no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
長年同じ友達と付き合うとマンネリ化して距離を置きたくなりませんか?

例えば、私が仕事で辛いという話をすると、私はこんな風に辛い、と自分の話にすり替えられ聞いてもらえないことや、その子が好きな芸能人の話を聞くことが多い、など。

こういう会話パターンは無意識でやってる訳で、注意するようなものでもないと思うし、もともといい子なので縁を切るつもりはないのですが、しんどいなーと思うことが多いです。

経験ある方、どう対処していますか?

2018/03/14(水) 20:06:30



♥がーるずオススメ記事♥
00
すぐに同意を求めてくる人について。



3. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどいなー、と思う人とは
元々長年友達なんかしない

2018/03/14(水) 20:07:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら誘われても「ごめん、ちょっと最近仕事が忙しくて」で逃げたらいいんじゃないの?

2018/03/14(水) 20:08:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
距離置くって…そもそも友達なの?

2018/03/14(水) 20:09:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「上手く」距離を置く方法は無いと思うよ、、、。

2018/03/14(水) 20:09:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1年ぐらい会わなくする

すると会う必要性を感じなくなり疎遠になっていきます

別に友達はその人だけではないからね

2018/03/14(水) 20:09:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時は嫌なとこ伝えてもっと仲良くなんて思ってたけど無理で。
しかもあとあじお互い悪くて。
大人ならしばらく忙しいふりでしのぐのが賢明だよ。

2018/03/14(水) 20:09:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
メールやSNS上だけで絡んで、実際には会わなくて良いんじゃない?

2018/03/14(水) 20:09:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代の友達はなかなか予定合わないから、そもそもしょっちゅう会わなくなる。
私は20代後半ですが、みんな結婚とかでだんだんベッタリの関係がなくなってくるので、無理しない距離で、大事な時には連絡とるぐらいです。

2018/03/14(水) 20:10:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちの話を聞く気がない時点で
相手も暇つぶしであって友達とかじゃないんだよね

まあ友情の殆どが暇つぶしだけど

2018/03/14(水) 20:10:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
よく考えてみて。それ友達なの?
なんかよく分からないけどたぶん主さんもめんどくさい人間なのよ。だって周りにもそういう子って絶対いるよ。

2018/03/14(水) 20:10:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
長年付き合っていると環境の変化などでだんだん合わないなとなってきたりしますよね。昔はただ楽しかったのにいつの間にか話した後でモヤモヤとしてきたり…そういうときは誘わないし誘われても理由をつけて断るなどで少し離れてみます。相手を嫌いになったわけではないなら断りも誠意をもってしたほうが良いですよ。

2018/03/14(水) 20:07:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
縁を切るつもりは無いなら、一年に一度か二度会うくらいにしたらちょうど良いと思う。たまに会うとお互い新鮮だよ。
でもその時にもやっぱり違和感を感じたり全然楽しくなかったら、もう合わないということだと思うから自然と縁は切れるよ。

2018/03/14(水) 20:12:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
てか友達なんだからそれくらい許してあげたらいいじゃん。別に自分のこと聞いてくれる人だけが友達じゃないと思うよ。

2018/03/14(水) 20:12:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もう友達の消費期限が過ぎてるんだよ。
どんなにいい人でも、会うときや会った後不快になるなら無理する必要はない。
人生は思ったより短いよ。最近忙しくて、と少しずつ、でも確実にフェードアウトしたら?

2018/03/14(水) 20:13:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25友達の消費期限すぎてるwww
初めて聞いた。意味不明。

2018/03/14(水) 20:15:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
友達の消費期限、わかる。
一緒にいたときは、楽しかったけど、もう精神的に合わなくなっちゃったってことだよね。

2018/03/14(水) 20:19:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
整理するのもいいと思いますよ。
昔勤めていた会社の社長に「週末は学生時代の友人と集まるんです^_^」と言ったら、「なにが楽しいの?それ」と言われて、友達いないんだろうなぁwとか思ってたけど、30歳の今めっちゃ分かるようになりました(^_^;)
未婚だけど、結婚したらもう家族さえ居ればいいや。

2018/03/14(水) 20:14:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
話を自分語りにすり替える
…これを繰り返されたら疲れるね。

友達は楽しみをお互いにシェアする関係。
それが出来ない人とは遊ばないよ。
誘われても「忙しい」って断る。

2018/03/14(水) 20:15:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
会って疲れる子とは結局長く続かない

2018/03/14(水) 20:15:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びに誘わなくなったよ。
それで終わり。
マンネリとは違うよね。いい人でも、会った後モヤモヤするならもう会わない方がいい。無理してあってたら二度とかおも見たくないくらい大嫌いになっちゃったよ。

2018/03/14(水) 20:16:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっと自分勝手だね。
自分の愚痴さえ聞いてもらえばいいって感じが。

2018/03/14(水) 20:19:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

それ、マンネリじゃないよ。
「主の悩みはどうでも良い。アタシの悩みを聞きな。」って、バカにされてる。

モヤモヤする人と付き合ったらネガティブになっちゃう。気遣い度数が同じ人と付き合おう。誘われても「親友と遊ぶから時間がない」って、断ったらどうかな?

2018/03/14(水) 20:20:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
気遣い度数が同じ人と付き合ったほうがいいの分かります。
学生時代からの付き合いの子は天然気味で一緒にいて楽しかったんだけど、大人になってからデリカシーのない人という認識で苦手になってしまった。やたら「そんなことないよ」待ちの会話も多くて、こっちばかり気を使ってる気がして疲れて離れた。結果気持ちが楽になりました。

2018/03/14(水) 20:32:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代とかは似た者同士が固まるし同じような生活をしてるから話も合うんだけど、卒業して就職や結婚などお互い違う生き方をしだすと話も合わなくなってくる。苦労してることも楽しんでることも違ってくるから相手によっては自慢や僻みに聞こえたりもするし。共感できずただ聞かされるだけと感じる会話は辛いかも。会社みたいに絶対会わなきゃいけない相手じゃないし、離れてみるのもありだよ。

2018/03/14(水) 20:20:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
30才近くなったらお互いの頭が大人になってしまい自然と距離を置けるようになりますよ。
現実をちゃんと汲み取れるようにお互いなるので。

2018/03/14(水) 20:21:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で悩んでる時に、誰かに聞いてもらいたくて、友達4人で集まった。
話してスッキリしようと思って話し始めると、
1人の子がお話ドロボーで、あー!わかる!うちの子も会社でこうだって言っててね!誰々がね!ってお子さんの会社の話しにすり替わる。
話しを一通り聞いて、でね、うちの仕事のね、って続きを話し始めたらまたドロボーされてしまって、
結局その日は話せなかった… (:_;)

2018/03/14(水) 20:22:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41です。
なので、距離置きてます、
他の3人の友達に、話しすり替わっちゃうって言いたいけど大人気ないからやめておいた。

2018/03/14(水) 20:23:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。長年の友達がまさにそんな感じ。
その子の悩みは延々とループでグダグダ
こっちの悩みはさらっと流される。
その子発信で明るい話題がない(ここ行って楽しかったよとか)
こっち発信の明るい話題は興味無さそうにされる。
気づくとこんな感じになってた。
唯一気を遣わない子だし距離置こうとは
思わないけどもう仕方ないって感じで諦めてる。

2018/03/14(水) 20:25:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
フェイドアウトからの、数ヶ月後あたりにフェイドイン。お互い冷却期間が必要な時ってありますよね。

2018/03/14(水) 20:25:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合の距離の置き方です。

まず、こちらからは連絡しない。
次に、相手から連絡が来たら「そうだねー」「大変だねー」「そっかー」だけで返す。
何かに誘われたら「ちょっと最近バタバタしてて余裕ないのよーごめーん」と断る。
しばらくしてまた誘われたら「いつもありがとうー!また落ち着いたら連絡するねー!」と断る。

こんな感じです。参考になればいいのですが・・・

2018/03/14(水) 20:38:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも友達少ないし自分も悪いところあったから反省しつつ距離も適度に取りつつという年齢からすると、そんな簡単に友達なんて社会人になったら出来ないから大事にしなよ~と言いたい。

2018/03/14(水) 20:39:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別の話題でもそうなるの?
誰だって他人の仕事の愚痴なんか聞きたくないし、遊んでる時くらい楽しい話したいもんじゃない?
好きな芸能人の話になったときに「私は◯◯が好き」って答えても否定されて相手が一方的になるならわかるけど、そうでもないならお互い様でたんに合わないだけだから
こっちから誘わなければいいし、誘われても忙しいからで断ればいい

2018/03/14(水) 20:58:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
縁にも寿命があると思うと気が楽になるよ。気分が落ちてしまう友達とは無理に付き合わなくても良いのでは?みんなも言ってくれてるけど、長く生きれば環境も価値観も変わってくるものだし。

2018/03/14(水) 21:33:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
距離を置くっていうか
距離のとり方なんじゃないの?
辛ければ年1で会うとか年賀状だけにすればいいし、近くてもいけるなら月1週1会えるし。

2018/03/14(水) 21:40:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさんいろいろとコメントありがとうございます。
やはり歳をとったり、環境や立場が変わると合わなくなることもありますよね。

私はその友達が楽になるなら…と、なるべく聞くようにしていますが、最近は次はあの話が来るぞ、という予測までできるようになってしまいました。

近すぎても、相手を敬ったり、ありがとう、ごめん、がきちんと言える間柄じゃないと続かないですね。

2018/03/14(水) 22:08:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じタイプの友達が一人います。
1対1だとホント疲れるので共通の友達を誘って3.4人で会いますよ~
それなりに楽しいです。
今まではフェードアウトしたりされたりでしたが、今は余程の事がない限りはバッサリ切りません。

2018/03/14(水) 23:17:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からの友達と関係を続けるって割と努力しないと厳しいことだと思う。
休み合わせるも難しくなるし、環境変われば話も合わなくなるし。
合わない話聞くのもするのも付き合うのも、永遠と昔の話ループするのもつまんない。
私はいつも合わせることの方が多くてだんだんしんどくなってきて、会う頻度も減ったし連絡もとらなくなってきたな~
元々友達少ないから一人は寂しいけどストレスは減ったね。
友達ではないけど同僚とごはん行ったりするほうが楽しい。

2018/03/15(木) 00:05:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに人生経験積んでくると自然と会話が合わなくなっていくものだと思う。
私も正直会話が楽しいわけではないな。
でも主さんと同じようにその子のいい所を知っているから、時々会いたくなる。
今は相談相手とか話相手とかじゃなく、ただ時々顔を見たくなる存在かな。
またお互いの環境が変われば関係も変わるかもしれないし。
ただ今は年に何回か会う程度にしている。

2018/03/15(木) 05:16:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
高校時代の友達とかは正直LINEとかの会話だけで充分
大人になって趣味嗜好が違うことに気付いて以来あまりじっくり付き合いたいとは思わなくなった
自分はLINEでつながるレベルでいいと思ってるけど、相手は会いたいのか数ヶ月に一回は誘ってくる
嫌々会ってもなんのタメにもならないので、断り続けてる
そのうち縁が切れるだろうけど、それは仕方ないと思ってる
友達が自分と同じように、LINEでたまに会話できるくらいの関係でいたいと思ってくれてるなら
ずっと友達関係続けられるだろうけど、温度差があるから未来は明るくないだろうと思う

2018/03/15(木) 08:54:25


94. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、めんどいともういいやってなるよねw
みんな社会に出て自分自身で生きていくことを学ぶと、合う人じゃないと疲れるようになるのだと思う。
日々エネルギー使ってますからね、疲れる人とは会いたくないし。

2018/03/15(木) 12:43:06



編集元: 友達との距離の置き方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仲良かった友人と合わなくなってしまったことありますか?
この人友達じゃなかったんだなと思った瞬間
旦那(彼氏)の話ばっっっっっかりしてくる人
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥