1. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん辞めたくなる時ってありませんか?勿論ほんとに辞める訳ではありませんが、ワンオペ育児で、誰にも頼れずイライラしたり、疲労が限界になると無性に「もう嫌だ。辞めたい」となる時があります。皆さんの辞めたくなる時教えて下さい。また乗り越え方やお互い励まし合って明日からも一緒に頑張りましょう。
※「だったら産まなきゃいい」や「子供が可哀想」という意見は要りません。
no title

2018/03/18(日) 21:43:32


♥がーるずオススメ記事♥
00
子育てを苦に感じない性格とは?



3. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん。毎日お疲れ様です(*´▽`*)

2018/03/18(日) 21:44:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても泣き止まない時、
こっちも泣きたいよ…と、
自信を無くしてそんな風に思うことがありました。

2018/03/18(日) 21:44:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夜間授乳で全然寝れないとき!

2018/03/18(日) 21:44:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたいと思うことはないけど、「本当に休みたい!休ませて!!」と思うことがある。

2018/03/18(日) 21:45:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
姑うざい、ジジババは口だすな、同居反対
我が儘だな~

2018/03/18(日) 21:45:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と子供だけで私に何も言わず出掛けたりとかされた時
私は仲間外れかいっ!!

2018/03/18(日) 21:45:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

あなた良いお母さんね。
私はラッキー♪って思うわ(笑)

2018/03/18(日) 21:48:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
3人の子供から一斉に急な用事を頼まれたとき

2018/03/18(日) 21:46:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事休まないといけないとき。子供が悪いわけではないんだけどなんで今熱!って思ってしまう。ごめん。

2018/03/18(日) 21:46:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きが酷くて寝れない時に旦那の『うるせえ』の一言

2018/03/18(日) 21:46:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が言うこときかないときに毎度思うよ

2018/03/18(日) 21:46:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんやめたいとは思わんが、
2、3日ゆ~っくりしたいわ、
っと切実に思うことがある。

2018/03/18(日) 21:46:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる。
給料なし、休日なしだもんね。
やってられない!と思うこと多々。子供は可愛いけど。

2018/03/18(日) 21:46:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯食べてくれない
辛い

2018/03/18(日) 21:46:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してすぐに、寝ない、飲まない、泣き止まないでもういやー!ってなりましたね。

2018/03/18(日) 21:46:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
具合が悪いときと
ひどく落ち込んだときかな

1日布団で誰とも関わらずにいたいと思う。

2018/03/18(日) 21:46:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
20年くらいノンストップだね
覚悟があって生むなんてすごい

2018/03/18(日) 21:47:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前の趣味だったカフェ巡りが出来なくなったことに気付いたとき

2018/03/18(日) 21:47:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がダメでクズババアだと思うとき。
人の母親なんかやれるような人間じゃない、
すみませんすみませんごめんなさい
ってどんどんネガティブな感情になるとき。
今まさにそれ。

2018/03/18(日) 21:47:14


448. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
分かります
あー辞めたい!というより、
母親になってしまってごめんなさいって思います。
みんな母親やってるから、自分も出来るって勘違いして生んでしまった、
生んだから育てるしかないから、いま頑張るしかない…
ずーっとそんな感じです。
もちろん子どもは可愛いけど、それとは別の感情なんです。

頑張りましょう!

2018/03/19(月) 10:57:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやったって子どもが泣き止まない時に「母親だろ、泣き止ませろよ」と夫に言われた時

2018/03/18(日) 21:47:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。子供の事で悩んでるのに、旦那が全く関心持たないで自分のことばっかり好きにやってる時によく思います。

2018/03/18(日) 21:47:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日その状態。2歳になる娘がママ(私)しかだめで、全く息抜きができない。夫はお昼寝後、満腹で機嫌いい時に遊び相手になるくらいしかできない。まさに育児のいいとこどり。

2018/03/18(日) 21:47:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
正に今です…。
さっきまで兄弟喧嘩。
終わったかと思ったら急に国語のノートがないから今から買ってきて…と。
旦那は会社の飲み会。私は今からノートを買いに本屋へ…。
なんだかなぁ。もう疲れた。行ってきます…。

2018/03/18(日) 21:48:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんお子さん小さいんでしょ。うちは中学生なんだけど、本人に夢や目標が出来たりすると、こちらもそれを後押しするのが生き甲斐になって、ママやめらんない!頑張らなきゃ。って思うよ。
頑張ってね。

2018/03/18(日) 21:48:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に子どもとお風呂に入って、自分の身支度は全部後回しにして、子どもの体の保湿や薬を塗ってるのに、ギャン泣きされてるとき。
ミルクを与えるまでずーっとギャン泣き。
心身ともに疲れます。

2018/03/18(日) 21:48:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何度教えても、丁寧に説明しても、厳しく叱っても、理解の鈍いやんちゃ男児とわかり合えない時。。
女子の気持ちなら分かるんだけどなぁ…。

2018/03/18(日) 21:41:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
・自分の時間がない。
・自分の部屋がない。
・自分のお金がない。

これって、お金があれば解決できることばかりだと今気づいてしまった(*_*)

2018/03/18(日) 21:49:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたい!と思うことはないけど、自分のペースで寝起きやごはん食べたりトイレ行ったりしたいと思う。

2018/03/18(日) 21:49:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃもう反抗期

うるせぇ!死ね!クソババア!とか言われちゃうとね…

2018/03/18(日) 21:49:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は可愛いし大好きだけど、たまに思うことあるよ
辞めたいんじゃなくて休みたいのが本音かな
ずーっと子供のペースで生活してるから少し疲れちゃった
独身の頃のように自分の起きたい時間に起きて 自分が眠たいと思った時間に寝たい
のんびりお酒飲みながら好きな料理を作ってゆっくり食べたい
1日でいいんだ。それができたらまた頑張れるような気がする

2018/03/18(日) 21:49:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、子育ては修行。
子供を育ててるのか、自分が修行をしているのか
分からなくなるくらい。

2018/03/18(日) 21:42:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる分かる。
自分のペースで物事が進まないもんね。仕事は土日休みでも、子どもは土日ほど、容赦なく早起きしてくれる。

2018/03/18(日) 21:50:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いけどイライラして怒ってしまう

2018/03/18(日) 21:50:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がご飯を食べない。前はあれやこれや色々対策考えて実行してたけど、もう毎日何回もその状態だから私が疲れきっちゃって、休みの日は旦那や実母があげようとすると「イヤ!ママがいい!」と言う。ママでも食べないくせに…。

2018/03/18(日) 21:50:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きの方も大変で悩みがあるのは重々承知ですが、私の場合は専業主婦だろって完璧を求められてる感が半端なくてつらい。働いてる人からしたら家でラクしてんだろって夫の顔にかいてある気がする。
ほんとは昼寝の時間も掃除したり夕飯の下ごしらえしたり必至に動いて休んでなんかない!!

2018/03/18(日) 21:51:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今は母親でも我慢しないなんて風習だけど、親は我慢するものだよ。
とういより、我慢なんて思わないのが普通。
子供が生まれたら子供優先になるのが当たり前なのに幼稚な大人ばかりだな。

2018/03/18(日) 21:51:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
家族全員の尻拭いをしていると感じたとき。

床に何か落ちていたり、トイレットペーパーの芯がいつまでも置いてあったり、毎日お風呂掃除していたり。
子供だって中学生になって色々できるはずなのに何もしない。
たまには頼りたい…

2018/03/18(日) 21:54:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ギャン泣きからのやっと寝たと思ったらすぐ目を覚ます、の繰り返しの時。
休みが欲しいと何度も思ったことあるけどいざ預けて離れると子供の事ばかり考えちゃって会いたくてたまらなくなる。

2018/03/18(日) 21:54:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
母親やめたい→我が子をみてそんなことを思った自分を後悔→なにがあってもがんばっていこう!→お願い1人にならせてくれ…
の永遠のループ。

2018/03/18(日) 21:55:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫だよ、子育ては自分のペースで良いんだよ。
産んだからって急にお母さんにはなれないよ、子供も成長するように、お母さんも成長してドンと構えるように気付いたらなってる。

2018/03/18(日) 21:55:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那次第なところあるよね(^_^;)

旦那が妻の育児疲れを感じとって、うまくフォローしてくれるような人なら、疲れも吹っ飛ぶ。

妹の旦那は、休日に子供連れて1日出かけてくれるらしい。そんな配慮一ミリもうちの旦那にはない( ´_ゝ`)

2018/03/18(日) 21:55:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71

妹の旦那さん
いいね!

うちの旦那は、なんでも一緒にするのが家族サービスだと思ってるふしがある。無関心よりはいいんだけど、私は一人の時間が欲しいのよね。一人でゆっくり本読んだりコーヒー飲んだりしたいのよ。

2018/03/18(日) 22:04:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
母親になってあまり人に頼らなくなった。
しっかししたと自分でもたまに思う。
それは、毎日毎日の修行のたまもの。

2018/03/18(日) 21:56:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にたまの休日、お風呂洗ってくれる?(私は夕飯と洗濯取り込みと子どもの着替え用意する)と言ったら、それくらい自分でやれよと言われたり、
子どもお風呂入れてと言ったらゆっくりひとりで入りたいと言われたとき。
私は365日中350日自分でやってるし、ゆっくりお風呂入ってないよとキレたら黙ってた。
とんだクズと結婚してしまった。
母以前に妻辞めたくなる。

2018/03/18(日) 21:29:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと前から頼むからやめてくれと何度も約束した事をあっさり破られた時、子供から離れたくなる。
なんかもう怒りを通り越してむなしくって。

2018/03/18(日) 21:57:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
母親になって歯をくいしばるような思いをするくらいの我慢がたくさんある。
少しの自由さえもまぶしく、すごく小さなことさえもありがたいと感じるようになった。
そのくらい、過酷なもの。

2018/03/18(日) 21:58:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の休みはあるけど、育児と家事に休みは無いから旦那見てるとたまに羨ましくなる。

2018/03/18(日) 22:00:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
母親業をしてると子供から学ぶことがすごくあると思う
イライラしたり悩んだりしながら子供と一緒に成長してる気がするよ
子供がいない時より大変な事もあるけど必ず得られる事もあるよね

2018/03/18(日) 22:01:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳0歳育ててます。
最近、自分のためだけに生きたいって
たまにふと思います。

2018/03/18(日) 22:01:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに。
3歳の息子がイヤイヤ期真っ只中です。
感情をうまく表現できないのか叩いてくるようになった。ダメだよ、痛いよって言っても叩いてくる。

どうにもならなくて手をペチンと叩いた。
叩いた手が真っ赤になって泣き疲れて寝てしまった。その寝顔を見てたら私もわんわん声をあげて泣いた。

何を言ってもイヤ。押しても引いてもイヤ。
心が折れる。

2018/03/18(日) 22:02:21


89. 匿名@ガールズちゃんねる
期日までにいろいろ大事な用事しなきゃ→子供がやんちゃすぎだし構ってちゃんだしでイライラ→子供への態度悪かったな…改めたいな→今は大事な用事ないし思う存分楽しもう→優しくいられる→またしなきゃいけない用事ができる→子供が寝てから夜中にする→寝不足でボーっとする→子供やんちゃでさらに疲れる→イライラする→反省→……

のループ。

2018/03/18(日) 22:02:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
何一つまともに成し遂げられなかった私がなんでこんな大それたことをしたんだろうと(一人の人間を20年かけてきちんとした大人に育てていく事)ふと気づいたとき少し怖くなった事があります。

後主人に子供を遊びに連れて行ってもらったり、宿題を見てもらったりすると泣かせてバトンタッチしてくるのでイライラします。結局仕事が増えるだけ…誰にも感謝されないし褒めてもくれない時投げ出したくなります…ごめんなさい。

2018/03/18(日) 22:02:38


92. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の為だけに生きれたらどんなに楽か、、
ふと思うことがある。
思っちゃいけないと思っても、思ってしまう。

2018/03/18(日) 22:04:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ三、四ヶ月の頃かな?
三時間くらいぶっ続けで泣かれた時は精神崩壊して私まで泣いた
あの時は本当に辞めたいと思ったな
今もイヤイヤ期で大変な時はあるけど、寝不足が続いてた中あれはほんとにしんどかった
これからまた大変なことたくさんあるんだろうな…

2018/03/18(日) 22:05:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期の息子のやったダメな事や態度に対してブチギレて度を超えて叱りすぎてしまった時。
叱るじゃないな、怒るだな。
腹が立ってブチギレて怒ってしまった。
こんなダメな母親嫌いで当たり前だよなって自己嫌悪でいっぱいになって母親やめたくなる。まさに今それ。

2018/03/18(日) 22:06:18


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96怒るっていうと人格否定ばりに非難したくる人沢山いるけど、私はコメ主の場合ならありだと思う。お母さんだって本当に悪い事したり舐めた態度取ってると怒りたくなる、お母さんだって感情ある人間なんだよっていうことを反抗期にさしかかった子どもにも教えてもいいと思う。

2018/03/18(日) 22:16:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に 貯金できてる? って聞かれた時。

2018/03/18(日) 22:08:16


102. 匿名@ガールズちゃんねる
熱でも出した日には何日でもろくに寝ないで看病して、友達と仲良く出来てるか、勉強は宿題は大丈夫か、変なのに連れて行かれないか、その他色々毎日毎日心配しつつ、下げたくない頭も下げて一生懸命育てた我が子が
思春期に突入する頃にはこっち見てウザそうな顔しやがる時よ

ダーーッ!やってられるかーーっ!
と思うよね、そりゃ
だからって親やめるわけにはいかないけど

2018/03/18(日) 22:11:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの子供が小さい時いつも思っていた。いや、中学になった今も思うけど時あるよ。

ホント、子供産んだらなんだかんだ20年位は心身共に休めない。手が掛からなくなれば金掛かるし。
ウチなんて優秀な子ではないから大変!

自分の更年期重なってつらさMAXになり、何処かに家出して誰とも会わず口も利かず一人になりたいと思うことがあります。
そんな私はダメ母です!

2018/03/18(日) 22:12:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
体調を崩しても、ゆっくり寝ていられない時。
私と添い寝でしか寝ない子供(0歳)が早朝目覚めて、私の髪の毛を引っ張ってきて、お母さん辞めたいと思ってしまった…。

2018/03/18(日) 22:12:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の息子に尽くしてるのに反抗期が酷くて毎日がバトル!心が折れそうになる

2018/03/18(日) 22:13:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
泣き止まそうとして色々試した事ある
本当もうどうしていいのかわからず自分が泣いてしまった

2018/03/18(日) 22:14:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日一生懸命育児してるのにパパがいるときはママあっちと言い、ないがしろにされた時。。
寂しくなりました…

2018/03/18(日) 22:15:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとリラックスして!と言われる。
肩に力が入りすぎて身体もカチコチだし、叱るときもなんだから力が入りすぎちゃってる気がする。
出産していきんでからずっとこんな感じ。ずっと気が張っちゃってる。リラックスなかなかできない。

2018/03/18(日) 22:17:23


113. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んでからしばらくは引きこもって育児して、幸せだったけど、旦那に赤ちゃんみてもらって、久しぶりにコンビニに1人で歩いて買い物行った時、何というか、自由~~って1人で歩くって楽~~ってなったよ。

あと、余裕ができて来て家で東京事変のライブDVDを流したら体に沁みた!
小さい事でもいいから癒しを見つけて息抜きしましょうね。

2018/03/18(日) 22:17:35


114. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの外遊びに付き合うため歩いてるとき、気付くと一人暮らし用のアパートばっか見てる。
月収200万位あったら自分の息抜き用のためだけの部屋借りて、週2くらいでそっち帰って~とか現実逃避はじまる。
疲れがピークなときは旦那も子どももいらねぇ、1人きりで旅に出たいって思う。

2018/03/18(日) 22:17:42


115. 匿名@ガールズちゃんねる
都合良く使われてる時

頼られてるって言ったらそーなのかな?と思うけど、限りなく使われてるに近い!

2018/03/18(日) 22:18:26


119. 匿名@ガールズちゃんねる
特に買い物中のグズグズや
カートにも乗ってくれない
反り返ってギャン泣きされると
周りの目も気になるし
でも買い物は済ませないとだし

ほんとに私が泣きそうになる。
たまに爆発しそうになる。

2018/03/18(日) 22:20:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が愚図って、言っても言っても言うこと聞かなくて、わがままばかり。
もうしらないっと、1人にさせたら事故にあうかもしれない。
これで、事故に遭っても母親のせい。
こっちは、どんだけなだめたか。

2018/03/18(日) 22:22:41


129. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達は可愛いんだよ。
愛してるし、唯一無二の存在。

でも、1人になりたい。

子供達といると疲れる。。

2018/03/18(日) 22:25:58


136. 匿名@ガールズちゃんねる
時間はあるけど自由がない。
こんなこと子育て以外で経験しないでしょ。
お金はあるけど時間がない社会人、
お金ないけど時間はある学生、そんくらいしか経験してこなかったから
個人的に時間はあるけど自由がないってのはまじでなによりもきつい。
初めて知ったわ
てか、世の旦那はこれ経験してないからイマイチつらさが分かんないんだと思った

2018/03/18(日) 22:28:19


137. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日毎日、足枷と手枷付けてる気分。
重たいよね、、みんな。

2018/03/18(日) 22:28:27


141. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目を出産したばかり。
二人同時にお腹すいて泣く時、
お互いが泣いて寝かしつけがエンドレスな時。
とにかく子育てマシーンと化している。

2018/03/18(日) 22:32:52


142. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が風邪引いてどんなに辛くても、子供のご飯作ったり、家事して寝かし付けて全然休めない。病院にだって気軽に行けないから、市販の薬で対処して。なのに旦那はただの微熱ごときで「辛いから寝る」の一言で就寝。ほんとに腹が立つ。

2018/03/18(日) 22:33:13


143. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳と3歳の子がいますが、遊んで欲しくて私が疲れて横になることを嫌がる。起きるまで叩いてくる。
私も昔も運動部でそこそこ体力に自信はあったけど、子供は本当に元気。
育児は誰かの協力がないと休みたいときに休めないから本当にキツイなーって思う。

2018/03/18(日) 22:33:50


145. 匿名@ガールズちゃんねる
小6の娘が反抗期。何いっても反論。お母さん辞めたい。

2018/03/18(日) 22:34:20


147. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園、小学校のPTAや子供会、ご近所づきあいなどしがらみだらけで疲れます。親になるって大変すぎる…

2018/03/18(日) 22:35:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思ったときは妊娠中のことを思い出す。無事に産まれてきて欲しいって願って、その通りになったんだから、踏ん張らなきゃなーと思う

2018/03/18(日) 21:48:56


編集元: お母さんを辞めたくなる時

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
教えて!断乳体験談
子育て中の皆さん、どんな髪型ですか?
子育てあるある言いたい『怒る→寝顔を見て反省する→怒るの無限ループ』
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥