1. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚を考えてます。子無しですか旦那の希望で専業主婦をして5年のアラフォーです。

頭でっかちかもしれませんがガルちゃんで離婚、バツイチのトピを見るたびに色々と知らないことがあって他人事のように思ってました。
でもここ最近というか2年ほど、旦那とはずっとうまくいかないかもしれないなーと思うことが多々あります。
離婚するしないに関わらず、もしも1年後に離婚するとして、まずその間に準備できることってなんですか?
主の旦那は今の所、浮気はないです。風俗は結婚前に一度発覚してから婚約破談になる事態にまで発展し大反省したらしく行ってないと思います。
結婚は続かないかも…と言う理由は時々あるモラハラです。モラハラというかこちらが理解して欲しい不満をやんわり説明してもわかってもらえず、一生懸命伝えようと言葉を選んで理解してもらおうと努力しても結果、なぜか主が上から目線でものを行ってくると決めつけられて逆ギレされてしまうところです。積み重なると本当に辛いです。

離婚するとして水面下でしなければならないことを教えてください。よろしくお願いします。
ダウンロード (1)

2018/03/29(木) 23:54:43


♥がーるずオススメ記事♥
00
離婚後の家族写真どうしてますか



2. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事探し
又は資格を取る学校へ行く

2018/03/29(木) 23:55:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもいないならそんなに大変じゃないよ。
とりあえず仕事見つけるのが良いと思う。

2018/03/29(木) 23:55:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
金!金!金!もう金しかない!

2018/03/29(木) 23:56:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金は多い方が安心。

2018/03/29(木) 23:56:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気合いを入れる

2018/03/29(木) 23:56:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
職探し

2018/03/29(木) 23:56:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、自分が自立してるかでしょ

2018/03/29(木) 23:56:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で生きていく決意

2018/03/29(木) 23:57:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お金をしっかり貯めて(自分名義で)
仕事をしっかりしておく。

モラハラの証拠も集めとく。

2018/03/29(木) 23:57:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
取り決めを公正証書にしとおく。

2018/03/29(木) 23:57:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こっそり金貯める
食べていける仕事見つける

2018/03/29(木) 23:58:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で生きていけるだけの経済力を身につけること。

2018/03/29(木) 23:58:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないならいる家庭よりは八割楽かも
とりあえず仕事と住む場所確保すれば充分
離婚には同意してくれそうな旦那なのかな?
そこで揉めるとめんどくさいよ

2018/03/29(木) 23:58:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
50万円もあれば独り身なら羽ばたける

2018/03/29(木) 23:58:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルを鍛えておく
離婚って本当にメンタルやられるよ

2018/03/29(木) 23:59:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
どうやられるの?
スッキリしそうだけど

2018/03/30(金) 00:09:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
子供あり、調停の場合とかは
何回も裁判所に足を運んで、何ヶ月もかけて話し合いをして、
相手が同意してくれない場合は離婚裁判になる
親権やら慰謝料やらでまた長引くしね
ここまでやっても何年も離婚できない人もいるんだよ

2018/03/30(金) 00:15:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
スッキリするのは離婚成立後。
メンタルやられるのは離婚話をしてる期間。

2018/03/30(金) 00:24:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しなくて済む方法を考える。
なんだかんだ、よっぽど経済的にも精神的にも強くならないとシングルは大変

2018/03/29(木) 23:59:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
物件探し。
住むところ無かったら離婚も出来ない。

2018/03/29(木) 23:59:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラだと主さんが感じた事を全て記録しておく。

2018/03/29(木) 23:59:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金、仕事の為に動く

慰謝料取りたいなら証拠集め
喧嘩した時に怒鳴ったり人格否定するような発言を録音しておく。

気づかれないようにね

2018/03/29(木) 23:59:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかりと自立できるレベルの職を探す。資格が必要なら取得しておくといいかも。

2018/03/29(木) 23:59:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
保険を一人用に見直す

2018/03/30(金) 00:00:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚に関する法律を学ぶ。
慰謝料についてはもちろん、ご主人の希望で専業主婦なら、本来働いていた場合の収入も請求出来るかもしれません。
とにかく、離婚後暫くはお金がいります。
正当に何がどれだけ請求出来るか、まずはネットや本や無料相談で勉強しましょう。

2018/03/30(金) 00:00:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金!家具とか持ってけるならいいけど、引越し代にプラスでかなり掛かった。私も子供いなかったけど、それだけしかなかったよ!

2018/03/30(金) 00:00:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく仕事を探すこと。
へそくりなんてしても離婚する時は折半だから意味ないよ。
あと相手に非がないなら慰謝料なんでもらえないし逆に払うことになるかもしれない。

2018/03/30(金) 00:01:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
日記をつける
日常の事から夫のモラハラ発言など

2018/03/30(金) 00:01:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは働く

2018/03/30(金) 00:02:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供なしで離婚したよ。
子供がいる場合と違って長期戦にする必要ないと思う。
まだ若くて貯金も全然なかったから、取り分とかで揉めることなくさっぱりと別れられたし、20代半ばだったけど早めに行動したおかげで貴重な若い時期を無駄にせず過ごせたよ。

2018/03/30(金) 00:03:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
職業訓練行って資格とか取ったら?
専業主婦がそのままポーンと正社員の面接行ってもなかなか受からないと思う

2018/03/30(金) 00:04:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が離婚に応じなかった場合、裁判しても離婚が認められない場合もあるよ
簡単にできることじゃない

2018/03/30(金) 00:04:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
五年別居すれば成立するでしょう?

2018/03/30(金) 00:05:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
最低5年ね
しかも別居をするには旦那側の同意を得ないといけないわけだけど
離婚に応じなさそうな旦那が別居は許す?
勝手に出ていった場合主が悪くなるよ

2018/03/30(金) 00:10:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を貯める

2018/03/30(金) 00:05:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる

子無しとのことなので離婚することを積極的に止めはしないかな。
専業主婦をして5年経つアラフォーとのことなので、中々いいところに就職出来ずに、貧乏とは言わないけど苦しい生活になる覚悟はした方がよい。
飯を食べられる技術や資格があれば別だけどね。

2018/03/30(金) 00:15:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚後の住処を探す

仕事を探す、貯蓄に励む

協議離婚するのか調停に持ち込むのか検討する

わたしも子ナシで離婚しました、24で結婚して35で離婚しました。

2018/03/30(金) 00:16:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のお母さん名義の口座を作って貯蓄する。
お母さんにお小遣いという名目で渡したお金をお母さんが貯蓄している、としたら夫婦の共有財産ではないから離婚の際に分与しなくても良いのでは?

2018/03/30(金) 00:19:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
弁護士に聞いたことあるんだけど、「一方的に家を飛び出して別居に至った」ってことで妻側が不利になることは少ないって聞いたよ。
何にもなく夫婦仲良く暮らしてたのに突然一方的に別居を申し出てきた、なんてことはあり得ないって裁判では解釈されるらしいよ。
出て行かれた方は「何の理由もなく」ってアピールするけど出て行った側には必ずそれなりこ理由がある場合がほとんどだって教えてもらったよ。

その日のためにもとりあえずモラハラで受けた精神的苦痛なんかを綴った日記や録音は有効だと思う。

2018/03/30(金) 00:20:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
へそくりしても意味ないって。
婚姻中に築いた資産は折半しなきゃいけないんだからね。
そんなことよりちゃんと食べていける仕事を探した方がいい。

2018/03/30(金) 00:21:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
口座に残さないでタンス預金みたいにしたらどうなんだろ?

2018/03/30(金) 00:50:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
ぜっっっったいに夫に見つからない現金(へそくり)なら、財産分与しなくていいって聞いたから、私は冷凍庫でへそくりしてるよ

2018/03/30(金) 01:01:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
資格が無くなるとしても資格が取れなくなるだけで、既に資格を有している人から剥奪するわけではない。
なので、考えているなら尚更取っておいた方が良い。

2018/03/30(金) 00:21:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで見たけど、夫婦の資産は分けないといけないけど、明らかに個人で利用する時計とか宝石は分けなくて良いらしいよね。
ってことは、婚姻中にへそくりは物にしておいて離婚してから売っちゃえば良いのかな。

2018/03/30(金) 00:25:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
友達、いますか?
好きな友達がいてくれたら、いろいろ気がまぎれると思う。

2018/03/30(金) 00:26:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいないなら、他人の事なんか考えずに
『同棲してみたけどダメだった、アハハ』って思えばいいよ
うっかり妊娠でもしたら離婚のハードル今の100倍だよ
モラハラは一生治らないよ

2018/03/30(金) 00:27:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰るならそんなに焦らなくていいと思うけど、お金は入れないとだからやっぱり仕事探しかな。パートでもさ。
実家には帰らないっていうなら絶対的に仕事探しだよね。
あとは離婚届出したり、財産分与どうするかとかはふわっと考えておいたらいいよ。

2018/03/30(金) 00:28:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしなら離婚は財産分与程度で終わると思うからそこまで拗れることはないはずだけど、モラハラの夫だと普通の人とは違うからそう簡単にはいかないと思う。
経験談から話します。

無料の弁護士相談に何箇所か行くこと。(人によって言うことが結構違う)
モラハラの証拠を残すこと。(ボイスレコーダーや日記)
共有財産を全て把握すること。
まずはこの3つ。
そして離婚に向けて動いてることは絶対にバレないようにする。
ある程度知識や目処がついたら職や家探し。

いざ離婚になったら弁護士を入れるか調停をした方がいい。
モラハラ野郎とは話し合っても99%話にならないから第三者を入れないと主さんを悪者にされて離婚できずに終わってしまうよ。

2018/03/30(金) 00:34:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚するまでのたいした話じゃない。
専業してると旦那の言動が自分の生活の全てになっちゃって、すごく世界が狭くなってるだけ。
週一のパートやボランティアでもいいから、外出てみなよ。
気分転換できれば、案外自分の悩んでることってちっぽけだなってなるよ。

2018/03/30(金) 00:36:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰れるかどうかで違うと思うけど
大人一人ならなんとでもなるよ。

2018/03/30(金) 00:37:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラは一生良くなることはない。
むしろ悪化するだけだから子どもいないなら早めに離婚した方がいい。
そんな人と一緒にいる時間なんて無駄でしかない。

2018/03/30(金) 00:40:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したくて離婚の本2冊買って熟読しました。
私も準備中です。
専業主婦ならまずすることは職探しです。
ただ、モラハラを理由に離婚はかなり難しいです。なぜなら暴力のDVとちがって目に見える証拠がないためです。日記などの証拠も証拠としての力は弱く、罵声などの録音音声でなんとかというレベル。一番いいのは精神科の診断書です。第三者の証言になるので証拠として力があります。なので診断書を取ってください。
そして、離婚するにはお互いの同意で簡単に済ませる協議離婚が全体の9割と言われていますが、きっちりと調停離婚、それで決着がなければ裁判での離婚をするべきです。財産分与などまできっちりと話し合うことが出来るからです。
離婚準備、頑張りましょう!!

2018/03/30(金) 00:42:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはお金。
ちょっとずつでもへそくりしとく。
それと職探し。
なるべく早めに。
そして精神的な部分の自立。
いざ離婚ってなったら色々思うこと出てくるから。
これが1番大事だと、実際離婚して思った。

2018/03/30(金) 00:48:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
再婚の希望がないなら職を探して経済的基盤ができたら
別居すればよいよ
勝手に出て行った場合でも夫婦生活の実態がない状態が長く続けば離婚できます
10年とか長丁場になるかとは思いますが
というか再婚しない限り別居でも不都合ないのでは
一般的に女のほうが長生きするから夫婦生活の実態が無かろうと
遺産がもらえますよ

2018/03/30(金) 00:49:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
財産分与と年金半分を狙ってます。財産分与は旦那の退職金です。年金半分は婚姻年数も関係するようです。モラハラな旦那様でしたら 簡単には離婚してくれないと思いますので、最後は家庭裁判所に行くようになるかもです

2018/03/30(金) 00:50:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
協議離婚はやめた方がいい。
専業主婦なら絶対、弁護士連れて調停にした方が有利。
離婚までの別居期間は婚姻費も取れる。

2018/03/30(金) 00:51:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、財産分与や慰謝料があったとしても、それだけで残りの人生を何不自由なく暮らせるわけではない。
残りの人生40年で考えたら端金しか入ってこない。
アラフォーでバツイチが再婚できる確率を考えれば、離婚後一人で生きていく確率の方が高い。
とにかく、ご飯が食べられる職に就けるかどうかが問題だよ。

2018/03/30(金) 00:53:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずはよく考えてって思う
二十代半ばの私ですが、モラハラに耐えられず勢いで離婚、でも世間は冷たい感じがしてまだまだ立ち直れません
とりあえず働きに出たみてから考えても良いかも

2018/03/30(金) 00:58:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラに耐えながら専業主婦で生きる人生なんて思いきって捨ててみよう

久しぶりに社会に出たら、上司からのパワハラやセクハラが待っているかもしれない
そこを辞めてアットホームな職場に入ったら、今度は女同士のイジメがあるかもしれない
どこに行っても嫌な人はいる

2018/03/30(金) 00:58:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ボイスレコーダーは持っていて損はないです

2018/03/30(金) 01:01:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の離婚と全く次元が違うよねー。
若ければ一刻でも早く離婚を押すけど、ちゃんとこれからさき生きていけるか安心できてから踏み切らないと死ぬよ!

2018/03/30(金) 01:07:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に働く事で紛れたり、旦那の言動がバカみたいに思えてくるかも?しれないし
バイトでも何でも、興味ある分野で働くのが先かなぁ?

2018/03/30(金) 01:13:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事探し!
貯金して1人で生活できるレベルにすること。
あと、モラハラ発言や態度があったら日記のように書いておくこと。証拠になるよ。自分が感じた些細なことでも書いておくこと!

2018/03/30(金) 01:12:35


編集元: 離婚を考えています。何からすればいいですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世間体を気にして離婚しない方
離婚した後の立ち直り方
成田離婚を見た、経験した人
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥