no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場やサークルなど、所属していたところを辞めるとき、
綺麗に去ることができる方法が知りたいです。

主は、いずれも辞める際に
辞めたい旨を直属の上司に話したところ、
わかってもらえず、こじれてしまい、半分逃げ出すように出てきました。

何年もいた場所なのに、どこも最後が残念過ぎて、思い出が暗くなります。

惜しまれつつ辞めて行ける方法が知りたいです。

2018/02/27(火) 19:55:54





2. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと
「お世話になりました」と挨拶する

2018/02/27(火) 19:57:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘も方便

2018/02/27(火) 19:57:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めることを分かってもらう必要はない。
惜しまれつつ、っていうのも必要ない。

一身上の都合

それを通せばいいじゃないですか?

2018/02/27(火) 19:57:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

で、終了(笑)

これ以上の方法ってあるの?

皆そうやって辞めてくよ?
辞めていく人の辞める理由なんて残された方は結構どうでもいい。
一応社交辞令で「大変ですね」って言うけど。
社会なんてそんなものよ。

2018/02/27(火) 20:02:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
相手側の意見や同情を貰いたい訳じゃなく
自分的に綺麗な去り際をしたいって意味でしょ
辞めたらそりゃ何言われるか解らないけど、最後は綺麗な形で終わりたい
辞めていく皆の目じゃなく、自分の気持ち

2018/02/27(火) 20:09:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
何を辞めるのかにもよるけど、辞めた後だって顔を合わす可能さあがあるなら、やっぱり綺麗に辞めたいけどなぁ。

2018/02/27(火) 20:11:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた後にもその人達と関わり続けるの?
もう会わない人なら綺麗な辞め方にこだわらなくてもいいのでは?
辞めたら大体つるまなくなるんだし。

2018/02/27(火) 19:59:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
転居や卒業に伴う致し方ない退職とか?
止むを得ず感があれば綺麗な辞め方になるかも

2018/02/27(火) 19:57:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
去る場所の悪口は言わない

2018/02/27(火) 19:58:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
理由をあーだこーだ言わず
お世話になりました。と礼儀正しければ
後味悪くないのでは?

2018/02/27(火) 19:59:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に何をわかってもらいたかったの???

2018/02/27(火) 19:59:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
サクッとしてる
よく切れる包丁みたいに結婚か転職か(女性の場合)

2018/02/27(火) 19:59:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ステップアップできるチャンスが辞めた先にあること、ここまで育ててもらったことには感謝しているということ。この2つがきちんと伝われば、引きとめないとおもうよ

辞めることがこの人にとってプラスだって思ってもらえれば、それまでの関係がりょうこうなら、むしろ背中を押してくれるはず

2018/02/27(火) 20:00:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業の気持ちを持つ事。
自信を持って堂々とした立ち振る舞いができるし、周囲の人にも自然と感謝できる。

2018/02/27(火) 20:00:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私は徹底的に「感じよく」辞めてやりました笑
上司から無理難題&セクハラでトラブって、社員にしてやると上から目線で言われたけど「だ~れがこんなクソみたいなとこ更新するかあ」と更新しなかったけど、普段やりとりする他の部署の人にはお礼を伝え、何も事情を知らずに入れられた後任さんをよろしくお願いいたしますと言い、同僚にも後任は何もわからず不安だと思うのでどうか助けてあげてくださいとお願いし、後任には(私は社員から貰えなかった)超詳細なマニュアルを残し、感謝されまくりました笑
「私だって酷い目に合ったんだから!」と同じ事をしてしまうと、悪く言われるのは自分なので、どうせなら「伝説のいい派遣さん」になろうと笑

2018/02/27(火) 20:03:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
マニュアル残して去るのは、比較的見かけるよ。
複雑な仕事や、1人で複数の役を担ってる人とかね。
パートでも内容によっては、マニュアルを残す人も居たよ。

引き継ぐ人からしたら、ありがたい辞め方だったと思うよ。
私も前任者からマニュアル残してもらって、助かったしありがたかったです。

2018/02/27(火) 20:12:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる

ある程度結果を残したり貢献した上で、
明確な理由を持って3ヶ月前くらいに上司に相談してから辞める人かな。

2018/02/27(火) 20:03:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは何で辞めたの?分かってもらえずって言ってるけど、理由にもよるから。
あと自己都合なのか会社都合なのかにもよる。会社のせいにして辞めたんなら、そりゃ分かってもらえないと思うわ。
あるいは、仕事ができる人が辞めるって言ったら、慰留はされるけどね。

2018/02/27(火) 20:03:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
病気が悪化して…とか、親の介護が…とか、辞めなきゃいけないのがかわいそうって思ってもらえるような辞め方だったら、残念だねって感じで惜しまれつつもきれいに辞められる気がする。

2018/02/27(火) 20:04:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
計画性じゃ無い?辞めるって決めてから会社だと3ヶ月後に退社ってイメージ。逃げるとか突然とかは無い。

2018/02/27(火) 20:06:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
・すぐ引き継ぎを始められるだけの準備を密かに済ませる。
・何日前までに伝えるという決まりがあれば、守る。
・そういう決まりがなくても、引継ぎに必要な日数の猶予を持って伝える。
・やむを得ない理由または、強い意思を伝える。
・引き止めても辞めるのは変えられないというキッパリした伝え方をする。
・次の人のためにも引継ぎを早く始めたいと伝える。

これだけやって受け入れてくれなかったら、
あとのことは主さんが気にする必要ないと思う。

2018/02/27(火) 20:13:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59

私も辞めると決めた時、
すぐ引き継ぎを始められる準備してた!
バレないよう密かにエクセルで作っていた。
業務マニュアルとか、困った時の対処法など。

後任の人が困らないように、辞めた後も連絡来ないように詳細に記載したよ。

2018/02/27(火) 21:14:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
初めてトピック採用されて興奮してます。

気持ちは100%辞めたいとなり、
その旨を話すと「目をかけてきてやったのに」「育ててやったのに」
恩を仇で返す、的なことになりました。

が、やはり今も同じ業界で仕事を続けているのはいい経験させてもらったからだな、と思う反面、
良好な関係のままであれば、同業としてのつながりがあったりして、もっと自分の幅が広がってたんだろうな、と思い返したり。

友人付き合いも同じく、上手くやってる人との差を知りたくて聞きました!

2018/02/27(火) 20:13:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
また同業をしているのに、前のところはなぜ辞めたの?
理由や、勤続年数や、その他、いろんな条件によるかも。
場合によっては言われても仕方ない。

2018/02/27(火) 20:14:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
多くを望まないこと。辞めたら部外者。
デキ婚で突然辞めた同期が未だに職場の飲み会に来たがってて不思議。来て何を話す気なんだろう。もう関係ない人なのに

2018/02/27(火) 20:13:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
それまで構築してきた人間関係による
どんな良い理由付けても人間関係上手くいってなかったら綺麗な辞め方にはならないんじゃないかな

2018/02/27(火) 20:14:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
辞め方や辞める理由というよりも「その人」だと思う。
どんなに綺麗な辞め方でも好かれていない人ならどうでもいい。

2018/02/27(火) 20:14:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めますと申し出てゴネる上司だとまず無理だよね。
私も家族の病気で止むを得ずだったのに、待遇の改善を要求してると勘違いしたバカならいた。
隣の部署の人だったんだけど、そいつ私の同期と不倫してた最低野郎。
そんなヤツに一般常識なんて通用しないからもうしょうがないと諦めるしか無いよ。
ちゃんとした人はわかってくれてる。
普段から常識的に仕事してる上司や先輩はみんな理解して労ってくれた。

2018/02/27(火) 20:15:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1主の場合
やめ方が汚いんじゃなくて
綺麗に辞めさせてくれない職場だからしかたない

2018/02/27(火) 20:15:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に合わないで辞めるなら嘘も方便だと思う。
旦那と綿密に打合せしてしっかり理由つけて家庭の事情(主人と話し合った結果)で押し通すよ。
旦那出せば上司も折れてくれる。

2018/02/27(火) 20:16:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ、辞めたいんです、と言うと「なんで?」と聞かれた。自分のやりたいことが定まらない辞めかたは、相手にも伝わるよ。辞めてなにをするかをプレゼンすると伝わると思う。

辞めるとき惜しまれる人は、わからないところを教えてくれたり、さりげなくフォローしてくれた人だったなぁ。

2018/02/27(火) 20:16:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
辞める少し前から上司と特に親しい同僚には根回ししておいたほうがいい
「親が病気で辞めなきゃいけないかも」とか「みんなの前では笑ってるけどもう限界なんです…」とか、なんでもいいからとにかく「辞めようと思ってる」って意志を伝えておいたほうがいいと思う
そこから3ヶ月くらいで辞めたらキレイに辞めれる
周りを混乱させない気遣いというか

2018/02/27(火) 20:33:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
介護をするので。と言って辞めていったパートさんが居たけど
「同じ職場のほかのパートさんと不仲だったから」ってバレてた

2018/02/27(火) 20:34:15


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
バレても別によくない?
建て前上「介護」としただけで隠す気もないのでは
もう縁を切りたい人たちだし…

2018/02/27(火) 20:37:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたくなる愚痴や我慢を重ねてきた不愉快な経験などを封じることかな。今更言ってもどうにもならないし。立つ鳥跡を濁さずに尽きるよ。

2018/02/27(火) 20:44:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
次の職場を決める
嫌なところをあげつらうのではなく、○○がやりたいので次の職場に行きますと伝える
引き留められたら、感謝してるので引き継ぎはしっかりやると伝える
言葉通り引き継ぎをしっかりやる
嘘でもかしおりをもってお礼をいう

2018/02/27(火) 20:48:03


97. 匿名@ガールズちゃんねる
同じこと思ってた…

私も逃げるように辞めてきた。
方や同じ時期とかに、送別会とかで皆に惜しまれ
ながら退職する人もいるわけで。自分は一体…
って涙が出る時あるよ。

2018/02/27(火) 20:54:35


102. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上勤務。
退職届を書いたその日に提出しました。
経営者側と合わなくて人間関係でボロボロ。
精神的におかしくなっていて綺麗に辞める事など考えていなかった。お局様にイビられ、最後は身を守る為に抵抗しました。

後任探し、引き継ぎが必要だから、
その後、二か月は辞める為に通勤。

定時なったらすぐ帰宅。
余計な仕事は一切しない。受けない。

有給取って、取引先の事務所にも挨拶行った。
内勤してると会えない人ばかりだから、嬉しかったよ。

社員とは上手くいってたので、経営者抜きでお別れ会もしてくれた。

2018/02/27(火) 21:06:06


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとトピずれかな?
最近、歯科医院辞めました!
原因はお局歯科衛生士達に嫌われたみたいで
毎日嫌味言われていじめられたからだけど…
表向きは体調不良を理由に辞めました!
先生だけは穏やかで優しかった!
先生以外は自分達が原因だろうなって
分かってるけど何も言わずでしたね。
最後まで低姿勢で急に辞めてしまい迷惑かけてしまいすみません。って感じで終わらせました。
菓子折りもあげたくないくらい大嫌いだったけど
謝ってお菓子折り渡して綺麗に終わりにしたよ~。
で、もう働いてた時の事は思い出すと辛いしムカつくしなので早く忘れます。笑

2018/02/27(火) 21:13:36


109. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるとき上司に相談してこじれる人って、上司に何を言ってもらいたいの?上司だって自分の評価に関わるから引き止めるし、「うん、いいよ!おつかれさま」なんて言うわけないじゃん。
綺麗に辞めたかったら、グダグダ相談なんかせずに、会社の規定通りに退職届を出して退職日まで淡々と勤務してきっちり引き継ぎするだけ。

2018/02/27(火) 21:31:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
惜しまれたいとかなんか、主は何様なのかしら?
辞めるという事は少なからず職場に迷惑をかけるという事実を受け止めましょう。

2018/02/27(火) 22:15:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に余裕があれば穏便に退職出来ると思いますよ。求人出して新人入れてってお金も時間もかかりますからね…
会社からしたら定年でもないのに仕事出来てる人が辞めるんてマイナス要素しかないので、惜しまれつつなんて無理じゃないですか?
自分は切り捨てたのにそこまで求めるなんて都合が良いですよ。

2018/02/27(火) 22:39:43


115. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で更新してもらえなかったので、遠慮なんかせずに有給を消化したいと言ったら派遣先の人達めっちゃキレてた
自分たちで更新しなかったのに、有給使って退社日早めるのを嫌がるとかどれだけ勝手なんだよって思ったな
結局周りの人達と考えが違ければわかりあえないし、綺麗な辞め方になんてならないと思う
自分のことを考えてもくれない職場に最後まで尽くしたって何も残らないんだし、常識の範囲で自分の辞めたいように辞めたらいいんじゃないの

2018/02/27(火) 22:50:23


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私は総務だったので手続きを担当することが多くて、辞めるときに人間性が出るなと思った。
人は自分にとってどうでもいい人に対しての態度がその人の本性と言いますが、利害関係がなくなる途端に豹変する人が多かった。
引き継ぎもしないで逃げるように辞める人もいれば、後に残る人が困らないようにキチンとしてくれる人もいた。

2018/02/27(火) 22:58:23


126. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なことを言わない…これに尽きる。

2018/02/28(水) 01:34:17


135. 匿名@ガールズちゃんねる
入社して3日目ぐらいで「私には向いてないと思いますので、申し訳ございませんが辞めようと思います(^-^)」と言って笑顔で辞めて行った人。
潔いし、中途半端に1~2ヶ月居て辞められるよりはいいと思ったw
その場合その1~2ヶ月教えてきた事が全て無駄になるし、その人に引き継ぎやらせるわけにいかないし。

2018/02/28(水) 08:04:01


137. 匿名@ガールズちゃんねる
寿退社で辞めたけど、おめでとうと言われながらの退職だったのでとても良い終わり方でした。
それまでに何度も何度も辞めようと思ったけど、頑張って良かったと最後に思えた。

2018/02/28(水) 09:07:35



編集元: 辞め方が綺麗な人の特徴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
退職時に揉めた方
仕事辞める理由が思いつかないです・・・
辞めて後悔した職場…辞めた原因は?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥