no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在妊娠8カ月です。
4年前に娘を産んだ時は、初産だったため母子同室にしました。

が、産後の大変さを思い知ったので、2人目は母子同室を辞めて思いっきりゆっくりしようと思います。
また、毎日のように義家族が来て娘が寝ている横で義甥や義姪が枕投げをしたり、ソファの上でジャンプしたりしていてイライラしたので、いろいろ理由をつけて面会禁止にしようと思います。

みなさんも何かあれば教えてください。



2018/03/08(木) 13:48:58



♥がーるずオススメ記事♥
00
二人目が欲しいのかも。と思った瞬間



3. 匿名@ガールズちゃんねる
母呼んで旦那に実家に帰って貰えば良かった

2018/03/08(木) 13:51:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
整体に行くこと。
ちゃんと効き目はあるかわからないけど
骨盤開いてるなーって目に見えてわかる

2018/03/08(木) 13:51:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
胸のマッサージちゃんとやる。お腹はすぐ締める

2018/03/08(木) 13:52:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時に義母が来て産まれるまで病院に居た。終電がなくなったので、うちに泊まったみたい。里帰りだったのでら私は1ヶ月以上帰ってなかっし、お産前で動きにくかったので家を綺麗にしてなかった。

義母が翌日掃除してたと旦那に聞いた。

まさかお産の日に来るとは思わなかった。次は産まれてから連絡しよう。

2018/03/08(木) 13:52:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
産後ダイエットを真剣にすれば良かった。
6ヶ月過ぎたら途端に体重が減らなくなった。

2018/03/08(木) 13:53:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児はみるみるうちに倍の大きさになるけど、産後の睡眠不足で産まれてから半年ぐらいまでのことをよく覚えてない。スマホは目に悪いとかを気にせずにもっともっと写真や動画に残せばよかったな。

2018/03/08(木) 13:53:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
添い乳での寝かしつけはやめる。
泣いてもトントンで寝れるようにする。

2018/03/08(木) 13:54:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
産前に育児書を読んでノートにまとめておけば良かった
産後読む時間もないし記憶力がガタ落ちして内容が頭に入らない

2018/03/08(木) 13:54:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠線予防

2018/03/08(木) 13:54:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
妊娠線は予防をしっかりした友人はできてしまい、予防全くしなかった自分はできなかった。(お腹は100㎝越えてた)
予防してもしなくても体質によるところが大きいらしいです。

2018/03/08(木) 14:06:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じ8ヶ月妊婦です。
第一子は4歳で同じ様な状況です!
母子同室の個室にしたので義実家が毎日押しかけてすごくストレスで、
その後の関係が悪くなってしまったので、
今回は義実家は病院出禁にしてもらい、母子でゆっくり過ごしたいです。

2018/03/08(木) 13:55:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは2人めだからわかってると思うけど…

私は里帰りナシだったのですが退院後自宅に戻って夫のポンコツぶりに産後のメンタルも相まって毎日泣いてました…

慣れない育児に苦闘してるのに夫は産前と変わらぬ生活、
家事を率先してやらない+ミルクの作り方とか基本的なお世話がわからない
で赤ちゃんを抱きながらいろいろ指示を出すのですが、うるさいと拗ねる夫。
俺だって赤ちゃんと過ごしたいと、ウトウトしてる赤ちゃんを起こしたり。

本当に辛かったので、まずパパの家事スキルを上げるのと先に赤ちゃん生まれたお家からパパの役割についてヒアリングしたほうがいいかな…

2018/03/08(木) 13:56:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳中カナリ痩せたし、好きなだけ食べても痩せてた
その生活を続けたせいで授乳終わったら太った
早く気づいて食生活気をつけるべきだった

2018/03/08(木) 13:56:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
退院するまで、出産したことをなるべく誰にも知らせなかった。

おめでとーありがとーのやりとりすら億劫だったから。
義母にも知らせなくて済むならいいのにね。

2018/03/08(木) 13:58:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
産前というかお腹が大きくなる前にVIO脱毛すればよかった!
縫ったあたりに悪露とかくっついて不衛生だしすごく嫌だった!
次に妊娠する前には脱毛したい!

2018/03/08(木) 13:58:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は骨盤矯正に限る。

もろ骨盤出てて大好きなスキニー履いても決まらず、足も短く見える。

2018/03/08(木) 14:03:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今絶賛添い乳中です。
やっぱり良くないですよね、、
ついやってしまう( ; ; )
今後が怖いです…

2018/03/08(木) 14:04:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
大丈夫だよ。
先の事考える事も大切だけど、今あなたが前向きに子供と関わる事もとっても大切な事なんだから。

2018/03/08(木) 14:05:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
なんて優しい言葉。
私も産後にこういう言葉を聞きたかった。
私は今5歳と3歳の育児中で悩む事も多く励みになります。

2018/03/08(木) 14:50:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私は添い乳賛成派。
断乳が大変とか言うけど、断乳の数日間より365日分以上のラクを私は選んだ。
デメリットは乳首が伸びることぐらいw

2018/03/08(木) 14:10:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
添い乳が癖になってた娘がよく夜寝てくれるタイプだったのにある時から何度も起きるように。
どうやら眠りが浅くなった時咥えてたはずの乳首が無いことに気付いて起きるようになるらしく、1月からトントンでや添い寝で寝かせつけに何とか変えてまたよく寝てくれるように。
でも2月に上の子からうつったインフルエンザで40度の高熱が出た時さすがにしんどくってまた泣く泣く添い乳に。
それでまたよく起きるようになり、またトントンに。
私もキツかったけど娘も頑張ってくれた(;_;)
添い乳をもしやめるなら暖かくなってからをお勧めします!

2018/03/08(木) 15:28:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
別トピで、産後環境が変わって退院後から家事育児したって人が、3年か4年後にぶっ壊れたって話を読んだけど、私の友達もぶっ倒れた。
産後はとにかくゆっくりしなきゃいけないんだって思った。

2018/03/08(木) 14:04:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ぶっ壊れたって精神的にって事?身体的疲労??

2018/03/08(木) 14:13:24


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
友達は肉体的にも精神的にも。
どのトピか忘れたんだよね…でも、そこにも、もうほんと何も手につけられない、ただ寝ていたい、って状態になったって書いてあった。
友達はかなり回復してから打ち明けてくれたけど、そのトピに書かれてあるような状態だったと話していた。
友達は昔から真面目で頑張り屋や所があるんだけど、末の子妊娠中から旦那さんが激務で、社内のゴタゴタもあった時でほぼ家にはいなくて、家が汚いのも旦那さんは「忙しいんだな」位にしか感じてなかったらしい。
彼女は末の子が新生児期~3歳くらいまでは出来ていたことが、3歳過ぎた頃からはお風呂も毎日入れさせられない、ご飯もおやつも出来合いか冷凍、ゴミが出せない、請求書や支払いの処理が出来ない、洗濯が畳めない、1日の大半ソファで気絶したように寝てしまう等々言ってたかな。
友達も子供達もよく生きてたなって思うよ。
彼女も私も地元から離れた所に嫁いでて、その頃私は私で結婚したてで姑問題もあったりで誰とも連絡取れない状態ではあったけど、マメに連絡しておけば良かったと後悔した。

2018/03/08(木) 19:21:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦の間の体重管理。後期とか、もうどーでもいい!って好き勝手食べてたけど、赤ちゃん4000g超えてお産がしんどすぎた。大きく生まれたから体しっかりしてて安心だったけど、次は絶対2600くらいで産みたい。

2018/03/08(木) 14:05:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
NICUのある総合病院にしたけど、あまりに看護師や助産師の対応が冷たく、個人病院にしておけばと後悔した
たまたまハズレくじ引いただけかもしれないけど

2018/03/08(木) 14:07:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
産褥体操は絶対やるべき!
声を大にして言いたい。
体型があっという間に戻ったよ。
帝王切開なら無理しないでね。

2018/03/08(木) 14:08:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の病気の治療時期。
私が臨月の時から始めたら産後一カ月もしないで薬の副作用で旦那が鬱病になった。
産後辛い中旦那の病院に付き合い暗い旦那と泣く赤ちゃんを抱えて死にたくなった。
結局旦那の治療はドクターストップがかかり副作用での鬱病だったから今は落ちついたけど開始時期ずらせば少し楽だったな

2018/03/08(木) 14:12:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も上の子4歳で下の子は生後1ヶ月だよ。
上の子と赤ちゃんの初対面の時は、赤ちゃんを寝かせた状態で会わせたらいいってガルちゃんで知ったからそうしたよ。久しぶりに会えたママが赤ちゃん抱いてたらショックだもんね。
退院した日の夜は赤ちゃん返りして、一人で着替えられない!トイレも一緒に行こう!って感じでどれくらい続くかな~って思いつつ寝るときは赤ちゃんを親に預けて上の子と二人きりでベッドに入り抱きしめて寝かしつけた。
翌朝は私から赤ちゃん扱いしてやろうと思ってパジャマ脱がせたら、やめてよ!自分で着替えられるんだから!見てて!って感じでその後赤ちゃん返りしてない。まだ1ヶ月だからこれからまた始まるかもしれないけど。生まれる前から抱っこして~!っていうのは多い子でそれはいまも毎日あるから抱っこはしてる。

あえてお姉ちゃんと呼ばないで今までどおり名前で呼んでるのに、自分でお姉ちゃんって言い出した。お姉ちゃん幼稚園行くけどママいるから寂しがらないでねって話しかけたりとか。
子供って大人が思うよりすぐに順応出来るよね。でも過信と期待はしないでいきたい。

2018/03/08(木) 14:13:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37うるっときた。素敵なお姉ちゃんですね。

2018/03/08(木) 15:39:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大きなお腹から解放されたら、マジでマジで

ゆっくり休むこと!

生まれてすぐの赤ちゃん、神経質に構わなくても大丈夫です(笑)1番目あるある。

お母さんが元気じゃないと代わりはいません!!

2018/03/08(木) 14:19:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、ちゃんと骨盤ベルトすれば良かった。
くしゃみや笑うと尿漏れ。
ということで、2人目出産後、ベルトしたら尿漏れ治った。
あとは、 母乳育児したかったらハーブティー試すのもありかも。
私は友達にもらったんだけど、こんなに効果があると思わなかった。

2018/03/08(木) 14:28:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ちなみに何のハーブティーですか?

2018/03/08(木) 14:48:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
友達に貰ったのは、マリエン薬局の授乳・乳腺炎ブレンドです。
乳腺炎にも効果覿面で、がぶ飲みしてたら白斑が1日で治ります。(馬油ラップとマッサージもします)
水やお茶だったらどんどん溜まって痛みが増していくのに、これは痛みまでも取ってくれるので感動しました。
今はもう白斑も殆ど出来なくなったので、amomaのミルクアップブレンドに替えました。
こちらは母乳量がめちゃくちゃ増えます!
あと、身体(特に足元)を冷やさないようにしてください。

2018/03/08(木) 21:05:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
会陰のケア。
オイルでマッサージすると産む時に楽です。
私はマッサージに抵抗があったのでコットンにオイルを染み込ませてナプキンにのせてパックしてたけど1人目の時より全然楽でした。
自然分娩するならオススメです。

2018/03/08(木) 14:45:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤矯正のガードルやベルトはやり過ぎると痔になる。
腹圧で押されて出てきちゃってエライ目に合ったからほどほどに。

2018/03/08(木) 14:47:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
退院後だけど、無理に料理しなくて良かった。
旦那にスーパーでお惣菜買ってきてもらえば良かったのに、変に遠慮してた。

2018/03/08(木) 14:49:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛をショートにしてパーマかけた事かな。
臨月だと長時間、美容室の椅子の座り続けるのが辛いから8か月の時に行きました。
産後は暫く美容室に行けなくなるから手入れがかからなくて正解だと思った。

2018/03/08(木) 15:10:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に子供の医療保険加入しといた方がいいと思います。
生まれてからでいいんじゃない?って思ってた自分が浅はかでした。

2018/03/08(木) 15:13:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ひよこくらぶとかインスタとかのキラキラママに惑わされるな。
手抜きしたって良いのよ。
他人のママはあんなに頑張っているのに自分は眠くてしょうが無いしイライラしてしまうし、なんてダメな人間なんだ と鬱っぽくなってしまった。
1人目が1歳になって近所のママと関わるようになったら、みんな思っていたよりキラキラしていなくてびっくりしたし安心したよ。
良い意味でね。

2018/03/08(木) 15:16:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児の頻回授乳と細切睡眠でボロボロだったけど
もっと動画撮っておけばよかった
特に私と子供が写ってるところ。(私の顔ひどい有様だろうけどw)
あと泣いたら必至に泣きやまそうとせず
穏やかに喋りかけてあげるんだったな~

2018/03/08(木) 15:57:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いたら責められてるみたいに感じてすぐに対応してたけど(おっぱい足りない、眠れない、抱っこして)、今思えば病んでたわ。
泣いても死なないから、ある程度は自分のこと優先して大丈夫。

2018/03/08(木) 16:08:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
産前はゆっくり読書したりDVDを観たり製作活動をしてみたり、趣味を思いっきり楽しんでおけば良かったなー!と思いました。産休中のあの有り余る時間をもっと有効に使うべきでした…
それから保険やクレジットカードの見直しなどなど、いつか時間ができたらやろう~くらいの後回しにしがちな細々した手続きもやっておけば良かったなーと常日頃思います。

2018/03/08(木) 17:35:41



編集元: 産前~産後こうすれば良かったと思うことはありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママたちが出産直後に放った一言は? 理由:「おにぎり食べたい」「ああああ」
せっかく用意したのに無駄だった…使わなかったベビー用品は?
産前産後、どのくらい動いていましたか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥