1. 匿名@ガールズちゃんねる
4月に幼稚園に入園する娘がいます。
食べるのが遅く、朝ごはんに1時間以上かかります。
メニューは6枚切りトースト1枚+オムレツかウィンナー+野菜か果物+牛乳かヤクルトです。
出来れば30分くらいで済ませたいのですが、保育園・幼稚園児のお子さんはどんなメニューをどれくらいの時間で食べていますか?
no title

2018/03/21(水) 22:10:41




3. 匿名@ガールズちゃんねる
小さめのおにぎりとスープが多いかも。

2018/03/21(水) 22:11:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
多いんじゃない。
大人でもそんなに食べない人たくさんいる。

2018/03/21(水) 22:12:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
具だくさんスープや味噌汁を中心に、一口サイズのオニギリとかサンドイッチ。

2018/03/21(水) 22:12:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うどん、焼きそば オススメ

2018/03/21(水) 22:12:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
シリアルorバターロール
ヨーグルトor牛乳
フルーツか野菜ジュース
そんなもん!うちもかなり食べるの遅く食の細い息子です。プチダノンだけになることも…

2018/03/21(水) 22:13:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
パン、後はヨーグルト、フルーツとか。
オニギリもある。
食べなきゃヤクルトだけ飲ませてほっとく。

2018/03/21(水) 22:13:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯茶碗一杯、味噌汁、納豆、フルーツで30分で頑張らせてる。味噌汁に野菜たくさん入れて。

2018/03/21(水) 22:13:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
スムージー
ヨーグルト
フルーツ

2018/03/21(水) 22:13:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
フルーツとヨーグルトだけとか
パンケーキ&牛乳
とか手抜きしちゃう。。。

2018/03/21(水) 22:13:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
目玉焼き焼いたり味噌汁作ったりするけど、いつも結局納豆ご飯しか食べない

2018/03/21(水) 22:13:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは
納豆ご飯、味噌汁、目玉焼き、ウインナーがほぼ毎朝だよ笑
食べる時間は20分くらい。

2018/03/21(水) 22:13:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの幼稚園児も1時間かかります!トースト1枚、ヨーグルトか、ごはんに目玉焼きくらいしか食べれません( ;´Д`)

2018/03/21(水) 22:13:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
食パン5切 1枚の半分
おにぎり小 1個
手作りヨーグルトスムージー
フルーツ
計、30分

2018/03/21(水) 22:13:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
パン、バナナ、前夜の残りのスープ、ヨーグルト、牛乳か野菜ジュース。

食べるの大好きなんで15分くらいで食べるから助かってます。

2018/03/21(水) 22:13:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはその頃はパン二分の一枚か、スティックパン2本、ウインナーにプチトマトくらいだったかも。

2018/03/21(水) 22:13:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
朝そんなのんびりしてる時間ないんで、パン2つ、味噌汁少し、ココア、ソーセージ
とかだなぁ

2018/03/21(水) 22:14:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーグルトとフルーツ
オニギリとスープ
パンとスープ

2018/03/21(水) 22:14:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯の方が腹持ちいいよ
家みたいにちょくちょく間食出来なくなるし

おにぎりとか、納豆ごはんとか

親がめんどくさがってパン食にしがちだけど
うちはご飯の方がよく食べる

2018/03/21(水) 22:14:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
トースト、目玉焼き、ソーセージが定番。
たまにトースト、レトルトカレーでカレーパンも喜んで食べる。

2018/03/21(水) 22:14:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
チーズトースト
ふりかけご飯
卵かけご飯
ホットサンド

大体このどれか

2018/03/21(水) 22:14:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
食の細い子でしたが、幼稚園入園後、半年くらいでよく食べるようになりました!
食べる時間も大幅に短縮しました。焦らず、子供の成長を待ってみても良いかと思います
あとは帰ってきてから、献立表を見ながら、お弁当・給食で美味しかったものを聞くようにしました

2018/03/21(水) 22:14:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
コーンフレークに牛乳かけたやつ。

2018/03/21(水) 22:15:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
パン(その時によって色々)、ヨーグルト(4個セットの)1個、バナナ1本、牛乳。

2018/03/21(水) 22:15:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
年中男児 昨日は食パン8枚切をハムチーズトースト、スクランブルエッグ、レタスやきゅうりの野菜、ヨーグルトにバナナ3分の1、豆乳です。
6:30に食べ始めて30分以内に食べ終わります。
食べるのが早いわけではないけど、食べることが好きなので途中でぼーっとしたりはしてないです。

2018/03/21(水) 22:15:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から納豆ご飯!

2018/03/21(水) 22:15:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
家だと3歳児日によっちゃ足りないかも。凄く遅かったりしたら、減らしても良いかもね。1枚焼いといて半分に切って出して、時間に余裕ありそうならもう半分だすとか。あとは稀に唾液少なくてパン食べにくいとかね。牛乳か豆乳ともにだすとか。

2018/03/21(水) 22:17:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
4月に四歳になるけど食パンにいちごジャム塗って、牛乳飲んでバナナ食べればOKにしてる。
朝は炭水化物だけでバランス悪いけど昼と夜で補ってるつもり。
時間も大切だから…

2018/03/21(水) 22:17:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
起こすだけでだいぶ時間かかるから簡単なパンとか肉まんばっかりだわ

2018/03/21(水) 22:17:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも食べるの時間かかるけど‥
今3歳の女の子ですよね?量は多くないですか?
量が多いようで時間がかかるならバランスはとれていそうなのでパンは半分とかでもいいのでは?
まだ時計はわからないと思うのですがゲーム感覚で長い針が数字のどこどこまでに食べようね!とか、毎朝決まったテレビを観てるなら、この番組が終わるまでに頑張ろうね!とか‥
起きて直ぐには食欲でない子もいると思うので、先に着替えなど他の用意をしてから最後にご飯とか順番を工夫してみて下さい(^^)

2018/03/21(水) 22:18:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当のおかずの残りとか。

2018/03/21(水) 22:18:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも食べるのめちゃくちゃ遅い…。
朝はバナナ、トースト、牛乳、ヨーグルト。
最強に手抜きメニューです。
トーストは、ジャムか、チーズかどっちか選んでる。

2018/03/21(水) 22:18:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
前日にご飯かパンどっちがいいか聞いてご飯と言われたら納豆ご飯と果物、パンと言われたらレーズンパンとヨーグルトが多いです。
保育園2歳児です。

2018/03/21(水) 22:18:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんておにぎりと味噌汁のみだよ。
元々食が細い子なのであまり食べないので毎朝これくらい

2018/03/21(水) 22:18:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに時間がある時にフレンチトースト作ると、子供たち喜んでものすごいスピードで食べる笑

2018/03/21(水) 22:19:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
何も食べないよりはマシと思って、ドーナツ食っとけ!って日もたまにある
あとバナナ食べときゃとりあえず朝の栄養は取れる!と思ってる

2018/03/21(水) 22:20:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
トースト1枚は多すぎる感じする
うちは本人の気分で食べたいもの食べてる
シリアルだけ
おにぎりと目玉焼きに牛乳
とか適当
朝から牛丼食べてる時もある
5歳女児

2018/03/21(水) 22:20:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの4歳の娘なんて、アンパンマンの野菜入りのパンかおにぎりなんだけど…

2018/03/21(水) 22:22:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく起きないし食べるのも遅いし、自分も弁当作りで大変だし下の子ぐずったりすると、もうほんとにイライラする。
とにかくなんか腹に入れてくれるだけでいいやってなる。

2018/03/21(水) 22:23:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳と3歳の子供がいます。
朝食べません。バランスよく作っても、可愛く工夫しても食べません。
菓子パン、ヤクルト、ハム、おにぎりなど…栄養なくて手抜きと思われるものが1番よく食べてくれます。もう食べてくれれば何でもいい。

2018/03/21(水) 22:23:29


316. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
いいと思うよー。
一日のトータルで栄養のバランス取れてればOK!
私がものすごく食の細い子で、母は苦労したらしいけど
大人になっても健康そのものでピンピンしてる。
今では好き嫌いもほとんどない。

2018/03/22(木) 17:29:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
4才だけど和食なら納豆ご飯にお味噌汁ときんぴらごぼうとプチトマトと卵焼き
洋食なら6枚切りトースト2枚と目玉焼きとブロッコリーとヨーグルトとバナナ
朝も結構ガッツリ食べる

2018/03/21(水) 22:23:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる

主さん凄い…。
私の娘は保育園ですが
同じく朝1時間掛かります。
しかもかなり少食なので
小さいパン1つ食べるのに1時間。
せめて2つ!と思ってるけど
1つが限界のようで(泣)

2018/03/21(水) 22:23:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんので多いんですか…我が家の1歳児このくらいです。
パンの日は、食パン1枚、スープ、オムレツ、トマトなどの野菜で、ご飯の日は、おにぎりと具沢山味噌汁と玉子料理です。デザートは毎日バナナorイチゴとベビーダノンくらいの量のプレーンヨーグルトです。
30分くらいですが食べさせすぎなのかな…

2018/03/21(水) 22:24:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
食パン5枚切り半分、ウインナー、チーズ、ヨーグルト、果物、牛乳。

ご飯の時は、ご飯(夕飯の半分)、前日の残りの味噌汁、ウインナー、チーズ、果物、ヨーグルト…

チーズとかウインナーとかさっと食べられる物出してます。後はトマトやキュウリ切ったり。サラダ出しても朝だと余計に食べないから、食べない物は出さない。

4歳だけど食事の時間は30~40分くらいかな。時間が来たら残ってても終了させてます。手が止まってたり口が動いてなかったらその都度声かけてる。

2018/03/21(水) 22:24:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
パンとヨーグルトとバナナと牛乳。
日によってはバナナだけ、パンだけの時も。
大体こんな感じ。

2018/03/21(水) 22:25:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は栄養より、食べてくれるだけでいいって感じになる。

2018/03/21(水) 22:25:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにだけどドーナツと牛乳の日もある。
朝は超少食だから食べないよりマシかなと思って。

2018/03/21(水) 22:25:24


81. 匿名@ガールズちゃんねる
アップルデニッシュが好きでよく買わされる
朝おいしそうに食べてる

2018/03/21(水) 22:26:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
前日のおかずの残りを米の上に乗せて丼に
ふりかけご飯とスクランブルエッグと味噌汁
パン屋のパン(ウインナーパンやドーナツ)
納豆ご飯と味噌汁
朝はあまり食べてくれず、まともに作ってもほぼ残るので、だんだん適当になってきています…反省。

2018/03/21(水) 22:27:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは7時ごろに味噌汁とおにぎり、納豆ごはんが多い。
園バスが来るのが9時過ぎで遅いから、8時半にお腹すいたって言ってバナナやヨーグルトも食べてく。

起床時間を早めるといいかも。
朝起きてすぐはなかなか食べられないから、
起床後30分は開けるといいらしいよ。
難しいんだけどね。

2018/03/21(水) 22:27:55


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメとは分かってるけど菓子パンが多い。その日の気分で食べたいものじゃなかった時は絶対に食べないからそういう時はバナナ様に頼る。

2018/03/21(水) 22:30:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの幼稚園児も1時間かかります!トースト1枚、ヨーグルトか、ごはんに目玉焼きくらいしか食べれません( ;´Д`)

2018/03/21(水) 22:32:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは食べるのが遅い娘、5歳。

5枚切りの半分のトーストor餅1個
+バナナ1本+ヨーグルトに
時間があればコーンフレークも追加って感じです。

2018/03/21(水) 22:32:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳と3歳。
頑張って作ってもほとんど残されたりする。
サンドイッチ作ったら中身のキュウリだけ抜いて食べてそれのみとかね。
偏食で少食で飽きっぽいから毎日同じ物もダメ。
コンビニのパンやオニギリをローテーションに加えないと毎日違う物は出せない。
どうしても食べたがらない時は心を無にしてポケモンのカップラーメンとか出す時もあるよ。
毎日朝ご飯と夕飯のメニュー考えるのが本当に苦痛。

2018/03/21(水) 22:33:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳年中
パンorおにぎり
ヨーグルト
果物
お弁当作った余りウィンナーやミートボール
食べる時間15分~20分

2018/03/21(水) 22:33:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
果物高いから、朝はイチゴ3個とかリンゴ1個を3人で分けたりしてます。子供はもっと食べたいと言うけど、高いからなぁ…その分ご飯とおかず増やすから許して!

2018/03/21(水) 22:34:10


107. 匿名@ガールズちゃんねる
いいときは、ヨーグルト、目玉焼きおにぎり、フルーツ
寝坊したときはおにぎりとヨーグルトとか…
野菜食べさせなきゃ

2018/03/21(水) 22:35:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
果物・ヨーグルト・牛乳
これが一番子供が喜ぶしさっさと食べてくれる

2018/03/21(水) 22:36:13


115. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、うちは朝パンのときはサンドイッチ用の食パン(耳ないやつ)にしてます。プラス野菜たっぷり目の汁物のみだけど…。
耳が無いほうが食べやすいみたい。噛む回数は減っちゃうけど、朝は時間無いし食べてくれるだけでいいや!って妥協してます。

2018/03/21(水) 22:37:33


116. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳と3歳
5歳はごはん
3歳はパン
なのでごはん派の5歳にはごはん+何かしらおかず
パン派の3歳にはパンに何かしら塗る

2018/03/21(水) 22:37:51


121. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、どうしても品数を減らしたくないなら、トーストを1/4枚、ウインナー1本、果物1切れ、牛乳といった感じに、一口で食べれるくらいの量で調整してあげると良いと思います。

2018/03/21(水) 22:39:44


123. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりと味噌汁
おかずは作ったお弁当の残り
パンが食べたいっていう日は
パンとヨーグルトと果物
でも味噌汁だけ飲んであといらないとか、ヨーグルトと果物だけしか食べないとか結構ある

2018/03/21(水) 22:40:20


124. 匿名@ガールズちゃんねる
朝はあまり食べられない娘は、納豆巻きだと簡単にひとくちで食べられるからかあっという間にパクパクっといってくれる。
no title


2018/03/21(水) 22:40:59


136. 匿名@ガールズちゃんねる
6枚切りトースト1枚食べたらもう何も食べないかも…多すぎるから時間も掛かるし、
沢山並べると何から食べて良いのか悩んで結局
手を付けない時がある。
多すぎで嫌気がさすのか、具沢山味噌汁かスープを必ず出すんですが、沢山入れないで、
完食するのが嬉しいみたいなので、少ししか入れません。足りない時はおかわりする様にしてます。
後は、ミートボールや小さいおにぎり出すけど、
スープ飲んだら1口位で残します。
なので、ゼリーかヨーグルト、プリン、バナナも1口、どれか出すけど、ほとんど残してます。
水分だけは取るようにしてますが、
大人でも朝食べたくない時ごあるので、
1口食べれば良しとして、その分お昼沢山食べられるかと良い方に思ってます。

2018/03/21(水) 22:46:57


138. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳女子。
8枚切りトースト1枚
チーズ(棒チーズ一本か丸チーズ3個)
バナナ
ヨーグルト

これが月から金毎日。
今の時期はバナナがイチゴになったりして、こどものテンションがあがる。
ちなみに20分くらいでたべます。

2018/03/21(水) 22:49:20


140. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳と2歳の双子。
朝は自分の支度、洗濯など、バタバタなので、スティックパン、バナナ、ヨーグルト、俵おにぎりなど、自分達でたべやすいのにしてる。

2018/03/21(水) 22:49:46


141. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆ご飯 
具沢山お味噌汁 
フルーツ
ヨーグルト
のんびり食べて40分ぐらい。

でも入園当初は1時間ぐらいかかってたよ。
大きくなるにつれパッパッと食べるようになった。

2018/03/21(水) 22:49:48


143. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、朝は食欲がないのか、なかなか食べない。
シリアルかおにぎり、それも食べなかったら、りんごやバナナ、ヨーグルトだけとか。

2018/03/21(水) 22:50:36


146. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも4月から年少の息子がいます。
うちの子も食べるのがかなり遅いです!

食事量もう少し少なくてもいいのかもしれませんね!
我が家は朝ごはんは基本的に和食ですが、
子供のお茶碗一杯分のご飯にその日によってお肉、野菜、魚などを混ぜて出しています。
量が多い日でもそれプラス卵焼き2切や果物、お味噌汁少しくらいです。

栄養も取れて時間も短縮出来るようにご飯に混ぜる感じしています。

2018/03/21(水) 22:54:48


147. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは4才と2才ですが
ふりかけごはん、卵焼き、ウインナー、みそ汁orコーンスープ、ヨーグルトorチーズ、ヤクルトor果物て感じで朝からモリモリガッツリ系です(;・д・)
朝からはやく朝ごはん食べたい!作って!と起こされるのが辛いorz

2018/03/21(水) 22:56:04


149. 匿名@ガールズちゃんねる
食パン+果物
おにぎり+味噌汁

だいたいこんなもんです。。
朝あんまり食べると
お腹が痛くなるといって
なかなか食べてくれないですね。

2018/03/21(水) 22:56:51


150. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳4ヶ月の男の子です。
納豆ごはん
ふりかけごはん
8枚切りの食パンにジャム
フルーツグラノーラにバナナ
これを自分で選んでる。
食べ終わったらたいていフルーツ食べてる。
朝から料理してるみなさんすごいです。
7:30に保育園だから時間がなくて。

2018/03/21(水) 22:57:09


155. 匿名@ガールズちゃんねる
薄皮あんぱん一個と牛乳でも15分くらいかかったりして、それ以上食べさせられない泣
でも食べないよりマシだと思ってる

2018/03/21(水) 22:59:52


158. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも食べるのが遅いから朝は小さいおにぎり4個位作ると食べやすいのか時短になります。
パンの時はハムとチーズでホットサンドにしたり。
副菜にブロッコリーとミニトマトや枝豆
あと焼き芋冷凍したやつチンしたり

2018/03/21(水) 23:02:06


164. 匿名@ガールズちゃんねる
6枚切り食パン、縦に4つ切りにして軽くトーストするとスティックみたいになって食べるスピード上がった。大きな食パンに噛みつくのって疲れるし飽きるみたい。

2018/03/21(水) 23:07:30


165. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも食べるのが遅くて朝は簡単にしています。
ミニトマト(好物)
魚肉ソーセージかさけるチーズ(タンパク質を摂取)
小さめおにぎりを数個
フルーツ
おにぎりを小さくすると食べやすいようです。

2018/03/21(水) 23:07:55


168. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳児男の子です。

バターとメープルシロップをかけた食パンがお気に入りですぐ終わります。
フルーツはみかん食べるくらい。

あとはフレンチトーストとか。

ご飯の日は卵と納豆かけやベーコンエッグにご飯とかお弁当の残りのおかず食べてますよー

朝ごはんのレパートリーがないのと時間に追われるためこんな感じのローテションです。。

2018/03/21(水) 23:11:20


174. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳女児
15分ぐらいでささっと食べられるものと量しか出してない
たまに時間あってあれもこれも食べて欲しくて出しても、すぐおなかいっぱいっていって残す
ハッシュポテトにケチャップ、野菜少し、牛乳、が最近のお気に入りっぽくて最近はそれ

2018/03/21(水) 23:13:48


178. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も食べるのが遅いのですが、コース料理のように少しの量をその都度出すと、わりと食べます。
スープです、メインです、パンです、デザートです、なんて言いながら。
集中力のすぐ切れるタイプのお子さんにおすすめです。

2018/03/21(水) 23:15:10


編集元: 保育園・幼稚園児の朝ごはん

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育て中、自分の時間が欲しいのはダメですか?
二人目が欲しいのかも。と思った瞬間
お母さんを辞めたくなる時
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥