:29:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は全然子育てが苦じゃないです。
性格は、
大雑把です。

2018/03/16(金) 18:30:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
4人以上育ててる人
健康であれば何とかなるの精神

2018/03/16(金) 18:31:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
死ななきゃいいか…ぐらいの人

2018/03/16(金) 18:31:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いい意味で適当な人だよね

2018/03/16(金) 18:31:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
まっ
しょーがないね!とすぐ思える
きっと喜ぶな!とか、きっとこれでうまくいく!とか期待しすぎない

難しい~

2018/03/16(金) 18:31:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
正直バカな方がいい

2018/03/16(金) 18:31:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの目を気にしない。
適当。
自分にあまり興味ない。
生きてたらいい。
のうてんき。

2018/03/16(金) 18:09:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あれこれ深く考えることをしない人。
考えの浅い人で能天気なタイプは子沢山だよね。

2018/03/16(金) 18:32:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブ思考
急がない
多少の手ぬき
子供を信頼する

2018/03/16(金) 18:32:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主と似ています。毎日公園や児童館などに連れていって遊ばせていましたし、むしろ子どものお友達呼んで遊んでもらっていました。もっと向き合えば良かったと少し後悔もありますが、お気持ちよく分かります。

2018/03/16(金) 18:33:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボラ

あと性格もだけど子育てが苦しいかどうかは
周りの環境だと思う
実家が近いか旦那は協力的か

2018/03/16(金) 18:33:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
まあいいか。と思える人

2018/03/16(金) 18:33:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも子供2人で下の子も小学生になったら一気に楽に感じました。
子供はもちろん可愛いと思ってましたが、楽になったので気持ちにも余裕ができたのか更に子供が可愛くなりました!
もちろん個人差あると思いますが取りあえず下のお子さんの小学生入学まで、頑張り過ぎず手抜きで乗り切りましょー!

2018/03/16(金) 18:34:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
人に甘えることができる人
頼れるものには頼る

2018/03/16(金) 18:35:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ乳児だからだと思うけど、すごく楽しいです
寝てくれなくて1日ギャン泣きの日は、イライラもするけど、苦痛ではないなあ
大変なのはイヤイヤ期とか迎えるこれからなんでしょうけどね

でも仕事でうつとパニック障害経験したので、職場いじめやプレッシャーのない世界で子供といられるのは幸せだと思えます

2018/03/16(金) 18:35:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんしんどい時もあるけど、苦ではないかな~。癒されてるし!性格は割りと大雑把で適当です(笑)
細かいところは気にしたらキリないし、健康でとりあえず毎日よく寝て食べて動いててくれればいいかなーみたいな(笑)

2018/03/16(金) 18:35:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
何事にもポジティブに考えられる人は子育てにむいてる
残りこれだけ?!じゃなくてまだこんなに残りあるあるwみたいな感じ
完璧主義の私は苦行だらけでした( ̄ー ̄)

2018/03/16(金) 18:35:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしないのは無理だけど子供居たら潔癖が軽くなる笑

2018/03/16(金) 18:35:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がまず健康

2018/03/16(金) 18:35:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
育児楽しまなきゃと焦る気持ちが自分を追い込んでる気がする

愉しさなんて二の次で、なんとか子どもが無事に今日を過ごせたらヨシとする!
楽しいとか、カワイイとか思えたら儲けものと考える

育児楽しまなきゃ思考に陥りそうなときは、
「職場に友達つくりに行くようなものだぞ!」と言い聞かせてる

2018/03/16(金) 18:35:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
体力と気力がある人

2018/03/16(金) 18:36:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
期待しない
深く考えても最終的には、まっいいか的思考
見栄を張らない
自分を良いように見せない
一番大事なのは、何事も気楽に「待つ」こと

2018/03/16(金) 18:36:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは夫婦関係が安定してること

2018/03/16(金) 18:38:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
床や壁に何か書かれても、あー上手だねと思える。
夫にも見せたいから、消さない。っていうか、消すの面倒だから消さない。

2018/03/16(金) 18:38:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり親とか、手伝ってくれたり、すぐ相談にのってくれたりする人が近くにいると違うと思う。私は実家が遠いから何でも自分で解決するしかないから時々辛くなる

2018/03/16(金) 18:39:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にも子供にも旦那にも求め過ぎない(適度に)
適度じゃないと放任になって子供は困っちゃう

2018/03/16(金) 18:39:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情を注ぐことを金銭や損得で考えない人かな。
今は育児にいくらかかるよーとかそんな話ばっかじゃん。
そういう価値観で見ない親は偉大だと思うな。

2018/03/16(金) 18:39:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
一人好きで騒がしいのが苦手なら向いてないだろうな

2018/03/16(金) 18:39:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく基礎体力がある
アクティブ派
犬の散歩や植物の世話などが毎日楽しくやれた
料理が好き

あっけらかーんとした肉体派のほうが子育て向いてると思う。

2018/03/16(金) 18:39:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに向いてないどころか、自分以外の生き物の世話をするのが苦痛。

花に水をあげることすらめんどくさいので、うちに花はない。

でも子供は産んだんだよな。
一応健診とか予防接種はちゃんとしたし、学校関連もちゃんとやったけど、子育 ての内容は基本ほったらかし。

でもちゃんと育ったわ。親はなくとも子は育つって本当だね。

2018/03/16(金) 18:39:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ズボラで大雑把だけどダメだった。
他人の目が気になる性格で、趣味とか好きなことに没頭していたい自己中タイプには育児苦痛だね。

2018/03/16(金) 18:39:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
育てやすいよーと言われる植物さえすぐに枯らしてた私でも、子供二人は何とか生きてる。
必要に迫られればどうにかなるんだね。

2018/03/16(金) 18:43:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親せっかちで子供のやることを待てないで手を出しちゃう性格。宿題とかも姪っ子が悩んでるとすぐ正解を言っちゃう。「子供に考えさせないと」って私が注意しても全く聞かない。とにかく口出し手出ししてないと落ち着かない人。すごく疲れてたよ私、子供時代。宿題も工作も母親が途中から手を出したりするから、自信のない子に見事に育ちました。生きてるの辛いです。
孫にあんなだから、子供なんてもっと干渉しまくってたんだろうなと思う。
うちの母親みたいなのは子育て向いてない人っていうか子供を苦しめる人だと思う。ヒステリーに怒り出したり、平気でデリカシーのないこと言ったり、すっごく性格悪い。頭いいみたいだけど。

2018/03/16(金) 18:43:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
几帳面な私と、大雑把な姉。
大雑把な姉の方が、気楽に子育て楽しんでると思う。

2018/03/16(金) 18:46:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
先のこと深く考えない人は幸せそうだったよ。旦那が結婚後に転職してそんなに稼いでないって言いながら「うちは貯金ゼロだよーなんとかなるよー」って3人も産んでた。

2018/03/16(金) 18:47:21


97. 匿名@ガールズちゃんねる
おおらかで前向きでドーンとかまえた
さっぱりした性格の人。

↑私と正反対の義母。

2018/03/16(金) 18:49:06


100. 匿名@ガールズちゃんねる
子供たくさん生める人は大雑把で細かい事が気にならない性格な気がする。
まわりを見ても子だくさんママはだいたいそう。

2018/03/16(金) 18:49:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
こうじゃないといけない。と決めつけたりしない人

2018/03/16(金) 18:51:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
3人産んでる人はだいたい気楽そうに子育てしてるよね
じゃなきゃ3人も産まないでしょ
不安があったりしたらとてもじゃないけど産めないよね

2018/03/16(金) 18:51:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を育てるのは、まあまあ大変だということを理解している人

2018/03/16(金) 18:52:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
わんぱくでいい、たくましく育って欲しい
と、思っている。

2018/03/16(金) 18:44:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が10歳ですが、産んでから人生楽しくなりました。
ご参考まで。

・こども嫌い
・こども「だから」と特別扱いしない
・こどもがいるから…と言い訳せず、上手くやりくりしながら、自分のやりたいこともやる。
・そこそこ神経質
・叱る時はガツンと。そしてあとを引かない

『子育て』と身構えていません。『私の人生に君が加わった』くらいの気分です。

2018/03/16(金) 18:53:03


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
私もそのスタンスで行こうと思ってる。
夫婦がまず幸せでないと、子は幸せな生活を送れないって、子供からのお願い的なこと母子手帳にも書いてあったよ。
恩着せがましい子育てにならなければ、
何でも子供中心である必要ないよね。

2018/03/17(土) 12:16:12


113. 匿名@ガールズちゃんねる
友達みたいで楽しいよ
一緒に遊んじゃう

2018/03/16(金) 18:54:06


114. 匿名@ガールズちゃんねる
大雑把で適当。

後は子供との相性。

2018/03/16(金) 18:54:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
『子育て』と思っていない。
自分も成長させられているし、子から教わることも沢山あるから。
親として締めるとこだけしっかり締めてれば、あとは自由に生きてもらったらそれでいい。

2018/03/16(金) 18:57:36


121. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と同じレベル。
子供と本気で遊ぶ。
友達みたいで毎日楽しいよ。

2018/03/16(金) 18:58:53


122. 匿名@ガールズちゃんねる
苦にしちゃいけないなんて思う必要はないんじゃないかな
子供は思い通りになんかならないし、なのに子供がやらかした事は親のせいにされるし、子育てなんてしんどい辛いが付き物
だけどそれを越えるほど我が子は可愛いからみんな頑張ってるだけ
向き不向きではないと思う

2018/03/16(金) 18:59:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私も大雑把だ。子どもがいても綺麗なお家、とか綺麗なママとか最初からイメージしてなかった。
夫もそれで良しとしてくれて、家の中散らかってたら自分から片付けしたり、食事作りがしんどい時は代わりに作ってくれたりと本当に助かった。

子育てが苦痛な人たちの旦那様って、そのあたりフォローなどはしてくれているのかな。

2018/03/16(金) 18:59:52


127. 匿名@ガールズちゃんねる
床が米粒だらけでも、あきらめがつく。

2018/03/16(金) 19:03:22


128. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、引きずらない人。

2018/03/16(金) 19:04:05


129. 匿名@ガールズちゃんねる
~すべき
って言葉はほとんど使ったことない。

2018/03/16(金) 19:05:14


130. 匿名@ガールズちゃんねる
大変なこともあるけど、子育て楽しいと感じています!
私の性格は、かなり大雑把、元々子供が大好き、この二つが楽しいと思えることにつながってるのかな?と思ってます!

2018/03/16(金) 19:05:56


131. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に体重増えても、産後太りしても、まぁしょうがないよ子供産んだんだもん。と思えるような人

2018/03/16(金) 19:06:17


133. 匿名@ガールズちゃんねる
「悩みがなさそう。」とよく言われる。

あるわ!!

2018/03/16(金) 19:07:24


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
それ私も!
だからなのか、子供によく好かれる笑
子供好きだから子育て楽しい。
悩みは人並みにはある。

2018/03/16(金) 19:12:13


134. 匿名@ガールズちゃんねる
動物に好かれる

2018/03/16(金) 19:07:55


136. 匿名@ガールズちゃんねる
咄嗟に自分がやられたらどうだろうと考えられる人

2018/03/16(金) 19:09:45


138. 匿名@ガールズちゃんねる
美魔女になりたいと思っていない
子供より自分に目が向きすぎの人は、向いてないと思う

2018/03/16(金) 19:10:20


139. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な言葉を考えない人

私はいらない事ばかり考えて疲れてます。考えるというよりグダグダ悩んでる。

2018/03/16(金) 19:12:05


142. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だけじゃなく、夫のこともまあまあ好き

2018/03/16(金) 19:17:35


149. 匿名@ガールズちゃんねる
性格じゃなくて体質かもしれないけど、すぐ眠れる人!数秒でぐっと深い眠りにつける体質の人は得だと思う。
なにより子どもに理性じゃなくて感情で怒ってしまう日って、振り返ると寝不足の日が多い。
特に子どもが小さいうちは夜泣きもあるし、慢性的に寝不足でイライラしちゃいますよね。

2018/03/16(金) 19:31:08


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ハプニング、想定外のことを楽しめる性格

想定外のことをするとビンタされて育った私には
、娘が想定外のことをしても「これこそ子育ての醍醐味だよね~。毎日楽しいでしょ。」
と言った義母が育児のカリスマに見えた。

2018/03/16(金) 19:36:03


編集元: 子育てを苦に感じない性格とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育て中の皆さん、どんな髪型ですか?
子育てあるある言いたい『怒る→寝顔を見て反省する→怒るの無限ループ』
これだけは止めてほしい!じいじばあばの「甘やかし問題」あるある
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥