no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビで桂枝茯苓丸加ヨクイニンを処方され服用していますが良くなる気配がありません。
希望を持っていていいのでしょうか…気が滅入ります。
ニキビ、漢方で治った方いますか?
また、ニキビではなくても、お肌のために漢方を服用されている方、
調子はどうですか?
よかったらお話聞かせて下さい。

2018/03/04(日) 10:06:26



♥がーるずオススメ記事♥
00
命の母の効き目について



2. 匿名@ガールズちゃんねる
漢方飲んでました
病院で処方されたのも、ドラストで買えるのも
やっぱりあんまり効かなくて、サプリメントの方がいいなーという感想です

2018/03/04(日) 10:08:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
漢方は効く人と効かない人が分かれます。
その判断は半年ほど続けてみて、効果を感じられなければ別の者に替えた方が良いです。

2018/03/04(日) 10:09:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お肌のトラブルかわからないけど、イボができたときにヨクイニンだされて1ヶ月で綺麗に治ったよ。効果はあるんじゃないかなあ

2018/03/04(日) 10:09:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨクイニンってイボに効果があるんだよ

2018/03/04(日) 10:11:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もう何年もツムラの薏苡仁を飲んでるけど
イボは消えない
ツムラじゃなく市販薬のはイボに効果があったけど
高くて断念
でも、吹き出物は全く出なくなった

2018/03/04(日) 15:15:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
よく寝るのが1番だと思ってる

2018/03/04(日) 10:14:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
桂枝茯苓丸料加薏苡仁と十味 敗毒湯をそれぞれ一年のんでましたが私には効果がなく、二月から荊芥連翹湯をのんでいます
先生はこちらからなにも言わないとなにも提案してくれずにただ処方するという感じなので本当なら皮膚科も変えたいところですが、なかなか保険内で漢方を処方してもらうとなると漢方処方してくれる皮膚科が近くにないんですよね…
とにかく顎のニキビ、ニキビ跡が酷いので今ので三種類目ですが、早く自分にあう漢方をみつけたいです

2018/03/04(日) 10:27:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
十味敗毒湯はクラシエにした方が良い
桜皮が入ってるから

2018/03/04(日) 10:28:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私はヨクイニンは効果がありました
いわゆる老人性イボがかなり小さくなったよ
私は他にも鼻や喉の薬も漢方薬を飲む、漢方が効きやすい体質なんだろうけどね

2018/03/04(日) 10:27:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
飲んでました!
ニキビとニキビ跡が酷かったのですが、人から驚かれるほどすべすべ綺麗になりました。
私の場合は、ビタミン剤だけでは恒久治療になりませんでした。

2018/03/04(日) 10:32:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥肌で(アトピーと診断されたこともある)かゆくてかゆくて大変だったので、体質改善で漢方を飲んでました。「漢方内科」っていう病院にかかって処方してもらってました。
5年前くらいに通い始め1年半くらい通ってた。なんとなく治ったので「またかゆくなったら来てね」ということで通院やめて3年くらいなのかな?
今またかゆくなってきて困ってます…
病院こんでて行きたくないし…

飲んでた薬は「ヨクイニン」となんだか難しい名前の薬。
皮膚の疾患にはなんにでもヨクイニンは出すのかね~。

2018/03/04(日) 10:42:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
漢方薬の併用ってどうなんだろう?
桂枝茯苓丸料加薏苡仁を飲んでいたんだけど効かなくて、
清上防風湯というのを出してもらうようになったんだけど、
前のが残っているんです。
両方飲んだら効くかなぁ?
早く治したいからそんな気持ちになるけど、
やめておいた方がいいのかな。
漢方の併用ってありですかね?

2018/03/04(日) 10:47:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
漢方って併用したら…とかではなく合うか合わないかだと思うので効かなかったものは飲まない方が良いのではと思います。
お医者さんに相談してね。

2018/03/04(日) 10:52:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
併用は漢方の種類によっては両方に同じ成分が入ってて、大量摂取になって注意しないといけないものもあります。
病院に相談した方がいいですね

2018/03/04(日) 11:29:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19さん>>22さん >>17です。
併用についてコメントしてくださりありがとうございます。
自分で判断するのは危険ですね。
先生に聞いてみます。ありがとうございます。

2018/03/04(日) 11:40:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)飲んでます。
最初は抗生物質と一緒に飲んで、赤ニキビがおさまったら、漢方だけで様子みるって流れでした。

漢方より、塗り薬のベピオゲルの方が効果ある気がします。

2018/03/04(日) 11:03:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
顎にでっかいニキビができてたけど十味敗毒湯で一気に治った。膿がたまるタイプのニキビには十味敗毒湯はいいですよ。塗り薬とかは何一つ効かなかった。
結局体質なんだと思った。食事も何食べても肌綺麗な人もいるし、体質改善したい!

2018/03/04(日) 11:20:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今飲んでるよー
ヨクイニンと桂枝茯苓丸加薏苡仁
ヨクイニン被ってるけど皮膚科の先生にいいと言われたので
前に調剤薬局で擦ってもらった漢方は効果てきめんだった!ただ高いから続かないなーと思ってツムラの漢方処方してもらってる
お金に余裕のあるならその場で作ってもらった漢方にしてみるといいかも

2018/03/04(日) 11:55:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
十味敗毒湯の内服とダラシンの塗布で綺麗になりました。でも一番効いたのは、仕事を辞めたことですね~

2018/03/04(日) 11:57:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、ヨクイニンは気休め程度だよ。

2018/03/04(日) 11:58:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
漢方+サプリを半年以上きっちり服用して美と健康に気を使った食事と生活スタイルを続けられる人なら効果がでると思っている。漢方だけを飲めば症状が改善されると思っているズボラさんは漢方向かないよ。科学的な薬や治療法の方が向いている。

2018/03/04(日) 13:12:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
粉末のヨクイニン飲んでます!
赤ニキビがよくできて、治りも遅いので…。

まぁ、新しいニキビはできにくくなったし、できても小さいニキビにおさまるようになりました。
ただ…なぜか便秘になりました(*_*)
どなかた改善策ありませんか?

2018/03/04(日) 13:26:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ペアAの漢方のやつ飲んでる
ホルモンバランスに作用するタイプだから肌にはイマイチ効いてるか分からないけど、生理痛が軽くなったので続けてる

2018/03/04(日) 16:55:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの漢方は皮膚科医が処方したものでしょうか?
西洋医学の医師で、漢方をよくしらずに処方する漢方は
ニキビにはこの漢方というような
西洋薬の延長のような漢方のようです。
なのであまり効果を感じられないようです。
東洋医学に精通する医師の処方する漢方は
驚くほどです。
東洋医学の病院か、漢方薬局で一人一人に
あった漢方を処方してもらうと効果を
感じると思います。

2018/03/04(日) 17:17:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は持病の治療で東洋医学のクリニックで
漢方を処方してもらっています。
持病の症状はもちろん、更年期の症状や
吹き出物など、全体の調子がいいです。
ニキビや皮膚のトラブルは症状のある
ところにばかり目が行きますが、
内臓の状態をよくしたり、血流をよくしたり、体をあたためたり・・
中から良くなると結果肌に現れるとおもいます。
自分にあった漢方だと割と早く効果を実感できると思いますよ。

2018/03/04(日) 17:30:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
コメントありがとうございます。
睡眠や食事も気を付けているつもりなのですが、
新たに背中のニキビ?も出来てしまい落ち込んでしまいます。
このまま薄着の季節になってしまいそうでとても悲しい。
今の漢方薬をしばらく飲んで効かなかったら違う病院へ行ってみようと思います。
お肌のきれいな人が羨ましい。
私にも合うものが見つかればいいな。
漢方薬局、調べてみます。前向きに頑張ります。

2018/03/04(日) 17:39:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
漢方薬じゃなくて申し訳ないけど、背中ニキビにオルビスのスプレーめちゃ効きました
合う合わないあると思うけど

2018/03/04(日) 19:17:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
慢性胃炎による胃痛と顎ニキビを治すために飲んでます
ピル飲んでも治らなかった顎ニキビが胃痛が治ったのと同時に出来なくなりました
ただストレスや過労で胃痛が再発するとニキビも出来るので止めどきが分かりません

2018/03/04(日) 18:12:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科でツムラの十味敗毒湯処方されて飲み始めたんですが、
子宮筋腫もちです。
クラシエの方はエストロゲンに関係する桜皮が入ってるから、やめたほうがいいと聞いたんですけど、
ツムラなら大丈夫ですかね?
皮膚科で聞けばいい事は分かってるんですけど、
知ってる方いたら、教えてください。

2018/03/04(日) 21:09:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
皮膚トラブルは皮膚科、子宮筋腫なら
婦人科、というように症状別に病院へかか
るより漢方医のいる病院へかかると
体全体を診てくれるので気づいたら
あちこちの不調が改善してたって
こともありますよ。

2018/03/04(日) 21:46:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そうなんですね。ありがとうございます。

2018/03/05(月) 16:55:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ治療で十味敗毒湯(クラシエ)飲んでますが、こもりニキビ少なくなったし、何より脂漏性皮膚炎が良くなったのが嬉しかった!もう手放せません~

2018/03/05(月) 00:00:58



編集元: お肌のトラブルで漢方を服用されている方いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
薬膳師が教える「生理前のイライラ」を抑える食べ物4つ
汚肌→美肌になった方~!!
【至急】胸ニキビを治したい
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥