no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の飲み会で
お酌はしますか?

わたしは新卒で入社した会社で
月に1度ほど飲み会がありましたが、
お酌やら席をまわるなど、したくないですし、
そのような風潮がばかばかしいと考えていました。
先輩に指摘されたこともありましたが、
あまり乗り気にならず、
会社で働くのは向いてなかったので
結婚を機に退職しました。

みなさんはどうですか?
no title


2018/03/06(火) 20:27:56





2. 匿名@ガールズちゃんねる
飲みたきゃ自分で注げ!

2018/03/06(火) 20:28:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
コンパニオンじゃないんだからね
同じ仕事量と給料なら理不尽

2018/03/06(火) 20:28:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は各自で注ぎたいだけ注いで飲みたいだけ飲むスタイル

2018/03/06(火) 20:29:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私28だけど、今までの会社すべてこのスタイル。
だから新入社員とか下っ端がお酌しろみたいの本当にあるんだ、とびっくり。
自分でお酒くらい飲めよ!って感じ。

2018/03/06(火) 20:42:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
腹立つやつはワザと注ぎまくって潰してやった

2018/03/06(火) 20:29:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
両隣だけするかな。

2018/03/06(火) 20:30:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
席を立って回る必要は無いけどすぐ前や隣の人には自分の注ぐ時に目で聞く

2018/03/06(火) 20:30:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴や説教聞かされ続けるなら動き回ってた方が楽な時もある

2018/03/06(火) 20:30:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
瓶を持って席を回ったりはしたことないけど
近くの人のグラスが空いたら注ぐくらいは普通にする。

2018/03/06(火) 20:31:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
したとしても、最初の一杯だけ。
あとは自分でね~って感じです。

2018/03/06(火) 20:31:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
しなくていいと思うけど、
した方がやっぱり好感もたれる
そこ分かってる人はやる

2018/03/06(火) 20:31:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の集まりで、叔父さんとかでも酒を注がない女批判して、酒を注げっていうヤツいるよね

マジ死ねって思う

2018/03/06(火) 20:31:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもそういうの面倒…
旦那側の法事とかあると義母に「お酌して回って」といわれ、仕方なく回りますが、やる意味がわからないです。子供も小さいのがいるので、あまり目を離したくないのに。

2018/03/06(火) 20:32:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お酌強要はマジでセクハラだと思う。これがなぜ許されるのかわからないくらい腹立たしい。

2018/03/06(火) 20:34:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にはしないが、かつて酔い潰す計画を立てたときはみな順番で注ぎまわった
今はわざと瓶(ビール)やとっくり(日本酒)で注文しないようにしている

2018/03/06(火) 20:32:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
退職して正解。
サラリーマンの社会ではそれが意味をなすこともある。
自分が地位を得て変えればいいんだよ。

2018/03/06(火) 20:34:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざお酌に回る必要はない。
でも、自分の怠惰で近くの人の飲み物にすら気を配らない人が、大義を掲げて「お酌する義務はない」ってふんぞり返ってる後輩見ると、それは違うでしょってなる。

2018/03/06(火) 20:34:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今時強要なんてするやついる?
親戚ならともかく会社で。
そんなやつは無視でもいいんじゃない?

2018/03/06(火) 20:37:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう文化あるところもあるよね。
大っ嫌い。でも新人の時はイラつきながらお仕事と思ってやってたな。
ある程度の年齢になったら、若い子に任せてた、というより自分で入れましょう!雰囲気を出してましたよ。

2018/03/06(火) 20:37:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ビールは瓶じゃなく、ジョッキで頼む

2018/03/06(火) 20:37:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
しません。
「すみません、気がきかなくて~」とか言ってその後もしない。

2018/03/06(火) 20:38:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
しますよー
若手の男性が各席でお酌してるの見て真似しました
普段仕事をしてても全員とは話す機会がないので、飲みの場でお酌をきっかけに話せるのはいいなと思いました
お酌したくない人はしなくていいし、それを強要するのも違うと思いますけどね

2018/03/06(火) 20:38:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私はよくやってるけど嫌でもないし気にしたことなかったわ。会社の人たちが嫌いじゃないからかな?色々話せるし。でも会社に嫌いな人がいたらやりたくないだろうな。

2018/03/06(火) 20:47:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の飲み会では手酌が好きな私の前には瓶が置かれてる
その時についでに隣の人にお酌することはある

新入社員のとき、初めての会社の飲み会でお酌しながら挨拶ってのがあった
する側は十数人でされる側は3人である意味される側は大変だと思った
される側になったので今は廃止にしてる

2018/03/06(火) 20:49:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
するし、してもらう。
まず(社内の飲み会なら)上司か先輩が「お疲れー」って注いでくれる。
私も座ったままお酌し返して乾杯して飲んでる。
最近お世話になった人には、飲み会中盤あたりで自分から挨拶がてらお酌しにいく。
そういえば入力作業と受付くらいしかできない同期の子がメニュー見てぼんやりしてて、お局様にお酌しに回りなさい!と叱られてたよ。
使えないおっさんにも「いつもお世話になってありがとうございます~」ってニコニコしておけば、わざわざお酌しなさいなんて馬鹿なこと言われないのに、要領悪い。

2018/03/06(火) 20:52:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
少人数の職場だから気が向けばするけど絶対しなきゃとは思ってないし、後輩にもするように言ったことない

後輩にお酌強要する人もいるけど、いつの時代だよと思う

2018/03/06(火) 20:54:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
以前グラスを爪でコンコンとならされて、暗につげ!とやられた事ある。顔がかたまって隣にいた別の男性が代わりに注いでた。多分凄い怖い顔になってたと思う。
それ以来各自でと初めに言ってる。

2018/03/06(火) 20:56:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
しないです。
取り皿に分けることもしません。

必ず取り皿に分ける子いたけど、食べたくないやつも分けられるし、イヤだった。

男性側もわざわざ取り分けなくても自分のペースで食べてるよ

2018/03/06(火) 20:55:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
周りはしてたけど私はできなかった、トライしたけどできなかった
一杯目は出遅れるし一杯目以降はタイミングがわからない
コップの半分より少なくなったら注ぐんだろうけど「ビールはもうこの辺にしてワイン頼もう」って人とか
注がれてもしばらくおしゃべりしたり料理食べたりしてたら温くなるしビールに至っては泡も消えてる
注いであげて「あなたに気を配ってます」っていう姿勢を見せるための行為なんだろうけどさ。
社会人になって一番ショックだったのは宴会後に廃棄される食べ残しと酒の量だった

2018/03/06(火) 21:00:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お酌も料理のとりわけもされたくないって人が周りに多い
自分のペースで飲み食いしたいって

2018/03/06(火) 21:01:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに大きくない会社にいた時はお酌してたよー。
強要されてたとかじゃなく、そう言う席じゃないとなかなかくだけて話せない人もいたから「飲んでますかー?おつぎしますよー!」って自分から回ってました。
ちゃっかり会長クラスのお偉いさんのところにも行って「お料理おいしいですねー」とか和やかに話してました。
お酌は私の中ではコミニュケーションツールでした。

2018/03/06(火) 21:02:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が田舎だから法事やお盆とかで近所の人や親戚来たときに子供の時からお酌に回されたから、免疫はついてる

2018/03/06(火) 21:07:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ど田舎あるあるだよね。私も小学生くらいからさせられてたからやろうと思えば出来るけど、今はやる気しないわ。
昔はきちんと出来ないと母や祖母が悪く言われるから凄い気を遣ってやってたけど、職場で自分にしか影響ないなら別にいいわってなる。

2018/03/06(火) 22:36:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
しない。
でも「ホステスじゃない」とか「媚びてる」とか
お酌する人を批判することはないと思う
何人かも言ってるけどコミュニケーションツールとしてうまく使ってるだけ
間接的にしか接点がない部署の人とはお酌する場では時間たっぷり話せる
うちの会社では経理のところは人がたえない

2018/03/06(火) 21:15:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
強要はされたことない。でも自分でしたいなと思った相手にはしてた。普段のフォローや気遣いに対して改めてお礼を伝えにいく口実だったかな。
だから結局すぐ上の上司を除く職場の人全てにしてたわw 大人気なかろうと嫌な奴にはしない。

2018/03/06(火) 21:17:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
新入りの時はテーブル回ってやってた。
今は向こう三人両隣の手の届く範囲にだけ。
目上のおじさん達が率先して私にも注いでくれるので、こちらもしなければ申し訳ないから。
本当は自分のペースで飲みたいけどそんなこと言えないし…

2018/03/06(火) 21:34:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減瓶はやめて欲しい
気配りして飲むのも疲れた
マイペースで飲みたいし話に集中したい
ビールは全てジョッキで提供してよ

2018/03/06(火) 21:35:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、お酌=ホステスっていうのは違う気がする。もちろん強要するのはいつの時代?って感じですが。普段話すこともない上司や先輩に話しかける良いきっかけにはなります。
ただ最近瓶ビール飲む上司あまりいないからお酌もなにも無くなってますが

2018/03/06(火) 21:36:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ回る事はないけどお酌するよ
その程度で人間関係上手く行くなら安いもんだ

2018/03/06(火) 21:36:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
日本酒呑みなので、、お酌するししてもらう。

場合によってはお酌して回った方が楽。
説教やセクハラする人から逃げるのに便利

2018/03/06(火) 21:38:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
空気に寄るなぁ。男女関係なくお酌し合うような場ならするけど、お酌は女のサービスとか思ってる人のいる場所では極力しない。

2018/03/06(火) 21:51:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の人、お向かいの人にはお酌する。
気が利かない人間だと思われても嫌じゃん。
だから、お酌したくないような、気持ち悪い人の近くには座らないw

2018/03/06(火) 22:32:33


97. 匿名@ガールズちゃんねる
お酌の習慣なんてない自由な所だったのに、新人のおばちゃんパートが入ってから雰囲気が変わった。その人何かにつけて手作りのお菓子持ってきたり、おにぎり握って配ったりしてて本当に鬱陶しいの。
この前の飲み会も「若い子はお酌行かないとだめよ~」って何度もしつこく言われ、しぶしぶビール瓶持って回ったけど、他のお局さまたちからは「何あの子?媚び売ってるの?」って冷たい視線をもろに感じて本当に辛かった。

2018/03/06(火) 22:45:29


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は両隣とかグラス空の人に次何飲みますかって聞くぐらいかなぁー。
取り分けも、最初のサラダぐらいでダメなものありますかとか( 課の中に甲殻類アレルギーの方がいるため)聞きながら取り分けるぐらいで後はご自由にって感じです。
お酌と言うより先輩に気をつかうってことかなぁ。

2018/03/06(火) 22:59:56


100. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚旅行の時の海外で、全く知らないジジィに旦那にはちゃんとお酌しなさい!と説教された。
ムカついたからその場は意地でもお酌しなかった。飲みたいなら好きなタイミングで自分で注げばいい。

2018/03/06(火) 23:42:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス精神旺盛だし愛想がいいんでやりますよ。
なんてことないそれくらい。
男性がしてくれるレディファーストみたいな感覚です。

2018/03/07(水) 00:56:50


104. 匿名@ガールズちゃんねる
は?するよ。
そのくらいするよ。
嫌とかそういうんじゃなくて、お酌ぐらい逆になんでもない。するよ。
いちいち「なんで私が…」とか思ってたら、その場楽しくないじゃん。するよ。

2018/03/07(水) 04:03:22


106. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の周りは普通にします。
それだけで気のきく女性扱いされるし男の人って単純。
飲み会だけでなく普段一緒に仕事しなきゃだし、下手にいがみ合うより、お互い気分がいい方がいい。

2018/03/07(水) 07:18:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
「え?自分で出来ないんですか?」
と言った後輩…

思わず社員全員で拍手したよねw
以後、忘年会はなくなり、若い社員だけで盛り上がっています。お酌なんていつの時代よ。

2018/03/07(水) 02:50:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな人には「私、お酌下手なんですぅ」と作り笑顔で言いながら、わざと8割泡状態にしてお酌する。
ちょっとしたストレス解消。

相手が知恵ついて泡が立ちすぎないように、グラスを斜めにしてきたら、ゆっくり注いで泡がない状態に仕上げます。

接客業していたので、義理でお酌してもお金にならないのが納得いかない。

2018/03/07(水) 09:48:40



編集元: お酌ってしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【時代の流れ?】生ビールじゃなくチューハイで乾杯する若者が気になる
飲み会での嫌な思い出
職場の飲み会参加も仕事のうちですか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥