no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日に卒園式です
ボブなのでそのままでもいいかと思いましたがやはりどうにか自分で出来ないかと思いトピたてました!
美容室に行かない前提でアドバイスよろしくお願いします


2018/03/15(木) 11:09:05





3. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにボブで着物はやばいから
何かしらしたほうがいいね笑

2018/03/15(木) 11:10:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ボブならサイドねじって髪飾りでじゅうぶん素敵ですよ

2018/03/15(木) 11:10:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式で着物を着るくらい気合い入れてるなら美容院くらい行きなよ

2018/03/15(木) 11:11:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自分で着物着られる人にとっては卒園式に着物着るのは別に気合い入ってないと思うよ。
こういう話題になると「着物着て気合い入れちゃって…笑」って人がすぐ必ず出てくる。

2018/03/15(木) 11:32:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毛先をランダムに巻くか、きれいにストレートして毛先を内巻きする
それからサイドを編み込むかねじるかして髪飾りつける

2018/03/15(木) 11:12:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今度の入学式で着物を着る予定です
ショートボブが少し伸びた感じで、ピンやワックスを使って何とかひとつに結べるかな?くらいですが、ギブソンタックにします(かなり無理矢理なギブソンタックですが…)

切りそろえられた顎ラインのボブとかならハーフアップでも可愛いし、片側編み込みでも可愛いと思います
まぁ親の髪型なんか誰も気にしてないので適度にまとまっていれば良いかと笑

2018/03/15(木) 11:17:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
やはり難しいのかな

そのままでいい
→+
美容室へ行くなりどうにかセットする
→-
お願いします!

2018/03/15(木) 11:17:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お財布と相談。
着付けと髪のセットで8000円くらい?

2018/03/15(木) 11:31:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうタイプのウィッグを持ってるけど着物やフォーマルな服装のとき便利だよ
駅ビルやイ○ンとかのアクセサリー屋さんで安く売ってるし
no title

2018/03/15(木) 11:18:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
片サイド編み込みか、ネジネジしてピンで留めた上を飾りで隠しつつ。。。
前髪あるなら、斜めに少し流して、
ってカンジなら簡単で素敵だと思う。
no title

2018/03/15(木) 11:18:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
浴衣ならいいけど…
着物にコレはゆるふわ過ぎるw

2018/03/15(木) 11:20:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
トップにボリューム持たせたらいいと思う
IKKOさんみたく。カーラーなどでふんわりと。

2018/03/15(木) 11:21:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
着物のランクにもよるよね。髪をセットしたほうがいいかどうかって。

2018/03/15(木) 11:27:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
卒園式なんだから、ランクはだいたい決まってるんじゃない?フォーマル一択じゃん!

2018/03/15(木) 17:41:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ボブでも長さのあるボブとミニボブとあるじゃん
前髪なしありでも違うし。私肩につくボブで普段から気がむいたら着物着るけど参考になれば
長さのあるボブなら↓
あらかじめ全体をコテで内巻きにクセ付け
ワックス塗りたくる、
上下ツーブロックに分けて仮止め、
下ブロックをまとめるようにしてねじってピンで固定し、その上に餡子いれてピンで固定(位置としては上下ブロックの間にくる)、
上はアンコを隠すように毛先を軽くねじったうえでピンで固定
ハードスプレーで全体(特に後ろとわきを入念に)固めて終わり
浴衣の時と違って訪問着だろうし
母親世代は後れ毛なんか出すととたんに清潔感失われるうえ生活感増すから、
雑誌で紹介されてる後れ毛コーデはしないほうがいいと思う。
むしろぴっちり固めたほうが綺麗だし美人に見える。
かんざしなどの髪飾りはミディアム以上ないと、素人じゃしっかりした土台が作れず高確率で崩れるためにおすすめできない。(失敗経験済み)
パールビーズがついたような、ピンタイプでサイドに少し飾るくらいの小さいのであれば平気。
うなじのうぶ毛はぼさぼさでみっともないので前日には剃ること(剃刀負けしないように気をつける)
みんな気にしてないけど細かいところのケアすると後ろ姿より素敵になるよ

2018/03/15(木) 11:29:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならギブソンタックにするけどボブか。
ボブの時はカーラーで全体を巻いてから襟足から少しずつピンで固定していって、高さだしに黒のフワフワを入れ込んで被せて隠しピンで固定し最後にヘアスプレーでガチガチにした。でも素人なのでアホ毛は出るわ、子供の入園式だったから子供の相手してたら結構崩れてた!ボブを綺麗にアップするなら美容院でセットしてもらうのが一番!

2018/03/15(木) 11:33:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
着物いいですね。
着ないとかもったいないからぜひ着て下さい!

髪型はねじるか、くるりんぱしてハーフアップも簡単ですよー
しっかりワックスつけて、髪飾りでごまかせばそれなりになると思います。
no title

2018/03/15(木) 11:45:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
洋装や浴衣ならいいけど、式典に出席する時は格のある着物だから、この画像のだとカジュアルすぎると思う

2018/03/15(木) 12:09:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。浴衣なら自分アレンジでいいと思うけど、着物ならよっぽど上手くないとだらしない印象になりそう。
後悔したくないならアレンジしないでタイトに耳かけくらいにするか美容院へ行ったほうがいいと思う。

2018/03/15(木) 11:54:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
皆さんのご意見参考になります

着物は茶色寄りのベージュの色無地
帯を豪華にします
着物初心者でもないです

キメすぎも引かれるって所
すごく納得!
美容室行くほどでもないけど
着物なのに残念。
な髪型になりたくないと思って!

アドバイス本当にありがとうございます(╹◡╹)

2018/03/15(木) 11:58:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
なんで着物にするの?
初心者ってことは好きってわけでもなさそうなのに

保護者の5割が着物ならしょうがないけど…

2018/03/15(木) 12:05:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
「初心者でもない」って書いてあるよ。
主さんは自分で問題なく着られるから着物着るんだと思う。

2018/03/15(木) 12:06:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そうは言っても、浴衣・小紋は自分で着付けできても、附下訪問着~留袖みたいな礼装になると話は別だと思うよ

2018/03/15(木) 12:12:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
付下げ・訪問着、例え留袖、振袖であっても、着慣れている方なら綺麗に自装できますよ!

私も息子の入園式は訪問着着用予定です。(着付けは自分で行い、ヘアセットのみ美容師さんにお願いしています。)

そして、卒園式は主さんと同じく色無地もしくはお召しを着ようと思っています。

入園式は子どもと父母がメイン、卒園式は子どもと先生がメインとした考え方になるそうなので、卒園式の場合「訪問着で華やかに!」というよりは、子どもや先生をたてるという意味で、「華やかさ」より「落ち着きがありながらも格のある着物」がより好ましいとされていると聞きましたよ(^-^)

2018/03/15(木) 14:50:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
着物は立派な正装ですよ!

主さん、お子様卒園おめでとうございます!
うちも数日後に卒園で着物きますよ!
着物はただでさえ出番がないので、着れるなら、持っているなら周りを気にせずきましょ♪

私は、美容院でセットしてもらいます。謝恩会もあるし、長さもボブでうまく巻けないし!
今からでも行きつけの美容院に相談してみてはどうでしょうか!

素敵な1日になりますように(^^)

2018/03/15(木) 12:16:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私も明日卒園式に着物、の予定でしたが
雨が降るみたいだから止めようかな。
二重太鼓の練習 頑張ったのに
残念です。

美容院は予約してあるので
ワンピースとジャケットで行きます。

2018/03/15(木) 17:42:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
着物好きでボブヘアの時にまとめ髪挑戦したことがありますが、不器用過ぎて時間がたつとピンがどんどん落ちてきて・・・・・
ヘアアレンジ上手な方なら数回練習すれば習得できそうですが、自信ない場合はプロにお願いするのがいいかも
http://www.youtube.com/watch?v=bcjAf1tfBOM



2018/03/15(木) 12:00:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ショートボブに近いようなボブなら、こんな感じは?
no title

2018/03/15(木) 12:09:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院でキメキメにならない風にセットしてもらう。自分でやるとやっぱり途中から崩れてきて、残念な写真が残ってしまう可能性が…。

2018/03/15(木) 12:33:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
最近風も強いからサロンでセットしてもらうのが良いと思うよ

2018/03/15(木) 12:37:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式とか入学式って案外後ろから見られる事が多い気がする。
式の間、ずーっと子供を見る訳じゃないから前にいる保護者の髪型って何となく見ない?
だから、どうしよう…と悩むなら美容院でお願いした方がいいかも。

2018/03/15(木) 12:38:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
「わー着物!」って注目浴びるだろうし、サロンがいいかもね
ご自分で器用にできるならいいけど

2018/03/15(木) 12:40:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
色無地でボブヘアだと一歩間違えると仲居さんとか結婚式場の介添っぽく見える可能性あるから、ヘアセットだけは美容師さんにお願いした方がいいと思う

2018/03/15(木) 12:47:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
着物は正装なのに何で着物着ると『うわ~気合い入ってる~』ってなるのかわからない。主さんも訪問着でなく色無地で目立たぬようとしてるし。スレチすみません。

2018/03/15(木) 12:58:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64・65
訪問着着てる人多いけど、ダメなんですか?

2018/03/15(木) 14:14:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
訪問着も正式な場面での正装ですから、間違っていないです。
ただ、華やかすぎる柄だと目立つから…と言うことをおっしゃりたいのかな。

2018/03/15(木) 15:55:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
おー私も、着物も髪もセルフで卒園式、入学式行く予定です!雨降らないといいですね。

でもボブか…ほんとに短いボブなら綺麗にブロー?するだけで良さそう。ダメ?

ちなみに私はロングで、この本買って毎日練習してる。youtubeやネットのやり方も見たけど、これが私としては一番良かった。でも今見たら、ギリギリ結べるくらいの長さが必要な髪型しか載ってないなぁ。

色々言う人いるけど、正直着物着れる身としては「髪着物着るなら髪はキッチリ絶対美容院!」といわれても…。。
no title

2018/03/15(木) 13:43:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私も数日後に卒園式で着物着て出席予定です!
スーツだらけの中、それなりに浮くのは覚悟していきます。
訪問着と迷いましたが、周りがダークな洋装なので、一つ紋付の色無地にします。
髪はまとめようのない短めボブなので、ストレートアイロンしてシンプルに行くつもりですよ。

2018/03/15(木) 14:28:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域は入学式卒業式卒園式は着物が当たり前で
洋服の方が手抜き扱いされそうです
式典の服装って地域性がありますよね

2018/03/15(木) 14:42:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母も入学式や卒業式は着物でした。
殆どのお母さんはスーツやアンサンブルの中で着物はすごく素敵に思えて、誇らしかったです。
綺麗にカットされて、ツヤのある髪になっていればボブはそのままでも綺麗かも。
素敵な卒園式になりますように。

2018/03/15(木) 14:55:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は卒園ではなく入学式の方で着るのですが、着物を着る予定のお母さん何人も居ますよ。
苦笑だとか気合入れすぎだと変な目で見るとか、どんなママさん達なんでしょうか。理解に苦しみます。着物、素敵じゃないですか。

2018/03/15(木) 15:36:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私も着物を着るので(着物を着る仕事です)ボブの時は困りました。無理矢理ひとつ結びにしてました。
後はポンパドールとかはどうでしょう?

2018/03/15(木) 15:51:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーフアップでくるりんぱ、全体を三つ編みして結んで先っぽをくるりんぱの中に入れ込む。
着物のときも普段もこれ。
no title

2018/03/16(金) 10:26:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
入園式から高校卒業までほぼ着物でした
自装(着付けとヘアメイク)もしましたが
メイク以外、着付けとヘアセットはプロにしてもらった方が安心でした
もちろん主さんのようの着付けに自信がある方は自装が良いと思います
ヘアに関してはプロとの差は艶が何より違いますよね
素敵な思い出いっぱいの日になりますように!

2018/03/15(木) 16:22:50



編集元: 自分で出来る着物の時の髪型

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
卒業式と入学式の親の髪型
入園式での服装についてアドバイスください!
あなたが主役じゃありません!「NG入学式ファッション」8選
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥