1. 匿名@ガールズちゃんねる
義母とは徒歩30秒の近隣に住んでいる為、孫見たさに朝昼晩と我が家にやってきます。
その時に、その日の予定を聞かれるのも面倒です。
よくお世話してくださる方ですが、さすがに毎日なので最近はぐったりです。
義母にお疲れの皆様とあるあるを共感したいです。
1511786617-4f2a339358788a00f9a182e336b27220-600x315

2018/03/17(土) 21:58:44




4. 匿名@ガールズちゃんねる
顔に出さないようにするのに必死。

2018/03/17(土) 22:00:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべりすぎなんだよ口にまんじゅう突っ込んで黙らせてやりたい

2018/03/17(土) 22:00:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園入るまでの我慢だ

2018/03/17(土) 22:00:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかというと義理父に疲れてる派

2018/03/17(土) 22:00:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年に数回会うだけでもかなりストレス溜まって疲れる。

2018/03/17(土) 22:01:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今日来たわ…
夫いないのに何しにきてんだよ。

2018/03/17(土) 22:02:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日は嫌だね。主さんお疲れ様。
私は飛行機の距離だけど嫌です。
陣痛中に病室突撃、その後里帰り先の実家にきたりして拒否反応出ました。

2018/03/17(土) 22:02:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費を全く入れなくなった義母と同居しとります
元気なくせに仕事せず子供におんぶ抱っこ
しかも毎日パチ三昧
本当にあり得ない

2018/03/17(土) 22:02:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
興味本位なのか、
独身実姉の恋愛事情をその都度聞いてくる

姉にもついに彼氏が出来たことを報告すると
誰よりも先に職場に顔を見に行った

2018/03/17(土) 22:02:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、本当にお疲れ様です。ウチは離れてても、毎日電話や来い来い、とお誘い。もう大迷惑です!!

2018/03/17(土) 22:03:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
会わなくて良いなら一生会いたくない。

2018/03/17(土) 22:04:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
義母嫌い。不倫、育児放棄して出て行ったのに、孫ができたら家族面してきた。関わりたくない。

2018/03/17(土) 22:04:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は正社員として働いてるんだけど、
仕事に行ってる間に家にやって来て、
草むしりや剪定、勝手に趣味じゃない紅葉とか植えられてより一層庭掃除が大変になってる

2018/03/17(土) 22:04:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、赤の他人にいきなり家族のように振る舞えとグイグイこられても嫌悪感しかない。

2018/03/17(土) 22:04:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
月一で精一杯
それ以上会うのは勘弁w
完全にキャパオーバーwww

2018/03/17(土) 22:06:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
仲悪いからあったら喧嘩になるわww
もう6年くらいあってない。子供には悪いけどww

2018/03/17(土) 22:06:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
月2のペースで会ってるから、本当疲れる…
年に2回がいい…

2018/03/17(土) 22:08:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも同じ状況だったkら毎日は困るって言ったよ
ショック受けながら、じゃあ2,3日おきくらいにって言いかけたから
「うちの予定もありますし、事前にご連絡いただけたら都合の良い日をその都度お返事させていただきます」と言ってやった
文句言われたけどうちの実家の親は旦那に遠慮して先々月以降来ていないって言ったら黙ったよ
その後ラインが来るたびに3週間~1か月後の旦那もいる日曜日とかを指定している
私はその日は遊びに行く予定を入れているから子供を見てもらえてラッキー!

2018/03/17(土) 22:04:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
同居って、みんな精神やられてる。
離婚か別居かと旦那に迫ってる。

2018/03/17(土) 22:10:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
義母といると、1分が1時間に感じるほど苦痛

2018/03/17(土) 22:10:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の家のお墓に入りたくないという気持ちが最近わかるようになりました。

2018/03/17(土) 22:10:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも同居。
言いたいことが山のようにあるけど、子供の為に我慢している。

真剣にピンコロして欲しい。
多分ストレスで私の方が先に死にそうだけど。

2018/03/17(土) 22:12:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

ほぼ敷地内同居です。
どれだけいい方でも毎日だとしんどいです。
中々それを伝えれず、余計に疲れる日々です。
皆様いつも本当にお疲れ様です。

2018/03/17(土) 22:13:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那とお義母さんが喧嘩して2週間以上も
経つのに未だにお義母さんはそれについて根に持ってる。
なんか、同居は疲れたなー。

2018/03/17(土) 22:14:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
あれしてこれしてと、子ども(旦那)におんぶに抱っこ。やること言うこと常識はずれ、自分勝手極まりない。
イライラするから巻き込まないで欲しい。

2018/03/17(土) 22:14:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
義母のこと考えただけで疲れる。今年もまた帰省しなきゃいけないのかと思うとすっごい憂鬱。

2018/03/17(土) 22:10:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
しまう場所がないとさりげなく断ってるのに自分の古着をどんどん送ってくる
着てないと旦那が怒る
デザインは義母が若いときに流行った奴
着れない、義母泣く、旦那キレる
旦那には新品の靴下とかシャツ買って送るのになんでなの??

2018/03/17(土) 22:16:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前に義母から旦那へのメールに「最近ひとりで居るとさみしい」と書いてあったよ
ひとり暮らしで車で15分ほどで住んでいますが、月1回ぐらいで一緒に外食に行きます
たまにはそのまま買い物に行ったり、誕生日や母の日とかも欠かさずしています

何なんでしょうか…一緒に暮らすのは嫌です!!
若い頃一度同居したら、さんざん私の悪口言って旦那とケンカしてたくせに!聞こえてたよ!
疲れます

2018/03/17(土) 22:16:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、飛行機距離だけど、盆正月連休と行くと一週間滞在です。
近付くと具合い悪くなります。
今年は連休長いので鬱っぽいです。

2018/03/17(土) 22:16:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
完全同居は病みます。

2018/03/17(土) 22:18:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
孫には一切お金使わないのに、息子にだけはお金かけまくる。
孫のクリスマス&誕生日祝いなしゼロ、しかし息子にはプレゼント☆
で、連休は遊びに来たら?の催促
逢いたいのは孫じゃなく息子なんだろ?
お前が甘やかしたせいで散々だぞ!!

2018/03/17(土) 22:21:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり「~おばさんが来ています」ってメールするのやめて。
いつも
だから何?って思ってる。
こちらにも予定や休みたい時があるんです。
なんでも思い通りにしようとするのやめて。

2018/03/17(土) 22:23:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の携帯の着信履歴がほぼ姑。妻の私より用事があるって何だろう。最近鬱っぽいとよく愚痴を言ってるけど、夫の愚痴を聞く私は本当に心底気分が悪いです。

2018/03/17(土) 22:23:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と小姑に会う日が近づくと2~3日前から吐き気する。拒否反応おこして前日眠れない時も。携帯も着信拒否に登録したいくらい虫唾がわく。

2018/03/17(土) 22:25:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
恩着せがましくてわがままで傲慢な義母…
もう3年くらい会ってない
連絡も顔も見せてないから嫌われてると思うけど今は気が楽です。

2018/03/17(土) 22:26:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私の誕生日のお祝い廃止でいいですって10年前断ったんだけど
義理母の誕生日、母の日お祝いはしなきゃならんくて廃止して欲しい!はっきりいって負担だ!

2018/03/17(土) 22:28:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚15年いい嫁をやってた
けど、旦那の酒癖の悪さにほとほと疲れ果てて
正月の集まりをボイコット

姑とは仲良かったけどボイコットつまり正月の席に来なかった私に怒ってたみたいでその後ギクシャクしてる
旦那も姑も酒のみで、私は下戸
飲まない人の気持ちなんて一生わからない

もう、このままいい嫁大人しい人をやめて義実家にも行かない しょせん義実家は義実家
一度の行動で簡単に壊れる

2018/03/17(土) 22:28:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは用事もないのに会いにきたりはないけど、こっちが会いに行かなかったりすると『仲良くしたくないなら言って』と泣かれます。
そーいうところが嫌なんですー

2018/03/17(土) 22:29:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛中私には気を遣わせるから産まれたら行くねとメールしてきたのに旦那には産まれるのに間に合いたいから今から行くと連絡してて結局陣痛中に突撃された。
産まれてからは毎日病室訪問。
おまけに「孫よりも息子が可愛い」と直接言われる。
2週間会わないと嫌みったらしく久しぶりと言われる。
会うとデリカシーのない事を言われるこっちの身にもなって欲しい。
本当疲れた。

2018/03/17(土) 22:31:42


78. 匿名@ガールズちゃんねる
明日、彼岸入りで姑と一緒に墓参り。しかも姑の方の先祖様に。なんで姑の方の先祖に全員揃って墓参りに行かなきゃならないの?普通は舅の方の先祖でしょ?舅の方の墓参りは姑は絶対行かないの。私もそうしよう!って考えれば気が楽だけど。姑が死んでも姑の墓参りは行かない。親戚に言われたら姑がそうしてたからって言えばそれでよし!

2018/03/17(土) 22:32:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が亡くなったあと
義理実家の片付けをしていて
急に私に向かってガラスの障子が倒れてきて足を怪我したり
ガラスの灰皿が棚から突然落ちてきたとき
憑かれてると思った
片付けも疲れた

2018/03/17(土) 22:34:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに孫を抱かせたりすると、調子にのる。
あんたは、母親かよ!?って思うこともある。
好きになれないし、あやしてる声を聞くのも苦痛。

2018/03/17(土) 22:31:21


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姑は後妻で、子育て経験ないから、何が危ないとか分かってないからたまにヒヤヒヤする時がある。
例えば、2歳の子供が届く高さに、使ったばかりの熱々のフライパン置くとか、、、。etc

そして舅。
先日、帰りに旦那の実家に寄る用(ものの数分)があった時。
3歳の息子は、車内で気持ちよさそうに寝てる。
実家到着。息子が気持ちよさそうに寝てるから、と伝えるなり、
「降ろしてここで寝かせればいいじゃないか。母さん(姑)なら大丈夫だろ?だっこして降ろしてきなさい。」って。いやいや、そんなことしたら起きますよね?
寝足りなくて愚図りますよね?辞めてください、と言いたかった。降ろさずに、気持ちよさそうに寝てるからこのまま帰りまーす。と言って帰宅したけど。

車内で寝てると必ず降ろして実家で寝かせようとするのが何か嫌。って、舅の話まですみません(´ε`;)

2018/03/17(土) 22:38:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
国際結婚なので義理親は海外!
年に一回しか会わないからストレスなくて楽♪

2018/03/17(土) 22:38:31


92. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚当時は週一でしかも泊まり。
いろいろ言われて禿げた!
今は近いけど何かと理由付けて会うの拒否!
近いんだから年一でいいわ

2018/03/17(土) 22:40:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
日曜日が近くなると旦那に電話がくる
平日ずっと家事に追われて私だって子供とちゃんと遊びたいのになんなんだよ

2018/03/17(土) 22:40:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
盆正月は別の旅行予定や飛行機が高いという理由をつけて帰省しません。
連休に行ったら数泊泊まらなきゃいけないから。
年に2、3回行くけど本当は1回にしたい

2018/03/17(土) 22:43:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍するに時に両家の顔合わせを拒否!
だから結婚後もうちの親に会った事もない義理の両親。

そして生後9ヶ月の子供に許可なくクッキー食べさせた…ありえない
台拭きで子供の口周り拭くし

絶対預けたくない

2018/03/17(土) 22:43:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省しなけりゃしないで来るんだよ
遠方なのに…
それなら行くほうがマシ
来られたら一週間は居座るよー!!
うちわみなさんの義母には迷惑という考えはないのでしょうか

2018/03/17(土) 22:50:49


108. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じく、姑が産後グイグイに距離を縮めてきて嫌気しかしません。
完全二世帯ですが、車があると家にいるとわかり姑、近所の小姑、義姪、義甥とすぐ遊びに来るので拒絶反応しかありません。突然来るのでインターホンの音にビクビクして家でもくつろげず、常に出かけているのが疲れます。
いま子供が2歳3ヶ月で、今後の事も考えて引っ越したいと夫と真剣に話し合いをしています。
距離って大事ですよね。

2018/03/17(土) 22:55:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
完全同居です。
水まわり全て一緒です。



ほんと病みます。

2018/03/17(土) 22:57:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に携帯鳴らされるだけで疲れる。
その上義姉もいるからもう大変

2018/03/17(土) 22:57:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ姑が
わたしももう50過ぎたしあと30年生きれるかどうかやな。って言われて愕然とした。

2018/03/17(土) 22:58:06


115. 匿名@ガールズちゃんねる
実家依存してる義妹には毎日3食与え風呂洗濯までしてるのに、私がたまに遊びに行けば「飲み物や食べたいものがあれば自分で買ってきて」といわれる。
最初は従ってたけど、最近は嫌になり行ってない。旦那になんでいかないの?って聞かれるから、お金かかるしめんどくさい。と言うと手ぶらでいけばいいじゃん、と言われる。そんなわけにはいかないよ。何にも分かってないから絶対いかない。

2018/03/17(土) 22:58:17


119. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母は看護師として働いているので、
休日は体を休めるために全然来ないです。
ときどき、孫が可愛くないのかなと思うくらい。
車で30分位かな。来ても玄関でお土産物とか渡して帰る。

2018/03/17(土) 23:01:38


122. 匿名@ガールズちゃんねる
健康で長生きしようと色々習い事してるのがイラつく。こっちはそんな余裕ないのに。

2018/03/17(土) 23:04:15


126. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関のチャイム鳴らされて返事すると、こっちが鍵開ける前にドアガチャガチャされるのが毎回うざい。
開けるのを待て。品がない。
ちなみに車もそう。
ロック解除の前にガチャガチャする。

2018/03/17(土) 23:00:34


132. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居は同居とほぼ変わらない
義母は孫のため~とか言っていろいろ食べ物買ってきたり、郵便物は全部あっちを一回通してから
母も孫に会いたいって言ってくれるけど遠慮して来れないのに、たまーに会うといやみったらしくおぉ~ママのお婆ちゃんにいっぱい物買ってもらいな~って言うし
本当に疲れる!

2018/03/17(土) 23:12:01


133. 匿名@ガールズちゃんねる
完全同居でしたが先日、義理母と大ゲンカした後に家を出ました。

旦那は田舎の長男なので家に戻らないなんて想像も出来ないみたいですが一生戻る気はありません。

親戚中になんと言われようと今は快適です。

2018/03/17(土) 23:13:07


142. 匿名@ガールズちゃんねる
お金借りるなって言ってるのに借りる旦那。貸すなって言ってるのにすぐ貸す義母。そして私に返せと言ってくる義母。
→借りるな!→借りる→貸す→返せ→借りるな!→借りる→カス→返せ→∞
いい加減にしろバカ親子!てめえらだけでやってろ!

2018/03/17(土) 23:21:57


146. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに本音をぶつけられるから疲れる
こっちは嫁なのに
ここだけの話とか親戚の話とかあの時は実は辛かったとか
息子に言ってよって思うけど息子達は聞いてくれないもんね

2018/03/17(土) 23:25:43


147. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義父母は、健康オタクでたまに行くと笑顔の黒酢やらサントリーのしじみやらの通販で買ってて、テレビで健康食品山ほど買ってる。
だから、健康そのものだよ。毎年人間ドックに行ってどこも悪いところないと自慢してくるからむかつく。

2018/03/17(土) 23:26:32


169. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの夫は義母が大好き。マザコンってわけじゃないみたいなんだけど、家族仲が良かったせいか話題に度々登場してくる。
結婚したばかりの頃、夫がやたら義母を家族扱いしてくるのがムカついて「ウチは夫と子供と私の3人家族。義母とは別戸籍だし申し訳ないけど家族じゃない。更に言えばたまたま親戚になった他人だから、今から家族になれないよ」と宣言しました。

2018/03/18(日) 00:10:49


174. 匿名@ガールズちゃんねる
今日私のスマホに着信あったので、旦那に代わりに出てもらいました(^^)
だって先日75分長電話につきあってやって疲れたので。

2018/03/18(日) 00:21:01


176. 匿名@ガールズちゃんねる
もうやだよ過干渉 つかれたよー。
義父もさ、「妻が孫のこといろいろ首突っ込みたくてしょうがないからうるさいこと言っちゃうと思うけど勘弁してやってね」
とか言ってきて
そんなん嫌ですって言えないの分かってて言うのずるいよね!!

2018/03/18(日) 00:28:40


181. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中、産んだ後、色々ありすぎて大嫌い!嫌味言われるわ、勝手な事して私いい事したでしょ感ヤバイ。何かと義家族集まろうとするし、足もないのにランチ行こうって気晴らしになると思ってって言うけど逆にストレス。素直に孫に会いたいって言えばいいのに、なんで私の気晴らしが義母とのランチなわけ。ありえないし、できれば正月しか会いたくない。まじで無理すぎて、旦那とも距離ができてきた。

2018/03/18(日) 00:59:48


182. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居で、合鍵を持っているので毎日おかずのおすそ分けや、郵便届いてるなどと勝手に入ってきます。一歳の娘に見てて嫌になるくらい頬ずりし、何か痛がる素振りをするとフーフーしてあげると息を吹きかけているのも気持ち悪く感じてしまう。
さらに遠くに嫁いだ義姉が年に3回くらい1ヶ月以上も里帰りしてきて、甘えたい放題しているのもゲンナリ。これが敷地内同居じゃなけりゃ勝手にしてもらっていいけど、もう二人とも大嫌いです。

2018/03/18(日) 01:03:00


185. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の老後の蓄えないくせに二世帯の家を建てたいとか夢見てる。
誰が金だすんだよ

2018/03/18(日) 01:10:27


190. 匿名@ガールズちゃんねる
私が嫌がる事平気でやるからマジ勘弁。
そんでもって「あなたの為を思って…ウンタラカンタラ」だって

…あなたがやってるのは、ただの嫌がらせですよ、BBA。

2018/03/18(日) 01:24:02


191. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるもうほんとに辛い。
2人目産んで今3ヶ月なんだけど、産後の入院中からずーっと3人目こそは男を産めっていわれてる。
しんどい、会うたびに3人目は男!3人目は男!ってバカなの?
そもそも3人ほしいなんて言ってないし、娘2人でも幸せだし。
ほんとくたばってほしい。
私なんかどうせ子供産む機械ぐらいにしか思ってないんだろうな。、

2018/03/18(日) 01:42:00


192. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の頭のなかで「こうだ!」と思ったら、こちらが拒否しても暴走する義母なので本気でうっとうしい

最近旦那とけんかするの、全部義母のことだよ
家庭壊して楽しいかよ

2018/03/18(日) 01:45:46


195. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想笑いし過ぎて口周りが筋肉痛になるし、嫌味たっっくさん言われるから無表情にしてたら「最近○○さん、怖い顔して…」って怯えた様子で義父に愚痴ってた。
すみません。ハイハイ言ってるいい嫁終了しました。

2018/03/18(日) 02:34:20


198. 匿名@ガールズちゃんねる
義理母にとって会いたいのは旦那と孫であって嫁は
マネージャーくらいにしか思ってないよね。

2018/03/18(日) 03:34:34


208. 匿名@ガールズちゃんねる
私も二世帯同居。
義母の性格が分かってくると何か言われても「はいはい」言って終わりにしてる。
同居だとお互いどうしても合わない部分がお互い受け入れられない。
先の話しだけど息子とは同居しない。
204さんが言う通り息子が困っていたら邪険には出来ないかもしれない。
でも同居したり近くだったりしてお嫁さんが大変なら遠方で年に何回か会う位が丁度いいのかも。

2018/03/18(日) 06:54:35


221. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が亡くなってからめちゃわがままになった…
良好だったのに今は嫌で嫌で…
盆正月もちろん彼岸まで行かなきゃならん…その他諸々の用事
うんざり!!旦那の義母に対する態度は嫁に気を使ってるからだ!嫁に全ての責任があるとか言い出すし

2018/03/18(日) 08:32:41


234. 匿名@ガールズちゃんねる
とっても気位の高いチンパンジーだと思うしかない。

2018/03/18(日) 11:20:35


編集元: 義母に疲れている方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同居解消しそうorしたよ
なぜ嫁姑は上手くいかないのか?
【結婚】同居と共働きをしてほしいと言われた
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥