1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は離婚した親を見ていて亭主関白は
死んでも無理です。いとこ夫婦をみていて
かかあ天下の方がうまくいくのではないかと
思います。人それぞれだとは思いますが
どちらかと言うとどちらの方が良好な
家庭を継続できると思いますか?
no title

2018/03/21(水) 23:26:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも無理だと思う

2018/03/21(水) 23:26:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下

2018/03/21(水) 23:26:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほどほどが1番。

2018/03/21(水) 23:26:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対 かかあ天下。

2018/03/21(水) 23:26:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いが支え合うのがいいんじゃない?

2018/03/21(水) 23:27:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白じゃない?
うわべだけでも(笑)
だから実際はかかあ天下
手のひらで転がすってヤツ…

2018/03/21(水) 23:27:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも極端過ぎるのはね…

2018/03/21(水) 23:27:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
間違いなくかかあ天下

2018/03/21(水) 23:28:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下です

亭主関白は嫁が逃げる

2018/03/21(水) 23:28:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんお互いがお互いを思いやるべきだと思う。けど、どっちかと言うと…かかあ天下かな?

2018/03/21(水) 23:28:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
別にどっちでもその人達にとって、違和感というか苦痛でなければいいと思う。

2018/03/21(水) 23:28:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下。

2018/03/21(水) 23:28:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白ってぶっちゃけモラハラ男のことだよね?

2018/03/21(水) 23:28:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
モラハラと亭主関白は違う。

亭主関白は、なんだかんだで家族の事を考えてくれる。

モラハラは自分中心で自分だけが可愛い。
そして、外面だけが良い。

モラハラにあったから、違いがわかる。

2018/03/22(木) 06:20:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下だけど外では夫が上のように演じれる家庭

2018/03/21(水) 23:29:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
少しかかあ天下寄りが良いと思う

2018/03/21(水) 23:29:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはかかあ天下だけど、外では絶対主人を悪く言わない!持ち上げとくwww

2018/03/21(水) 23:30:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下
亭主関白で長く続くほど能力のある男性なんて滅多にいないよ
というよりもそんな男性なら亭主関白になる必要がない
女性から自然に頼られるから

2018/03/21(水) 23:30:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下じゃない?

おばあちゃんとかの世代は女性が男性に尽くすって感じだったから亭主関白の方な気がするけど、今の時代は女の方が圧倒的に強いよね。

母親最強説

2018/03/21(水) 23:31:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる

結局のところ
相性だと思います。

2018/03/21(水) 23:32:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもや家庭を守るのは母親だから
かかあ天下かな

2018/03/21(水) 23:33:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
見せかけは亭主関白(というよりは亭主をたてる妻)
実際はかかあ天下
が良いと思う世間体的にも

2018/03/21(水) 23:33:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいに極端な考えだと、結婚生活は長続きしない。何事にもバランスというものがある。

2018/03/21(水) 23:36:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一見かかあ天下だけど肝心な時夫が頼りになるのがいいな

2018/03/21(水) 23:36:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
外では亭主関白に見せてもいいけど、実権は女がにぎる
家庭のことを男に任せてうまくいくわけないわ

2018/03/21(水) 23:37:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下。世話をしてるんだから何だかんだ愛があるし夫も分かってそう

2018/03/21(水) 23:45:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはどっちかいつも言い合いになります。
たしかに私は口は強い。でも本当の喧嘩になって口が強いのは主人だし、生活ペースや、相手に合わせるのは私。でも主人はかかあ天下だと言ってる

2018/03/21(水) 23:48:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは父親の威厳を大事にする家庭で母親は何でも言うこと聞いてるけどうまく行ってるよ。
父も母のこと大切にしてるし。
私は亭主を立てられる家庭の方が理想。

2018/03/21(水) 23:49:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
外では亭主関白にみせといて
実はカカァ天下

外では旦那を立てる

2018/03/21(水) 23:50:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下で幸せそうな旦那さんはたくさん知ってるけど、亭主関白で幸せそうな奥さんは見たことない
外では男を立てて、中では尻に敷いてるくらいがいいのかなって見てて思う

2018/03/21(水) 23:51:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
母はかかあ天下タイプなのに
超亭主関白タイプの父と結婚した
結果、離婚したよ
どちらでもパートナーとの相性次第じゃない?

2018/03/21(水) 23:53:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合はかかあ天下。
義実家が完全なる亭主関白で
たまに行くんだけどその時の義父さんの義母さんに対する言動を見たり聞いたりするだけで腹立つ。

2018/03/21(水) 23:54:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦それぞれちがうんじゃないの?
わたしは亭主関白のほうがうまくいく。
わたしが引っ張るとか無理

2018/03/21(水) 23:55:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下って専業主婦であることが前提の言葉なような気がする。
本当の意味では決して妻の天下ではないから、平和に成立してるんだと思う。

2018/03/21(水) 23:58:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の下着や着るものの用意までなんでしなくてはいけないんだろう。
アイロンがけまでしている女たちの気持ちが全くわからない。

2018/03/22(木) 00:04:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対かかあ天下。
義父見てると本当亭主関白は嫌です。
自分は一歩も動かず酒~つまみ~って言いながら酔っ払ってくると訳の分からないことにキレだす。
昔の男はこうだとか言うけどただのモラハラ。
女をなんだと思ってんだ。

お彼岸で1日義実家にいたので愚痴ってしまいましたすいません。

2018/03/22(木) 00:11:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が稼ぎも少ないから共働きなのに
亭主関白気取っててうざい

2018/03/22(木) 00:13:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下。
ただ、奥さんの方が夫を好きな気持ちが強くないと続かない気がする。

2018/03/22(木) 00:17:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、共働きが多いから亭主関白ぶってたら、奥さんに逃げられると思う

2018/03/22(木) 00:30:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白になったりかかあ天下になったり。物事で入れ替わる。

2018/03/22(木) 01:16:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金が貯まりそうならかかあ天下でしょ。

2018/03/22(木) 01:22:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白ってただのモラハラだよね。
亭主関白に憧れる馬鹿男を減らすためにそれをもっと広めて欲しい。

2018/03/22(木) 01:23:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白を履き違えて、モラハラのようになってる男多すぎな。父親のことです。

2018/03/22(木) 01:27:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下の中にお弁当は毎日作って夕飯も用意しておくとか優しさも大事
浮気できない程度のお金と胃袋を掴んでおけば…それでも浮気する奴はするけど

2018/03/22(木) 01:36:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下の方が上手くいくでしょ

一件すると亭主関白って家庭でも、旦那にそう思わせてるだけで実際はかかあ天下な家庭多いと思う

2018/03/22(木) 01:45:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
予想通りかかあ天下って意見多いね。でも、それって女にとっていいだけでしょ。

2018/03/22(木) 01:55:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
元々 かかあ天下って、働き者の奥さんって意味だよね。良く働き良く稼ぎ、家事(子育て)もして。働きながら家の事全部回すくらい凄いって事。ただ威張るのはかかあ天下じゃないよ。そもそも金入れりゃいいんだろ家事完璧にやっとけ、な亭主関白とも比べるもんじゃないんだけどな。

2018/03/22(木) 03:27:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
親を見ていてかかあ天下かなと思う。
普段父親は母親のすることに文句言わないし。
いくら口うるさく母親が言っても文句言わない無口な人だけど記念日とかはちゃんとしてる。笑
でも母親も父親のことをたててるし、うちの家が上手くいってるのは父さんが我慢してくれるからよって本人のいないところで感謝してたりする。それに本当に大事なことの最終判断は父親。
ほどほどが1番じゃ無いかな。

2018/03/22(木) 03:56:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白で幸せそうな奥さんや明るく健やかな家庭って見たことない。旦那の実家は正に亭主関白だけどお母さんは宗教に走り、旦那はお父さんの言いなり、旦那のお姉さんは拗らせて男性関係上手くいかず..私の実家はかかあ天下でしたが両親仲良くて、なんだか明るい家だったのでとてつもない安心感がありました。

2018/03/22(木) 04:14:27


82. 匿名@ガールズちゃんねる
対等な関係がいい。どっちかが上になるのに意味あるの?

2018/03/22(木) 07:17:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い支えられる夫婦に決まってるじゃん
かかあ天下、亭主関白でうまくいくって相手が我慢してくれてるだけ

2018/03/22(木) 08:45:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家亭主関白だけど、義母が義父のこと大好きなんだろうなって感じでお世話してて微笑ましい
私実家はかかあ天下で父発言権なく母が文句言ってばっかりでげんなりする

2018/03/22(木) 08:53:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が夫をたてておきながらも、実のところ実権は妻が握ってるくらいの家庭がいいと思う。強力なかかあ天下の家庭は、子どもが成長すると父親をバカにするようになるからいけない。

2018/03/22(木) 09:32:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
かかあ天下と思わせてくれる
度量の大きい旦那がいる家庭

2018/03/22(木) 10:58:13


94. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白でも人柄で尊敬させてたらうまくいく。経済力の安定、家族を守るとこは守る等々。
かかあ天下でも人柄で尊敬させてたらうまくいく。健康管理、家計管理、掃除等々。
どちらが良いかでなく人柄が良ければどっちでも上手くいく。家族でも人と人との関係だから。

2018/03/22(木) 11:40:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
外で「かみさんに頭あがらん」と笑ってる男性の奥さんは幸せそうだよ
男女だと力が違うからかかあ天下は女性をたててくれる優しい旦那じゃないと成り立たない

2018/03/22(木) 13:23:46


97. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は共働きで家事は8割ぐらい母親の家庭
短気な父親なので亭主関白だったけど、母親がどんどん出世して高給取りになる一方、父親は仕事をサボってクビになったり病気で退職したりしてかかあ天下に入れ替わった
今は父親が主夫をして母親が定年後も働きに出てる
たまに家に帰ると母親がいかに可愛くて凄い人か娘にノロケながら母親の好物を嬉しそうに用意する父です
あれを見るとかかあ天下の方が幸せそうにみえる

2018/03/22(木) 15:32:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
他の方も仰っている様に、外では夫を立てつつ実はかかあ天下というのが一番良いと思う。夫を上手に手の平で転がすという感じ。
周りを見ていると、妻が依存体質で甘えん坊の家庭は上手くいかずに離婚に至るケースが多い。
あと亭主関白でモラハラ夫がいる家庭も離婚に至るか子供がグレるかのどちらかだね。

2018/03/22(木) 18:13:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
賢いかかあ天下。
一見、亭主関白に見えることが大切。
控えめで奥ゆかしい従順な優しい良妻賢母であることが絶対条件。
上手く手のひらの上で転がして奥さんは自由人。

子どもにとって、亭主関白の家庭は暗く楽しくない。お母さんはやっぱり一家の太陽のように明るい家庭が幸せだと思います。

2018/03/21(水) 23:48:49


編集元: 亭主関白とかかあ天下 長続きするのはどっち??

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【夫婦ゲンカ】その言葉ちょっと待って! 「夫を意気消沈させるNGワード」4つ
ご主人と喧嘩中、食事はどうしていますか?
旦那に冷めたけど割り切って生活してる人
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥