no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の集団登校のトラブルありませんか
うちの近所は朝時間通りに集まらず出発が遅れる。なぜか登校班の子の親ではない人が出てきて後からご注意を受けることです

2018/03/08(木) 21:32:25



♥がーるずオススメ記事♥
00
教師からのパワハラ。



2. 匿名@ガールズちゃんねる
集合時間に家を出る奴がいてもめたことがある。時間守ってほしいよね!

2018/03/08(木) 21:33:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
だらしがない親の子供がいつも時間通りに来ない。待つのも10分が限界。朝の10分は長い。

2018/03/08(木) 21:34:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
時間を守らない人、休むのに連絡がない人、困ります。同じ人です。

2018/03/08(木) 21:34:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスママが遅く来る子が悪いってなって先に行くことになった。確かにそうだよね。ちゃんと時間守ってるんだから。

2018/03/08(木) 21:36:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
10人くらい集まって登校するから危なっかしい……
数人で行ってくれないかなー。

2018/03/08(木) 21:34:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ班の意地悪な女の子が前を歩く下級生を押したり、わざと靴の後ろを踏む嫌がらせがあって当事者の親同士がケンカになってた

2018/03/08(木) 21:37:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日10分位待たせて謝罪もせずに登校する姉妹がいるけど、時間守ってる子ども達は迷惑してる。
正直言えば集団登校なんてしなくてもいいと思ってるけど学校の規則だから仕方ないね。

2018/03/08(木) 21:39:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小学校のころよく遅れて行ってしまっていたけど、先に行ってもらってる方が安心しました!遅い自分が悪いという自覚はあるので先に行って問題ないですよ

2018/03/08(木) 21:39:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
学校から置いていかないで、と言われているから置いていかないだけ。遅刻魔の心配はしないよ。置いていけないの!待たされる子供の気持ちわからないの?
遅れてくる子はほっておいて時間通り登校したいわ。

2018/03/08(木) 22:50:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
甥が上級生にいじめられて可哀想だった…
一年生とか低学年から見た高学年ってすごく大人に見えて怖い存在なんだよね
性格悪かったら最悪だよ

2018/03/08(木) 21:39:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
400世帯あるマンモスマンションで小学生が200人以上いたから、毎朝集まるだけで大変だった
要所要所に親が順番に立つんぁけど、全員を見届けるまでに30分以上かからことも

2018/03/08(木) 21:39:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地区は、出発時間を決めていて
時間通りに来ない場合も出発しちゃうよ。

2018/03/08(木) 21:39:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子を迎えにくる近所の高学年の子が時間通りに来たためしがない
集合場所に着いていなきゃいけない時間に来たりするから、悪いけどお迎えは断ったよ
ハラハラしながら待ったあげく来なくて1人で猛ダッシュしていく息子を見てられなかったよ

2018/03/08(木) 21:39:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
集団登校の目的って何?不審者対策?

よく集団投稿に車が突っ込んでるイメージ

2018/03/08(木) 21:39:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
新学期、いろいろ面倒なこともふえますね。
友だちのところは、この班に男子しかいないから、
娘は別の登校班で行かせたいっていってきたお母さんがいたっていってたな。
あとは、子供会の役員をやりたくないから、
子供会と登校班を抜けるとか・・・

2018/03/08(木) 21:42:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
集団登校とかPTAの馬鹿らしさを改めて認識させられる
子どもは考えてる以上に大人で一人で登校出来るものだよ

2018/03/08(木) 21:43:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
時間通りに集まらないよねー。
うちなんてきちんと時間に集まってるのが1年生だけ...
今朝も雨の寒い中15分も待って、遅れた子は「ごめん」も言わずにさっさと行こうとする。
反抗期なのかもしれんが、ちゃんとしろーって思うわ

2018/03/08(木) 21:43:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
むかーしの自分の小学校のときの話だけど。

一年生でまだ分離不安みたいなものがあるらしく。
毎朝わんわん泣きながら登校。
ひどいときは親が登校についてくる。
それは、まぁいい。

一番大変だったのは、台風がくるって日に午前中(天気も少し雨がつよいくらい)に集団下校の判断が下った。
 その子が不安がってなかなか帰ることができず、班の子が全員、雨風強い時間帯に下校。
そして全員が怒られる。

2018/03/08(木) 21:44:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
集団登校廃止してほしい

2018/03/08(木) 21:45:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ついでに保護者の旗降り当番も

2018/03/08(木) 21:50:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
昔リーダーの子が人数確認せずそのまま学校行っちゃって私ひとりでずっと待ってたことある。集団登校嫌だったなぁ。

2018/03/08(木) 21:47:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
本来なら車の少ない道を通って小学校へ行けるのにも関わらず、集団登校では敢えて車道の脇を歩いていかなくてはならないから心配で仕方ない。
学校に相談しても「規則だから」としか言わない。
万一子どもが事故ったら学校へ乗り込みに行くつもり。

2018/03/08(木) 21:48:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ボケた高齢者の車の事故に集団で犠牲になる
位ならばらけていく方がいい

2018/03/08(木) 21:48:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子はしつこく絡んでくる生意気な一つ年下の男子にイライラしてて
無視→しつこく絡んできて教室まで文句を言いにくる
言い返す→揚げ足取りするように馬鹿にして騒ぐ
強く言い返す→大袈裟に泣き叫ばれて傍目にはうちの息子が何かやらかしたと誤解された

他の上級生もこの男子に何か言われたりと手を焼いてる様子でうちの子はもう集団登校には参加してません
この男子のクラスは噂では新卒の担任が子供たちに舐められてて崩壊気味とか

2018/03/08(木) 21:49:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
朝集団登校させる割に下校は自由だから意味わからない
夕方の方が変質者多いだろ。

2018/03/08(木) 21:50:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子(小5)がお迎えに行ってる近所の子(小3)
朝あとちょっとで集合場所に着くって時に「トイレに行きたい」と言い出すらしい
慌てて引き返す途中で、うちの子がうちの方が家が近いからうちでトイレ貸そうかって提案したらしいけど「イヤだ」と。
結局毎回その子の家まで戻ってトイレさせて集合場所に二人で走る羽目に。
何回かあって、トイレを必ず済ませてから出してもらえるように親御さんにも頼んだのに、いまだにトイレって言いだすらしくて、本当に困ってる。

2018/03/08(木) 21:53:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
1年生はちゃんとついてこない。
途中で座り込む。
高学年は班の列から離れて2、3人のグループで自由気ままに歩いていく。
何回注意しても誰も言う事聞いてくれない。
学校や旗当番の保護者から注意をうけるのは決まって班長のうちの子。
班長もまだ小学生なんです。
少しは班長の事も気づかってあげて欲しい。

2018/03/08(木) 21:58:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの班は高学年男子がその他を引き離しても平気で登校する。わざと早く歩いてる。
低学年の子は走って追い付こうとしてほんと危ない。

2018/03/08(木) 22:01:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
質問なんですが
兼業してる人は
旗振りとか見守りとか
登下校の引率?どうなさってるんですか?

2018/03/08(木) 22:09:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54やりますよ、学期ごとに一度回ってくる程度だし。

2018/03/09(金) 08:13:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち時間が暇で友達と溝に石を蹴って遊んでたら、近くに来た1年下の子の靴にほんの少しだけ泥が跳ねてしまって、すぐ謝ってティッシュ渡したりしたけど
弁償してよ!謝ってよ!って大泣き大騒ぎになった
6年生の班長の子が泥取れてるじゃん。謝ったんだし、大騒ぎするほどの事じゃないって冷静に諭してて
6年生って大人だと思った

2018/03/08(木) 22:19:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
自分の子には、こういう六年生になって欲しいな~!

2018/03/09(金) 00:27:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションに姉妹で遅刻魔がいるけど、姉の方は念入りに髪型や服装を整えてるから家から出るの遅いんだと‼
お前の美容の為に他の子ども達待たせるなよブス
‼と内心思ってる。

2018/03/08(木) 22:21:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に結構大人数の小学生がいて、2つの班に分かれてるんだけど、その中に大嫌いな親子がいて、
今までは違う班だったのに4月から同じ班になってしまう。
子供同士も相性悪いし、母親もDQNで変な人だし
憂鬱。。

2018/03/08(木) 22:23:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
それは憂鬱だね
なんとか頑張って

2018/03/08(木) 23:11:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子(一年生)が家を出たあとに外の掃き掃除をしていたら、かなり経ってから近所の子がゆっくりと歩いて行った。
帰宅後子供に聞いたら毎日その子が来てから出発らしい。

2018/03/08(木) 22:37:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
班に乱暴な子がいて、押す、蹴る、罵るので、うちの子が泣いて帰ることもしばしば。
本当は班が違うんだけど、学童に行くために帰りだけ同じ班。学童やめてくれないかな。

2018/03/08(木) 23:02:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
以前いた所が集団登校だったんだけど、うちは学校のすぐ近くだったのに、登校班の集合場所が学校から離れる方向に道路を渡ってしばらく行った所だった。かえって危険なんじゃないかと親が学校に訴えても、決まりだから集合場所は守るよう言われてずっとモヤモヤしてた。

2018/03/08(木) 23:09:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
次男が同じマンションの友達と2人で仲良く登校してた。
四年生のときに転校でもう1人同じマンションに越してきた男の子がいて、早く馴染めるように親切心から、一緒に登校しませんかと声をかけた。
よろしくねと言われたのでしばらく3人で登校してたけど、その転校生は毎日5~10分遅刻は当たり前、遅れてきても「ごめんね」もなくて、3~4ヶ月我慢して待って登校してたけど、子供たちも限界がきて、その転校生に「遅れて来ないでと言っても遅れて来て、僕たち待つのが嫌だからもう明日から先に行くよ」と話し、転校生も「それでいいよ」と言ったそう。
その後何日かしてその転校生の親が鬼のような形相で怒鳴り込んできた。
「友達なら待つのが当たり前でしょうが!」と。
その後いっさいの関係を断ち、今は平穏に暮らしている。
その親子はマンションでも孤立し、学校でも孤立して、今や友達は誰もいないらしい。

2018/03/08(木) 23:33:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子どもはまだ幼稚園児だけど、
ここをみてるとこの先の集団登校が怖くなる!

集団登校したからって
100%安全に学校まで辿り着ける保証なんてないし
意地悪な上級生にあたってしまっても嫌だし

できることなら可能な範囲でだけど、
車で送迎しちゃいたいくらい。

2018/03/09(金) 00:19:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも遅刻してくる家庭に電話をいれて
注意したらその日以来
本人とその人と仲良くしている数人に無視されました…。
毎朝15分~20分ほど待たされたあげく
遠くから「先いっててぇー」ってアホ母ちゃん出てきて毎日言われたら
注意したくなるよね?雨の日なんて子供たちかわいそうだったし。でも注意した私はすごーく悪者にされました…ちなみに10年以上も前の事だけど
今でも無視されてまーす。

2018/03/09(金) 08:48:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82さん
分かります‼マトモなこっちが悪者扱い。
先生に相談したりしてると、私がおかしいのかな?って思えてきちゃって。

うちの班は、時間が来たら出発して良いことになって
随分 改善したけど やはり遅刻魔の家庭からの態度は
どこか偉そうだったりするし ちっとも悪びれてない。

2018/03/09(金) 08:56:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
アホなグループとつるまなくてよし!
むしろラッキー☆

2018/03/09(金) 11:01:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
集団登下校の意義を昔友人に聞いたら、彼女は学校から熊が出た時に一人の時より集団の時の方が襲われる確率が低い(騒がしいから寄ってこない)のと、万一襲われた時にすぐ周りが察知出来て熊を仕留めに行けるからと言われたそう。
私自身は集団登下校の経験なかったからその理由を聞いてヒェって思った。

2018/03/09(金) 08:55:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿な親が多過ぎますよ。
子供が親になった感じなんだよね。
小学校の登下校は、規律やルールの大切さを学ぶ、最初の一歩なのに。
社会に出たら、
先ず人に迷惑をかけてはいけないと教えないと。
勉強だけが教育だと思ってるのかな。

2018/03/09(金) 13:27:01



編集元: 集団登校時のトラブル

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小中一貫校のメリット/デメリット教えてください
授業参観あるある
学校へどの程度の出来事で電話しますか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥