1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年4歳の男の子
去年生まれた4ヶ月の女の子がいます
去年4月に離婚しました
妊娠してすぐでしたが借金が見つかり
返す気のない態度に嫌気をさし
離婚しました
昔一応念のために公正証書つくってたので
養育費はもらってます。
それで上の子と一緒に写ってる写真は消そうか迷ってます
下の子は会ったことがないので
せめて残すべきですかね
本人はパパに会いたくないと言っています
images (2)

2018/03/23(金) 22:47:56


♥がーるずオススメ記事♥
00
世間体を気にして離婚しない方



4. 匿名@ガールズちゃんねる
燃やした!
はぁ~~~スッキリ‼

2018/03/23(金) 22:48:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?お子さん二人は主さんと一緒にいて
パパと一緒の写真は消すべき?って意味よね?

2018/03/23(金) 22:49:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
消さなくてよくない?

2018/03/23(金) 22:49:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒の写真は残しておいてあげたらいいと思う
あなたがどうしても見るのが嫌ならプリントして封筒とかに封印して
大人になってから見せてあげると良いよ

2018/03/23(金) 22:50:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、あなたが選んだ子供たちの父親なんだから、
一応持っていて、大人になった時に見せてあげたらどうかしらね。

2018/03/23(金) 22:50:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
貴方がいくら嫌っても、二人の父親には変わりないから写真のデータは取っておいた方がいい。

2018/03/23(金) 22:52:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1、2枚残しておけばいいんじゃない?
0歳の娘は私のパパどんな顔してたの?って聞くときがくるでしょう。

2018/03/23(金) 22:52:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あるにはあるが出してはない
見せたくないとかではなく段ボールの中にある

2018/03/23(金) 22:52:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
写真くらい取っておけば?
大人になってから本人が見たくなるかもしれないし。

2018/03/23(金) 22:53:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のためにも一応残しておくべきだと思う

2018/03/23(金) 22:53:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那が写ってる画像は全部消したよ。
見るだけて吐き気するし

2018/03/23(金) 22:53:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子の為にも一応残しておけば良いんじゃないかな。
これからも2度と会わなくても処分するかは大きくなってから決めて貰えば良いのでは?

2018/03/23(金) 22:53:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供たちが大人になってから後悔するかもよ。
主さんにとってどんなクソ旦那でも、子供たちの父親であることには変わりはないんだから。

もし、子供がいなくて離婚したなら、元夫との写真なんて焼却処分ですけどね!
子供のために、ぐっと堪えて…鍵付きの箱にしまうとか、目につかないようにして保存してあげてほしい。

2018/03/23(金) 22:53:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達がそれで自分と父親の写真がなくて悲しがっていたよ。母親がビリビリに破って捨てたらしい。自分も写ってる写真を母親に捨てられるって傷つくよ。

2018/03/23(金) 22:54:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
写真は見せなくても子供が大きくなるまでとって置いたら
母親を気遣って強がってるのかも
いつでも捨てられるけど捨てたら無くなるから

2018/03/23(金) 22:54:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のルーツって大事だとおもう

2018/03/23(金) 22:55:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一応取っておいてあげれば?と思うけど、
上の子と同じくらいに親が離婚した子供の立場としては父親の写真に全く興味はない。何枚かあって見たことはあるからそう思うのかも。

2018/03/23(金) 22:58:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども側の意見ですが…
私は母が写真を残していてくれたんでこんな人だったんだなーって見た事があります

ただ本当に最低な父親だったので、もう捨ててくれて構わないかな笑。
少なからず気になるとは思うので残して置いてお子さんが大きくなったら捨てるなりしたらいいんじゃないですかね(^^)

ちなみに母は再婚もしていますが写真は押入れの奥の方~にしまってあります

2018/03/23(金) 23:00:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にとったら見たことなくて気になり続けるよりは、見て納得してその後のことはそれから考えたらいいと思う。
だからとっておいたら?

2018/03/23(金) 23:04:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
親に預けました。

2018/03/23(金) 23:04:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
プリントしたものは全部捨てた。

ただ、データが大量に残っている。
パソコンに入っているならまだいいが、ディスクに焼いてしまった。
そこから必要なものだけ抽出して再び焼かなきゃいけないなんてめまいがする。
現代って嫌だね。

2018/03/23(金) 23:06:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にとってお父さんはお父さんだから将来子供のために何処か自分の目の入らないところに保管しておくとか

2018/03/23(金) 23:10:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
家族写真はとってあるよ。でもまとめてダンボールに入れて奥にしまってある。
でも結婚する前の付き合ってた頃の写真は全部捨てたし、ケータイの写メも全部削除さ。

2018/03/23(金) 23:11:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
見せるか見せないかは別として、取っておくだけ取っておいたら?
現物が嫌ならデータでもいいだろうし。
大きくなったときに見たくなるかもだしね。特に父親を知らない下の子。

2018/03/23(金) 23:11:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
取っといてあげなよーとおっしゃる方は温かい家庭でまっすぐ育ち、現在もそこそこ幸せなんだろうなあ。

同じシチュエーションにならないとこの気持ちはわからないよ。
子供にとってはたった一人の父親だとか、母親に捨てる権利ないとか言うけど。そんな王道の考えではいかない場合もあるのよ。

2018/03/23(金) 23:11:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の時両親が離婚しましたが母は私と父が写っている写真を残しておいてくれました。

大人になった今、写真を見返して残していてくれた母に感謝しています。

2018/03/23(金) 23:15:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の立場だけど父親の写真が1枚も無くて悲しい。
母親には父親の事はどーでもいいとか別に会いたくないとか言ってるけど本音は違うから。
これって自分が親の立場になってから父親への気持ちが大きくなった。

だから写真はとって置いて欲しい。
母親は離婚したら赤の他人になるけど子供にとっては、たった1人の父親なの。
どんな父親だったとしても。

2018/03/23(金) 23:42:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私も離婚しました。
正直元旦那の写真なんか見たくないし全て捨ててしまいたいけど、子供にとっては父親だから残してますよ。

トピ主の所は子供がお父さんに会いたくないって言ってるの?暴力とかあったなら分かるけど、4歳ならお母さんに気を遣ってる…なんて事はないのかな?

とりあえず残しておいて、どうするかは子供に任せたらいいと思います。

2018/03/24(土) 07:28:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
取っておくのは簡単。でも、一度捨てたら将来子供が見たいって言った時、手に入れるのは至難の技。

2018/03/23(金) 23:07:21


編集元: 離婚後の家族写真どうしてますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚した後の立ち直り方
成田離婚を見た、経験した人
離婚した後、どこに住んでいますか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥