no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでも内容が頭に入らない。
登場人物の気持ちとか考えない。
ただ文字をひたすら読んでるだけって感じです。

同じような方いますかー?

2018/03/20(火) 12:56:59



♥がーるずオススメ記事♥
00
お風呂を楽しみに!したい会



6. 匿名@ガールズちゃんねる
本が読めるようになりたいの?
内容が頭に入りませんていうだけのトピ?

2018/03/20(火) 12:58:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
学生で読まなきゃいけない場合こそ仕方ないけど
無理する必要はないよ

2018/03/20(火) 12:58:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
読み慣れないから、読むたびにその繰り返しだよね

2018/03/20(火) 12:58:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい本を買って読む気満々でいるけど読み始めて分からない言葉があればその度調べるけど、分からない言葉多すぎて読む気失せる….
これだからいつまでたっても語彙力が

2018/03/20(火) 12:59:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
国語の文章問題ボロクソタイプか

2018/03/20(火) 12:59:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
翻訳系は当てはまるな。
翻訳家さんとの相性ってあると思う。

2018/03/20(火) 12:59:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
難しくてイライラして投げ出しちゃう

2018/03/20(火) 13:00:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ幼少の頃に読み聞かせとか絵本読んだりとか関係かるのかね

2018/03/20(火) 13:00:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小説が読めません。
自分の頭のなかで物語を展開していけず、主と同じくただ文字を読むだけになっちゃう。
その他のジャンルの読書は好き。
エッセイとかハウツー本とか解説本ならスラスラ楽しく読める。

2018/03/20(火) 13:00:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ノーベル賞受賞した日本人の誰かが小説だけは無理と言っていた
起承転結で終わるものが長々と書かれているのが苦手だそうで
その他だったら、楽譜から料理本でもなんでも読むそうで、
読書=小説や物語を読む だけではないと思う。

2018/03/20(火) 15:00:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
興味もって購入して未読放置状態の本が何冊もある。

2018/03/20(火) 13:01:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本を読むのは嫌いじゃないけど我慢できなくて結末を先に読んじゃう

2018/03/20(火) 13:02:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
読書する時間があったらガルちゃん見てたほうがいいよね

2018/03/20(火) 13:03:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私はよく読むんだけど、
1冊読むのにものすごく時間かかるし
読んでも頭に入るものと入らないものがある
歴史小説とか5日粘ったけど挫折したものもあれば
司馬遼太郎のだとズッポリハマって難なく完読できたりとか
買って挫折を繰り返すのももったいないし
自分に合う作家さんが見つかるとしばらく浮気しないでその作家の本ばかり買ってる

2018/03/20(火) 13:04:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで大したことない長さの書き込みでも「長文うざい」言うタイプか

2018/03/20(火) 13:05:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画が大好き
小説は字だけで、しかも表現が遠回しだったりするからそれを自分で想像する力がないんだよね。
漫画は絵を見れば、表情とかで心情が分かったりするから好き

2018/03/20(火) 13:06:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなは書く方はどう?
作文、とくに読書感想文が憂鬱でした…

2018/03/20(火) 13:07:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は話し合い(とくに相手が感情的になった場合など)の時に自分の言いたいことが言葉で言い表せない時がよくあり、黙ってしまいます。当然不利です。
こういう風に〝言葉がでてこない〟原因は本を読まないからだそうで、少しずつでも自分の興味がある本は読んでみようと思うんですが、お金を出してまで‥とついつい思ってしまうんですよね‥(-_-;)

2018/03/20(火) 13:12:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
分かります。。。私もそのタイプなんだけど、職場の読書家の同僚は、上司に叱られている時でさえひるむことなく理路整然と言い返してたりしてすごく憧れる
頭の回転もいいんだろうけど、何より言い回しとか、ボキャブラリーがすごすぎて毎回メモっときたいくらい
なんだかんだで煙に巻いて、最後は上司が折れたりしてるからほんとスゴイと思う
あんなふうになりたい。。。

2018/03/20(火) 13:18:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
38です。
ほんとその通りです!
まぁ頭の回転が良い、言葉がスラスラ出てくる‥+怒られたりしてもオドオドせず堂々としているというのもありますけどね。

2018/03/20(火) 13:25:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私は読書好きだけど、無理してまで読む必要はないと思うな
文章が入ってこないというのは興味がないから
苦手意識を克服してまでやることではないよ
私にスポーツやれと言うようなものだと思う

2018/03/20(火) 13:14:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
学習障害だの国語力ないだの想像力貧しいだのいちいち煽る人間はなんなの

2018/03/20(火) 13:14:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
単に苦手だといい大人が本も新聞も読まないのかって言われるからむしろ学習障害なら学習障害ってはっきりわかった方が楽だ。
ってくらい文章を読めない。
縦書きは特に無理。
横書きのもの。特にスマホで見るサイズや長さのものならいける。

2018/03/20(火) 21:23:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

あ~、私も似たような感じ。ちょっと短気なせいか?活字を読んでるとイライラしてくる(笑)。

一回で状況が理解できないことも多く、少し前に戻ったりするから時間もかかるし。子供の頃から読書があまり好きじゃない。

ただ、なぜか本を読まなくても国語の点数はいつも良かった。漢字の読み書きも得意な方で、文章に関しては学生のうちから賞をもらったりしてた。

で、大人になってからは新聞の記者→今は出版社のライターで、文の書き方を指導する仕事に就いている。

よく「本を読まない人は文が下手、漢字が苦手」とガルちゃんでも言われてるけど、一概にそうとも言い切れないんだよね。

ここを見てる「読書が苦手な人」の中にも、漢字の読み書き&文章を書く事が人より得意だった人、絶対少なくないと思う。

2018/03/20(火) 13:17:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
事実を簡潔に伝えるシンプルな文章なら、地頭さえよければ普段本を読まなくても教科書だけ読んでれば読み書き能力はつくよね。文学的な文章はわからないけれども。

2018/03/20(火) 14:23:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
登場人物の気持ちなんか無理に考えなくていいのよ。普段自分じゃ使わない(出てこない)言葉に出くわすから読書は楽しいのよ。

2018/03/20(火) 13:18:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
筆者の主張とか登場人物の気持ちとかつかもうとして読むからダメな気がする
大人になってそういう小難しいこと考えながら読みだすと楽しめなくなっちゃって
子どもの頃みたいに何も考えずにこの後どうなるんだろって好奇心だけで読むようにしているよ

2018/03/20(火) 13:23:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時の現代文の先生がちょくちょく教科書に載ってない作品用意して授業でやってたんだけど
その先生のセンスが良くて、教科書の文章は全然頭に入らなかったけど、先生が選んできた文章はめっちゃ覚えてる
聞いたことない作家が多かったけど三島由紀夫とか村上春樹の短編とかもあった
多分自分で読んでたら意味わからなくてすぐ挫折しただろうけど、先生が解説してくれたら、なるほど~って分かって面白かった記憶がある

2018/03/20(火) 13:31:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
合う合わないがある。
スラスラ読める小説と何度も読み直してしまう小説がある。
作家さんと合わないのかなー。
薄い本なのに2週間かかったときはやめようかと思った。
最後まで読みきったけど結局理解しないで終わってしまった。

2018/03/20(火) 13:35:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
心に余裕がないときは内容入ってこない
そんな時は読みません

2018/03/20(火) 13:35:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
本は読みたいけど、上手く読めない。一行読むのに一苦労。いちいち噛むし吃るし読み間違えるし字がバラバラに見えて読みにくいし。すると、息継ぎするの忘れて息切れする。

2018/03/20(火) 13:36:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
主とはちょっと違うけど、たくさんの文字を読むのが苦手で昔は声を出さないと読めなかった(笑)
あと、一行ズレて読んじゃう事がしょっちゅうあって読むのに時間かかる

2018/03/20(火) 13:36:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでいるとつい他のことを考えてしまい字を追っているだけのことがよくあります。どうすればいいんだろう。

2018/03/20(火) 13:44:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私は本好きだけど、さあ読むぞ、と意気込まなきゃ頭には入らない
ビジネス系の本はさらっと入るけど小説がきつい
読書苦手な人って、いきなり文豪とか村上春樹とか芥川賞とか読もうとするから詰むんだと思う
ラノベとは言わないけどもっと読みやすくて売れてるのあるからそっちから入ったらいい

2018/03/20(火) 14:13:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットが普及して短い文章に慣れ親しんでいるうちに読書が苦手になってきた。
久々に長編小説を手に取ると頭に入ってこずにギブアップした。
子供の頃は割と読書家だったんだけど。

2018/03/20(火) 15:32:47


78. 匿名@ガールズちゃんねる
現代の日本小説って暗いの多くないですか?
サスペンスは平気だけど恋愛小説とか読んでて気持ちが滅入って来るのが多いからあまり読めない…
上手く説明出来ないんだけど、漫画や映画やアニメとはまた違って独特の雰囲気があって苦手です

2018/03/20(火) 16:39:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
ちょっとわかる。湿っぽいといったら言い過ぎかもしれないけど、不幸な目に遭う人が必ず出てこないといけないみたいなところがある。

2018/03/20(火) 16:52:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
外見がマジメそうだからか趣味が読書だと思われるけど小説以外ほとんど読まない。
年に1,2回図書館で借りてきても、結局がるちゃんしたり、録画したドラマ見たりして読まないまま延長手続きしてる。
想像力がないのか、情景をとらえるのが苦手で映画化されてようやくこういう情景や気持ちだったのか~とわかる感じ・・なので本で泣いたことはないです。
でも漢字が得意で漢検準1級まで持ってます。
1級はもう趣味の世界なのであきらめました。

2018/03/20(火) 18:10:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだけど読書好きだけど
私にとって面白くない本なんてどれだけ名著だろうが名作だろうが頭に入ってこないよ
為になるとか教訓的な本ばかり子供に勧めるんじゃなくて単純に面白くて寝るのも惜しんだみたいな本を勧めてくれる大人が近くにいたら
読書嫌いの半分はそうはならなかったと思う
読書好きだけど読書家の○○を読まなきゃ云々とか古典を読まなきゃなんちゃらとかどうでもいい
古典で言えば源氏物語なんて恋愛ものドラマ、昼ドラマが好きな人は好きだと思うよ
下世話でドロドロしてる面白い本だから
原作で読まなきゃ!小説で読まなきゃ!じゃなくても漫画とかドラマとかから入っても十分

2018/03/20(火) 18:51:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはい!
同じです
しかし不思議なことに、本そのものは好きなんですよ
本部屋作って、壁面全てに天井から床まで本棚設置して全ての棚にビッシリ入ってるくらい本は好きで買います
しかし読めないんです
読もうと思っても頭の中に情景が浮かばない
とにかく苦痛な作業で、序章すら読みきれないのもザラ
漫画ですら文字が沢山あると読みたくなくなる
でも興味があることは異常に多く幅広いので、古今東西幅広いジャンルをあれもこれもと集めてしまいます
本屋で立ち読みした時は、目は輝いてて不思議と頭に入るけど家に帰ったらまほうが解けたみたいに読めなくなる
そして積み本へ…の永久ループ
更にここまで言っちゃったから全部言うけど、この上図書館に行って、いいなあと思う本を上限マックス冊数借りちゃうのです
そして一冊目も読みきれず返却するループ
自分でも病気だと思ってます
こんなに本に囲まれてるのに、読書家の小学生の方が読破数多いんじゃないかって思います

2018/03/20(火) 19:42:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は鬼のように読んでたけど、今は苦手。
速読、インプット、推敲しちゃうタイプなので、下手な文読むと頭痛くなるし、上手な文読むと引き摺られる。なので、読まない。
ちな、ライター。

純文でもラノベでも、文字回し下手糞な人のは情景浮かばないよ。
で、本当に上手な人は一握り。
一般の方が楽しく読めない、景色が浮かんでこない本なんて多々あるので、そういうのひとまとめにして想像力がないというのはおかしな話。読書好きなら尚更、今市場に出てる本の大半が下手な部類のもんだってわかるよね……

2018/03/21(水) 05:18:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
小説だけが読書じゃないよ
エッセイとか読めば?

2018/03/21(水) 17:17:56



編集元: 読書が苦手な方~

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一冊だけ人にオススメするとしたら何にする?
「子どもに無理やり読書させるべきでしょうか?」――迷える母に超絶正論
自分の短所・欠点・苦手に合わせて工夫している事♪
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥